• ベストアンサー

実家に遊びに行くのはそんなにいけないこと?

結婚して二年になります。一歳の息子がいます。 ある知り合いから義理父が「あいつ(私)は今日も実家に行ってる。嫁に来た自覚がなさすぎる。今に見てろ、同居して羽交締めにしてやる」と言ってるぞと密告されました。冗談で言ってるわけではなく本気です。 同居の話は前から出ていて同居してもいいかなって思ってましたが一気に冷めました。かなりむかつきます。 私の車があるかないか毎日チェックをしてるらしいのです。もちろん買い物に行ってる時も実家に行ってることになっているでしょう。旦那の親に週末は家に招待したり息子の顔を見せに行って喜んでいたので、何がいけないのか分かりません。私の子育てのストレスを解消させてくれるのは私の母です。もちろんそれ以外のストレスも全部母と話をすると忘れます。旦那の親は孫は可愛いがってくれますが短時間です。イイトコどりってやつです。用事があっても預かってくれたことはありません。2回断られて二度と頼めなくなりました。(ちなみに旦那の父母は自営で金持ちで日中は毎日パチンコかサウナ三昧です。) 長男である旦那の実家は徒歩5分。私の実家は車で25分程度です。私の母が病気をしたこと(会社を辞めて子供の世話をしてくれる)旦那が帰りが遅いこと、地元なので私の友達も多くいるという理由もあり、週に2回位帰ります。全然苦にはならず本当に唯一の楽しみです。旦那もどんどん行って来いと言ってくれてます。 やはり嫁は実家にちょくちょくはダメでしょうか。 顔を見るのが怖いです。言い訳をするべきか、行動を自粛するべきか。。。悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.11

こんにちわ。 御質問拝読いたしました。 私は昨年長女を出産し、現在保育園に預けて仕事に出ております。 実家は徒歩15分、夫の実家は車で25分と近いところにあります。 私は平日、保育園のお迎えの帰りに殆ど毎日実家に寄っています。 主人は毎晩帰りが遅く、子どもが出来る前から一人で話し相手もいないのだから実家に行けば?と言ってくれます。 もちろん、主人の帰りが早いときには寄りません。 主人の実家には毎週とはいきませんが、週末家族3人で遊びに行きます。 こう書くと『自立していない』、『甘えている』とお叱りを受けるかもしれませんね。 でも、回数や時間ではないと思います。 実家にはあまり帰らなくても、帰ったときにはお小遣いをねだり、実家のものを持ち帰る・・・このようなケースの方が 私は自立していないのではないかと思います。 昨今の核家族化が進む中、『家族のつながり』が希薄になってきていますよね。 祖父母と孫が一緒に住むのが当たり前だった時代ではなくなって、年に数回しか孫や娘に会えない、と いうのもなんだか淋しいですよね。 私は状況が許すのであれば、全然問題ないと思いますよ。 娘も実家や夫の実家に行くと本当に楽しそうに部屋を駈けずり回ります。 (自宅が狭いせいもありますが・・・(^_^;)) 大勢の家族の中にいることは悪いことではありませんし。 嫁いで苗字が変わっても親であり娘であることに変わりはないのです。 家族が家族に会うのに、誰の許可が必要だというのでしょうか? 歳の離れた同じ主婦同士の『井戸端会議』・・・と一緒とは考えられないでしょうか? お舅さんはずいぶんと古いお考えをお持ちのようですね。 『嫁に来た自覚・・・』、まさしく『家』的な考え方です。 でも、結婚というのはお嫁さんが御実家から『自立』したのと同じようにご主人の実家からも『自立』した ことになるのではないでしょうか? あなたが御実家を大切にしているのと同様、ご主人の御実家を大切にされているのなら、 全然問題ないと思いますよ。 ご主人が実家に遊びに行くことを認めてくれているのなら、ご主人から一度お舅さんに言っていただくのが よいのではないでしょうか。 言い訳などではなく、あなたの本当の気持ちや考えを伝えればいいと思います。 ひとつだけ、あなたに振り返ってみていただきたいことがあります。 密告したかたが全て本当のことを言っているという仮定のもとでお伺いいたしますが、 お舅さんが『嫁に来た自覚がない』とおっしゃっているのは、今回の御実家訪問の件だけが理由でしょうか? あなたの御質問を読んでいると、ご主人の御実家に対してあまりよい印象をもっていらっしゃらない感じがしました。 (もちろん、今回の一件でお怒りになっているので語気が粗くなってしまっているのかもしれませんが・・・。) もしかしたら何気ない一言や態度で、お舅さんはなんとなくつまらない印象を持ってしまったのかも 知れないとは考えられませんか? そんな不満が今回のことで大きく前にでてしまった、ということは考えられませんか? もしも、全くそのようなことがないのであれば、もうこれはお舅さんの信念ですので、 実家に帰りつつもうまく付き合っていくしかありませんね。 でも、何かちょっとした些細な点でもあなたに思い当たることがあったら、まずお舅さんに 歩み寄ってみていただきたいと思います(とても怖そうな方のようですが・・・)。 もしかしたら、解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。 散文になりまして申し訳ありません。 皆が幸せになれるような道筋が見つかることをお祈りいたしております。 あまり縮こまらずに頑張ってください。

namikonohana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。じっくり読ませていただきました。とても嬉しくて涙が出ました。 やはり旦那と相談して、週末に旦那から一言言ってもらうことになりました。ストレートではなく遠まわしに言うと言っていました。何とかうまくいくといいのですが。 嫁に来た自覚がない・・のこと、他に理由はないかとのことですが、あります。多々あります。 一年前母親が癌になって末期だと宣告された時(現在は手術も成功し、元気です)それを舅と姑に報告したら「そんな暗い話を持ってくるな」と言われてショックを受けたこと。実家にちょくちょく帰ることを許して欲しいとお願いした時の嫌そうな顔を見たとき。私はびっくりして、こんな冷血な人間世の中にいたのかと思いました。それからはどこかでうちの親と旦那の親に差を付けていたかもしれません。でも、一年経ち、そういう不器用な人もいるのだと分かりました。悪気があるわけではないと思ってます。というか思うようにしました。これからは少しずつですが歩み寄っていこうと思います。余計なことまで書いてしまい申し訳ありません。けれど、みんなが幸せになれるように頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

>やはり嫁は実家にちょくちょくはダメでしょうか。  旦那さんが「旦那もどんどん行って来い」と 言うならOKでしょう! >「あいつ(私)は今日も実家に行ってる。嫁に来た >自覚がなさすぎる。今に見てろ、同居して羽交締め >にしてやる」  もし本当にやれば大問題でしょう! ただ、その「密告者」も どうかと思いますよ! >旦那の親は孫は可愛いがってくれますが短時間です。 >イイトコどりってやつです。  可愛がってくれるなら時間なんていいじゃないですか >用事があっても預かってくれたことはありません。 >2回断られて二度と頼めなくなりました。 >(ちなみに旦那の父母は自営で金持ちで日中は >毎日パチンコかサウナ三昧です。)  それは仕方ない事です 旦那の親にも都合と言うものも あるのでは?  ただ、同居するのでしたら その辺りのルールなどを 話合いをして 書面にした方が後々トラブルを防ぐのに 良いと思いますよ~ その約束事を決めるのに旦那の親が 難色を示すようでしたら それを理由に同居断わったり なんてどうでしょうか?

namikonohana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただ、同居するのでしたら その辺りのルールなどを 話合いをして 書面にした方が後々トラブルを防ぐのに良いと思いますよ~ 参考にさせていただきます。同居は今の段階では考えられません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二世帯住宅でもないのに、だんなの実家で同居は

    二世帯住宅でもないのに、だんなの実家で同居は 嫁が可愛そうですか? 旦那の親と同居するなら二世帯住宅にしないと お嫁さんがかわいそうなのでしょうか?

