• ベストアンサー

海外で使える携帯電話

9月からワーキングホリデーでカナダに1年間行く予定なのですが、 何かあった時にすぐ連絡ができるように、海外でも使える携帯電話を持って行ったほうがいいと知り合いに言われました。 そういう携帯を持って行けば家族も安心だと思うので、購入を考えています。 そこで、どこの会社(au、vodafone、docomo)がいいか、どんな機種があるか、料金のことなどを知りたいと思います。 実際に使ったことのある方や携帯に詳しい方、よろしくお願いします。

  • tadap
  • お礼率85% (137/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247083
noname#247083
回答No.3

私も来週からワーキングホリデーでニュージーランドへ行きます。 私もtadapさんと同じように連絡ができるようにと携帯を持っていこうと考えました。 まず、docomoは、日本で契約した携帯は外国では使えないそうです。ただ、専用の携帯にカードを入れて、日本で使っている番号で使うことは可能なようです。 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/world/ auとvodafoneは、日本で契約したもので国内・外で使える機種(通話&メールができるもの)と国外専用の機種があります。が、国外で使う場合の料金が高い!料金プランに含まれている無料通話は国外では使えないし、着信しても料金がかかります。また、充電用のケーブルも使えないものがあり、その場合、海外用のものを別に購入しなければならないそうです。 ショップの人に話を聞いたところ、日本で契約するよりもその国に行って契約した方が何かと安くすむと思います、と言われました。 1年という長期で行かれるようですので、安くするにはカナダに行って、カナダの携帯を契約するか、プリペイド式の携帯を使うのがよいかと思います。 私もそうするつもりです。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/kaigai/index.html,http://www.vodafone.jp/japanese/service/global_service/index.html?cc_5501=
tadap
質問者

お礼

やっぱり現地で購入するのがよさそうですね。 ありがとうございました^^ お互いワーホリ楽しみましょう!

その他の回答 (5)

  • nonuno3
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.6

私は明日,海外留学に出発します。 携帯はグローバル設定で家族との緊急用。 現地で中古の携帯を買う予定,帰国する時,売って帰る。

tadap
質問者

お礼

現地で買うのがいいようですね。 ありがとうございました^^

回答No.5

今の携帯を海外で使いたい・・・という場合、ドコモは「World Wing」というサービスをしています。これはFOMAカードを海外専用端末に差し替えて使うようになっています。端末はレンタルと購入がありますが長期ならば購入でしょうね。 ただ他の方がおっしゃるように「日本の携帯」を「海外で使う」という使い方なので通話料は高いと思います。 やはり現地で使われているものを購入するのがいいでしょう。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/world/worldwing/area/pop_usa.html
tadap
質問者

お礼

ドコモの海外サービスは他と比べてぱっとしませんね… 現地で買おうかと思います。 ありがとうございました^^

  • vausa
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.4

海外で携帯を使うのは海外の携帯の方が良いです。まさしく、郷に入れば郷に従えです。 自分は、アメリカで携帯を持っていますが、平日昼間の300分がただで、週末と平日夜(9時以降です)がただなプランで、今、39ドル、4400円くらい払ってますが、それで十分です。それ以上はいらないくらいです。300分なので1日10分ちょいしか電話できないんですけど、でも、同じ携帯電話会社の電話はただで、よく電話すると言うか発信番号の9割は同じ会社なので、実質、ほとんど300分のフリーな時間も消費してません(ちなみに、Verizonを使っています)。 カナダも同じシステムだと思いますので、そうする事をおすすめします。ただ、携帯電話なしで家の固定電話だけでも十分生活できます。 自分は固定電話もありますが、ただ出かけがちで、昼間に友達と歩きながら、キャンパスをあるくのが、楽しみなんで、ありますが、最初のうちは固定電話で生活して、で、生活(金銭面も含めて)に余裕が出てからでも遅くないと思いますよ。多分、ついてすぐは、携帯電話がどうたらとかそこまで頭が回らないと思うので。逆に、親の安心のためなら、空港で、レンタル携帯を1ヶ月くらいの契約で借りて、で、生活が落ち着くまで半月くらいはそれを使って、で、それから自分で携帯探すのもありだと思います。 でないと、最初生活が安定するまではそれどころじゃないんで。

tadap
質問者

お礼

経験者さんからの回答は参考になりますね。 空港でレンタルもしているんですか。 知りませんでした。 やっぱり現地で買ったほうがいいのですね。 ありがとうございました^^

