• 締切済み

示談

友人が知人のお金を盗み被害届を当然ですが出されています。 やったことを認めて取り調べを何度か受けてます そこで示談の話を知人としようとしています。 やはり自分で調べて示談書を作るより 弁護士さんに頼むべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • gold19
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.5

本屋さんで、示談書の書き方を説明している本を探して下さい。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

要は、示談することで被害届を取り下げてもらいたいということでしょうか? 友人が直接示談を考えているとすれば、保身のための示談のような印象も受けますね。 また、個人で示談に臨むことは問題がないのですが、謝罪する姿勢や示談金などの具体内容以前に、窃盗という行為を行った悪質な人間である友人が知人に対して真摯な対応ができるのかどうかですね。 まかり間違えば、示談の強制のようなかたちで脅迫に発展しないとも限らない。 やったことの罪の大きさ、今後の成り行きを含めて、本来ならば弁護士などを利用すべきでしょうね。 金には変えられないことですから。

Saeka0510
質問者

お礼

ありがとうございます! 知人にもしっかり伝えて参考にさせて頂きます!

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

>>弁護士さんに頼むべきなのでしょうか? 法的に有効な示談書の作成でしたら、弁護士さんなら確実で、もしものときも安心して任せることができます。弁護士さんの料金はお高めです。 法的に有効な示談書の作成やお手伝いだけなら、行政書士さんに依頼しても同様の水準にはなるはずです。行政書士さんは資格の制限で、弁護士さんより代理でできることが少ないです。その分、料金は弁護士さんより一般的にお安いです。

Saeka0510
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!!

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

客観的な判断が出来る様に、公的な第三者機関(公証役場、弁護士事務所、警察署職員、市民相談センター紹介事務所等々)を訪ねて、当該機関職員様のご指示に従えば、良いでしょう。・・・

Saeka0510
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします

関連するQ&A

  • 被害届けの取下げと示談について

    同棲している彼に傷害罪で訴えられました。弁護士を通じ被害届けの取下げを求めたところ受け入れてくれました。相手にも弁護士がついていて示談の話になりました。弁護士の話によると示談を交わせば自動的に被害届けの取下げになるとのことでした。(示談書には、被害届けを取り下げることとする。との文言が書かれていました)ですが、刑事さんの話によると、示談とは簡単にいうと刑を軽くするものであり、被害届けをとりさげることと示談とは別物とのことでした。被害届けは本人が警察か検事のところに出向いて手続きするものだとのことでした。私はどちらの言っている事が本当なのかわからないまま、拘留されており示談が成立したということで罰金刑で釈放されましたが、その後彼に確認したところ被害届けの取下げにはいってないとのことでした。もし判決が下される前に彼が被害届けを取り下げてくれていたら、状況はかわっていたでしょうか?(釈放された4日後に示談金のやり取りがありました)ちょっと納得がいかなくはっきりとしたことが知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 法律 暴行 示談 (3) やくざ

       「法律 暴行 示談 (2)」の続きで申し訳ございません。   容疑者が示談を、私の友人に訴えてきたそうです。   誰もが思う様に、やくざとは関わらないのが一番ですが、友人は感情論としては納得がいかにようです。    前質問にて、「慎重な行動をとる」との助言・ご回答を頂きました。  それは、例えばどの様な行動でしょうか?    ・(1)警察に任せる(逮捕をお願いする)  ・(2)示談(示談ならいくらくらいが妥当でしょうか?)  友人は頼れる・委任できる人も、弁護士費用などのお金も全くありません。  今日先ほど、警察署に病院の診断書を持って行き、供述書をとららえたそうです。  診断書は「1週間の安静」なので、暴行罪だそうです。  そこで警察が、  「どうする?逮捕しますか?どうしますか?」 と聞かれたので、友人は、  「示談金の額次第だが、逮捕も考えている」 と答えたそうです。  警察は、「今度(近い日に)、容疑者を警察署に呼び出す」 と言ったそうなのですが、相手がやくざ、もしくは、やくざと繋がりのある場合、示談にしたほうが良いでしょうか?  それとも警察にまかせる・逮捕が良いでしょうか?  友人が何度も何度も警察に、  「被害届けをどうしても出したい」 と強くお願いしたにも関わらずに、  「この診断書と供述書だけで十分な被害届けになるから、被害届けはだめだ」 と、警察に怖い顔で半ば威嚇されたそうです。  上記にも書きましたが、友人は頼れる・委任できる人も、弁護士費用などのお金も全くありません。  「被害届けを受け取ってくれない」、「容疑者がやくざと関係がある」、「友人は頼れる・委任できる人も、弁護士費用などのお金も全くない」場合、どのような処置・方法がベストでしょうか?  示談の場所を警察署を使っても良いと警察が言ったそうです。  また、被害者である私の友人と、容疑者は、同じ区に住んでいます。  どうぞ1人でも多くの方の助言を頂きたく願います。  助けて下さい。  宜しくお願い致します。

