身内のストーカー対策について

このQ&Aのポイント
  • 相手が身内のストーカー対策について相談しています。私の兄が刑務所から出所し、現在は無職です。しかし、働いていないため私に援助を要求してきます。拒否すると妻や妻の両親に助けを求めてきます。兄は私との関係を続けたいと言い交際を要求してきます。
  • 具体的な被害として、兄が私の住居や職場に押しかけてきたり、面会や交際を要求したり、電話でしつこく連絡してきます。私は兄との関わりたくないのに、兄は私の意見を聞かずに交際を求めてきます。
  • 交番へ相談したところ、兄がストーカーとは定義されないと言われました。また、血縁関係があるため事件にするのは難しいと言われました。どのように対処すれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が身内のストーカー対策

兄弟の付き合いを無くしたいと願っています。 私(妻子あり)の兄(独身)ですが1ヶ月前に刑務所から出所して現在はまだ無職です。(刃物で人を監禁した罪です) 働いていない為、当然お金も無く私に対して援助を要求してきます。 私が拒否すると、妻や妻の両親に助けを求めてきます。実の父は老人ホームで暮らしており、兄が言うには「そういう所へ暮らしている人に援助は求められない。私は刑務所から出たばかりで社会にも馴れていない、数ヶ月くらいは援助してくれるのは兄弟だから当たり前」しまいには「(弟は)昔はもっと優しかった、こんなになったのは嫁が悪いからだ、又そんな嫁を育てた親も悪い」等とも言い出す始末で妻や妻の両親も兄に対して良い感情は持っていません。 交番へ行きストーカーの相談をしたのですが、”ストーカーの定義=恋愛感情があってのもの”と言う事でこの件はストーカーにはならない。また血縁関係があるので事件にするのは難しいと言われました。(実際の被害がないと事件にできない) 具体的には以下のような被害を受けております。 ・つきまとい(住居や職場に押しかけられます)※住所は教えていないのにどこからか調べられました。住民票などは本人でなくても簡単に取得できてしまうのでしょうか?ご存知の方教えてください。 ・面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求 ・電話(多い時には数時間の内に数十回かけてきます。 兄からというのが分かっているので電話にはでません) 私が望むことは”兄とは関わりたくない”と言うことです。そのことを兄に言っても聞く耳を持ちません。兄は私の意見とは正反対で”弟やその家族たちと仲良くやっていきたい”と言い交際を要求してきます。 長々と書いてしまいましたが何かアドバイスがありましたらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も警察が「恋愛ストーカー」のみがストーカーとしてるのを確認してます。これは「ストーカー規制法」で即逮捕へ持っていく為の話ですが、これ以外のも、付きまとったり待ち伏せたりすれば、ストーキングになりストーカーですので、該当する法律等での処罰対象になる事は明白です。なお、ストーカーの殆んどは身近な者によりますが、ただ、身内の人が窮地になっててムゲな対応してますと、相談に行ってもお望みの様には行かないと思います。この質問に書かれてる事だけでは推測出来ませんが、何か路上生活や犯罪に走らないで生活出来る手立ての協力は考えられ無いのですか。

yos569
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は本日兄と一緒に生活保護の申請に行ってきました。実際には刑務所を出てからすぐに生活保護の窓口へ行っていましたが、なかなか申請が通らないので付き添ってほしいと頼まれ一緒に行くことにしました。 本来なら支給の対象外なのですが精神科の診察で「人格障害」「うつ病」と診察され、この状態では働くことはできないと言う診断もされた為、生活保護が適用されることなりそうです。これで金銭的な事は要求されなくなるかもしれません。しかし精神病と診断されると兄は「精神的な病気は自分だけでは治せない、周りの人たちの協力が必要」と理由付けてさらに交際を求めてきました…。 なんだかお礼よりも報告ばかりになってしまいましたが、回答して頂き本当に感謝しております。

yos569
質問者

補足

お礼欄に書いたように本日 生活保護の申請に行きました。また、その足で診察してくれた精神科へも二人で行き先生のお話を聞きました。先生も「交際の強制は良くないですよ」と言ってくださったのですが兄は納得できていない様子でした。 その後は別れて私一人で保護観察所へ相談に行きました。ここでもやはり今回の件はストーカーには当てはまらないと言われました。また、精神的な病気がある場合、警察も本腰を入れて捜査してくれないかも(精神病の場合捕まえても罪にならないこともあるから)と言っていました。結論としては精神科の先生と相談した方が良いとなりました。 ただ、病院も商売でやっているのでお金にならない”相談”など頻繁に乗ってもらえるのか?それとも私がお金を払って診察してもらい診察の中で相談すると言う形にするのか? それだと頻繁に相談できないし… 明日はまた別の公共相談窓口へ行くつもりです。

関連するQ&A

  • 犯罪者の身内

    妻の弟が刑務所にはいりました。親戚や子供たちにどのくらいまでこの先社会的被害があるでしょうか?

