• 締切済み
  • 困ってます

家の売却について

私は重い自閉症の30代独身女性です。 とにかく地元にいることが苦痛なため、父が死んだら家を売却して遠くへ引っ越したいのですが、私は頼れる親戚や友人もいないため、一人で家の売却をするなど非常に大変なことに思います。 単に不動産屋に任せてよいのですか? 正直なところ、一体何をしていいのかさっぱりわかりません。

noname#244848
noname#244848

共感・応援の気持ちを伝えよう!

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

kisaraginini様 こんにちは。 不動産エージェントの榎本佳納子です。 「お父様がお亡くなりになられたら、自宅を売却したい」ということですが、まず下記のような手続きが必要となります。 ○名義変更が必要になる お父様の名義の物件をそのまま売却することはできませんので、まず、相続登記をして、名義を変更する必要があります。 相続人はご質問者様一人だけでしたら、ご質問者様の名義で相続登記をします。申請は司法書士の先生に依頼するのがいいと思います。名義変更の際、不動産評価額の0.4%の登録免許税と司法書士の先生へお支払いする報酬が必要になります。 ○遺産相続をすると相続税がかかる ただ、相続税には控除がありますので、全財産が「3,000万円+600万円×法定相続人数」を超えなければ相続税は発生しません。 そして、不動産売却の一般的な流れは下記の通りです。 1)物件の査定をしてもらう/ 販売価格の決定 2)媒介契約を結ぶ (複数の不動産会社と結ぶ場合は一般媒介、一社のみは専属専任または専任媒介といいます) 3)販売活動 4)購入の申込書を受領 5)売買契約の締結 6)引き渡しの準備 7)決済(引き渡し) 特に高い査定額を提示した不動産会社を選ぶのではなく(その金額で売れると確約するものではありませんので)、販売活動をどのようにするのかを具体的に説明してくれるか、頻繁に連絡をしてくれるか、何でも相談できるかで判断いただき、良い不動産業者を選定してみてください。 また、売却にかかる費用は下記の通りです。 ○不動産会社に支払う仲介手数料 (3%+6万円+消費税 あくまでも上限報酬です) ○譲渡税:売却によって売却益が出た場合、課税の対象になります。 ○登記費用:司法書士への報酬 ○売買契約書貼付用の印紙代 ○引越し費用等 また、戸建ての場合、土地の面積を確定するための測量費用等がかかる場合もありますので、相続に詳しい税理士や弁護士、司法書士と繋がっている、信頼できそうな不動産会社を見つけて、早めに相談してみてくださいね。 少しでもお役に立てていましたら、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的な知識をありがとうございます。 参考にさせて戴きます。

榎本 佳納子 プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る

関連するQ&A

  • 家の売却について

    私の父の名義の土地に家を建てて10年になります 父親が他界したら事情もあり売却したいと考えています ローンが900万残っているのですがローン残ったまま売却は不動産屋さんは引き受けてくれますか?

  • 自殺があった家の売却

    私の実家で兄が首つり自殺し、母親一人になったのでその家を売却したいと思っていますが曰く付き物件のため、どう売却すればいいのか困っています。このまま売りに出しても売れないと考えています。築17年経つので全部取り壊せばその事実とは無かったことにできるのでしょうか? 取り壊した後でも不動産屋にはその事実を告げなければならないのでしょうか? 

  • 特殊な土地の売却を考えています。

    特殊な土地の売却について悩んでおります。 どなたかどうかお知恵を貸して下さい。 私の父の所有する土地があり、今回売却を考えております。 この土地は父の代の何代か前から持つ土地です。 昔、区画整理が近くまで入ったそうなのですが所有する土地の周辺住民が 反対した為、所有する土地は区画整理されて居ないようです。 また、所有する土地に接する道路があるのですが、土地と道路が接する部分に 小さな寺院が建ってまして土地と道路をふさいでいる形になっており その寺院の撤去が出来ない為、道路と接して無い土地とみなされている様で 測量など困難であり一般への売却が難しいとされています。 (この寺院は父の所有している土地の一部の上に建っているという事です) 土地に入るのには親戚の土地の一部と共有している あぜ道の様な道があり土地に車などが進入出来るようになっています。 このような事情から一般の方へ売却したくても出来ない状況なのですが 土地の近隣はすべて親戚でして、その土地の隣に住む親戚が その土地を購入しても良いと打診しています。 その周辺の土地に詳しい不動産会社(1社)からもアドバイスを受けていますので 親戚の言い値に近い金額で売ってしまうしかないのかとも思っています。 ・寺院の建っている土地を譲渡するなりして一般に販売出来る状態には出来ないのでしょうか ・他の不動産屋にも相談してみるべきでしょうか  (相談した事は別の不動産屋にも分かってしまいますか?) 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 親子での不動産売却

    父が友人の借り入れにより、家が差し押さえされそうです。 父も返済能力があるとは思えません。そこで親子間での不動産売却など可能なのでしょうか? また、そういった場合での住宅ローンの借り入れはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家の売却 費用

