• ベストアンサー

外国の菓子パン

昨日、映画(インビジブル)を見ていたら 字幕で「菓子パンが・・・・」との文章がありました。 日本で菓子パンというと あんぱん、メロンパン・・・色々ありますが 外国で菓子パンというとどのようなものが売れているのでしょうか? 外国にいったことがないので、イメージが湧きません。 ご存知の方、教えてください。

  • tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.1

 tipsさん、こんにちは。  私の場合は中国ですが、いろいろな菓子パンが売られていましたよ。多く見られるのはジャムパンの類でした。イチゴジャムパン、リンゴジャムパン、パイナップルジャムパン、アプリコットジャムパンなど。アンパンもありました。ただ、中身の具は日本のものに比べると申し訳程度に入っているという感じで、食べても食べてもなかなか具が出てこないことがほとんどです。また、日本で見かける「VIE DE FRANCE」というチェーンのベーカリーが北京にも何軒かあります。そこで売られているものは日本のものとあまり変わりありませんでした。カレーパンは日本独自の菓子パンだと聞いていましたが、そこではカレーパンも売っていました。  フランスに行った時も、チョココロネやクリームパン、モカホーンのような菓子パンを食べました。  また、行ったことはないのですが、韓国では「コンボパン」というパンがあるそうですが、これはメロンパンのことです。  では、失礼いたします。

tips
質問者

お礼

polnareffさん、こんにちは。 ありがとうございます。 中国に行かれたことがあるのですね。 ジャムパンでも、中国はさまざまな種類が、売っているんですね。 イチゴジャム、リンゴジャムまでは、わかるけど パイナップルやアプリコットは、さすが中国(よくわからないけど) とおもってしまいました。 でも、具がすくないというのは、さみしいですね。 わりと、日本だと具がはっきりと入っている場合が多いと思うので。 フランスは、あまーい菓子パンが豊富というイメージが あり、コルネなどは、イメージどおりです。 韓国のメロンパンってどんなのだろう?と 思いました。日本のメロンパンと、韓国のメロンパンは、 かなり違う食べ物のような予感がします。 理由は、日本と韓国の味覚感覚が、違うような気がするからです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

フランスの菓子パンといえば、 1)クロワッサン 2)アーモンド・クロワッサン:これはクロワッサン生地に、アーモンドのクリームを挟んで、上にはアーモンドスライスをトッピングして焼いたもの。 3)ショコラパン:棒状のビターチョコレートを中心に挟み込んだ、パイ生地のパン。 4)ぶどうパン:紐状のクロワッサン生地を、カスタードクリームとたっぷりの干しぶどうと一緒に渦巻き状に巻いて作ったパン。 5)ブリオッシュ:ナチュラル、砂糖をたっぷりかけたもの、粒チョコが入ったものなどバリエーションあり。さらに、ブリオッシュの生地の上にカスタードクリームをのせ、缶詰めの果物(アンズが多い)をのせた物もあります。 以上が、私のフランスにある菓子パンのイメージです。 日本のアンパン等の様に、柔らかいさっぱり味の食パン生地を使ったものはあまり見かけません。パイ生地的な、バター、卵たっぷりの生地が多いような気がします。

tips
質問者

お礼

granny-smithさん、ありがとうございます。 2のアーモンドクロワッサンは、おいしそうですね。 5のブリオッシュも、たべたことないのですが、 とてもおいしそうです。 フランスってやはりおしゃれですね。菓子パンでも。 フランスの生地は、バター、卵たっぷりというのは、 なんだかわかる気がします。 もしも、フランスに行くことがあったら、それらのパンを カフェで食べてみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 菓子パンはちぎりますか?かぶりつきますか?

    こんにちは 質問 あんぱんやクリームパンなどの菓子パンを食べるとき 手でちぎりながら食べますか? それとも、かぶりつきますか?

  • ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでし

    ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでしょうか? 最近無償にパンが食べたくて、お昼にメロンパンやあんぱんを食べています。 朝ごはんのカロリーをあわせて、昼までに摂取していいカロリーは600と決めています。 チョコチップメロンパンのカロリーが435カロリーなので、朝は150カロリーにしてます。 カロリー的には問題ないのですが、ダイエット中のパンはやめたほうがいいでしょうか? 1日の摂取カロリーは1200~1400で、食事制限は特にしてません。 (運動不足で太って、沢山食べてた訳じゃないんです) 野菜は夜にちゃんと食べてます。 パンは一個しか食べてません。 間食もしてません。

  • あんぱんとクリームパン

    あんぱんとクリームパンってどっちがおいしいんですか? あと、あんぱんの発祥は日本、クリームパンは外国と聞いたのですが本当ですか?

  • おすすめの菓子パン

    コンビニで売っているパンやスーパーなどで買えるメーカーパンなどで おすすめのモノを教えてください。 ちなみに、蒸しパン系(チーズ・栗・チョコ・イチゴなど)やカステラ系 プリン系・デニッシュ系などが特に好きです★ でも、あんぱんやメロンパンなどパンはなんでも好きなので、絶対おいしい オススメパン・リピート率が高いパンで今、店で売ってるモノの情報お願いします。

  • 中学受験 算数

    メロンパンとあんぱんが合わせて270個あります。メロンパンは1個130えん、あんぱんは1個100円で売りました。270個の半分以上が売れたところで、残ったメロンパンとあんぱんの個数が同じだったので、メロンパンとあんぱん1個ずつ2個をセットにして180円で全部売ってしまいました。総売上額は28600円でした。売ったメロンパンは考えられる最も多い場合で何個ですか。 解き方がわかりませんので、どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • パンで好きなモノ

    パンで何が好きですか? おかずパン・菓子パンの部門からお願いします。 ちなみに企業とかじゃなく、独自(?)のパン屋さんのオリジナル品なら言葉で説明してくださって結構です。(例:チーズとケチャップが入ったパン、カスタードクリームと板チョコ、上にチョコチップがのってるパン、など) わたしは ◆菓子パン◆ 一般的:クリームパン、あんぱん、練乳クリームパン、メロンパン、豆パン 独自:紅芋クリームパン、紅芋クリームメロンパン、芋豆パン、緑茶パン(コロネっぽい形のパンの中に、緑茶のクリームが入っている商品です) ◆おかずパン◆ 一般的:コロッケパン、チーズとコーンのパン、ソーセージパン、チーズパン、ピザパン 独自:なし

  • 外国のコンビニにおにぎりや菓子パンはありますか?

    お世話になっております。 最近、外国に行ったことがないので教えて頂きたいのですが、 外国にはコンビニがありますか? もしあれば、日本みたいにおにぎりや菓子パンを置いていますか? なんとなく、アジアと欧米で違うような気がします。 情報があれば、よろしくお願いします。

  • パンは何が好き?

    私はパンが大好きです。朝食は必ずパンです。といっても、菓子パンですけど。惣菜パンは嫌いではないですが、菓子パンの方が好きなんです。 朝からご飯だとヤル気が出ない位パンが好きです。 皆さんの好きなパンはなんですか? 私はメロンパン(メロン果汁とかメロンの味がするものは大嫌い)とクリームパン、チョコ系の菓子パンです。シフォンも好きです。

  • 手作りパンを送りたいけれど・・・大丈夫?レシピを教えてください(__)

    甥っ子と姪っ子がいます☆この前、あんぱんまんパンを作ってあげたら、スゴク喜んでくれて、また作ってほしいと言われました(^-^) 遠くに住んでいるので、作ったパンを送りたいのですが…(三重→大阪・翌日にはつくと思うのですが・・・)やはり、中にクリームとかあんこ入りはさけたほうが良いですよね? あんぱんまんパンの形で、何か味付きのものを送りたいのですが・・・ 配送可能で、良い味付きパンのレシピがあれば教えて頂きたいです。

  • パンを中種法で焼きたい

    パンを中種法で焼きたい どうしても手作りのパンは翌日になると少し固くなりますよね。 そこで、中種法だと老化が遅くフカフカしたパンが焼ける聞き 作ってみようと思ったのですが アンパンなど菓子パンを作るときに、中種をどのくらいの量でどう作ったら いいのかがわかりません。 あんぱん自体は、280グラムで12個できるレシピで 作っています。 いろいろ検索してみたのですが見つからず質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう