• 締切済み

アルバイトの休業補償について

私は高校生で、今年の5月いっぱいでアルバイトをやめたのですが4月中にお店が休業したことによる従業員への給料の振り込みがされていません。私のアルバイト先ではその月に働いた分が翌月の10日に口座へ振り込まれる仕組みなのてすが、休業補償は5月分の給料と合わせて6/10に振り込まれるとの連絡でした。休業補償は賃金の60%が補償されるということでしたが6/10には私の口座には5月に働いた分だけの給料だけが振り込まれていました。休業補償が振り込まれるまでの間にアルバイトを辞めてしまっては休業補償は無効になってしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.1

休業補償は,辞めるまでの分は補償されるのが当然です。5月に働いた分だけの給料だけでなく4月5月の休業中の休業手当も受け取ってください。

関連するQ&A

  • パチンコ店の辞めたアルバイトの休業補償

    パチンコ店でアルバイトをしていた者です。 勤めていたパチンコ店を4月いっぱいで退職しました。 店の休業は4月半ばから5月半ばまででした。 給料の締め日は15日で、その月の25日に前月の16日からの1ヶ月分が支払われるといった形でした。 今現在在籍している従業員には5月25日の給料が満額支給されるようなのですが、私には1円も入らないそうです。 休業中に補償について店に問い合わせたら国に申請しているから国次第といった答えでした。 休業期間の半分は在籍していて貰えないのは仕方ない事なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご返答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 休業補償について

     先月アルバイト先の給料を受け取りに行く際に事故にあいました。  そこで相手方の保険屋さんから連絡がありましていろいろと書類をいただいたのですが、休業補償がネックになっています。  実を言うと、そのバイトは10日に辞めていて事故にあったのが11日なのです。  そこは月末締めの10日払いなのでもちろん先月働いた10日分の給料は今月もらいに行く予定です。  そこで、父が「ついでに賃金台帳の写しをもらってこい」 というので何故かと聞くと、休業補償をもらうのに必要だというのです。  普通に考えれば、10日で辞めてる人間がもらえるはず無いと思うのですが、父は「月末締めなら雇用契約もその月一杯だろう。過少申告になるからもらいなさい」と言うのです。  おかしいですよね?何をもって休業なのかも証明できないし…どうなんでしょうか?

  • 休業中の有給休暇、休業補償について

    休業中のお店に対して有給休暇は使用できますか? アルバイト先であるお店が4月ごろに改装の為、1ヶ月ほど休業します。 私は現在、就職活動中である為、1ヶ月先、2ヶ月先までそのお店でアルバイトを続けているのか分からない状況です。 辞める前には溜まっている有給を使い切って辞めようと考えていますが 店舗改装直前にアルバイトを辞めることが決まる可能性があります。 この場合、有給休暇はどのタイミングで使うことが出来るのか分からず質問させていただきました。 休業中には有給が使えない、または休業中、休業後どちらでも使うことができ、休業後を選択した場合 もう辞めることが決まっている私に休業補償は発生するのでしょうか? 改装後に「有給を使い切り、辞める。」ということを伝えた場合もそれは同じでしょうか? また、休業中に有給が使えるとすれば、賃金に休業補償は入らず、有給休暇のみになるのでしょうか? 更に、店長に休業中には何日か研修をして貰うことになると伝えられましたが、休業中の研修の賃金は休業補償の中に含まれているものですか? 研修に行かなかった場合、休業補償は貰えなくなるということはありますか? ご回答、お待ちしております。

  • 休業補償?

    固定給+歩合給の従業員が、 業務中に自社駐車場で転倒し、額(ひたい)を出血する怪我をしました。 すぐ病院にも連れて行き、治療を受けさせ、もちろん労災(療養補償給付?)の手続きもしました。 なお、その従業員は頭に包帯を巻きながらも、(翌日?)翌々日には出社してました。 その従業員より、 「私は、お客と顔を合わせる仕事なのに、額を怪我したからお客さんに顔を合わせられず、契約獲得が出来なかった。その分のお給料(歩合分?)は頂けるのかしら?」と質問されました。 ちなみに、賃金条件としては、 「出勤率80%以上であれば、固定給は全額支給し、その他は歩合」 というもので、出勤率は常に高い為、固定給については満額支給予定です。 そこでいろいろと調べたのですが、 (1)休業補償にあたるとすれば、4日以上の休業した場合の前3日分であるが、(翌日?)翌々日から出勤している。 (2)休業の意味としては「休む事(国語辞書)」ですので、実際お客様に顔を合わせられないと言っても、出勤しているので休業にはあたらない(各種顧客調査や、今後の営業方針について考えるなど可能)。 (3)労働基準法76条では「労働者が(傷病)の療養の為、労働する事が出来ないため、賃金を受けられない場合・・・」とかかれているので、療養でもなく・賃金(固定給)算定の基礎となる「出勤率を高める」という行為をしている。 以上の点から、会社から上乗せ的な支払いをする必要が無いという結論に至りました。 ですが、つい最近からこういった人事関係の仕事に転属した為、独学で短時間で調べただけなので、自信が有りません。 実際、休業補償について言ってるのか、傷病見舞金など各社独自の規定について言っているのか分からないのですが、納得してもらうにはどのポイントを押さえれば良いのでしょうか?

