関西の人と東北の人のおせっかいな傾向について

このQ&Aのポイント
  • 関西の人はおせっかいと言われることが多いですが、東北の人もおせっかいな傾向がありますか?
  • 関西のおせっかいな人と東北のおせっかいな人には何か共通点があるのでしょうか?
  • 関西地方と東北地方の人々のおせっかいな傾向について調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西の人はよくおせっかいと言われますが東北もおせっ

関西の人はよくおせっかいと言われますが東北もおせっかいな傾向がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 大阪のそれとは明らかに違います。 東北は人情深いという感じで しかもシャイです。 この雰囲気は関西にはないものです。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

越後や東北の人がやるのは、お節介ではなくて「助け合い」です。  人口が少ないので、例えば医者や病院が少ない。そこまで行くのに、山や谷をいくつも越えて行かなければならなりませんでした。雪が降ったらどうすんだ、という状態です。  「♪除雪除雪と爺婆進む、除雪し良いか積みよいか」と歌いながら(ホントカイ?)病人をソリに乗せて、爺と婆が雪を掻き分けながら山谷を超えて運んだのです。サラサラした雪は積む後から後から崩れるのです。歩きにくい。  働き盛りの男衆は出稼ぎですから助けられない。爺と婆のソリ行進。  それではとても間に合わないというので、男衆が岩山に槌とノミで大穴(トンネル)を掘ってショートカットした所もあります。今は隣を国道のトンネルが走っていたりします。  そんな状態なので、常日頃からお互い「元気か」と声かけをしあい、状態を見守りあいます。ちょっと具合が悪そうだと、「医者連れて行ってやるぞ」となる。  関西のような、余計なお世話、お節介ではないのです。そうやって互いに助け合って暮らさざるを得なかった結果なのです。  ただ、それが悪い方に作用すると「東京に行った娘が赤い服を着て帰って来ると、親が娘の服の色を知る前に村中に知れ渡る」という状態になりますし、転居してきた人がいても「こいつは、病気の俺たちをソリに乗せて山越えしてくれる人(仲間)かどうか」という猜疑の目で見られることになります。  権利ばかり主張して「自分は運ばれる」ことを要求しながら、自分は他の人を運ぼうとしない人を仲間として受け入れると、自分たちの生活がなりたちませんから、判断がつくまでは仲間として受け入れません。  何千年来、そうやって生きて来ざるを得なかった生活の結果なのです。

annn2020
質問者

お礼

ありがとうございました。 すいません、またバグで今この回答に気付きました(>_<)