  • 実家の親とのかかわり方

    私は結婚25年、夫の親と同居。 実家の親は25年、兄夫婦と同居。 長男の嫁の気持ちは痛いほど分かりますから、自分がやられて 嫌なことは兄嫁にはしないように心がけてきました。 私とこちらの親の関係も決して良いとはいえませんが 母が「私はあんたに世話になるしかないから。」と言ってくれたので 実家の両親も兄嫁に同じ思いになって欲しいと思い 用事の無い限りあまり実家には顔を出さずにおりました。 実家の父が最近、3ヶ月の入院の後に亡くなったのですが その時だけは頻繁に顔を出させてもらいました。 入院後は軽い痴呆や、意識不明状態が続いたので思うような会話や 世話はできませんでした。 もう少し元気なうちに、いろんなことしてあげたら良かったかとも 後悔していますが、兄嫁の気持ちを考えるとこれで良かったのだと 思うようにしています。 友人に話すと親のことを考えるともっと実家に行くべきだと言われます。 親も気になりますが、兄嫁の気持ちも考えてしまいます。 私が頻繁に行けば兄嫁も気分が悪く母に当たりたくなることも あるでしょうし、歳とともに気持ちも弱っている母が兄嫁より私を 頼るようになってはいけないとおもいます。 残された母に対して私はどう接して行ったらよいのでしょうか。 考えてしまいます。 

  • 義母から見て、嫁が自分の実家に帰ることについて

    こんにちは。 結婚もうすぐ9ヶ月で、結婚してこのたび初めてのお盆を迎えます。 お盆にも、実家には帰りたいかなと思っています。 だんなの実家からは結構近い場所で別居していますが、義両親たちが通ってきたりとか、電話をするなどの干渉はしないという方針で今まで過ごしてきました。(義両親は同居のことは私たちには要求せず、むしろ、同居をさせて気を使うようなことをさせたくない との考えですので、将来的に求めてくることもないです) 私が子どものとき、母親が義母である私のおばあさんから(別居)正月などに母の実家に一家そろって行ったときに、おばあさん(母の義母)からは母の実家にまで電話をされて「いつまで長居するつもり?」と嫌味を結構言われてきたのを見ているせいか、実家に帰ることに何かしらネックになるものを持つようになり、私が結婚して初めての正月を迎えたときに義母から「実家には帰るん?」と尋ねられたときも、ついつい意地を張って「帰らないつもり」と言ったのですが、その横からだんなが私が実家に帰りたいことを義母に話したことで、だんなに対して「余計なことを言って・・・」と怒ってしまいました。 幸い、義母は私が実家に帰ることについて、嫌な顔もせず、「嫁さんが実家に帰りたいと思うのは当たり前のことやし、気を使うことないのに」とは言ってくれましたが、それでも、母のことがあってか「建前なんでは」と思ってしまうところがあります。 よく、嫁さんが実家に帰ることについて嫌な顔をする人もいると聞きますが、義母の立場から見ると、いい気はしないのが一般的なんですか? ぜひ、意見ください。

  • 嫁の実家で同居

    嫁の実家で同居してます。(私は嫁の立場です) 同じ境遇の方、だんなさんは家事を手伝いますか? 旦那の実家で同居している場合、嫁が家事を一切しないなんてあり得ない話ですよね? でも、嫁の実家で同居の場合、旦那は全く家事をしないってこともよくありますか? ちなみに私たちは共働きです。母親は専業主婦、父親は単身赴任中です。 たまには旦那に家事を手伝ってほしいです。 でも私の実家なのでなかなか言えません。 皆さんはどうされていますか?