  • 労災の休業補償について教えて下さい。

    私は契約社員で現在、休業中です。4月18日から仕事をしており、5月23日に業務災害で怪我を負いました。賃金は毎月25日締・翌月25日支払いです。業務災害発生日は5月の締日の2日前でしたので、起算日は4月の締日(4月25日)になると思います。4月の締日までの総賃金は54741円で、総日数(暦日数)は8日です。給付基礎額の計算式は「総賃金÷総日数=給付基礎額」でよろしいでしょうか?54741円(総賃金)÷8日(総日数)=6843円、 よって6843円が給付基礎額とみなしてよろしいのでしょうか?休業補償は待機期間(最初の3日間)は「6843円×0.6×3日=12318円が会社側から支払われて、4日目以降は6843円×0.8=5474円(1日当たり)が労災保険から支払われるのでしょうか?6月の休業補償額の場合、「6843円×0.6×3日+6843円×0.8×27日=160127円」→6月分の休業補償額の合計は160127円でよろしいでしょうか?申し訳ありませんが、ご存知の方からのご回答をお待ちしております。

  • アルバイトの休業補償

    3週間前に交通事故に遭いました。夜中に堤防を歩いていたら後ろからバイクに追突され過ました。現在は治療中です。当初は頚椎挫傷と腰部打撲で1週間の加療を要すると診断されましたが打ちどころが悪かったらしく腰が痛く握力もかなり低下し、医師にもまだ完治には時間がかかりそう…と言われました。 パチンコ店でアルバイトをしているため腰を痛めた状態では仕事になりません。ずっと仕事は休んでいるのですが休業補償は休んでる間ずっとでるのですか?一応、毎週水曜日だけ休みと口だけの約束なのですが… それと、今の勤務先は採用がが決まってまだ2日しか行っておらず、3ヶ月以上なにもしていなかったため3ヶ月分の賃金証明もできません。 もし、完治するまで休んでもすべて休業補償されないなら無理をしてでもアルバイトに行こうと思うのですが…

  • 休業補償に関して

    たびたびお世話になります 休業補償に関してアドバイスください 交通事故に遭い、加害者の方の加入していた保険で休業補償が支払われることになりました 事故前に働いていた職場が個人経営のところで、どちらかというとどんぶり勘定的なところだったので所得税などの申請がきちんとされているのかわかりません 1、休業補償がきちんと当時の収入通りに支払われるために必要な公的な書類はあるのでしょうか? 職場は「必要な書類は揃える」と言ってくれてはいるのですが、所得税の支払いなどがされてない場合、給与金額の証明ができないなどということはありますか? 2、かけもちで土曜日だけ他のアルバイトもしていたのですが、そういう分も補償してもらえるのでしょうか? 3、アルバイトのため一日の収入が安定していない場合、何を基準に金額が決まるのでしょうか? また、休業補償として提示された金額が納得いかない場合何かできることはありますか? (以前やはり事故に遭ってしまったとき、たまたまその前の月にまとめてお休みを取ったため、それまでの給料の半額くらいしか支払われなかったことがあります) アドバイスいただけると幸いです  よろしくお願いします

  • アルバイトの休業補償について

    高校生の娘が交通事故(車と自転車 うちが自転車)にあい、 右足のくるぶしの骨を骨折してボルトを入れる手術をしました。 その間アルバイトが出来ず休まざるをえないので 先方の自賠責からアルバイトの休業補償をしてもらうつもりですが 補償金額はどのくらい補償されるのでしょうか? 聞くところによると本当にわずかしか支給されないような・・・。 アルバイトの休業補償は実通院日分しか支給されないと 聞いたもので・・・。本当でしょうか? それなら実際休まずにアルバイトに行ってたであろう金額には程遠いですよね? 骨折して手術してギプスをずっとしているのですが通院はだいたい2週間に一回 レントゲンを撮って経過を見るしかないので実通院数でカウントされるとなんか おかしいと思うのですが・・・。傷の消毒などに比べると病院に行く日が極端に少なくなります。 ギプスしている間の日数は全部通院日とはカウントされないのでしょうか? 知っている方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 追突事故による休業補償(休業損害)について

    追突事故による休業補償(休業損害)について いつもお世話になっております。 先日、信号待ちで後ろから追突されました。 相手の保険屋さんから「休業補償の手続きもさせて頂きます」という話になったのですが、 この休業補償というのは相手の自賠責からのみ支給されるものであって、 相手の任意保険(特約みたいなもの?)からは支給されないという事でよいのでしょうか? 自賠責のみからの支給ですと、 休業している間の賃金が低くなってしまうんじゃないかと思ったのですが、 休業補償とはそういったものなのでしょうか? と、言いますのも共働きの妻も病気で自宅療養中ですので金銭的にかなり困っています。 私自身は、現在日給制の会社で働いておりますので、 せめて休んだ日にち分の日当だけでも出てくれればありがたいのですが・・・ 相手の保険屋さんに聞けば話が早いのですが、 まずはこちらへご相談させていただこうと思いまして投稿させて頂きました。 保険のしくみをよく理解しておりませんで大変お恥ずかしいのですが、 この休業補償というものがどういう仕組みなのか教えて頂けると大変ありがたいです。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 休業補償について

    去年の12月に交通事故に遭いました。 私は友人の車に同乗していただけので、今の今まで保険会社とのやりとりは 私は直接行っていません。 しかし、その交通事故によりムチウチになり病院にも通い、人身事故への 切り替えも済ましてあります。 そして、事故から半年以上たった今、過失割合が決まり、休業補償の書類が 送られてきました。 しかし、私はアルバイトなので半年も前の給与明細などがありません。休業補償の 必要書類などは保険会社によって違うものなのでしょうか? また、個人の経営する店で手渡しなどで給料を貰っていた場合、 証明する書類などは無い訳で、そのような場合は休業補償はもらえないものなのでしょうか?店長や社長に書いてもらうだけでは証明にならないのなら、 他にどのように証明したらいいかわかりません。 またその12月というのは学校が冬休みに入っていたため週6日アルバイトをしていた 期間なのですが、それ以前は学校があったため週3.4日しかしていません。それらは 考慮にいれてもらえるのでしょうか? 保険会社の人は払いたくないような対応で、とても困っています。