身内のストーカー対策について

このQ&Aのポイント
  • 相手が身内のストーカー対策について相談しています。私の兄が刑務所から出所し、現在は無職です。しかし、働いていないため私に援助を要求してきます。拒否すると妻や妻の両親に助けを求めてきます。兄は私との関係を続けたいと言い交際を要求してきます。
  • 具体的な被害として、兄が私の住居や職場に押しかけてきたり、面会や交際を要求したり、電話でしつこく連絡してきます。私は兄との関わりたくないのに、兄は私の意見を聞かずに交際を求めてきます。
  • 交番へ相談したところ、兄がストーカーとは定義されないと言われました。また、血縁関係があるため事件にするのは難しいと言われました。どのように対処すれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が身内のストーカー対策

兄弟の付き合いを無くしたいと願っています。 私(妻子あり)の兄(独身)ですが1ヶ月前に刑務所から出所して現在はまだ無職です。(刃物で人を監禁した罪です) 働いていない為、当然お金も無く私に対して援助を要求してきます。 私が拒否すると、妻や妻の両親に助けを求めてきます。実の父は老人ホームで暮らしており、兄が言うには「そういう所へ暮らしている人に援助は求められない。私は刑務所から出たばかりで社会にも馴れていない、数ヶ月くらいは援助してくれるのは兄弟だから当たり前」しまいには「(弟は)昔はもっと優しかった、こんなになったのは嫁が悪いからだ、又そんな嫁を育てた親も悪い」等とも言い出す始末で妻や妻の両親も兄に対して良い感情は持っていません。 交番へ行きストーカーの相談をしたのですが、”ストーカーの定義=恋愛感情があってのもの”と言う事でこの件はストーカーにはならない。また血縁関係があるので事件にするのは難しいと言われました。(実際の被害がないと事件にできない) 具体的には以下のような被害を受けております。 ・つきまとい(住居や職場に押しかけられます)※住所は教えていないのにどこからか調べられました。住民票などは本人でなくても簡単に取得できてしまうのでしょうか?ご存知の方教えてください。 ・面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求 ・電話(多い時には数時間の内に数十回かけてきます。 兄からというのが分かっているので電話にはでません) 私が望むことは”兄とは関わりたくない”と言うことです。そのことを兄に言っても聞く耳を持ちません。兄は私の意見とは正反対で”弟やその家族たちと仲良くやっていきたい”と言い交際を要求してきます。 長々と書いてしまいましたが何かアドバイスがありましたらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も警察が「恋愛ストーカー」のみがストーカーとしてるのを確認してます。これは「ストーカー規制法」で即逮捕へ持っていく為の話ですが、これ以外のも、付きまとったり待ち伏せたりすれば、ストーキングになりストーカーですので、該当する法律等での処罰対象になる事は明白です。なお、ストーカーの殆んどは身近な者によりますが、ただ、身内の人が窮地になっててムゲな対応してますと、相談に行ってもお望みの様には行かないと思います。この質問に書かれてる事だけでは推測出来ませんが、何か路上生活や犯罪に走らないで生活出来る手立ての協力は考えられ無いのですか。

yos569
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は本日兄と一緒に生活保護の申請に行ってきました。実際には刑務所を出てからすぐに生活保護の窓口へ行っていましたが、なかなか申請が通らないので付き添ってほしいと頼まれ一緒に行くことにしました。 本来なら支給の対象外なのですが精神科の診察で「人格障害」「うつ病」と診察され、この状態では働くことはできないと言う診断もされた為、生活保護が適用されることなりそうです。これで金銭的な事は要求されなくなるかもしれません。しかし精神病と診断されると兄は「精神的な病気は自分だけでは治せない、周りの人たちの協力が必要」と理由付けてさらに交際を求めてきました…。 なんだかお礼よりも報告ばかりになってしまいましたが、回答して頂き本当に感謝しております。

yos569
質問者

補足

お礼欄に書いたように本日 生活保護の申請に行きました。また、その足で診察してくれた精神科へも二人で行き先生のお話を聞きました。先生も「交際の強制は良くないですよ」と言ってくださったのですが兄は納得できていない様子でした。 その後は別れて私一人で保護観察所へ相談に行きました。ここでもやはり今回の件はストーカーには当てはまらないと言われました。また、精神的な病気がある場合、警察も本腰を入れて捜査してくれないかも(精神病の場合捕まえても罪にならないこともあるから)と言っていました。結論としては精神科の先生と相談した方が良いとなりました。 ただ、病院も商売でやっているのでお金にならない”相談”など頻繁に乗ってもらえるのか?それとも私がお金を払って診察してもらい診察の中で相談すると言う形にするのか? それだと頻繁に相談できないし… 明日はまた別の公共相談窓口へ行くつもりです。