  • ストーカーに悩まされ・・・

    私を襲ったストーカーは今どうしているのかが気になります。 私は数年前にストーカー被害に遭いました。交際していた男性と別れ話になりその後相手がストーカーへと変貌して行きました。被害内容は所謂ストーカーのそのもので、脅迫・電話攻撃・監禁・暴行。警察は暴行が起きてから動いてくれました。今は何も起きていません。一生忘れられないし、許す事なんて出来ません。係わりたくありません。 その今、何故その人がどうしているかが気になるかといえば、今後私は結婚を考えているのですが、そのストーカーがまたやってくるのではないか、そして私の家族や結婚相手に何かしてくるのではないかと心配でなりません。ストーカーをする人はきっとそう簡単には性格はかわるものではなくいつかまたどこかで私を思い出し攻撃してくるのではないかと常に恐怖に怯えています。 相手が今どこでどのように生きているのか、正常な精神でくらしているのか知っておきたいきがするのです。なにかそれを知る方法はありませんか? もしくは、そんなことはしない方がいいのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ストーカー罪?

    別居中で、お互いの実家に住んでいるという夫婦のお話です。 ある日、夫婦間での揉め事があり、寝ている旦那を起こそうと妻が部屋の窓を叩いたところ、興奮していたせいで窓ガラスが割れまし た。 家族は激怒し警察に通報しました。 しかし、ほとぼりも冷め、ガラスを弁償すれば被害届は出さないということで話はおさまりました。 しかし、警察は事件として取り扱っているようで、話を聞きたいとのことで旦那側が警察に呼ばれたそうです。 もしも旦那側が被害届を出さなくても、妻は逮捕されますか? よく聞けば、事件として取り上げられた罪名はストーカーでした。 警察側がそう判断したようです。 ストーカー沙汰って、このように警察は勝手に動くものなのですか? 旦那側は告訴する気はないようですが…彼女は今後どうなってしまうのでしょう。

  • ストーカー

    元彼から、約5年に渡りストーカー被害に遭っていました。 元彼とは、共通の友人を通じて知り合い、その友人が勝手に私の連絡先を教えてしまった事で交際が始まりました。付き合った期間は3年程です。 別れて1年が過ぎた辺りから頻繁に連絡をしてくるようになり、その後復縁話を断った事がきっかけで、嫌がらせを含めたストーカー行為を繰り返すようになりました。連絡手段を取れないよう、また防犯対策も念入りに行いましたが、どういう訳か新しい連絡先や住所等も全て把握されていました。 ここでどうしても疑いの目を向けてしまうのは、共通の友人の存在です。 この友人が、元彼に対しストーカー行為を助長させるような内容を吹聴したり、新たな連絡先や住所を勝手に提供したのではないかと考えています。それが悪意があってした事なのか何なのか分かりませんが、人間関係を引っ掻き回したり、悪化させる癖は昔からありました。 今は、元彼ともその友人とも一切連絡を取らなくなりましたが、元彼から受けた嫌がらせを含めたストーカー行為を未だに許せていません。 共通の友人に対しても、あまり良い感情は残っていません。 ストーカー被害にあった時、どうするのが適切だったのでしょうか?また今後同じような被害にあわないためにも、できる対策を教えて下さい。お願いします。

  • ストーカーが自殺未遂

    こんにちは。 突然ですが、皆様のお知恵を拝借したく思い、投稿させていただきました。 以前より彼女がお世話になってきた仕事関係の人から、彼女がストーカー被害を受けておりました。 最初は普通に告白され、そのときにすでに私がいたので彼女は断ったのですが、それからストーカーに発展してしまい、私をみつけて制裁を加えるなどといった手紙を送りつけたり、しまいには二度レイプ未遂にあってしまいました。 最後までされそうになったとのことです。 彼女はこのようなひどいストーカー行為にあうのが二回目で、前のときも監禁されてひどい目にあったようです。 それですごくおびえて、怖がって、でも私を真剣に愛してくれてました。 最近では、二度目のストーカーは警察に被害届をだし、安心していたのですが、そのストーカーが自殺未遂を起こし、今なお意識不明の重態だそうです。 彼女は相手がお世話になった人ですし、自分が彼の恋愛感情に気づかなくてここまでひどくなったと思い込み、自分にも過失があったとしてそれに責任を感じ、私といても辛いので、別れたいと言っています。 もう誰も愛さないとのことです。 このままでは彼女は不幸になるし、私も彼女以上に愛する人などできそうにありません。 私はいったいどうすればいいのでしょうか。 今はせめて友達として少し距離を置いて、支えていくことを誓い、彼女にも伝えていますが、どのような言葉をかけてあげたらいいのでしょうか。 もしストーカーが死んだときはどうすれば? もしストーカーが退院したあとどうすれば? 私のことも少し怖がりつつあり、どうしたらいいのか分かりません。 彼女を絶対に失いたくないし、彼女も辛くなければ私と幸せになりたいって願ってると感じます。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • これはストーカーになりますか

