• ベストアンサー

以前、保険証に「かかりつけ」と書かれました。これは?

今も通っている歯医者さんに、新しい保険証になる前に「かかりつけ」 とボールペンで書かれました。 治療が終了して、定期的に通ってくださいと言われたのですが、 一ヶ月に一回来て下さい。と言われ、毎回¥700ほど支払口の中を クリーニングして終了しています。 終わったんだから、もう少し長い間を空けてもいいのかと思うのですが。 「保健の関係で・・」と言われ、その時は、時間がなかったので直接詳しく聞けませんでした。 保健の関係って?何?とちょっと疑問に思って質問させていただきました。 直接、先生に聞けばいいのですが、この場をおかりしました。 料金設定が通常よりも割高になるのでしょうか? 保健の点数も異なるのでしょうか? 普通の何もかかれない状態と(かかりつけではない場合)どちらが良いのでしょうか? どなたか、「かかりつけ」のことを詳しくご存知でしょうか? また、定期健診ってどのくらいの期間をあけて行ってますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxjadexx
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

素人なんですが、先日ニュースなどで 橋本派関係の贈賄事件で問題になっていたので 少し、調べたんですが かかりつけ初診料だけでも概算ですが、 普通の初診料に比べると50円位違いますね。 簡単な計算の仕方ですが 1点10円で、保険割合を3割と考えました。 1円単位は四捨五入だそうです。 かかりつけ初診料だと  274点×10円×3割=820円 普通の初診料だと  255点×10円×3割=770円 どういった定義で、かかりつけと決められたのか 素人なのでわかりませんが、色々検索しましたが 診療の内容によっては、 かかりつけを拒否できる様です。 納得のいく様に説明してもらっては いかがでしょうか? 治療費に関するURLも貼り付けますので 参考にされて下さい。 ちなみに上記の初診料の点数は平成16年の 最新の点数です。

参考URL:
http://shizuoka.cool.ne.jp/fujiishika/fee01.html
TIMTAMtimtam
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「かかりつけ」についての説明が、分かりやすく掲載されているサイトがなかなか見つからなく 困っていましたが、このサイトは疑問に思っていた点数のしくみが書いてあって、とても参考になりました。 ありがとうございました。 このサイトからみると初診の場合ですが、「最後に治療を受けた日から3ヶ月以上(かかりつけ診療以外は1ヶ月)たってしまった時も初診です。」とありますので、初診扱いにならないように、2~3ヶ月ごとくらいの定期健診にしようかと考え中です。(解釈が違ってたらどうしよう・・。) 先生にまた「保健の関係で・・」と言われそうですが・・・。 ある意味「かかりつけ」制度は、ちょっとわかりにくいかもしれませんね。 もう少し、「かかりつけ」について調べてみようと思います。とても参考になりました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

最後に歯医者さんに行ってから、 3ヶ月だったか4ヶ月間を空けて再び歯医者さんに行くとします。 この時「かかりつけ」の診療点数が発生します。 もし、3~4ヶ月以内に違う歯医者さんに通っておられた場合、 新たに通い始めた歯医者さんでは「かかりつけ」は発生しません。 また、患者さんの住んでいるところの住所が 歯科医院から遠く離れている場合、 「かかりつけ」は発生しないようです。 もし「かかりつけ」が発生している場合、 保険証に記入しなくてはいけません。 (カードタイプの記入できない保険証は別) より親身になって治療を担当してくださるとの意で よろしいと思います。

TIMTAMtimtam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもよい歯医者さんなのですが、 定期健診1ヶ月はちょっと・・・という感じなのですが。 思い切って、2ヶ月空けてみようかと考え中です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

今年の冬に歯の治療をしました。その後の事については 出来れば1年に一度は検診を受けて下さいとしか言われませんで したよ! 毎月行って数百円払うのは納得がいきませんねぇ 次回治療を受ける時は別の歯科医に掛った方が良いのでは? 単に必要もないのに幾らかの診療報酬を得る口実の様に思えます。

TIMTAMtimtam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一年に一度ですか。 毎月の定期健診というのは、やはり多すぎですかね。 かかりつけとは・・。と思いつつ、次の予約も入ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to-kibi
  • ベストアンサー率20% (26/128)
回答No.2

歯医者さんのかかりつけ制度というのをご存じでしょうか?おそらくその制度に基づいてかかりつけ、とかかれたんだと思いますが、私の記憶では数ヶ月おきに定期検診に行くと初診料が取られないという記事を見たことがあります。(レタスクラブ・サンキュなどの雑誌だったと思います) 制度そのものは、お口のなかをきちんと管理してトータルケアを受けましょうという趣旨なようです。 かかりつけ歯科医制度について、いいサイトを探したのですがみつかりませんでした。ちょっと見たところだとどこの歯医者でもやっている訳ではないようです。制度と取り入れている歯医者さんであれば、きちんとどのように取り入れてるのかをお聞きすることが出来るとよいかもしれませんね。