    父名義の実家の売却を進めています 母が亡くなり、父が老人ホームに入り、自分がきちんといている間に家の売ってしまいたい、と希望しているので 私が代わりに不動産屋に仲介してもらい、買い手が決まったところです。 現段階まで出かかった費用は 家財道具の処分・清掃・庭木の剪定・リビングのクロス張替え で45万ほどです 売りに出せる状態にするだけの最低限の手を加えただけですのでかかった費用としては妥当かな と思っています 今後、司法書士の方に間に入ってもらい売買の手続くが進むことになります。 私は全くそういった知識がないので不動産屋に司法書士への依頼もお願いしてあります 今後かかる費用としてはいくらぐらいが標準でしょうか 何も知らずに法外な金額を請求されないようある程度の金額を見越しておきたいと思います 実家の売却金額は、 土地・建物込みで1500万円です また 売却が完了した後は何をしたらよいのでしょうか例えば、父が来年確定申告をしないといけない、とかありますか? 税金とかのこともよくわかりません。 不動産屋の話では、父の住民票が実家に残っている状態で3年以内なら税金もかからない(?) というような話です。父は老人ホーム入所ですが意志はしっかりしています

  • 家が途絶えてしまうということ

     私は28歳で兄は31歳です  兄弟ともに一人好きで引きこもりがちな性格です  したがって、これまでの女性関係も乏しく、むしろ独身で休みは家でゴロゴロと自由を謳歌したい、と生きてきました  しかし、両親とも高齢になり、今後の人生を考えたときに、ひとつの悩みがあります。  それはわれわれ兄弟のどちらかが、子供を作らなければ、家がわれわれの世代で絶えてしまいます。  他にも分家として存在している家系もあるらしいのですが、親戚付き合いもないほど遠縁です。親戚づきあいのある、父の兄弟は婿にいったり、祖母の介護などから独身です。  両親とも「別にそれを気にして無理に結婚しなくてもいいじゃない」とは言うんですが、どうしたらいいでしょうか・・・

  • 家の不動産売却と立会い契約の必要性

    実家一戸建てを不動産に売却するにあたって、契約サインを不動産側司法書士の立会いのもとで行う必要があるのでしょうか? 実家の名義は父ですが、父が病床に伏しているため母と息子である私が契約書に同意する必要があるそうです。ただ、私は実家から離れたところに住んでいるため、郵送等で契約サインを含めた証明書類を送りたいのが正直なところですが、直接立会いのもとサインをするように求められています。 よろしくお願いします。

  • 離婚の際の家売却について

    私じゃないのですが身内の相談です。 友人(30代女性子供なし)は夫と協議の上、離婚の予定です。その際、5年前に新築した家の処分に悩んでいます。 土地は夫名義。建物はローンを組む為に夫・妻共有名義で、妻は連帯債務者です。 残念ながら妻はローンを払う能力が足りず、夫は実家へ帰るためこの家を売却予定です。 が、離婚前に家を売却するのと後でするのと何か大きなメリットデメリットはありますか? またこういった場合の対不動産屋さんとのアドバイスなどありますか? ちなみにローン残高は1500万円・残り25年ローンです。 説明が足りなければ補足します。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自宅売却について

    戸建住宅(私名義・私ロ-ン)には父一人が住んでいて、 父がロ-ン返済が可能なうちは残しておこうと思っていましたが 最近になって父の収入がなくなり、維持が不可能になりました。 それで緊急に自宅を売却したいのですが、ロ-ン返済や諸々の費用の ことを考えるとのんびりできません。 不動産屋には相談していますが、 「なるべく早く売りたい」 「なるべく高く売りたい」 この両方のバランスがいい、売却の仕方があれば教えて下さい。 普通にいくつかの不動産屋に頼むのと、専任とするのとどちらがよいですか? 教えて下さい。

  • 家が競売となり、アパートを借りなければならないときは?

     心配な事が多く、困っているので、ぜひ教えてください。 私は(兄名義)の家にひとり住んでいたのですが(兄に家賃も払ってました)が、兄の借金のため、家が競売され現在はこの家を買った人に賃貸契約期間まで家賃を払いながら、この家にすんでいます。  もうすぐこの家を出て行かなければならないので、新しく部屋を探すため不動産屋に行ったのですが、現住所と本籍が一緒の家に一人で住んでるのに何で部屋を借りるのかというのが変に思うらしいです。両親はすでに他界し、兄も県外で生活しています。不動産屋には競売になった事は言っていません。 変に思われないようにするには、不動産屋にどういったらいいのでしょうか? 部屋を借りるときも、保証人が2人必要といわれて、地元に有職者の親戚もなく、県外にいる兄が唯一有職者です。  正直な家の事情を不動産屋に言ったら、兄にまで迷惑がかかる気がして言ってません。本当、どうしたものか、悩んでいます。