• ベストアンサー

ヒヤリハットか事故報告書かわかりません。

介護施設において、検温だけを行い、血圧測定せずに入浴してしまった場合、これは事故報告書を書くのでしょうか? それとも、ヒヤリハットを書くのでしょうか? ・・今後に残す為の事故対策であれば、ヒヤリハットでいいと思うのですが、いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

手順を間違えたのだから、事故には至らなくてもヒアリハットです。 実際、問題無く終えたのなら事故報告は要らないと思います。 繰り返さないように、手順を見直すのが肝要です。

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 現場の安全活動で事故とはロスが生じたことを指します。質問者殿の場合、ロスとは利用者か施設が何かを失ったと言う意味です。具体的な例を上げると、利用者が健康を失った、このミスに対して施設が賠償して金を失った、などの場合です。あやうくロスを生じそうな状況を作ってしまった事例は事故ではありません。もっとも、利用者との間で問題になり信用を失った、という場合など認識によって境界は曖昧ではあります。信用失墜が営業成績に影響するなら明らかなロスであり、事故です。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2340/7579)
回答No.2

状況を読む限り、常識的にはヒヤリハットだと思います。「事故」にはなっていないので。 御所属の組織で、ヒヤリハットと事故の定義が定めていると思いますので、この機会に知っておくと良いでしょう。どこに定められているかは、ヒヤリハットや事故報告書を提出する先の部署の方に聞けば分かるはずです。

関連するQ&A

  • ヒヤリハット報告書について

    60床程の病院勤務の看護師です。 ヒヤリハット報告書についてですが、当院での書式に 「起こった出来事についての事実」を記入する欄と、「その要因となった因子」を記入する欄と「反省・改善策」を記入する欄があります。 私は、以前の勤務先での教育により、 ヒヤリハット報告書は医療安全管理室が事故の傾向を知るための集計のための調査であり、 同じような事例が繰り返される場合やシステムの改善につなげられそうな事例について、医療安全管理者が中心となり分析や対策を行うための資料だと考えていました。 でも、今の病院では報告書に「個人の反省と個人レベルでの分析や改善策の提示」を求められています。さらに対策として具体的なことを記入すると、それに対する改善策の根拠について説明を求められ、さらには「気づいた人が行動を起こせ」と言われます。 そのため、みんな「注意します」「気をつけます」と書くのが得策と考えています。 度重なる事例についても、看過されている傾向があります。 なんだか、分からなくなってしまったのですが、何とかしたい気持ちがあります。 ヒヤリハット報告書って、個人の反省や振り返りのためのものですか? それとは別に、似たような事例が度重なった場合、何例くらい重なると分析を行い対策に乗り出すべきなのでしょうか? 皆さんの施設では、どのようにされているのでしょうか?

  • 介護職員の医療行為についてお尋ねします

    私の知人から相談されたので、介護職員の医療行為についてお尋ねします。現在デイサービスの施設で勤めているらしいのですが、上司から利用者の検温や血圧測定をするように、ヘルパー2級と無資格の方で言われ行っているのですが、血圧測定で手動で空気を加圧し聴診器を当てて針メーターで測定しているとの事ですが、本来水銀式血圧計等は医師・看護師のみが測定できるのであって、介護職員は自動式血圧測定機での測定しか出来ないのではないのでしょうか?この質問内容にお判りの方のご回答お待ちしております。

  • 介護職の医療行為について、です。

    介護施設で介護職員の仕事をされている方に質問致します。 入浴介助前に利用者の血圧を測定したら高かったので、その利用者にご自分で血圧を下げる手のツボ(合谷)を押してもらうのは医療行為に該当してNGなのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 介護職員の医療行為についてお尋ねします

    私の知人から相談されたので、介護職員の医療行為についてお尋ねします。現在デイサービスの施設で勤めているらしいのですが、上司から利用者の検温や血圧測定をするように、ヘルパー2級と無資格の方で言われ行っているのですが、血圧測定で手動で空気を加圧し聴診器を当てて針メーターで測定しているとの事ですが、本来水銀式血圧計等は医師・看護師のみが測定できるのであって、介護職員は電気式血圧測定機での測定しか出来ないのではないのでしょうか?この質問内容にお判りの方のご回答お待ちしております。

  • エレベーター事故の報告義務は何処まで?

    エレベーター事故について、施設管理者は人身事故でなくても、閉じ込められたり、扉が閉まらないうちに動き出すなど、危険な挙動をした場合、即刻、緊急報告を監督官庁に行うよう義務付けられていないのでしょうか? 今回もヒヤリハットトラブルが過去多数あることが、話題になったが、教訓になってなかったのが残念です。 監督官庁が緊急点検し、場合により、使用禁止にするなどしていればマスコミも騒いだでしょうに。 又、シンドラーは世界的なエレベーター製造業者ですが、世界各国で製造されているので、中国製などの原産地表示は操作盤など見やすい場所に表示されているのでしょうか?

  • 低血圧改善方法

    母親の低血圧で改善方法を探しています 体の調子がいいときは、朝の血圧は上=108下86位です。 高齢の母は介護施設デイサービスに週2回入浴介助を現在利用しています。 介護施設に到着後、血圧を測るのですが、血圧が上が86下が73位まで下がり時があります。 血圧が低いときは、入浴出来ない時があるため、何とか朝の血圧を維持出来ないかと、 悩んでいます。 心臓が少し悪い為、血圧を上げる薬は使用できません。 サプリメントなど、改善方法など教えてもらえると大変助かります。 回答のほど、宜しくお願いします、

  • 施設での大きな事故に対する取り扱い方について

    私はとある介護施設に働いているんものなのですが、その施設で先日窓から利用者が転落するという事故が起こりました。警察も来ており私としては絶対新聞には載るだろうなと思いました。 しかし、載りませんでした。そこで疑問に思ったのですが、こういう場合って施設側はマスコミに報告する義務はないのでしょうか?また警察側はマスコミには発表しないものでしょうか? 誰かお詳しい方教えてください。お願いします。

  • 介護事故が起きた場合、家族への報告は?

     特養の現場で介護事故が起きた場合、家族への報告は誰が行うのが妥当でしょうか?現場の責任者?事故を起こした当事者?ケアマネジャー?また、特養入所者とショートステイ利用者では違ってくるのでしょうか?

  • 入浴介助での事故防止について

    失礼します。皆様にお聞きしたいことがあります。 私は、介護施設で働く介護職員です。 入浴の事故防止に関しての質問なのですが・・。 私の施設の入浴は、一般浴と、リフト浴(利用者が車イスタイプのシャワーチェア-に座り浴槽内に設置の台まで移動し、機械操作で上下するもの)が主となっています。 そのリフト浴でのひやりが何件かありまして、 内容はシャワーチェア-に乗った特に上半身が自己にて動かせる利用者が浴槽内で浮いてしまいひっくり返りそうになった・・とか、前に突っ込みそうになった。というものです。辛うじて、職員が気付けていたので事故には至りませんでしたが・・。 シャワーチェア-に乗る利用者にはADLにあわせてですが、安全のために大腿部をバンドで固定します。その他も行ないましたが・・。 どうしたら・・と。 ただ、問題としてはリフトに使うシャワーチェア-車椅子が実際リフトに使うに適した本当のシャワーチェア-車椅子ではない。もちろんストッパーは付いています。(全て買い換えるのは不可。)本当に適したシャワーチェア-車椅子というのも実は販売はない・・?と聞いてます。また浴室内で見守ることですが、少数人数で利用者の体を洗いリフト内、一般浴内を見守ることを対応。一度に何十人もの人数を入れるのでスピードも要し、見守れる範囲に限界が。この体制やハード面にも問題はあるのだと思います。しかし、この問題は下っ端の私たちでは変えるのは容易ではありません。・・結局なにをお聞きしたいかと申しますと・・。他施設で働いておられる介護職員の方の入浴では、どういった対策、方法で事故を防いでおられるかということです。できれば私の施設と同じようなリフト浴を使用されている方の話を伺えれば・・と思います。 長文失礼します。

  • 急に高血圧になるってことはありますか?

    50代の男性です。福祉施設で介護の仕事をしています。 これまで半年に1度の健康診断の血圧測定では、上は120前後、下は80前後でした。先月スポーツセンターに備え付けてある血圧測定器で測った時もいつもと変わりありませんでした。 ところが先週の健康診断で血圧を測ったところ、上が140、下が100を超えていました。ハードな入浴介助の後だったので、看護師の勧めで一休みしてから測定したところさらに高くなっていました。 その後自宅の簡易測定器で起床時に測ったところ、3日間続けて上が150、下が100~110を超える高さとなりました。 血圧って、こんなに急に高くなり続けることがあるのでしょうか? ちなみに家内に同じ測定器で測らせましたが、家内の通常の値を示していました。測定器の異常は考えにくいです。

専門家に質問してみよう