  • 実家に帰らせてくれない

    現在23歳、6ヶ月の息子の母です。 4年前に仕事のため地元である青森から横浜へ転入し、いまの旦那さんと結婚しました。旦那さんのご両親と同居しています。 タイトルにも書きましたが、わたしが実家に帰りたいという話題を出すたびに旦那さんと喧嘩になります。帰らせてくれないのです。 実は旦那さんはバツイチ子持ちで、会えない娘さんが遠方にいます。自分で娘さんから会いたいと言わない限り自分からは会わない、と決めているのでそれに関してはわたしも認めています。それもひっくるめて結婚したので。 理由についてはいろいろ聞きました。わたしは地元に住む母、姉、甥に息子を見せてあげたい、地元の友達に会いたい、今まで何度もそう旦那さんに伝えてきました。しかし旦那さんは自分に会いたくても会えない娘さんがいるのを引っ張り出して、簡単に会えると思ってるのが嫌だと言います。でもそれっておかしくないですか?どうして娘さんとわたしの家族を比べられないといけないのでしょうか? 嫁いだのはわたしなのでしょっちゅう実家に帰るのはどうかと自分でも思っています。距離的にも新幹線で4時間ほどかかりますし簡単に帰れる距離ではありません。しかし年に1回くらいは許してほしいものです。 実家の母は金銭トラブルで父と離婚していますしお金に余裕がないので、こっちに遊びにきてともなかなか言えません。かと言うわたしも専業主婦をしていますので旦那さんの稼ぎで生活しています。交通費だけで往復3万5000円…。安いお金ではありません。 でも孫の顔をたくさん見せてあげたい…そう思うわたしはおかしいでしょうか?母にこのことを相談したら、なんのための実家だか旦那さんはわかってない、と激怒です。 乱文で申し訳ありません。どなたかご意見いただけませんか?

  • 実家とはそういうものですか?

    昔、親父と、おじいさんが喧嘩をしていて、おじいさんが「おれは実家に帰るぞ」と言っていました。 母が陰で「私は、入れてもらえるか分からないと思うけど」と言っていました。 自分が母にどうしてそう思ったのか聞いたのです。 母「親も兄弟もいないんだし、甥の代でどうやって戻るというの?顔を見せて、会話する程度ならできるけど、住む事はできないよ?」 自分「だって、実家あるじゃない?」 母「あっても、甥の代であって嫁が間に入ってるからおじいさんの実家ではないの。他人が入るからね」 実家はそういうものですか?

  • 旦那の実家(長文です)

    はじめまして。 結婚して4ヶ月、子無しです。 旦那の実家に行くのが億劫で仕方ありません。 旦那の実家とは車で5分程の近距離で、しかも義父母はみんなで集まるのがとても大好きな人たちです。 月に1~2回は必ず招集され、義父母、義兄夫婦、私達の6人で外食したり食事会をしたりします。 正直、ただそれだけなら、なんの不満もありません。 ですが、私は結婚前に義父母から、義父が経営する会社が人手不足で大変で、少しの間手伝ってくれないかと頼まれ、今現在も通っているんです。 週5日、事務員をしている義母が車で送り迎えしてくれています。 平日は毎日顔を合わせていて、日曜日は旦那がほぼ必ず何か私物を取りに(もしくは何か貰いに)実家に行くと言われ、2~30分程度ですが世間話をしつつ義父母とお茶を飲み、次の日にはまた5日間、顔を合わせ、そのうち食事会のお誘いがきて…。 本当にウンザリしてしまっています。 嫁にきたのだから仕方がない、と腹をくくるしかないのでしょうか? 最近は実家に行くと言われた瞬間から、イライラが止まらなくなります。 会社も、辞めたいと旦那に伝え勤務時間を減らしてもらったのですが、まだまだ辞められそうにありません。 この先も付き合っていくために、私にはどういった心構えが必要でしょうか? また、このような不満は旦那に話すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 毎週旦那の実家に帰りたくない。

