ネットでの名誉毀損、会社に訴えたら?

このQ&Aのポイント
  • ネットでの名誉毀損について相談させて頂きます。勤務している会社のスレッドで名誉毀損の書き込みが続いています。書き込んだ犯人を特定し、会社に報告することが私の目標です。
  • 相談1:書き込んだ人物を特定するだけを弁護士に依頼した場合、いくらぐらいの費用が掛かるでしょうか?相談2:法律の知識がない素人の私が行えることは可能でしょうか?相談3:大手メーカーである会社においても、犯人に懲戒処分が下されるでしょうか?
  • 質問者は、勤務先の会社のスレッドで名誉毀損の書き込みに悩んでいます。特定の相談内容は、書き込んだ人物の特定費用、素人が法的手続きをできるか、大手メーカーにおける懲戒処分についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットでの名誉毀損、会社に訴えたら?

ネットでの名誉毀損、会社に訴えたら? 5chでの名誉毀損について相談させて下さい。 私の勤務している会社のスレッドがあり、そこで私に対しての名誉毀損の書き込みが続いています。私としては書き込んだ犯人を特定して会社に報告し、懲戒処分を与えてやりたいと思っています。 【相談1】 書き込んだ人物を特定するだけを弁護士に依頼した場合、総額でいくらぐらい掛かるでしょうか? 【相談2】 法律の知識などは無い素人の私が行う事は(現実問題として)可能でしょうか? 【相談3】 大手メーカーですが、犯人に懲戒処分が下されるでしょうか?(もちろん会社によって就業規則が違うのは理解してます。一般論としてで教えて下さい) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.4

1.誹謗中傷で書き込み元を判明させるためには、サイト運営者に対しての情報開示請求、それを元にしたプロバイダへの情報開示請求が必要です。状況によっては裁判所の仮処分命令などが必要で、20万ぐらいから100万ぐらいは覚悟しとくべきでしょう。 2.情報開示請求等は弁護士を通じて依頼しないと難しいことも。やろうと思えば、訴訟自体は個人で行えますが、法律のどれそれを・・・というのは素人には難しいかと。 3.就業規則上に「会社の品位を貶める行為に対する処罰」が規定されている場合は、その書き込んだ人物が社内の人間であれば懲戒処分される可能性はあります。ただ、「書き込んだだけ」を立証するだけでは不足かもしれません。実際に賠償請求等を行っている状況にあれば、事態を重く見て・・・と流れるでしょう。 そもそもとして、個人の誹謗中傷により「会社の名誉を疵付ける」のであれば、会社が調査する可能性もありますから、「社内での処罰」を求めたいのであればまずはコンプライアンス部門などに相談してみてはいかがですかね。

kyorene
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に助かりました。

その他の回答 (3)

• doraneko66
回答No.3

> 書き込んだ人物を特定する のに弁護士だけでは、特定出来ないので 探偵に依頼する必要があると思います。 どのくらいの期間かかるかで変わるし 総額はわかりません。 弁護士ではないので、個人情報を公開依頼する資格がないと思います。素人では難しいと思います。 一般論としては、会社の情報漏洩なら刑事裁判になったりするので、懲戒になると思いますが、あなた個人としての民事裁判となると微妙です。。。

kyorene
質問者

お礼

• stss08n
回答No.2

【相談1】 書き込んだ人物を特定するだけを、弁護士に、依頼した場合、総額で幾ら位、 掛かるでしょうか。?  (回答1) 概ね、¥30万円~50万円程度以上のクラス~でしょう。 それは、弁護士様には”個人的な蟠り等、怨み&懲らしめ等、個人感情的な争い事では、まず、投稿者様じたいの”ご依頼事項を、丁寧に辞退される可能性が、高いし、そうなるでしょう。 尚、現代社会では”各種”探偵事務所等々も、市中には、ありますので”個別私的 調査でしたら、プライベート依頼を”勿論、依頼金額単位で”即時、受付けて 調査開始をして戴ける事もありますから、貴方様自身が”、丁寧に威儀を糺して、慎重に、個別依頼を非当該人物・素行なり人物性格調査を、依頼されたら、如何なものでしょう。 *********************************** 【相談2】 法律の知識等は無い素人の私が行う事は(現実問題として)可能でしょうか? (回答2)それは、不可能でしょう、何故ならば、中傷・嘲り等”感情的な、争い事:つまり、民事的訴訟事では”(1)予め、ボイスレコーダー等記録媒体メディア 証拠物有無が、重要でしょう。(2)次に、お申し出の讒言・中傷で、名誉棄損でしょう、で、具体的な”社会人とされた場合、何と何で個々に個別に、損害状況を、明示されるのが、こういった”ハラスメント何某では、立件訴訟される場合の訴訟前手続き内容でしょう。 *********************************** 【相談3】 大手メーカーですが、犯人に懲戒処分が下されるでしょうか?(もちろん会社によって就業規則が違うのは理解してます。一般論としてで、教えて下さい。) (回答3)それは、何共、”何方様も、断言なんては誰も、出来ないでしょう。 ●投稿者様自身が、大手メーカー様ご勤務なのでしょう。 それでしたら”社内に”◇◇◇ハラスメント等相談室も、ございます事でしょうから、こういった一般的な”相談室でなくて、社内で”個人相談を”十二分に、されたら、如何なものでしょう。 ************ **************** ***** 大手メーカー勤務の方々でしたら嫌でも”3年~5年間程すれば、ご本人の意向には、全然関係なくて、人事異動等のケースも、あり、日常茶飯事でしょう。 ※そう言ったケースで、お別れ機会を、待たれたら、宜しいのでしょう。以上 +++++++++++++++++++++++++++++++++++

kyorene
質問者

お礼

• BUN910
回答No.1

会社のスレッドに書き込まれているのであれば、会社のそれなりの部署に訴えたらどうですか? (変なことを書き込まれている、名誉棄損だと) 個人で金を出して調査しなくてもよいと思います。 会社もその個人が特定できれば、社内の人間であれば懲罰を与えるのではないでしょうか。 (懲戒解雇まではならないでしょうけど、訓告か内容によっては減給などの懲罰になるのではないでしょうか)

kyorene
質問者

お礼