• ベストアンサー

16ビットアプリケーションサポート

ソフトをインストールする時、『16ビットアプリケーションサポートを有効にする必要があります』と表示されます。Windows10のコントロールパネルより『プログラムと機能16ビットアプリケーションのサポート』を開くと『Windowsの機能』が画面開き、16ビットアプリケーションのサポートを『有効(E)』『無効(D)』画面が開きません。16ビットアプリケーションのサポートを有効にする方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1
hujiminomori
質問者

お礼

t_ohta さんの添付にアクセスして記載されている『Windowsの機能の有効化または無効化』の『レガシコンポーネント』の『NTVDM』にチェックを入れました。その後プログラムのインストールを試みたところ「インストールする時、『16ビットアプリケーションサポートを有効にする必要があります』」のメッセージは表示されずインストール完了しました。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

もう何年も前から16ビットのプログラム例えばish.comは動かなかったなあ。西暦が2020年ではもうだめでしょ。仮想PCで古いOSを動かすのが良いと私は思う。

• K_byakko
回答No.4

おまけに、Windows 10 2004から(実態に合わせたのか)32bitOEM版の扱いを終了しました…。 #リテール版は引き続き32bit版も提供されます…。 最も、32bitWindows Vista以降は、16bitモードとしては英語版相当になっております…。

回答No.3

> Windows10の32ビットオペレーティングシステム > x64ベースプロセッサでは操作可能でしょうか 最近のパソコンだと、32ビット版のドライバが無く、32ビット版のWindows10をインストールできないものも多いのですが。 32ビット版のドライバがあるというと、なんとなく5~6年くらい前のPCかなという感じ。機種によるけど。 古いソフトは古いOSで使うのをおすすめ。仮想PCで問題ないと思うのですが。

回答No.2

Windows10の64ビット版では、16ビットのアプリケーションは動作しません。動作させられるようになる設定項目もありません。 どうしても古いアプリを使いたいなら、VMware などの仮想PCに Windows2000あたりをインストールして、そちらで16ビットアプリケーションを動作させて下さい。

hujiminomori
質問者

補足

Windows10の32ビットオペレーティングシステムx64ベースプロセッサでは操作可能でしょうか