• 締切済み

過食の影響について…

私は5日ほど前からお腹が空くことが多くなって夕食の量が増え、寝る前にさらに食事をすることが多くなりました。 別に太るのが嫌なわけではなかったのでこのような生活を続けていたのですが、5日経っても太ったという印象はなく体重もあまり増えてません。 このままでも太らないのでしょうか?そういた体質なのですかね? それとも何日かしてから一気に増えるのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6191/18482)
回答No.3

余ったエネルギーは肝臓に一時貯蔵されます。 それを使わないでいると2~10日間ぐらいで満タンになって脂肪に変えられていきます。 脂肪に変わると脂肪細胞に送り込まれていきます。 2~10というのは  それぞれの基礎代謝量や運動量により違うのでそれくらいは幅があるということです。 その間に運動でエネルギーを消費すれば脂肪に変わりません。

回答No.2

食べてもすぐお腹が減るのは、糖尿病のまえぶれかも。 あとストレスかも。 過食はいいことはありません。 過食をしない人生設計を。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29390)
回答No.1

こんにちは 太らない人もいます。 こればかりは体質などもあり 第三者には判らないです。 他には何らかの病気の可能性もあるかもしれません。 後、まだ時間が経っていないので 身についていないということもありますよ。 体脂肪率も測ってますか? 昼間のうちに消化していることも考えられますし・・・。

kagaku125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからちゃんと自分の体がどうなっていくのかよくみてみます。 体脂肪率、まだ計ったことがないです。計れるようなものが家になくて…

関連するQ&A

  • 過食症?

    現在一人暮らしをしています。 先週からのことなのですが、部屋で一人でいるときにとても気分が落ち込んでしまい、今までにないくらいの食欲が現れました。 お腹がいっぱいだと思っているはずなのに部屋にあるものをすべて口にしてしまいました。 少し動くと吐いてしまいそうなくらいで今までこんなことはなかっただけに罪悪感でいっぱいになりました。 ダイエットをしていたのですが、極端に食事量を減らしていたわけではありません。 普段からお菓子を口にするようなことはありませんし、わざわざ買おうとも思いません。 ですが、その日から、親が置いていってくれたお菓子をすべて食べてしまったり、食パンの6枚切りを夕食を食べた後に食べてしまったりしました。 今後起こすようなことはないだろう、と思ってあまり気にしていなかったのですが、朝と昼は普通の食事量なのに夕食になるとここ最近上記のような生活をしてしまいます。 買い物に行ってもあまり食べたいものがないのですが、部屋に帰った途端になんでも口にしてしまいます。 なんとか治したくて、まずは食パンやすぐ口に入れられそうなものは部屋に置かないようにしたのですが、そうするとごはん(白米)をお腹が痛くなるまで食べてしまいます。 体重も増えていってしまい、せっかくダイエットが順調だったのにリバウンドしてしまいました。 そのことで余計に辛くなり、どうしていいいかわかりません。 どうすれば治すことができるでしょうか? このまま太り続けるのはもう嫌なんです。

  • 過食嘔吐について

    去年の夏に卵巣の手術をしてから、 胃がちいさくなったからか 156センチ52キロから44キロまで落ちました。 痩せる前は、食事に全く気をつかわず、食べたいときにすきなだけ食べていました。 スナック菓子大好きでしたが、手術をして体質が変わったからかスナック菓子を全くたべなくなりました。 (甘いものすきなのでチョコやケーキやクッキー、あんこ類などは食べます) 野菜嫌いだったのもなくなり、ひどい便秘だったのも良くなりました。 ですが、痩せた体をみてしまったからか手術後、過食嘔吐にはしってしまい、いまではだいぶましになりましたが、生理前などはやはり吐いてしまいます。 吐くなら、食べないほうがいい! と思い夕食ぬきの生活をしていましたが、一生夕食ぬきではいきていけないと思い、今は昼食をぬいています。夕食は白ご飯はたべません。 また、パンが好きなので朝ご飯にパン、ヨーグルト、コーヒー、バナナをたべます。 朝食を少なめにして、昼食をたべたほうがいいですか? いろんなサイトで昼食ぬきはよくない!ぬくなら夕食!とかかれていたりするのを目にしますが、家庭もありますので夕食ぬきはできません… やはり、3食お腹8分目が一番いいのでしょうか…? いまから昼食ぬきをやめて太らないでしょうか? まだたまに過食嘔吐もしてしまいます… ウォーキングをするようにしていますが、食後にでたお腹をみると罪悪感がわいてきます。 体重もよくはかり、0.1g単位で気にします。 どうすればいいでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 過食

    一昨日と昨日と飲み会やお食事会があって、2日で2キロ太ってしまいました。 かなりの量(3人前くらい)を1回の食事で食べたので、お腹がすごく出てきました。 お腹を押すと硬くて、痛いんですけどこれって食べたものが溜まってるんですか? 体脂肪を減らすお茶を飲んでいるので、体脂肪は増えず、少しずつですが減ってます。 お腹はへってないのに食べずにはいられなくて、たくさんの種類を食べたくて、 残すのも嫌って思ってしまって、ホントにすごい量を食べてしまいます。 どうしたら食欲が抑えられるんですか?