    新婚10か月、妊娠7か月の嫁です。 毎週のように旦那に付き合って休日は旦那の実家に帰っており、 最近は泊まります。 実家ではいろいろとどっかに連れて行ったり頼まれごとをしたり します。 ちなみに今住んでいる社宅より旦那の実家まで高速で1時間くらいの距離です。 義母は何かと旦那を呼びつけて毎週私たちが帰るのが当たり前のように なってきました。 義父は足が悪く、旦那も親孝行なので旦那の意見を尊重し付き合っていましたが 最近は私はお腹も大きくなり、気を使うので毎週毎週行くのがしんどいです。 先日さりげなく義母に「将来面倒見てね」というニュアンスを含めた 発言を嫁の私に言ってきて、ぞっとしてしまいました。 家まで建てて、金銭的にも支援していてどこまで依存するんだと・・・。 来週の休みは私の実家に泊まりに行く予定だったのに またもや義母の用事で中止になりました。 だけどもう冷たいようですが 距離を置きたいと思います。同居はしたくないし 期待されても応えられません。 ましてや赤ちゃんが生まれたら毎週帰るなんて 無理です。だから今から距離を置こうと思っています。 これからは私は毎週旦那の実家には帰るのを 止めようかと思います。 旦那にも微妙な顔をされ少し険悪ムードになりましたがはっきり言いました。 今回も旦那だけ旦那の実家に行ってもらい 私は自分の実家に帰ろうかと思います。 きっといい嫁を演じてもいいことないですよね?

  • 主人の実家との付き合い方

    現在、結婚6年目です。 主人は長男で、将来は同居などを希望されているようです。 義父、義母は良い人なのですが、 義父は典型的な亭主関白で、義母も結婚当初から同居し、嫁としては苦労してきたようです。 私と比べてよく苦労話をされ、義母も私に同じことを期待しているように感じます。 近くに住んでいることもあって、 頻繁に実家に呼ばれますし、食事もよくするのですが、 何泊かした日の後は眠れなくなるくらいのストレスを感じます。 主人は実家でストレスを感じないように努力してくれているので感謝しています。 私の子供は3人いるのですが、孫のことはとても可愛がってくれるので 今は、子供のために良い関係でいなければ・・・という気持ちだけで気を張って頑張っています。 昔は当然だったのでしょうが、 基本的に男尊女卑の考え方なので、 実家では、嫁は家政婦のようですし、 平日主人の帰りが遅いときでも、 子どもと一緒に食事を済ませていたり、 子供と一緒にお風呂に入っていることなどについても おかしな顔をされます。 おかしなことなのでしょうか? 下の子は1歳なのでもう少し働けませんが、 私が働けば許されることなのでしょうか・・・? まだ同居しているわけではないので、主人の実家に行ったときだけと割り切ればよいのですが 自分の娘には全くそういうことは言わないので余計ストレスがたまります。 娘と嫁は違うのはわかっているのですが・・・。 たまに涙が止まらなくなり、主人と別れれば解放されるのではないかと思うこともあるのですが、 私が子供の時は、母と祖母が仲が悪く、今では離婚もしているので 自分の子供には悲しい思いをさせたくないと気を張っていて 余計疲れるのだと思います。 乗り越えれば成長できるとアドバイスをいただいたこともあるのですが、 強いストレスを感じてまで頑張って成長して、どんなよいことがあるのか想像できません・・・。 どんなふうに考えれば前向きに気持ちを向けることができるのでしょうか?

  • 嫁の実家と同居の話が出たら嫌ですか?

    旦那の実家に嫁が入るのはよくある話ですが、嫁の実家に旦那が入る(マスオさん状態)話が出たとしたら、旦那さん側は正直嫌ですか? 全然同居の予定はないんですが、冗談まじりで旦那に私が旦那の実家に住みたいと言ったら?と聞いたら、絶対イヤダし、逆に同じ立場(旦那が嫁の実家に)なら絶対イヤダし気を遣うと言われました。確かにそうかもしれないけど、言い方があまりに断固拒否な感じだったので、同居するつもりはないけどなぜだか内心ちょっとショックでした。

印刷できません エラー
このQ&Aのポイント
  • レーベルコピーをしたいのですが、お試し印刷まではできるのですが、その後ディスクをセットして印刷すると「印刷できません91」とエラーメッセージが表示されます。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法は有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetoothのいずれかですか?関連するソフト・アプリはありますか?電話回線の種類は何ですか?
  • この質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう