• ベストアンサー

16ビットアプリケーションサポート

ソフトをインストールする時、『16ビットアプリケーションサポートを有効にする必要があります』と表示されます。Windows10のコントロールパネルより『プログラムと機能16ビットアプリケーションのサポート』を開くと『Windowsの機能』が画面開き、16ビットアプリケーションのサポートを『有効(E)』『無効(D)』画面が開きません。16ビットアプリケーションのサポートを有効にする方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.1
hujiminomori
質問者

お礼

t_ohta さんの添付にアクセスして記載されている『Windowsの機能の有効化または無効化』の『レガシコンポーネント』の『NTVDM』にチェックを入れました。その後プログラムのインストールを試みたところ「インストールする時、『16ビットアプリケーションサポートを有効にする必要があります』」のメッセージは表示されずインストール完了しました。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

もう何年も前から16ビットのプログラム例えばish.comは動かなかったなあ。西暦が2020年ではもうだめでしょ。仮想PCで古いOSを動かすのが良いと私は思う。

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.4

おまけに、Windows 10 2004から(実態に合わせたのか)32bitOEM版の扱いを終了しました…。 #リテール版は引き続き32bit版も提供されます…。 最も、32bitWindows Vista以降は、16bitモードとしては英語版相当になっております…。

回答No.3

> Windows10の32ビットオペレーティングシステム > x64ベースプロセッサでは操作可能でしょうか 最近のパソコンだと、32ビット版のドライバが無く、32ビット版のWindows10をインストールできないものも多いのですが。 32ビット版のドライバがあるというと、なんとなく5~6年くらい前のPCかなという感じ。機種によるけど。 古いソフトは古いOSで使うのをおすすめ。仮想PCで問題ないと思うのですが。

回答No.2

Windows10の64ビット版では、16ビットのアプリケーションは動作しません。動作させられるようになる設定項目もありません。 どうしても古いアプリを使いたいなら、VMware などの仮想PCに Windows2000あたりをインストールして、そちらで16ビットアプリケーションを動作させて下さい。

hujiminomori
質問者

補足

Windows10の32ビットオペレーティングシステムx64ベースプロセッサでは操作可能でしょうか

関連するQ&A

  • アプリケーションの追加と削除

    Windowsのコントロールパネル、アプリケーションの追加と削除のプロパティー画面の、インストールと削除の一覧に、削除して残っていないアプリケーションの名前が残ったままになっています。 たぶん、エクスプローラからファイルを削除してしまったのが原因です。この一覧から、アプリケーション名を消すのは、どうすれば良いのでしょうか。 よろしく、ご教授をおねがいします。

  • 16ビットアプリケーションの解析

    有名な?解析用ソフトOllydbgが16ビットアプリケーションに対応していないために、困っています。 特に現段階で手に入るフリーの16ビット用デバッガが欲しいのですが、見つかりません。 あと、16ビットアプリケーションの解析に役立つ、書籍、ホームページ、ソフト(有料でも可)などございましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 64ビットアプリケーションの配布

    WindowsXP+VisualStudio2008Proを使って MFCやWIN32SDKプログラムを作っています。 今まで64ビットのプラットフォームを意識しないで 32ビットプラットフォーム向けプログラムを作成してきたのですが、 今日、Visual Studioで64ビットOS向けのコンパイルができることを知りました。 そこで質問なのですが、34ビット版プログラムと64ビット版プログラム両方 作成した場合、インストーラなとでプラットフォームを判断して自動的に インストールする方法ってあるのですか? それとも、最近のWindowsの64ビットOSは32ビットアプリケーションも問題なく 動くようなので一般的なアプリは32ビットでコンパイルしとくのが安全なのですか? 皆さんはどうしてますか?詳しい方がいましたら教えて下さい。 勘違いしてたらご指摘下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • vista アプリケーションの削除について教えて