  • 食事の量を減らすには??

    20代女性、体型は普通くらいです。 ここ数ヶ月、食事の量が多くなって困っています。 原因はお腹がなりやすい体質なので気にして間食をしたり、長時間間食もできないような時には朝食や昼食を限界まで食べる生活を1年前くらいから続けているからです。最近では、今までと同量食べてもお腹がすいた感覚が早く来てしまうようになりました。 カロリーには気をつけているのでそんなには体重も変わっていませんが、外で購入、食べられる間食のカロリーにも限界があります(サラダとかをもりもり食べるわけにはいきません)また、このまま食事の量が増え続けるのも恐ろしいです。 どうにかして、お腹がならない程度に食事の量を減らすことはできないでしょうか? 基本的にお休みはありませんので、普段の生活の中で出来るアドバイスをお願いします。

  • 過食症・・?

    こんにちは。 2年前に体重を意識をしてダイエットし、61キロ→55キロまでやせました。(3ヶ月で)そしてその冬に3キロくらい戻り、また夏に向けてダイエットをしてそのまま55キロまで戻しました。そして、今に至るのですが、また5キロ増え、今は61キロです。 このように太ったり痩せたりなんですが、体型維持→ダイエットをするために、いつも四六時中食事のことばかり気を使っていなければいけないのが原因で、ちょっと過食症気味です。  どういう症状がが過食症なのでしょうか。 ちなみに、・・私は、 ・いつも食べ物のことが頭にある。食べようと思えば満腹でも食べれる。 ・特におなかがすいているわけでもないのですが、パンやお菓子など食べ、噛んでそのまま出すことが多いです・・。 ・↑ですが、ちなみに夕食でもたまに油物とかでも太りそうとおもったら噛んで出します。 (きたなくてごめんなさい。。) ・でもそれでも昔より体重が減りにくくなったし、すぐ太りやすくなったような気がします。お菓子は週に2回くらいちょこっと食べる程度です。 私のこの症状は過食症の初期症状?でしょうか。 でも飲み込んだ物は吐いたことはないです。 噛んで出すのは食べ物がもったいないし、意味不明な行動なので(ガムでもあるまいし) 止めたいのですが なんか習慣のようになってしまい何とも思わなくなってしまいました。ですので部屋のゴミ箱はティッシュでいっぱいです。。 どうしたら、止めれますか? 本当に悩んでいます。  食べ物がもったいないのと、いつまでもかんでだして・・という生活も続けるわけにもいかないですから。 どなたか同じような経験をされた方・この行動を直すようにするアドバイス・そしてこの行動は過食症なのか・・・  ご回答お待ちしております。

  • 過食症を直したい

    ダイエットがきかっけで、4年前に過食症が始まりました。去年は今思えば夏バテのせいだったのかもしれませんが、5ヶ月ほど過食が止まり定期的に運動もして15キロ痩せ、ついに克服したんだと思っていました。しかし、ある日帰宅途中にレイプ未遂に合い「痩せてスタイル良くなっても、こんな目に合うんなら痩せても意味ない」と何かが頭の中で崩壊し、現実から逃れたい一心で、過食が一気に再発しました。最悪です。 私は吐いたりしませんが、ただたくさんありえないほど食べてしまいます。お腹がいっぱいでも何か口に入れないと我慢できません。夜でも、外がどんなに寒くても何かを買いに行き、帰り道では食べるのが待ちきれなくて手袋を外して食べ始める始末です。体重は1日で2、3キロ増えます。本当に卑しいと思います。 過食している時は「食べるのは今日までにしよう。明日から数日間、運動をして体重を元に戻そう。そしたらその後から普通の食生活に戻そう。」って思うんです。食べた次の日からは過激な運動をしまくります。しかし体重が元に戻りかけても、2週間くらい経つと、過食をしたくなって過食してしまいます。炭水化物を減らして、野菜をたくさん摂るようにしていますが極端な食事制限はしているつもりはありません。 ヘルシーな食事を心がけている時は、いつもケーキやお菓子など甘い食べ物の事で頭がいっぱいです。あれ食べたいこれ食べたい、そんな事ばかり考えてしまいます。こんな自分が大嫌いです。 私は学生なので、親のお金で一人暮らししています。親が必死に働いて私にくれたお金なのに、私はこんなに食べ物ばっかり買って一人贅沢して、もうやめたい、って思います。自分で稼いだお金でもないのに、甘えてるし、親不孝者だってすごく思います。でも止まらないんです。もうどうすればいいか分かりません。過食したくないです。普通の量のご飯を食べて「お腹いっぱい、もう食べられない!」と言っている人が羨ましいです。私にはお腹いっぱいの幸せ、もう分かりません。世界には食料が無くて苦しんでいる人もいるのに、こんな風に食べ物を扱っている自分がすごく嫌です。普通の人間になりたいです。 何度決意しても、どんなに、もうやめよう!!と心に決めても、数日もしくは数週間経つとやっぱり過食にはしってしまうのです。 助けて下さい。どうすればいいのか教えて下さい。私にカツを入れてください。

  • 私は嘔吐過食症ですか?

