• 締切済み

あわせ鏡の「一方の鏡だけ」を割る方法とは?

あわせ鏡の「一方の鏡だけを割る方法」などは有りますか? 両方のあわせ鏡を割るのでは無く「一方だけの鏡を割る方法」です。

noname#245424
noname#245424

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.7

>上手く言葉で説明しにくいのですが、鏡を向け合ってる2人は、 >「同レベルの同格互角同士」だとします。 > >お互いに鏡を向け合ってるので、 >お互いの姿が写し出されているので、 >お互いの事を良く知っているので、 >どうしても「喧嘩両成敗的」に成ってしまいますかね。 > >この状況下で、 >「一方の相手だけの鏡を割る方法」なんですが、 >一方の鏡だけがが割れると、 >「一方の相手だけの姿が写し出せなく成ります」からね。 > >「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」とは、少し違うかもしれません。 >心理学用語の「投影」に似てるかもしれません。 > >以上の事を条件として追加しておきます。 いやすみません、ますます分からなくなりました。 なんで相手のその鏡を見て戦わなきゃいけないんでしょうか? 戦うなら相手の顔・体、その手足、いろんな所を見るでしょう? 鏡を持ってる意味はどこにあるんですか? 相手の鏡を割ることが勝つって事になるんですか? いったいどんなルールで戦ってるんですか? まあ、現実世界の話でないならそれはもう、あなたの中で考えて完結させるしか無さそうですね…。

noname#245424
質問者

お礼

>なんで相手のその鏡を見て戦わなきゃいけないんでしょうか? お互いの鏡に写し出された事を、お互いに言い争ってるから、 どうしても「共倒れ」に成ると思います。 どうしても、そんな法則が作用してるのかもしれません。 お互いに鏡を持って戦ってるというのは合ってると思います。 >鏡を持ってる意味はどこにあるんですか? お互いの姿を鏡に写し出して、 お互いの事を良く知ってるという意味です。 >相手の鏡を割ることが勝つって事になるんですか? 一方の相手の姿を写し出せなく成るので、そうなると思います。 上記のようなルールで戦ってると思いますが、再回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

>お互いの姿を写し合ってるから、お互いの事も良く知ってる 割るというのは、「どちらかの存在を消す」ということにつながるので、自分の鏡をズラせば相手の存在を消すことができるし、相手の鏡をズラせば自分の存在を消すことができます。 割る=そういう解釈ではダメですか?

noname#245424
質問者

お礼

お互いの事を良く知ってるので、どうしても「両者がお互いに向き合って、 お互いの姿を写しあってる鏡が割れてしまう」ので、 「どちらの存在も消えてしまうという事に成る」ので、少し違うので駄目です。 相手が持ってる別の相手の姿を写してる一方の鏡だけを割る方法何ですが、 補足に対する再回答ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.5

質問の意味はよくわかんないけど、割れない素材の鏡と割れる素材の鏡でやったらどう?

noname#245424
質問者

お礼

そうですね。 それだったら、どの鏡が割れにくくて、どの鏡が割れやすいのか、 最初から解りますね(笑) 回答、ありがとうございました。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.4

ご質問には何らかの条件がかけている気がするのですが…? 例えば【同じ動作をして】【片方だけにダメージを与える】ということを求めているのでしょうか? 質問文に書かれている範囲であれば、話は簡単です。 何の工夫もいらず、片方だけを地面に叩きつければいい。 別に合わせ鏡である必要もありません。 例えば、2人の人が、1つずつまんじゅうを持っているとします。 片方なくすにはどうしたらいいですか? → どちらか一人が食べればいい。 ↑片方が食べたらもう一人も食べなきゃいけないなんてルールはありませんし。 そういう単純な話でないならば、何か書き忘れている条件があるのではないか、と想像します。 どうなんでしょう。 仮に「同じ動作で」ということであれば、地面に投げつけるという動作は同一でも、投げた先がコンクリート床なのか、布団の上に投げつけたのか、というような違いがあれば、片方だけ割れたりするでしょう。 あるいは、環境が同一であっても、自分の持っている鏡を相手に投げ渡す、とした場合、 →片方が取り落としてしまう、ということがあれば片方だけ割れるかもしれません。 →→二人とも取り落としたとしても、その落ち方によってはどちらかは割れないかもしれません。 ---- ということで、書かれている条件だけでは、さまざまなシチュエーションが想定でき、結果に差異が生じる状況もいくらでも作り出せます。 うーん… ひょっとして、「合わせ鏡」って、全身が写る大きな鏡と、手鏡を持った自分一人、っていうような状況ですか? その状態で、自分の手鏡と、鏡に映った手鏡、それに差異を生じさせたい、なんていうことでしょうか? まあ、鏡に映ったものは像ですから、「自分の持っているものと写ったものが『違って見える』」という状況は作り出せるかもしれません。

noname#245424
質問者

お礼

>例えば【同じ動作をして】【片方だけにダメージを与える】ということを >求めているのでしょうか? それに非常に近いと思います。 上手く言葉で説明しにくいのですが、鏡を向け合ってる2人は、 「同レベルの同格互角同士」だとします。 お互いに鏡を向け合ってるので、 お互いの姿が写し出されているので、 お互いの事を良く知っているので、 どうしても「喧嘩両成敗的」に成ってしまいますかね。 この状況下で、 「一方の相手だけの鏡を割る方法」なんですが、 一方の鏡だけがが割れると、 「一方の相手だけの姿が写し出せなく成ります」からね。 「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」とは、少し違うかもしれません。 心理学用語の「投影」に似てるかもしれません。 以上の事を条件として追加しておきます。 回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