  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.2

こんばんは。8年カナダにいた元留学カウンセラーです。 過去に日本からカナダでも使える携帯を持っていったことがある生徒がいましたが、料金があまりにも高すぎたので、結局使わずじまいだったそうです。 1年滞在するのがわかっているのであれば、#1さんもおっしゃっている通り、カナダで携帯を持つ方がいいかと思われます。カナダでもプリペイド携帯があるので、契約などのわずらわしさを考えると、その方が持ちやすいかもしれません。 ちなみに、カナダから日本に電話をかける場合、一番安い方法は、国際電話のテレホンカードでかける方法なので、自分からかける時はその方がお得でしょう。 お役に立てたらいいのですが…

tadap
質問者

お礼

自分からかけるのではなく、日本からかけるときに便利かと思いました。 プリペイド、いいかもしれませんね。 ありがとうございました^^

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

1年間行くのであれば、 現地で携帯を買って、番号をメールで家族に教えればよいかと思います。

tadap
質問者

お礼

それもそうですね。 気が付きませんでした… ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 【vodafone】の携帯電話を海外で。

    先日海外の友達からvodafoneの携帯電話を欲しいと言われたのですが、 日本で買ったvodafoneの携帯電話を海外でもそのまま使うことが出来るのでしょうか? 何か手を加えれば出来るのでしょうか? また、その場合のキャリアは日本のキャリアですか?現地のキャリアでしょうか? 現在vodafoneはソフトバンクに変わりましたが、ソフトバンクの携帯電話でも海外で使えるのでしょうか?同様にDocomoやauの携帯でも平気なのでしょうか? 誰か詳しい方教えて下さい。

  • 海外CANADA(docomo携帯)から日本(固定電話、携帯)への電話について。

    海外CANADA(docomo携帯)から日本(固定電話、携帯)への電話について。 先ほど、家族にオーロラカード(フォンカード?)を使って電話をかけたんですが, フォンカードを使ってかける場合は携帯の料金も、固定電話の料金も別途かかりませんよね?? 結構、話してしまたので請求があったら怖いんですが,,, 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください! あと、同じくドコモの携帯から現地の携帯(CANADA)にオーロラカードでかける場合もオーロラカード以外の料金は発生しますか?? ドコモのサイトも見てみたんですがわかりませんでした; よろしくお願いします!!

  • 携帯料金について

    僕は今AUの携帯を使っていたのですが 亡くしてしまいこの際、機種を変えようと思っています。 で、気になったのですが僕は いつも携帯をいじっているので料金がものすごく高いです。 先月の料金ですが au 14717円 パケット代が9000円くらいで 一応パケ割には入っています。 家族割、学割にも入っています。 この値段だとdocomoやWIN、vodafoneのほうが安いんじゃないかと友達に言われました。 実際どうなんでしょうか?家族はdocomoとauを使っています。

  • 携帯電話、ドコモ?ボーダフォン?

    学生で、もうすぐ携帯を買うのですが、 ドコモにするかボーダフォンにするか迷っています。 周りはドコモとボーダフォン半々(少しドコモが多いかも?)です。auはあまりいません。 母はボーダフォンで、家族割引でかなり安くなります。 叔父はNTT社員でドコモなのですが、ドコモにした場合割引になるのか良く分かりません。 私は電話、メールができればいいので、できるだけ料金が安いほうがいいです。 便利、お金の問題から考えて得なのはどっちでしょうか?

