• ベストアンサー

実家に遊びに行くのはそんなにいけないこと?

結婚して二年になります。一歳の息子がいます。 ある知り合いから義理父が「あいつ(私)は今日も実家に行ってる。嫁に来た自覚がなさすぎる。今に見てろ、同居して羽交締めにしてやる」と言ってるぞと密告されました。冗談で言ってるわけではなく本気です。 同居の話は前から出ていて同居してもいいかなって思ってましたが一気に冷めました。かなりむかつきます。 私の車があるかないか毎日チェックをしてるらしいのです。もちろん買い物に行ってる時も実家に行ってることになっているでしょう。旦那の親に週末は家に招待したり息子の顔を見せに行って喜んでいたので、何がいけないのか分かりません。私の子育てのストレスを解消させてくれるのは私の母です。もちろんそれ以外のストレスも全部母と話をすると忘れます。旦那の親は孫は可愛いがってくれますが短時間です。イイトコどりってやつです。用事があっても預かってくれたことはありません。2回断られて二度と頼めなくなりました。(ちなみに旦那の父母は自営で金持ちで日中は毎日パチンコかサウナ三昧です。) 長男である旦那の実家は徒歩5分。私の実家は車で25分程度です。私の母が病気をしたこと(会社を辞めて子供の世話をしてくれる)旦那が帰りが遅いこと、地元なので私の友達も多くいるという理由もあり、週に2回位帰ります。全然苦にはならず本当に唯一の楽しみです。旦那もどんどん行って来いと言ってくれてます。 やはり嫁は実家にちょくちょくはダメでしょうか。 顔を見るのが怖いです。言い訳をするべきか、行動を自粛するべきか。。。悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.11

こんにちわ。 御質問拝読いたしました。 私は昨年長女を出産し、現在保育園に預けて仕事に出ております。 実家は徒歩15分、夫の実家は車で25分と近いところにあります。 私は平日、保育園のお迎えの帰りに殆ど毎日実家に寄っています。 主人は毎晩帰りが遅く、子どもが出来る前から一人で話し相手もいないのだから実家に行けば?と言ってくれます。 もちろん、主人の帰りが早いときには寄りません。 主人の実家には毎週とはいきませんが、週末家族3人で遊びに行きます。 こう書くと『自立していない』、『甘えている』とお叱りを受けるかもしれませんね。 でも、回数や時間ではないと思います。 実家にはあまり帰らなくても、帰ったときにはお小遣いをねだり、実家のものを持ち帰る・・・このようなケースの方が 私は自立していないのではないかと思います。 昨今の核家族化が進む中、『家族のつながり』が希薄になってきていますよね。 祖父母と孫が一緒に住むのが当たり前だった時代ではなくなって、年に数回しか孫や娘に会えない、と いうのもなんだか淋しいですよね。 私は状況が許すのであれば、全然問題ないと思いますよ。 娘も実家や夫の実家に行くと本当に楽しそうに部屋を駈けずり回ります。 (自宅が狭いせいもありますが・・・(^_^;)) 大勢の家族の中にいることは悪いことではありませんし。 嫁いで苗字が変わっても親であり娘であることに変わりはないのです。 家族が家族に会うのに、誰の許可が必要だというのでしょうか? 歳の離れた同じ主婦同士の『井戸端会議』・・・と一緒とは考えられないでしょうか? お舅さんはずいぶんと古いお考えをお持ちのようですね。 『嫁に来た自覚・・・』、まさしく『家』的な考え方です。 でも、結婚というのはお嫁さんが御実家から『自立』したのと同じようにご主人の実家からも『自立』した ことになるのではないでしょうか? あなたが御実家を大切にしているのと同様、ご主人の御実家を大切にされているのなら、 全然問題ないと思いますよ。 ご主人が実家に遊びに行くことを認めてくれているのなら、ご主人から一度お舅さんに言っていただくのが よいのではないでしょうか。 言い訳などではなく、あなたの本当の気持ちや考えを伝えればいいと思います。 ひとつだけ、あなたに振り返ってみていただきたいことがあります。 密告したかたが全て本当のことを言っているという仮定のもとでお伺いいたしますが、 お舅さんが『嫁に来た自覚がない』とおっしゃっているのは、今回の御実家訪問の件だけが理由でしょうか? あなたの御質問を読んでいると、ご主人の御実家に対してあまりよい印象をもっていらっしゃらない感じがしました。 (もちろん、今回の一件でお怒りになっているので語気が粗くなってしまっているのかもしれませんが・・・。) もしかしたら何気ない一言や態度で、お舅さんはなんとなくつまらない印象を持ってしまったのかも 知れないとは考えられませんか? そんな不満が今回のことで大きく前にでてしまった、ということは考えられませんか? もしも、全くそのようなことがないのであれば、もうこれはお舅さんの信念ですので、 実家に帰りつつもうまく付き合っていくしかありませんね。 でも、何かちょっとした些細な点でもあなたに思い当たることがあったら、まずお舅さんに 歩み寄ってみていただきたいと思います(とても怖そうな方のようですが・・・)。 もしかしたら、解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。 散文になりまして申し訳ありません。 皆が幸せになれるような道筋が見つかることをお祈りいたしております。 あまり縮こまらずに頑張ってください。

namikonohana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。じっくり読ませていただきました。とても嬉しくて涙が出ました。 やはり旦那と相談して、週末に旦那から一言言ってもらうことになりました。ストレートではなく遠まわしに言うと言っていました。何とかうまくいくといいのですが。 嫁に来た自覚がない・・のこと、他に理由はないかとのことですが、あります。多々あります。 一年前母親が癌になって末期だと宣告された時(現在は手術も成功し、元気です)それを舅と姑に報告したら「そんな暗い話を持ってくるな」と言われてショックを受けたこと。実家にちょくちょく帰ることを許して欲しいとお願いした時の嫌そうな顔を見たとき。私はびっくりして、こんな冷血な人間世の中にいたのかと思いました。それからはどこかでうちの親と旦那の親に差を付けていたかもしれません。でも、一年経ち、そういう不器用な人もいるのだと分かりました。悪気があるわけではないと思ってます。というか思うようにしました。これからは少しずつですが歩み寄っていこうと思います。余計なことまで書いてしまい申し訳ありません。けれど、みんなが幸せになれるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• fox1
回答No.1

>やはり嫁は実家にちょくちょくはダメでしょうか。  旦那さんが「旦那もどんどん行って来い」と 言うならOKでしょう! >「あいつ(私)は今日も実家に行ってる。嫁に来た >自覚がなさすぎる。今に見てろ、同居して羽交締め >にしてやる」  もし本当にやれば大問題でしょう! ただ、その「密告者」も どうかと思いますよ! >旦那の親は孫は可愛いがってくれますが短時間です。 >イイトコどりってやつです。  可愛がってくれるなら時間なんていいじゃないですか >用事があっても預かってくれたことはありません。 >2回断られて二度と頼めなくなりました。 >(ちなみに旦那の父母は自営で金持ちで日中は >毎日パチンコかサウナ三昧です。)  それは仕方ない事です 旦那の親にも都合と言うものも あるのでは?  ただ、同居するのでしたら その辺りのルールなどを 話合いをして 書面にした方が後々トラブルを防ぐのに 良いと思いますよ~ その約束事を決めるのに旦那の親が 難色を示すようでしたら それを理由に同居断わったり なんてどうでしょうか?

namikonohana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただ、同居するのでしたら その辺りのルールなどを 話合いをして 書面にした方が後々トラブルを防ぐのに良いと思いますよ~ 参考にさせていただきます。同居は今の段階では考えられません。ありがとうございました。