• ベストアンサー

クレジットカードが親?の名義だった場合

はじめまして 今日対応した、あるお客様がクレジットカードでお支払されました。 後で気づいたのですが、カードの名義が違っていました。 名前はもちろん仮名です。 会員証の名前)  田中(実際は変わった名字)久美子 カード名義)   田中( 〃 )一郎 後でサインのチェックをしたら、サインもカード名義のものでした。 仮に親? ご主人?のカードだとして、名義人が使用許可を出していたら、 法的に問題はないのでしょうか。 勤務先はチェーン店です。 本部に報告した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.6

最悪詐欺になっちゃう。 田中一郎が使用許可を出していたとしても 犯罪です。 質問者様は、田中久美子(仮)に騙されたただの被害者です。 ここでちょっとお勉強です。 http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/13-5/matsumiya02.pdf この資料、抜群にわかりやすいです。 時間の無駄ですから読まなくていいです。 関係あるところを抜きます。 家族を含む他人名義のカードを借りて加盟店で使用する カード貸借 が,詐欺罪とならないかが問題だ。 裁判所は 被告人が本件クレジットカードの名義人から 同カードの使用を許されており かつ、自らの使用に係る同カードの利用代金が 会員規約に従い名義人において決済されるものと誤信していた という事情があっても 詐欺罪が成立する と判断してる。 家族であっても犯罪です。 しかし その田中一郎と田中久美子の関係がわからない。 ※1、家族間でのカードの貸借による使用も詐欺罪となる恐れ ※2、家族でさえそうなんだから、他人のカードならば    もっと犯罪です。 最後のご質問 Q 本部に報告した方が良いか? A 報告した方がいいと思います・・・全部正直に。 ごまかしは、必ずこちらの不利益です。 しかしながら 僕の回答はそんな質がよくないから ただの頭の悪い回答かもしれません。

Hiroshi0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に分かりやすく、助かります。 失礼ながら、頭が良いし(少なくとも私よりは)、ご親切な方です。

その他の回答 (5)

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.5

報告も本部とか大袈裟でなくて、チェーン店の店長でいいですよ。 「今後は気を付けてね」で終わる話だと思います。 ただ、最悪のケースもナンバーズ4の宝くじの確率(1/10000)で0ではないので、今後は気をしめてカードの扱いは注意しましょう。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.4

一応、報告だけしましょう。 まぁ、悪質でなければ夫か親のカードを借りて払った事は言っているはずですから、前レスに書いた通りそれなら問題にはなりません。 報告だけでこちらからはアプローチは不要で、あとは私の良い解釈を信じて落ち着いて仕事をしてください。 そして、今後はその場でお客様に確認するよう心がけてください。 過度に心配はしないで。(警察は特殊なケースの場合だから脅すようでゴメンね)

Hiroshi0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後は充分に気をつけます。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

カードの利用規約に「本人以外が利用してはいけない」とあるので、田中一郎名義のカードを田中久美子が使うことはしてはいけません。ただし、本人が同意していてかつその場にいる場合は利用することはできます。決済時にサインする場合は本人が書かなくてはいけません。 これらは規約にも書かれています。そして、クレジットカードが個人の信用に基づいて発行されるので、規約を破るとカードの利用停止になります。 また、加盟店側の運用規約では、カードの名義チェックが義務付けられています。 サインレスや暗証番号だと防ぎようがないですが、サインに関してはカード裏面に自身のサインを入れて利用することが義務付けられていますので、クレジットカード会社提出の売上票に書かれたものと見比べて判断することになります。 これが著しく異なる場合、不正使用疑いとなり決済後であってもカードを返却せずに速やかに上長(決裁関係を担当する人)に報告して、売り上げ取り消しを行う必要が出てきます。 一販売員では判断が付かないならば、上長に報告してください。 とはいえ、すでに決済されていて、見比べるべきカードがないなら確かめるすべがありません。何かあったときに問題になることはあるので、「こういうことがあった」というのと、「どう対応すればよいのか」を確認しておくといいでしょう。 この問題をカードを使う側が解決するには、家族カードを発行することになります。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

法的には問題あります。 但し、勝手に家族のカードを使ったので無ければ問題にはならないでしょう。 問題とは「使った覚えのない請求がある」と申し出られた時です。 そうなると調査が入ります(警察が絡む場合も) 名義が違うと言う事は家族カードでもないようですからね。

Hiroshi0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が付かなかったのが迂闊でした。警察沙汰ですか...

Hiroshi0301
質問者

補足

対処ですが、 1. うちの店の本部へ連絡する ー 叱責されそうですが致し方ありません。 2. お客様本人に電話して事情を聞く。 3. 気づかなかったことにする。 どうすべきでしょうか。

回答No.1

不正使用

関連するQ&A

  • 父名義のクレジットカードで・・・・・

    こんにちは。 父名義の楽天クレジットカードを私(女)が利用する予定です。 店舗で私が伝票にサインする時なのですが、 「父」の名前を書くべきなんでしょうか? 「私」の名前を書くべきなんでしょうか? カード名義は「男」なのに、「女」の私がサインすることで、 お店から注意されたりしますか? ご存知の方は教えてください。

  • クレジットカードの名義について

    こんな時どうすればいいか困ってます。 クレジットカードを何枚か持ってるのですが、結婚して苗字が変わりました。 主人の苗字で名義変更をしようと思いましたが実は主人が以前クレジット会社ともめて使用停止に なったそうです。私は大丈夫と思ってたのですが、主人はもし名義変更したら私までいろいろ制限されるのではないかと心配してます。夫婦になった場合どちらかの都合でそういう事になるのでしょうか? そして結婚して苗字が変わったのに旧姓のまま使用してもいいのでしょうか?

  • クレジットカードのサインについて

    スーパーでパートをしている者です。 私のお店では、お客様がクレジットカードでお支払いされた際、「お客様控え」はお渡しし、「本部控え」にはご署名を頂いて、毎日本部へその日分の「本部控え」をまとめて社内メール便で送付されます。 本部では、本当にクレジットカード会員本人がサインしたのか、筆跡鑑定などをするのでしょうか? 同僚が、お客様にサインを頂くのを忘れてしまった事に気付き、とっさに適当な殴り書きでサインを書いてしまったそうで、感情に流されてこんなことをしてしまったことを後悔していますが、今更言えないということで悩んでいました。 もし詳しい方、おられましたら返答よろしくお願いいたします。

  • ネットの通販等で会員登録した時の情報とクレジットカードの名義が違っても利用できるか

    ネットの通販等で支払いに自分のクレジットカードを持っていないので母のクレジットカードを使用しようと考えています。 (もちろん許可をとって) その時その通販サイトなどに会員登録した時の情報(自分の名前とか)とクレジットカードの名義(母の名前)が違っても利用することができますか? それともなるべく初めから会員登録などする時は母の名前、母の情報で登録したほうがいいんでしょうか。

  • クレジットカード名義について

    初めて質問させていただきます。 先日知り合いの会社経営の方に食事につれて行ってもらった時のことなのですが、 お食事が終わりお会計をして、クレジットで清算したあと領収書をもらって私のところに戻って来た時に 私に領収書とレシートを見せてきたんです。 そうしたらサインの所が、知人の人とは違う名前になっていて おかしい、とは思いつつ 「こんなにかかったんですか、すみません、ご馳走様でした。」 って流そうとしたら 「違う違う(笑)名前の所だよ」と言われ、本人から話題をふってきて返答に困っていたら 「あのね、一人の人間が限度額100万の名前の違うカードを何枚か作って使うとその一人の人間が作った枚数分のカード×100万円まで使えるんだよ。」 といわれ、なんだかよく意図が分からなかったのですが 名義の違うカード使うのは違法ではないのかな??? とおもってたのですが これは違法ではないのですか? また違う名前で一人の人がカードを使う事でどんなメリットがあるんですか? またカードはそんなに簡単につくれてしまうんですか? よろしくお願いします。

  • クレジットカード 名義人と引き落とし口座

    ふと疑問に思ったのですが、 クレジットカードで、名義(カードに書いてある名前)はAさんで、 引き落とされるのはBさんの口座から。(口座の名義もBさんで) という事ってできるものなのでしょうか? そういう事が可能なクレジットの会社ってあるんですか?

  • Yahoo!かんたん決済 クレジットカードの名義について

    苗字が違う同居の家族と共同で、ヤフーオークションを楽しんでいます。 初めて、落札側で、クレジットカードでのかんたん決済の手続きをしました。 手続きが完了した後、かんたん決済のヘルプをいろいろ見ていたのですが、  ご本人名義のクレジットカード以外のカードはご利用いただけません。 の一文を見つけました。 先ほど行なった決済は、ウォレット登録した名義とは苗字も違うカードにて手続きをしました。 「Yahoo!ウォレットに登録済みのカードとは異なるカードを利用」で、「カード番号」「カード有効期限」「カード名義」「カード名義人の生年月日」を入力しました。 「かんたん決済利用明細」には、ちゃんと反映されていましたが、ちゃんと処理され、落札者様への入金がされるのか、不安です。 ヤフーに報告をしようか・・・とも思いましたが、ウォレット登録した名義のカードしか使えないのだとしたら、入力時にエラーが出るのでは?と思ってみたりします。 ご存知の方、同じような手続きをしたことのある方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの名義変更・・・オンライン決済について

    結婚により姓が変わりました。しかし、まだクレジットカードの名義変更の手続きをしておりません。が、近々ネットショッピングをし、オンラインでカード決済しなければならないものが出てきてしまいました。この場合、そのサイトに会員登録してある名前とカードの名義が違っていても決済できるのでしょうか?ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 旧姓パスポートと新姓クレジットカードについて

    8月末に友人と海外旅行を計画しています。昨年結婚し苗字が変わったのですが、どうやら旧姓のままのパスポートでも旅行は可能だという事はこのサイトで調べて分かったのですが、今度はクレジットカードの事で悩んでいます。主人名義のクレジットカードの家族会員カードを作ろうかと思っていたのですがパスポートの名前とクレジットカードの名前が違っていると問題有りでしょうか・・?パスポートは旧姓 カードは当然新姓・・・これでも問題なくカードを使う事ができますか?あまりカードでお買い物などした事がないので不安です。

  • スカイマークでクレジットカード名義違い

    最近結婚したんですが ネットで東京→福岡間を予約して主人が居なくて 私のクレジットカードで決済をしたのですが 旧姓の名義です。航空券の名義は新しい名字です。 搭乗手続きにクレジットカードが必要と考えていなかったのですが 航空券の名義とクレジットカードの姓が違ってはまずいのでしょうか? 何か戸籍謄本とか持っていけば平気でしょうか?