>一方の相手だけの鏡を割る方法と言えば解りますかね? 2人が鏡を持って向かい合って、一方の鏡を割る方法ですか? 誰が割るのかを問わなかったら、どちらかが物理的に力を加えれば割れると思います。 例えば石を投げるとか・・・

noname#245424
質問者

お礼

先のNo.1のお礼とNo.2の回答を繋ぎ合わせたような感じの回答ですが、 そうですね、心理学用語で「投影」という言葉があったと思います。 それに近いと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#245424
質問者

補足

>2人が鏡を持って向かい合って、一方の鏡を割る方法ですか? そうですね、お互いに鏡を持って向け合って、 お互いの姿を写し合ってるという事です。 お互いの姿を写し合ってるから、 お互いの事も良く知ってるという意味でも有ります。 お互いに、鏡を向け合ってるから、 「鏡返し」も通用するかどうか解りませんけどね。 お互いに鏡で「永久に跳ね返し続けてる」だけかもしれません。

回答No.2

石で殴る

noname#245424
質問者

お礼

お互いが持ってる石で、お互いの鏡を割りそうなので、 少し違いますが、回答ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

物理的な話なら手鏡を使って合せ鏡を行い片方だけ手を離して落下させれば割れると思いますが、何かミステリーな現象を期待しているならお門違いですね。

noname#245424
質問者

お礼

2人の相手が、お互いに鏡を向け合った状態で、 一方の相手だけの鏡を割る方法と言えば解りますかね? 2人の相手が、お互いに鏡を向け合ってるので、 2人の相手の「お互いの姿が鏡に写し出されてます」が、 その一方の相手の鏡だけを割る方法の事です。 物理的やミステリーのあわせ鏡とは、少し違いますが、 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通に鏡を見たときと合わせ鏡

    普通に鏡を見るとエラ張り面長で斜めから見た顔もデカく下から見ると顎がデカくきもいです でも合わせ鏡だと下から見た顔も斜めから見た顔もマシです どっちが近いですか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 合わせ鏡

    カテゴリー間違えてたらすいません 合わせ鏡のやり方(作り方?)を教えてください 後、かがみで見る自分と合わせ鏡で見る自分は ぜんぜん違いますか? 回答お願いします

  • 合わせ鏡。

    縁起悪いですか? 洗面所の鏡と風呂場の鏡が合わせ鏡になってます。

  • 合わせ鏡は無限じゃない!?

    自分は合わせ鏡は無限に続いていると思っていましたが 友達は「そもそも合わせ鏡は無限じゃない」といいます。 その理由は・・・ 「合わせ鏡は、鏡の中に鏡が映ってまたその中に鏡が・・・っていうふうに 小さくなっていくだろ?これは光が反射してるからだ。だんだん小さくなっても 最終的に光の粒子以下になることはできないのだ!」 と言っていました。本当はどうなんでしょうか?

  • 縁起悪い合わせ鏡ですが。

    浴室の鏡と洗面所の鏡が合わせ鏡の状態になっています。 やはり良くないですか?移動させた方が良いですか?

  • 合わせ鏡

    新しく分譲マンションを購入した者ですが、 お風呂場と洗面所の鏡が向かい合う形で付いており、合わせ鏡になってしまいます。 何も問題がないのならいいんですが、どうしても気になってしまうので何か悪い事があったら教えてほしいです。 また、玄関とトイレが丁度「表鬼門」にあたるのですが、盛り塩と鏡を付けたいと思っています。 良いやり方など詳しく教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 合わせ鏡

    ジャンルが科学でよいのかどうかわかりませんが、子供の頃から気になっていることがあります。「合わせ鏡」ってあるじゃないですか?中を覗くと無限に同じ景色が見えるアレです。通常は2枚の鏡ですが、球状の鏡を作って自分が中に入るとどのような景色が見えるのでしょうか?検討も付きません。どなたか回答が出来る方がいたらお願いします!

  • 合わせ鏡で自分の顔を見たら

    合わせ鏡で自分の顔を見たら、普通に鏡を見た時より不細工に見えてしまいます  これはなぜなんでしょうか?  普通に鏡を見たらそんなに悪くないです。  横顔も  でも合わせ鏡で見たとたん気持ち悪くなり、こんな顔で外を歩いていたのかと非常にショックを受けました  鏡を50分以上ショックで見つめ続けてしまいました。  自分は精神的にもおかしいのでしょうか?  また合わせ鏡で自分の顔を見たら普通に見るより違って見えませんか?

  • 合わせ鏡ってダメなの?

    合わせ鏡ってやったらダメなのですか? 後ろの方が見たいときにどうしても鏡が二枚無いと見えないので使っていたらお母さんに怒られました。 何が悪いのだろう? 意味わからないし。

  • 合わせ鏡で自分をみると・・・

    最近髪にワックスを付けたりして髪型をセットするようになりました。 自分の机に座り、鏡を立ててセットしています。 その際に、机に立てた鏡で自分を見て、髪型が完璧に決まった!と思うのですが、 違う部屋にある合わせ鏡を使って自分の顔を正像で見てみると、 完璧に決まったと思った髪形も微妙にしか写らないんです・・・ 普通の鏡で見ているときは髪型の形がとてもきれいにできているように思えても、 合わせ鏡を使い正像で見てみると髪型のバランスが変に思えるんです。 そのせいで以前は自分の髪型に自信を持っていたのですが、 最近は本当にこの髪型でいいのか自信が持てなくなってしまいました・・・ 合わせ鏡を使い正像で自分の髪型を見たときに微妙としか思えないということは、 いくら自分が鏡に写った髪型が決まっていると思っていても 他人からも正像と同じように微妙な髪型にしか見えないんでしょうか? みなさんよろしくお願いします。