TIMTAMtimtam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、雑誌で少々みた事があったのですが、 内容はすっかり忘れて「かかりつけ」の文字だけが 思い出された状態で・・。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikki28
  • ベストアンサー率41% (60/143)
回答No.1

用語解説のURLです。 http://hodanren.doc-net.or.jp/kenkou/iryouyougo/iryouyougo.htm 参考URLは歯科医の「かかりつけ医」についてです。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w3000662&idx3=1000-1
TIMTAMtimtam
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速、アクセスしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者の保険プログラムについて

    歯医者に通っていましたが、やっと歯全体の治療が完了しました。 歯医者の先生の話だと、保険プログラムというのがあって、これから三ヶ月ごとに定期健診をして、歯の状態保ったり管理していくプログラムに入るらしいのです。毎回必ず3ヶ月以内に定期健診に行かないといけないらしくて、それをすぎてしまうと、初診扱いになり、初診料も取られるとのことでした。 3ヶ月ということは、年4回は歯医者に通うということですが、これって多くないですか?そういったプログラムに入る必要はあるのでしょうか? ご存知の方は回答お願いします。

  • 歯医者での歯石の掃除について

    かかりつけの歯医者さんが、3年以上歯石の掃除をしてくれません。 他の人は定期健診で半年後に次の予約を入れているのに、私は終了と言われました。 歯石の掃除は、3年しなくてもいいのでしょうか? もしくは歯医者を変えた方がいいのでしょうか。迷っています。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • かかりつけ医治療期間中他院での痕跡が分かられた場合

    現在前歯や親知らず等数カ所の虫歯を治療して下さっているかかりつけ医があります。  業務上の都合(約1.5~2ヶ月の出張)により、次の歯の治療迄数週間ございます。  その間、出張先の土地の歯医者で例えばホワイトニングやクリーニングをしたとします。  その後、出張から戻った後、予約を取っていた日にかかりつけ医が私の口腔内を見た時、きっと歯の様子が変わっているのが分かるかと思います。「これ、私がやった処置じゃないな・・・」と。  こういうのって(ホワイトニングはAという歯科医で、虫歯治療はBというかかりつけ医で行っているということがかかりつけ医にバレた?時)、かかりつけ医からすると、嫌な気持ちになる物ですか?ホワイトニングついでにセカンドオピニオンを求めてA歯科クリニックに行っているのではないか(「私の腕を信用していないんだな、この患者。。」)、と、信頼関係が今迄よりも崩れてしまったり、今迄と比べると親身になってくれなくなったりするのでしょうか?

  • 歯列矯正治療終了後の定期検診について。

    2年ほど前から、下の前歯のみの歯列矯正を行いました。 治療は1年前に終了して、今は歯の裏側に針金のようなものを接着剤で固定して、戻らないようにしています。(半永久的につけていなければならいとのことです。) 矯正自体はほぼ満足の仕上がりなのですが 終了から1年が経ち、定期健診へ来て下さいとの連絡がありました。 半年前には歯のクリーニング、フッ素などを行いました。 今回は定期健診の費用約1万7千円と、クリーニング&フッ素代が約6千円で、合計2万3千円ほどかかるそうです。 どこの矯正歯科でもこのような料金なのでしょうか? やはり、年に1回の定期検診や半年に一度のクリーニングは受け続けた方が良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非回答よろしくお願いします。

  • エステのかかりつけ医

    私が運営している施設の中にエステが入ります。 一応、お付き合いのある皮膚科の先生はいるらしいのですが。 万が一、肌トラブルがあったときの場合、エステティシャン任せには出来ず。こちらでもかかりつけの皮膚科のお医者さんのあてをつけておこうと思っています。 定期的に定額の料金を払っておくようなスタイルは考えていないので、 それならば、近郊の病院を自分で調べ、緊急相談先として、用意しておく方が良いのでしょうか? 詳しい方、どうかお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 紹介状 移転で今後かかりつけ歯科に通えない場合

