• 締切済み
  • 困ってます

家の売却について

私は重い自閉症の30代独身女性です。 とにかく地元にいることが苦痛なため、父が死んだら家を売却して遠くへ引っ越したいのですが、私は頼れる親戚や友人もいないため、一人で家の売却をするなど非常に大変なことに思います。 単に不動産屋に任せてよいのですか? 正直なところ、一体何をしていいのかさっぱりわかりません。

noname#244848

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数127
  • ありがとう数5

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

kisaraginini様 こんにちは。 不動産エージェントの榎本佳納子です。 「お父様がお亡くなりになられたら、自宅を売却したい」ということですが、まず下記のような手続きが必要となります。 ○名義変更が必要になる お父様の名義の物件をそのまま売却することはできませんので、まず、相続登記をして、名義を変更する必要があります。 相続人はご質問者様一人だけでしたら、ご質問者様の名義で相続登記をします。申請は司法書士の先生に依頼するのがいいと思います。名義変更の際、不動産評価額の0.4%の登録免許税と司法書士の先生へお支払いする報酬が必要になります。 ○遺産相続をすると相続税がかかる ただ、相続税には控除がありますので、全財産が「3,000万円+600万円×法定相続人数」を超えなければ相続税は発生しません。 そして、不動産売却の一般的な流れは下記の通りです。 1)物件の査定をしてもらう/ 販売価格の決定 2)媒介契約を結ぶ (複数の不動産会社と結ぶ場合は一般媒介、一社のみは専属専任または専任媒介といいます) 3)販売活動 4)購入の申込書を受領 5)売買契約の締結 6)引き渡しの準備 7)決済(引き渡し) 特に高い査定額を提示した不動産会社を選ぶのではなく(その金額で売れると確約するものではありませんので)、販売活動をどのようにするのかを具体的に説明してくれるか、頻繁に連絡をしてくれるか、何でも相談できるかで判断いただき、良い不動産業者を選定してみてください。 また、売却にかかる費用は下記の通りです。 ○不動産会社に支払う仲介手数料 (3%+6万円+消費税 あくまでも上限報酬です) ○譲渡税:売却によって売却益が出た場合、課税の対象になります。 ○登記費用:司法書士への報酬 ○売買契約書貼付用の印紙代 ○引越し費用等 また、戸建ての場合、土地の面積を確定するための測量費用等がかかる場合もありますので、相続に詳しい税理士や弁護士、司法書士と繋がっている、信頼できそうな不動産会社を見つけて、早めに相談してみてくださいね。 少しでもお役に立てていましたら、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的な知識をありがとうございます。 参考にさせて戴きます。

榎本 佳納子 プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る

関連するQ&A

  • 家の売却について

    私の父の名義の土地に家を建てて10年になります 父親が他界したら事情もあり売却したいと考えています ローンが900万残っているのですがローン残ったまま売却は不動産屋さんは引き受けてくれますか?

  • 家の売却

    家の売却についてお伺い致します。私の父名義の家を売却を検討してるのですが、肝心の父が意識不明で回復の目途が絶たずに困ってます。代わりに私が売却の話を進める事になったのですが、まず最初からの段取りを含め、売却までの進め方を教えて下さい。

  • 30代独身女性へのお礼。

    先日地元の友人(30代独身女性)に、地域限定販売の食品を送っていただいたのですが、 特に欲しいものは無いそうで・・。 お礼に何を送ろうか悩んでます。 彼女は、30代独身で一人暮らしです。 貰って困るものや、貰って嬉しいもの、教えてください(>_<)

  • 親子での不動産売却

    父が友人の借り入れにより、家が差し押さえされそうです。 父も返済能力があるとは思えません。そこで親子間での不動産売却など可能なのでしょうか? また、そういった場合での住宅ローンの借り入れはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家の売却 費用