    23歳女です。 160センチ70キロの超肥満体形です。 色々ダイエットをしていますが、運動をすることと食事の量を控えることができません。 もともと、ストレス解消は食べることです。ここまで太ったのも、去年辛いことが続き、食べ続けて20キロ太ってしまったからです。(今はマックスよりは6キロほど痩せました。月に2キロペースです) そこで、先月頭くらいから毎日夕食を満腹まで食べてすぐに吐いています。というか、吐かないと太るので、トイレに駆け込んでいます。 そのために、夕食をかなり量を食べていても太ることはなくなりました。 これも摂食障害の嘔吐過食症になるのでしょうか? ちなみに、朝・昼は吐きません。まれに食べすぎてしまったときに吐く程度です。 体重も気にするほど落ちていません。 吐くこと自体は食べ物を無駄にしているので、とても罪深いことだとは思いますし反省しています。ですが、食事を我慢して運動するくらいなら今のままでいいと思っています。 そう思う私はおかしいのでしょうか?

  • 急激太り、過食・・・

    正月あけから一気に5キロも体重が増えてしまいました。 過食なのでしょうか・・・でもずっと食べ続けてるわけではありません。 変ったことといえば・・・ ●朝からチョコレートを2箱食べてしまう(今までになかった) ●食べ過ぎては気持ち悪くなり~の繰り返し ●おなかが一杯なのにまだまだ食べたい ●足首・スネなど、痛くなってきた(体重が支えきれてない?!) 運動をすればいいのはわかっているのですが、運動をしようとすると頭がクラクラしたり、めまいがしたり、今までには感じたことのない「拒絶反応」的な症状がでてきます。 病院で見てもらいたいのですが、これって何科にかかればいいのでしょうか?

  • 助けてください。過食がとまりません。妊婦です。

    私は3カ月に入る妊婦です。 もともと過食を繰り返す傾向にあり、妊娠発覚寸前も体重は非常に増加していました。 食べる量は、夫の帰宅前にこっそりラーメン・からあげ・チャーハンなどをべる(そして夕食も食べる)。 夕食がわりにうどんやラーメンの3人前たべて、さらに油ものをたべる。 そのほか、異常に塩などをかけて食べるなどです。 気持ち悪くなりますが、吐きはしません。 こんな期間がしばらく続き、そして普通に戻ることもあります。 何度か直さないといけないと思い、ダイエットをして体型を戻したりしていました。 (超極端なダイエットはしませんが) またダイエットしないと…と思っていたところに妊娠発覚。 妊娠中にダイエットはまずいよね~と思いだして、すぐに食べつわりがきました。 お腹がすいたら気持ち悪いのでしょっちゅう食べています。 これがつわりだけの問題で食べているのであれば、安定期がこれば収まるのでしょうが、 私の過食は、食べつわりをいいわけにした、元ある問題の過食です。 食べすぎたり、油ものを食べたらまた気持ち悪くなるのに、前と同じことを繰り返しています。 このままでは、赤ちゃんに悪い影響が出てしまう。 私の体重はみるみる増えていくでしょう。 母子ともに健康も害してしまうのでしょう。 母親になるのに、なんて責任感がないのでしょう。 私の意志が弱いんです。わかっているのですが、やめられません。 母親になる資格がない人間です。 過食については誰にも言っていません。言える状況ではありません。 ストレスもある環境ですが、それを除去するのは難しいです。 それにストレスだけではない気がします。 どうしら克服できますか? 何かアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いします。 藁にもすがりたい気持ちです。

  • 過食症のなおしかた

    こんにちは。 過食症で悩んでいます。 三ヶ月程前、体重を減らしたくて拒食症になりました。 身長は150センチで、43キロから39キロまで落とした所で、 夕食にカレーが出てストレスからかありえないほど食べてしまい、 そこからスイッチが入り、今日も沢山食べてしまいました。 体重は現在48キロ。今までで一番太っていて、顔もまん丸で家の外に出たくありません。 母親や親戚の方からも太った?顔丸いね!と言われものすごくショックです。 顔も体型もありえないほど変わってしまい、自分の顔を見るのが苦痛で仕方ないです。 ご飯を食べていても普通の量がわかりません。 お腹がいっぱいという感覚がどれ位のものなのかもわからなくて、どこで食べるのをやめたらいいのかわかりません。 勉強している時も、1人でいる時も、食べ物のことや摂取カロリーのことしか頭にありません。 どうにかして過食をやめたいです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。