• ベストアンサー

ヒヤリハットか事故報告書かわかりません。

介護施設において、検温だけを行い、血圧測定せずに入浴してしまった場合、これは事故報告書を書くのでしょうか? それとも、ヒヤリハットを書くのでしょうか? ・・今後に残す為の事故対策であれば、ヒヤリハットでいいと思うのですが、いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.1

手順を間違えたのだから、事故には至らなくてもヒアリハットです。 実際、問題無く終えたのなら事故報告は要らないと思います。 繰り返さないように、手順を見直すのが肝要です。

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.3

現場の安全活動で事故とはロスが生じたことを指します。質問者殿の場合、ロスとは利用者か施設が何かを失ったと言う意味です。具体的な例を上げると、利用者が健康を失った、このミスに対して施設が賠償して金を失った、などの場合です。あやうくロスを生じそうな状況を作ってしまった事例は事故ではありません。もっとも、利用者との間で問題になり信用を失った、という場合など認識によって境界は曖昧ではあります。信用失墜が営業成績に影響するなら明らかなロスであり、事故です。

• hiro_1116
回答No.2

状況を読む限り、常識的にはヒヤリハットだと思います。「事故」にはなっていないので。 御所属の組織で、ヒヤリハットと事故の定義が定めていると思いますので、この機会に知っておくと良いでしょう。どこに定められているかは、ヒヤリハットや事故報告書を提出する先の部署の方に聞けば分かるはずです。