    父名義の実家の売却を進めています 母が亡くなり、父が老人ホームに入り、自分がきちんといている間に家の売ってしまいたい、と希望しているので 私が代わりに不動産屋に仲介してもらい、買い手が決まったところです。 現段階まで出かかった費用は 家財道具の処分・清掃・庭木の剪定・リビングのクロス張替え で45万ほどです 売りに出せる状態にするだけの最低限の手を加えただけですのでかかった費用としては妥当かな と思っています 今後、司法書士の方に間に入ってもらい売買の手続くが進むことになります。 私は全くそういった知識がないので不動産屋に司法書士への依頼もお願いしてあります 今後かかる費用としてはいくらぐらいが標準でしょうか 何も知らずに法外な金額を請求されないようある程度の金額を見越しておきたいと思います 実家の売却金額は、 土地・建物込みで1500万円です また 売却が完了した後は何をしたらよいのでしょうか例えば、父が来年確定申告をしないといけない、とかありますか? 税金とかのこともよくわかりません。 不動産屋の話では、父の住民票が実家に残っている状態で3年以内なら税金もかからない(?) というような話です。父は老人ホーム入所ですが意志はしっかりしています

  • 家の売却について

    現在、実家の両親が家を売りに出していますが、不動産屋に依頼し4ヶ月、まだ売却できていません。問い合わせも最初は何件かあったようですが、現在は全くない状況です。広告にはたまに掲載されているようです。 現在は不動産屋1社のみ依頼していますが(専任契約が切れたところです)、他にも依頼した方が良いのでしょうか?

  • 家を購入後、すぐ売却できるのでしょうか

    先月、土地付き一戸建てを購入したのですが、引越してから体の調子があまり良くなく、出来れば他に引越したいと考えています。 そこで質問なのですが 1.家を購入したばかりでも、すぐ売却することは可能でしょうか。 私の希望としては、この家を売ってそのお金で中古物件を買いたいと思っています。 (この家を購入する際、ローンは組んでいませんので、支払いは済んでいます) 2.今度買う家が、この家の売却額よりも安い場合、所得税はどうなるのでしょうか。 3.購入したばかりなのに売却するとなると、やはり売れにくいですか?もし買い手が付かなかった場合、不動産会社のほうで買い取ってもらえることもできるのでしょうか。 以上、不動産関係にお詳しい方がいらっしゃいましたらお力を貸して下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 家にいても落ち着かない→落ち着かない家。。

    こんばんは。30代の独身女性です。仕事と家の往復な毎日を送っていますが帰宅しても落ち着いて家にいることがここ数年できないのです。もちろんリラックスしてテレビなど音楽、お風呂に入ったりもしません。(近くの銭湯に行きます。)家にいると本当に落ち着かずそわそわしてしまい車に乗ってとにかく外出したくなるのです。 もしかしたら、「精神的な病」でしょうか。 はすかしいことですが、家にいないので部屋の掃除も全然手付かずの状態です。ADHDやアスペルガーなどの病気も調べていますが症状が似ているものもあります。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • 家が途絶えてしまうということ

     私は28歳で兄は31歳です  兄弟ともに一人好きで引きこもりがちな性格です  したがって、これまでの女性関係も乏しく、むしろ独身で休みは家でゴロゴロと自由を謳歌したい、と生きてきました  しかし、両親とも高齢になり、今後の人生を考えたときに、ひとつの悩みがあります。  それはわれわれ兄弟のどちらかが、子供を作らなければ、家がわれわれの世代で絶えてしまいます。  他にも分家として存在している家系もあるらしいのですが、親戚付き合いもないほど遠縁です。親戚づきあいのある、父の兄弟は婿にいったり、祖母の介護などから独身です。  両親とも「別にそれを気にして無理に結婚しなくてもいいじゃない」とは言うんですが、どうしたらいいでしょうか・・・

  • 父が亡くなり、家を壊して売却します。

    父が亡くなり、家を壊して売却します。 父が苦労して建てた家なので、壊す前に何かお祓いでもしたほうが  いいのでしょうか。 お酒や塩などの清めだけでいいと聞いたこともありますが  何か簡単な方法があれば教えて下さい。