• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退会したのにメールを送り続ける業者

  • 質問No.9759941
  • 閲覧数45
  • ありがとう数0
  • 回答数2
とある掲示板に登録してみましたが、
思っていたのと全然ちがったため
退会しました。

なのに
「退会者の方へ」という風に
メールが送られてきます。

内容は、利用者も増え、掲示板も充実してきたため
もう一度検討願えないか、利用してもらえないか
という風な内容です。

断っているのに、何度も勧誘してくるのは違法にはならないのですか?
通販の場合は、一度ことわったら再勧誘はできないとみたことがありますが
そういうものはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (1117/2315)

社会 カテゴリマスター
退会することと、メール配信の停止とが一致していないのでは無いでしょうか?
その「退会者の方へ」と言うメールをずっと下の方にスクロールして行って、ちっちゃい字でも「メール配信の停止」見たいな項目があればそこから辿って停止できるはず。もしこの表示がなければ、法律違反と言うことになります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (630/2555)

 
そんな物ですよ。
新聞に挟んで送られてくるチラシと同じで読まなければ良いのだから...
訪問販売や電話勧誘は断る労力がいるから再勧誘の禁止が法整備されたのです。

無駄な宣伝メールが来るのは覚悟して自己防衛を考えましょう。
私はその様な物に利用する時はサブのメールアドレスを使ってます、これは興味がない時はメール自体を見る事も無い
久しぶりに確認したら、本日だけでも18件もゴミが届いてました。