     現在とてもアットホームな雰囲気でお気に入りの、かかりつけの歯科クリニックに、通えなくなりそうです(まだ確定ではないのですが)。    会社の支店のある土地土地へ長期出張のためですが、、 業務が多忙な年始の合間をぬって、虫歯治療と、ホワイトニングをやってもらう予約を先日いれたばかりなのですが、その予約日の前にもしかしたら長期出張になりそうなのです・・・。3、4回もちろん連絡はしていますが、キャンセルを連続でしてしまい、やっと行ける日を見つけていれていた予約なのに、またキャンセルしないといけなくなるのは、本当に心苦しいです。。  できれば今の歯医者さんが、患者の立場に立って親身に相談に乗ってくれる方で、年の功なのか患者の扱いを心得ており指先も器用な歯医者さんなので、今迄で一番安心して診察台で寝て治療が終わるのを待つ事が出来るため、ずっと担当して欲しいなと思っています。今後、こんな性格も腕もいい、そして料金も良心的な歯医者さんは、見つからないんじゃないかと思っています。。そもそも院長先生がよくできた方と見受けられて、助手さんも受付の方も、優しく思いやりのある対応でいつも接してくれるんです。そのためか、完全予約制では在りますが、近所の人足が絶えません。交通費をかけてでもここに通いたいぐらいだ、と思っていますが、、    C3レベルの深い虫歯があり全ての治療が終了していない場合、皆さんなら出張先からでも、定期検診に交通費かけて安心できる現在の担当医に歯の状態を見てもらいますか?  それとも、こんな時、出張先(移転先)でどこが良いお医者さんなのか、を現在のかかりつけの歯科クリニックの歯科医から紹介された方が得なのでしょうか?  出張先で良い歯科クリニック等を見つけるにも、コンビニより多い歯医者さんの中で、良い歯医者さんを見極めるのは難しいです。  また、紹介状をもし、現在のかかりつけ担当医から貰うにしても、電話だけじゃ無理ですよね??どうやってもらうんでしょう?やはり治療時に申し出るしかないのでしょうか。いくら凄く優しい歯科医さんでも、もう縁が切れると思われたら、いい加減に対応されるかと少し心配でもあります。

  • 保険の関係で??

    通っている歯医者で??と思うことがあって、歯の治療に約1年半かかりました。しっかり歯を治したかったというのもありますが、週に1度で・・長かったのですが、まず、歯石をとるのに5回くらい通いました。治療が終わって3ヶ月たち、定期健診で、またあまりないけど歯石とりを上1回、下1回、フッ素1回の3回いかなければならず、1回ですまないのか?と聞くと保険の関係で。。と言われました。 無駄に回数だけ増やされているような気なしてならないのですが、どうなんでしょうか?

  • 保険内で歯の健康を保つ処置はどこまでできますか?

    お世話になります。 歯の治療が先日終わりました。 もともと、今通っている歯医者は、何かにつけて保険外の治療を薦めるところでした。 「奥歯に詰めるものは12万のセラミックにしませんか?銀歯だと虫歯になりますよ」 「差し歯は保険内でできる芯だと歯茎が悪くなってしまうから、4万円の良い芯をいれませんか?」等等。 そういうわけで、色々と不信感募らせる部分もあったのですが、今回治療が終わって、歯磨き練習みたいなのを受けました。 そこで「歯の着色をとるのは保険外だから5000円かかる」「定期健診の度に2万円の処置(虫歯菌の膜を取る?歯磨きでは絶対に取れないといわれた)を受けたほうが良い」などと言われました。 いい加減うんざりしたので、次の予約を断って、これからどうしようかと悩んでいるところです。 治療は終わったのですが、定期健診には行きたいです。 そして、定期健診では、汚れがたまっているなら取って欲しいと思っています。 「治療ではないから保険がきかないことが色々ある」 言われましたが、引越し前に行っていた歯医者では、保険内で歯石を取ったり、着色がとれるようにみがいたりしてくれました。 保険内で歯医者さんでやってもらえる治療以外の処置はどんなものがありますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 歯の定期健診に行きたいのですが

    25歳ですが、親不知が痛くて歯医者に行ったことはありますが、特に痛みも何もないのに歯医者に行ったことは一度もないのですが、一度定期健診というものに行ってみようかと思っています。 そういう場合、受付か医者には何と言えばよいのでしょうか? 「健診に来ました」でよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 退職したかかりつけの歯科医師の新しい勤め先を探している

    私は、5年前から都内にある歯科クリニックに勤めていた歯科医師にお世話になっていました。 前日、定期健診のためそのクリニックに行ったところ、先生は既に退職されました。 今のところ、歯の治療をしなければならない状況ではありません。 しかし、そういう状況になった時に、先生以外の方に診て頂くのはためらっています。 「歯医者ってだれでも同じ。こだわるのはおかしい」と同僚に言われましたけど。 やっぱりあきられません。 先生の新しい勤め先を探しているのですが、どう探せば良いか分かりません。 元の勤め先に聞いてみようと思っていますが、なかなか聞けません。 いい方法があったらぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

うつ病薬ロラゼパムについて
このQ&Aのポイント
  • 心療内科で処方されたうつ病薬ロラゼパムについての不安と副作用について
  • トリンテリックスとロラゼパムの服用方法と副作用についての不安
  • 初めての薬の経験で不安に感じているうつ病薬ロラゼパムの服用について
回答を見る