関西の人と東北の人のおせっかいな傾向について

このQ&Aのポイント
  • 関西の人はおせっかいと言われることが多いですが、東北の人もおせっかいな傾向がありますか?
  • 関西のおせっかいな人と東北のおせっかいな人には何か共通点があるのでしょうか?
  • 関西地方と東北地方の人々のおせっかいな傾向について調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西の人はよくおせっかいと言われますが東北もおせっ

関西の人はよくおせっかいと言われますが東北もおせっかいな傾向がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29396)
回答No.1

こんにちは 大阪のそれとは明らかに違います。 東北は人情深いという感じで しかもシャイです。 この雰囲気は関西にはないものです。

その他の回答 (1)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 越後や東北の人がやるのは、お節介ではなくて「助け合い」です。  人口が少ないので、例えば医者や病院が少ない。そこまで行くのに、山や谷をいくつも越えて行かなければならなりませんでした。雪が降ったらどうすんだ、という状態です。  「♪除雪除雪と爺婆進む、除雪し良いか積みよいか」と歌いながら(ホントカイ?)病人をソリに乗せて、爺と婆が雪を掻き分けながら山谷を超えて運んだのです。サラサラした雪は積む後から後から崩れるのです。歩きにくい。  働き盛りの男衆は出稼ぎですから助けられない。爺と婆のソリ行進。  それではとても間に合わないというので、男衆が岩山に槌とノミで大穴(トンネル)を掘ってショートカットした所もあります。今は隣を国道のトンネルが走っていたりします。  そんな状態なので、常日頃からお互い「元気か」と声かけをしあい、状態を見守りあいます。ちょっと具合が悪そうだと、「医者連れて行ってやるぞ」となる。  関西のような、余計なお世話、お節介ではないのです。そうやって互いに助け合って暮らさざるを得なかった結果なのです。  ただ、それが悪い方に作用すると「東京に行った娘が赤い服を着て帰って来ると、親が娘の服の色を知る前に村中に知れ渡る」という状態になりますし、転居してきた人がいても「こいつは、病気の俺たちをソリに乗せて山越えしてくれる人(仲間)かどうか」という猜疑の目で見られることになります。  権利ばかり主張して「自分は運ばれる」ことを要求しながら、自分は他の人を運ぼうとしない人を仲間として受け入れると、自分たちの生活がなりたちませんから、判断がつくまでは仲間として受け入れません。  何千年来、そうやって生きて来ざるを得なかった生活の結果なのです。

annn2020
質問者

お礼

ありがとうございました。 すいません、またバグで今この回答に気付きました(>_<)

関連するQ&A

  • 東北人は関西人が苦手?

    東北出身の友達が複数人いるのですが、関西の人が苦手と言う人がけっこういます。 よく、関東の人は関西人が苦手と言う人がいると聞きますが、私の周りでは、関東(特に東京)の人からはあまりそういう声を聞きませんが、東北の人からはよく聞きます。 もちろん人によって違うとは思うのですが、東北の人は、割合としては、気質として合わないと感じる人が多いのでしょうか? もしそうだとしたら、どういった理由なのでしょう? ちなみに私は、関西には友達も多くいて、好きなところです。

  • 東北の人が関西で携帯を購入

    東北に住んでいます。関西を訪れた際、関西で 普通に携帯を購入し契約できますか?そのまま東北に 戻っても使用できるのでしょうか?

  • 関西と東北は仲が悪いですか?

    くだらない一般論のようですが、結婚して半年ほど仙台に住んで、直に感じたことなので質問失礼します。 知り合いの関西人の大学教授も、仙台のお店で、値段をまけてくれやと言うと、バカにされたと思って怒られたことがあった、とききました。 私も、花屋さんでこの花どのくらい持ちますか?と聞いただけなのに、無視されて、聞こえなかったのかなと思ってもう一度聞いたら、そんなのもつにきまってんやろ!と剣幕で怒られてびっくりしたことがありました。 私もボランティアでいろいろな方と関わったのですが、もちろん楽しくお付き合いさせていただいた大好きな人もいますが、正直、どうでもいいようなこと(家柄、財産)や家系のことを話題にするプライドの高い?きっとそれほど排他的な空気を感じたことは事実でした。 それを考えると、私の母の家系は関西でしたが、東北出身の父の実家に意味もなく、毛嫌いされていました。本当に、意味も根拠もなくです。 もし仙台や東北の人が関西人を嫌う理由や訳があるとしたら一体なぜなのでしょうか?

  • おせっかいな人との付き合い方

    おせっかいな友人がいます 頼んでも居ないのに、おねがいしてもいないのに、何でもやってくれてしまいます。 たとえば、自分で選んで購入したいものがあったとします しかし、それを買ってきてくれちゃいます。 きっと悪意はないのです、喜んでくれると思ってるのだと思います でも私は自分で買いたかったので、困ります・・・ こういうことは、日常茶飯事です。 頼んでも居ないこと、望んでも居ないことを、突然、やってくれてしまい、向こうは、私が喜ぶと思って、必死にやってくれちゃいます。 私が迷惑していることには気づいてなくて・・・ でも、迷惑とはいえません その人の性格だから、悪気はなくて、きっと善意でやってくれているのがわかるからです でも、どうやって接していいのか解らないのが現状です これ以上、おせっかいをされるのは厳しいです どうにか、こういう相手に対して、うまくスルーできる方法はありますか?

  • 東京(東北)の関西嫌いが急に減っている

    こんなときに、非常識な質問なのですが、あまりにも??なので質問させてください。 ---前提------------------------------------------------------------------ 私は仙台生まれ、仙台育ちですが、母が関西出身です。 言いにくいのですが、東北や首都圏では次のように関西嫌いが多いと思っています。 ・学生時代はたまに関西人の転校生がいると壮絶ないじめが行われる ・社会人になってからも、自分は東京人だと主張した東北や北海道の人からの関西人への  嫌がらせがはなはだしい ・ネットなどでも「”関西人が関東(+東北)を嫌っている”と関西を否定する関東人」の方が  その逆よりヒット件数が多い 私は母が関西出身でまた仙台も大阪もどちらも大好きだと、人間が大事だと育ててくれたので そんなには関西嫌いにならなかったのですが、正直周りの友人たちの関西人への嫌がらせは 根が暗く、私の妻(神戸生まれ)も相当辛い思いをしていたようです。 今回、地震の問題があり母の実家がよんでくれたので関西に避難しています。 ---質問------------------------------------------------------------------------ 質問(1)>北海道、東北、首都圏の人へ:今回、急に”関西好き”な東北、首都圏人が増えていませんか? ------------------------------------------------------------------------------ 私の周りを見る限り、関西を嫌っていた友人や妻をいじめていた人たちも急に”関西好き”になって連絡をしてきます。 またネット上でも急に大阪やさしいから避難しようかな、大阪前から好きだったんだよという書き込みを見かけます。 ------------------------------------------------------------------------------ 質問(2)>関西の人:なぜそのような自分たちやその子どもたちをいじめていた人を助けられるのですか ------------------------------------------------------------------------------ 被災地への支援をしている関西の方は、そのこと(東の関西嫌いやいじめ)を知っている人も多いようですが、「そんなの今は関係ない、こういうときは助け合いだ」といって助けてくれます。感謝していますが、仙台で育った私としては驚きます、理屈ではわかるのですが、正直妻をいじめた人たちを助けるのは苦しい心情です。 また、妻があった阪神大震災についても酷いことを言っていたのを知っているので、私は複雑な心境ですが、はやり妻は「今は助けあいだ」というのです。 ------------------------------------------------------------------------------ 質問は(1)(2)です。”実は今も関西が嫌いだ、今までいじめていたという地元の方”も非難しませんので、互いに避罵倒が過度にならない範囲で、自由に、本音を、もしよければ回答してください。

  • 関西弁と東北弁どちらが好きですか?

    関西弁と東北弁どちらが好きですか?

  • お節介を好む人の深層心理は?

    お節介を好んでする人がおります。そのケースの深層心理というものは、どのようなものなのでしょうか? 親切心が要らぬお節介になることがあるようですし…… 質問の仕方が悪いのですが、お節介をしたくなってしまう人の深層心理、宜しく、お教え願います。

  • 東北の人との会話?

    兵庫県出身で東京在住のものです。 私は東北の人との会話がどうも苦手です。東北出身の人は標準語が完璧(私から見て)でしゃべり口調だけではどこの出身か分かりませんが、しゃべりにくいなと思った人は東北出身の人が非常に多かったです。 私の感じた東北人の特徴は、 説明口調で話が長い。 すこしでも言葉を省略して話したら、意味がわからないという。 質問したらよく「えっ、オレに聞いてるの?」といわれる。2人しかいないんだから気づけよ、と思います。 私自身のしゃべり方が悪いというのもありますが、いまだに関西弁全然ぬけませんし・・関東の人とか、中国地方の人とか東北以外の人との会話はできますが、東北の人との会話はつかれます。皆さん疲れません? いままであった東北の人は全員、ギャグを言ったりする人もいましたが、全員で会話を盛り上げていこうっていう意識がみられませんでした。なんかオレはオレおまえはおまえ。分かりにくい話をしているお前が悪いってかんじです。東北のひとがいたらいつも会話のテンポがずれてしまいます。

  • 関西や関東から離れた福岡、東北、札幌などの方が美人な人が多いというのは

    関西や関東から離れた福岡、東北、札幌などの方が美人な人が多いというのは本当ですか? 福岡や札幌は本州の中心からのアクセスが悪く天候気候もすぐれないもののそれなりに都会であるため考えられなくはありません。しかしながら、東北はどうでしょう。完全な田舎で天候気候も悪いです。そんな地方に若い人が存在するんでしょうか? しかしながら、最も美人な人が多いといわれています。実際はどうなんですか? 教えてください。

  • お節介が受け入れられない

    休日にどう過ごすか、自分なりの考えがあるにもかかわらず、妻がお節介で「あれしたら?これしたら?」と頼んでもないのに勧めてくることに対してとても腹が立ちます。こういうお節介をどう受け入れたらいいのでしょうか? 40代後半の夫婦ですが、歳を重ねるごとに妻からのお節介や指図が多くなってきたと感じています。

専門家に質問してみよう