    彼氏が元彼女と付き合っていた頃、「他の人と婚約したから別れる」と言われたそうです。でも私がその話を聞いた限りでは、婚約と言うのは別れるための口実というふうに思えました。それを彼氏に言ったら、確かにその可能性があると気付き、元彼女が本当に婚約しているのか知りたいと言い出しました。(まだ未練があって元彼女のことばかり気にしているようです。)わたしは白黒はっきりさせて彼と交際したいので「彼女の実家に言って、両親に、『娘さんが結婚するのは本当ですか』と聞いてみたらどうか」と言うと、「そんなことしたらストーカー被害で警察に呼ばれるよ」と言っていましたが、元恋人の婚約(結婚)を確かめるために、家に行くだけでストーカーになるのですか?もちろん彼には元彼女の婚約破棄させようとかいう魂胆はないと思います。彼は興信所に依頼したいという事を言っていましたが、直接確かめるほうが早いと私は思ったのですが…。

  • 兄嫁の借金の責任は、どこまで? 対策は?

    よろしくお願いいたします。 父母兄弟の4人家族で、兄だけが結婚しております。 その兄の嫁が、浪費癖のある人なのですが、このまま、兄に返済能力がなくなった場合、親が返済しなければならないのでしょうか? それから、この兄の嫁の浪費と借金の責任が、親や弟に及ばないようにするには、今からどういう対策を練っておいた方が良いでしょうか? どうか、知恵をお貸しください、お願いいたします。

  • 親からの住宅取得等資金の贈与 金額の調べ方

    実母が亡くなり、兄弟での相続が発生しました。(私は弟) 兄は4年前に家を購入し、その時親から資金援助を受けています。 ですが、既に兄も他界してしまっています。 代襲相続となった兄の娘さんも嫁さんも、援助については知らないようです。 ですが、非常に協力的でいてくれます。 この資金援助された確定金額を調べる方法はございませんでしょうか。 親は「振込手数料がもったいない」とのことで、一旦引き出して兄の口座に振り込んだようです。

  • 身内からの立ち退き要求について

    一軒屋にて、約30年ほど兄の家族と一緒に暮らしております。 兄の家族が2階で私と私の家族が1階に住んでおります。 借地権と建物の権利は兄が所有しております。 建物はもともと父が建てた実家ですので、家賃は特に支払わず、地代の一部を兄弟で一緒に支払っていました。 さる、3月11日の大地震以降、建物の老朽化が不安になった兄が急に家を建替えたいと言ってきました。 そして、それを口実に出来る限り早く出て行って欲しいと言われました。 兄は今後、自分達だけの家族と暮らしたいようです。 あまり仲の良い兄弟ではありませんでしたが、いきなり身内からの立ち退きを要求されびっくりしまし困っております。 現在は私も妻も年金暮らしの為、これから家賃を払って暮らしていかなければならないかと思うと不安で一杯です。 親の面倒も一緒に見て来たのに、このまま言われた通りに出て行くのも悔しく思います。 私は、兄に対して立ち退きの拒否・引越代もしくは立退き料の要求・その他どれだけの事を要求する事ができるのでしょうか? お手数をおかけして申し訳ございませんが、 何卒皆様のお知恵を拝借頂けます様お願い申し上げます。

  • 集団ストーカーに悩まされています。

    集団ストーカーに悩まされています。 自分になりすました親への犯行、寝ている部屋へ夜に侵入し異物を飲まされたり、外出先へのストーカーと先々での集団にとって都合の良い自分の噂を数人で周りに聞こえるように吹いてまわったりされ、職場まで来ていたようです。 一部だけ書きましたが、サイトで見ると正に集団ストーカーの被害にあっていたんです。犯人の一部は特定でき、兄弟、両親からも孤立させられました。 警察も一部の情報だけで騙されいて、神経質なやつとだけ思われているようです。 最近では家の外で自殺に見せかけて殺す、事故らせるなどのほのめかしまであっています。 一部だけ書きましたが、サイトで見ると正に集団ストーカーの被害にあっていたんです。こういうところでの相談はどうかと思いましたが、一年以上に渡っていて色々なことで気を紛らわせてきまて、さすがに自分一人では無理だと思いました。 何か解決策をお願いします。 また、相談できるサイトは結局探偵の紹介だけです。自分が見つけられなかっただけかもしれませんが、サイトや施設があればお願いします。