    使用パソコン・・・FMV NF70U ホームプレミアム 使用状況・・・使用者は一人。常にログオン認証で入る(アドミニの意識無し) 不具合内容・・・スキャナーソフト(scansnap)をインストール中にセキュリティが働いて、インストール動作停止と出た。が継続して読み込み終了となった。 ところが、正常に動作しないのでアンインストールして再度インストールしようと思い、コントロールパネルから「プログラムの機能」でアンインストールしようと思ったが下記のコメントが出た。 「本製品と同じバージョンがインストールされている。アンインストールはコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から行って下さい」 と出て、「アプリケーションの追加と削除」を探すが見当たらない。コントロールパネルの何処にあるのか?また別のところなのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • アプリケーションをインストールできない

    windows7を使っているのですがネットからインストールしたアプリケーションのアンインストールができなく困っています。 コントロールパネルにそのアプリケーションの名前があるのでそれをアンインストールしようとすると 英語の文の記載されたウィンドウ(添付画像)が立ち上がります。そして「OK」をクリックしてもまた新たな画面が出てきて前に進めません。 これはどういう事なのでしょうか? またどのようにすればアンインストールできるのでしょうか?

  • 画面の色 16ビットと32ビットはどうちがう?

    フリーソフトゲームを○クターでインストールするときに「16ビットにして下さい」というメッセージがでました。 コントロールパネルを開くと、今まで「画面の色」が32ビット高画質になっていました。 16ビットにしたらゲームをインストールすることができました。 インターネットを続けていて、32→16にしても、それほど画面の色の変化がない(?)様に思えるのですが、どうなんですか。  このまま16でもいいのですか。 解像度1280x1024は最高の状態にして、変えません。 普段は一太郎とインターネット接続で、デジカメの編集はしません。 winxp  よろしくお願いいたします。

  • アプリケーションの削除について

    現在Windows2000を使用しています。 インストールしたソフトがたくさんあり、削除したいのですが、 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を開いても 3つしかソフトが表示されません。 Program Filesの中に結構インストールしたソフトがあるのですが、 read meなどを読んでもたいていはアンインストールの場合は アプリケーションの追加と削除から行ってくださいと書いてあります。 また、フォルダをむりやり削除しようとすると一部のプログラムが起動しなくなる可能性がある、と警告がでます。 どなたか解決策をご存知の方は教えて下さい。

  • 16ビット コントロールパネル

    16ビット コントロールパネル ソフトを起動するのに、(オンラインゲームです) 画面の色を16ビットにしてください と表示されるのですが方法がわかりません。 ウィンドウズ7を利用しています。 コントロールパネルから 設定を変えられそうなのは わかりますが解像度変更だけで ビット数を変えるところが見つかりません。 どなたか画面の色を16ビットにする 方法がおわかりの方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 64bit Windowsに32 bitをインスト

    64ビットのWindows 7を使っています。これにキャノンのスキャナー Canoscan Lide80の32ビットのドライバーをインストールしたいのですが、Microsoftはメーカに聞いてくれというし、キャノンはサポート対象外だ、自己責任でしてくれと言うしで、困っています。 Canoscan Lide80の32ビットのドライバーについてということではなく、32ビットのドライバーをインストールする場合の注意事項一般についてお尋ねしたいのですが、もしお分かりの方がおられましたらお教えいただけないでしょうか。 (1)32ビットのドライバーをインストールするときには、XPモードを起動した状態でインストールするのでしょうか、起動してない状態でインストールするのでしょうか。 (2)Programfiles(x86)のフォルダにインストールすればいいのでしょうか。 (3)Programfiles(x86)以外のフォルダにインストールしてはいけないのでしょうか。 (4)インストール後にドライバーをアンインストールするときには、XPモードのコントロールパネルからアンインストールするのでしょうか、通常モード(64ビットモード)のコントロールパネルからアンインストールするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アプリケーションが動かない!

    PCにインストールしているアプリケーションを実行しようとすると、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」 と、表示され全てのアプリが使えなくなってしまいました。 解決方法を教えて下さい。