  • ツーカーからの携帯電話会社変更

    数年間、ツーカーを使用していたのですが、機種の選択の自由度がひくく、通話とメールぐらいしかやる気になりません。(写真とかも画素数ひくいのしかないし。) で、携帯電話会社を変更を変えようと思います。 具体的には、auかボーダフォンを考えています。ドコモは何となく、料金プランが高いイメージがあるし、機種変更するにしても高い気がして。 現在は、通話とEメールとツーカーのスカイメールを頻繁に使う程度です。副回線で親の分も入っているので、変更となるとこちらも変わるのですが。 1.まず第一にauとボーダフォンどちらがおすすめか、教えて欲しいのです。(料金・電波・サービス・将来性・携帯機種でいいものが出やすいとか。) 2.auでcdma1xとWinとかっていうものの違いがわかりません。あとボーダフォン3G?ってのも。 3.親はスカイメールをボーダフォン持ちのひととよくやりとりしてるんですが、auではこういうお手軽なメールサービスってあるんでしょうか? 質問がいっぱいになってますが、わかるものだけでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • これから先、持つ携帯の会社と機種は?

    私は学生ですが家族みんなボーダフォンなので、今までずっと変わらずボーダフォンでした。 来年から社会人になるので、携帯を変えたいと思っています。ちなみに友達はドコモかauが多いです。 そこで、皆様はどの会社のどんな機種を使っていらっしゃいますか? また今後変えてみたいと思っている会社や機種があれば教えて下さい。 できればオススメの機能や料金なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外で携帯を使う

    いつもお世話になっております。 9月から1年ほど海外に留学するのですが、携帯を持っていこうかと思っています。 私は現在vodafoneの携帯を利用していますが、海外で使える機種ではありません。グローバルスタンダード対応の機種に変更をするとかなりお金がかかってしまうので、同じvodafoneの海外専用携帯を持とうかと思っています。これだと電話番号は変わってしまうけど基本使用料が安いので… http://www.vodafone.jp/japanese/v66/index.html これを利用した経験がある方がいれば、使い勝手や利用頻度、実際にかかった料金などを教えていただけないでしょうか? また、これよりお得だという携帯があれば教えていただけたら嬉しいです(他会社でもかまいません)。 よろしくお願いいたします。。。

  • ドコモで日本と海外で使える携帯は?

    ドコモの携帯でボーダフォン3Gのように日本と海外で使える携帯というものはあるのでしょうか? 確かauにはあったような気がするのですが。

  • ソフトバンクはもはや安くない?携帯会社どれがいい?

    私は今ソフトバンクの携帯電話を使っているんですが 機種代は払い終わったので、携帯の月額料金は1400円ちょっとなんですね。 年間多くても2万いくかいかないかです。家族もソフトバンクなのでものすごく安かったんですが 今年中にスマートフォンに代えようと料金プランを見てみると スマフォでパケホにすると月額が最低7000円位かかるんですよ。年間90000円くらいですよ。 今まではJフォン、ボーダフォン、ソフトバンクはめちゃくちゃ安いから使ってましたが これだと、AUとドコモと同じですよね? それなら地下鉄、田舎や山、海、混雑、震災にも強いドコモの方が得じゃないですかね? それと、高校生や大学生はAUが多いんですが、なぜAUが多いんですか? AUの携帯電話を買った場合、ソフトバンクは21時から1時以外はホワイトプランは無料ですよね? AUにも同じサービスはあるんですか? 高校生や大学生と通話をする機会が多いんですが、AUの方が得ですか? ドコモ同士のホワイトプランみたいのはありますか? 高校生と大学生にソフトバンクが少なすぎますよね。

  • 携帯電話の契約会社は?

    訳あって30歳学生です(笑) 先日までボーダフォンを使っていました。 が!クラス40人中、ボーダフォンはたったの3人。 しかも私以外の2人とは、メールをするほどの仲ではなかったので、絵文字など全く使えない状況でした。 ツーカーに関してはゼロ、auが5人以下、他はすべてドコモしかもFOMAでした。 デコメや絵文字を使いたいがために、お気に入りの機種が出たということもあるのですが、私もFOMAに乗り換えました。 高校や短大、それ以外の友達や知り合いでも、ボーダフォンを使っている人はは片手で足りてしまっています。 そこで素朴な疑問。 今、どのくらいの割合でドコモ以外の携帯を使っている人がいるのでしょう。 一言で結構です! ドコモ!au!ツーカー!など。 使っている携帯のメーカー、教えてください。 あ、ボーダフォン忘れてました(苦笑) (くだらなすぎて削除されたら悲しいです・・・)