  •  法律 暴行 示談 (2) やくざ

       「法律 暴行 示談」の続きで申し訳ございません。   容疑者が示談を、私の友人に訴えてきたそうです。   誰もが思う様に、やくざとは関わらないのが一番ですが、友人は感情論としては納得がいかにようです。    前質問にて、「慎重な行動をとる」との助言・ご回答を頂きました。  それは、例えばどの様な行動でしょうか?    ・(1)警察に任せる(逮捕をお願いする)  ・(2)示談(示談ならいくらくらいが妥当でしょうか?)  友人は頼れる・委任できる人も、弁護士費用などのお金も全くありません。  今日先ほど、警察署に病院の診断書を持って行き、供述書をとららえたそうです。  診断書は「1週間の安静」なので、暴行罪だそうです。  そこで警察が、  「どうする?逮捕しますか?どうしますか?」 と聞かれたので、友人は、  「示談金の額次第だが、逮捕も考えている」 と答えたそうです。  警察は、「今度(近い日に)、容疑者を警察署に呼び出す」 と言ったそうなのですが、相手がやくざ、もしくは、やくざと繋がりのある場合、示談にしたほうが良いでしょうか?  それとも警察にまかせる・逮捕が良いでしょうか?  友人が何度も何度も警察に、  「被害届けをどうしても出したい」 と強くお願いしたにも関わらずに、  「この診断書と供述書だけで十分な被害届けになるから、被害届けはだめだ」 と、警察に怖い顔で半ば威嚇されたそうです。  上記にも書きましたが、友人は頼れる・委任できる人も、弁護士費用などのお金も全くありません。  「被害届けを受け取ってくれない」、「容疑者がやくざと関係がある」、「友人は頼れる・委任できる人も、弁護士費用などのお金も全くない」場合、どのような処置・方法がベストでしょうか?  示談の場所を警察署を使っても良いと警察が言ったそうです。  また、被害者である私の友人と、容疑者は、同じ区に住んでいます。  どうぞ1人でも多くの方の助言を頂きたく願います。  助けて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 示談

    示談 窃盗の容疑で逮捕された友人の話です。 拘留され、釈放されたようですが(ネットで調べたら不起訴、起訴猶予、処分保留と様々で今回はよくわかりません)、今後どのような流れになるのですか? ちなみに 被害額は0円(財布を窃盗したが、中身なし)だそうです。 被害届は出てないようです。 友人は職質か何かで捕まったみたいです。 なんでも弁護士費用が高くて困ってるようなことを言ってました。

  • 示談交渉

    性被害に遭いました。 警察へ行き被害届を出す旨を伝えると、 出さないで示談にして欲しいと言われたので弁護士に頼んで示談書を送りました。 すると、相手の弁護士から意見が異なるので一切の支払いをしないと回答がありました。 そんなことってあるのでしょうか? てっきり減額交渉だと思ったので大変驚いています

  • 示談金について

    友人が先輩のお金を暗証番号を入手しATMから12万円引き出しました。 後日警察に捕まりそこで三十万円の示談金を月四万円払うと紙に書き被害届けを取り下げてもらえ釈放されました。 するとその後何故か検察に呼ばれすでにとった12万円は先輩に払っているので厳重注意で終わりました。 その後友人はお金が払えなくなりました。 すると先輩からもう一度被害届け出すぞと脅されだしました。 このような時もう一度警察と検察は事件と扱うのでしょうか? また行きすぎた請求は恐喝になるのでしょうか?

  • 示談金の請求について教えてください。

     昨年の夏に痴漢にあい、被害届を提出したところ、今年の初めに犯人が捕まったと連絡が入り、示談金の話を弁護士が持ってきました。罪は未成年による、連続強制わいせつでした。私の場合は強制わいせつ未遂でしたが、2月に会い、話をしたところ、20万で話をつけたいとのことでした。しかし、私は痴漢にあってから、後ろからの足音に異常な恐怖を感じたり、暗い道で人と出くわすのが怖いなど、一人で暗い道を歩くのが困難なほどの心的な被害を受けました。そのため、20万では・・・と思い、相手の弁護士さんにちょっと金額を考えさせてほしいといったところ、では示談書を送るからみて考えてくれるように、という話でした。送られてきた示談書には20万の記載になっていました。しかし、どう示談金の値上げを申し出ればいいのかわからず、こんなに日が経ってしまいました。  そこで質問なのですが、こんなに日が経ってしまっていても(二月から1度も連絡していません)、示談金の話は有効でしょうか。またお手数ですが、請求が可能ならばどんな形で金額をあげてもらって、請求すればいいのか、出来るだけ具体的に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 弁護士間の示談中です。教えてください

    私は、強姦致傷の被害者です。知人の男性からの被害です。彼とは以前 体の関係があったことが3回あります。もう1年以上ありませんが。(恋人ではありません)その事があるため警察が加害者が多分『合意の上』と言い張るから難しいとの見解で、告訴を諦めようか悩んでいます。両者とも弁護士が入っていて示談か告訴かもめています。 ただ、相手がかなりの嘘つきなのと相手の弁護士もかなりのやり手弁護士で嘘つきです。弁護士だけでも誠実ならいいのですが2人ともだと話しにならず、嘘ばかりで疲れています。相手の加害者に直接嘘ばかりつくので抗議したのですが、相手の弁護士からメール等弁護士が入った以上しないでくださいと言われたのですが、我慢できません。犯罪は認めているのですが謝罪もなく、こちらの粗ばかりを探して示談金すら殆ど払わないようにするつもりです。警察が被害届けを出しても動かないと相手の弁護士が計算ずくなんです。弁護士を無視して加害者に抗議するのは違法でしょうか?加害者が何故守られるのか・・許せないんです。 私の弁護士に通しても正直あまりお金にならないせいか動いてもらえません。何かいいアドバイスをお願いします

  • 暴行事件の示談金

    先日、私はバイト中に酔っ払ったお客さんと少し口論になり髪を引っ張られてテーブルに叩きつけられそうになる暴行事件を受けました。 被害届をだした1ヶ月後に示談の話をしたいと被疑者側の弁護士の方が電話して来ました。 示談金とはどのくらいが相場なのでしょうか? 弁護士に言われるとどうも騙されて示談金を低く設定されてそうで怖いです。

  • 傷害事件 示談

    昨日、全治1週間の怪我を負わされる事件に遭いました。 昨日、警察には被害届けは提出しました。 本日、加害者から、弁護士を立てて示談交渉をしたいという連絡がありました。 そこで、 1.慰謝料はいくらぐらいもらえるか? 2.知人などを、遅くまで事情聴取などで、迷惑をかけためと、電車が  なかった為、タクシー代などを迷惑料として、自分が払ったのです  が、これを請求できるか? 3. 相手が弁護士を立てたのですが、自分も弁護士をたてた方がいい   か? 4.相手から謝罪の気持ちが伝わらない場合は、示談交渉に応じなくて  もよいか?