• ベストアンサー

ヤマト

大昔は日本では無く、ヤマトだったらしい、カタカナから漢字に なったのは、どのような事情だったのでしょうか、よろしくお願 いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

 ヤマトとはヤマタイで山の国という意味だと安本美典さんらは書きましたが、ヤマタイが九州から奈良に移ったにせよ元々奈良だったにせよ、ヤマトタケルの時代には「やまとはくにのまほろばたたなづくあをかきやまごもれるやまとしうるはし」(ヤマトは良いところだ青い生け垣のように山に囲まれてヤマトは美しいなぁ)と歌ったようにヤマトと言う国は日本列島の中の奈良県付近にありました。この国が日本を統一して日本全体がヤマトになりました。ちなみにヤマトに大和という字を当てるのは、中国語で国名を倭と命名しましたが(倭とは小さい人という意味だという説もあり)、日本人が同じ読みの和の字を使いはじめ、グレートな和国という意味で文字は大和と書き、読み方はヤマトのままとなりました。  日本という名の由来は7世紀ごろ、日本が中国皇帝に宛てた「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙無しや」(日が出る国の天子が陽が沈む国の天子に申し上げます。お元気ですか)と隋書に書いてあるのが有名ですが、この頃から日本を自称するようになりました。中国から見た認識では「倭国自ら其の名の雅ならざるを悪み、改めて日本と為す」(倭国が名前がかっこ悪いので自分で日本に変えた)と書いてあるそうです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 「山処(やまと)」の意味か、と広辞苑には書いてありますね。  奈良を(越後国などと同様の)旧国名を「大和」と言いましたが、これは天理市の地名からおこった名前である由。初め「倭」と書いた、とも広辞苑に書かれています。  ヨーロッパ人がサハラ砂漠を前にして「あそこはなんという名前だ?」と聞いたので原住民は「砂漠(サハラ)だ」と言ったので、そこはサハラ砂漠(砂漠砂漠)となったそうです。  いわゆる天孫族(東征してきた人々)に「ここはなんていう所だ?」と聞かれた元々の住民が「山のある所(ヤマト)だ」と言ったんじゃないでしょうか。  でそこを基盤として朝廷が成立したので、天理市あたりのもともとの地名を利用して(江戸幕府みたいに)「やまと朝廷」と自称して出雲政権あたりと交渉したり、倭という漢字で中国に自己紹介していたダケなのではないでしょうか。  それが、「倭」の漢字の意味が分かり、同時に中国から下に見られているという事実に気が付いて、中国との交流上「朝廷の表記は、倭ではなく大和」に、いわゆる日本全土を代表する正式な「国号」としては縁起のよい「日本」を採用したのではないか、と想像します。  倭が大和表記になったのは、倭は「小さい」というような意味の漢字だったので、反発して「大きな和」に表記を変えたのではないでしょうか。倭を和に変えただけではインパクトがありませんからね。「いや、小さな倭ではなくて、大きな和なんだ!」と。  どうせなら、「大八洲豊葦原瑞穂国中国」とも自称していたのですから、「中国」とでも自己紹介してくれていれば、「古来、吾国こそが中国なり。第二次大戦後の国が中国などと片腹痛い」と喧伝できたのに、といささか残念ではあります。  ま、青森とか長野とか、日本の地名でも堂々と商号登録する国だから、結局は盗まれたかもしれませんが。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.3

>大昔は日本では無く、ヤマトだったらしい その通りで、邪馬台国以降も「やまと」と中国では呼ばれていました。 ※卑弥呼の死後に女王になったのは「台与(とよ)」です。 ※台を「と」と読む事も、出来ます。 ※邪馬台国は「やまとこく」と読む事も出来るのです。 >カタカナから漢字になったのは、どのような事情だったのでしょうか 先ず、カタカナが漢字になったのではありません。 漢字から(筆者によっては)カタカナ表記になったのです。 魏志には「連合王国の邪馬台国」を、「倭国」と呼んでいました。 ※倭国=わこく・やまと。 旧唐書には「倭国は、委の奴国が支配している」との記載があります。 ※九州で出土した「漢委奴国王」で、有名ですよね。 つまり、連合国家である邪馬台国は実質的に「倭国」を意味していました。 ※熊襲・隼人族のみ、邪馬台国と敵対。 新唐書には・・・。 「奴国は、国号を忌み嫌っていた」 「倭国の東に、日下(日本)国が存在していた」 「倭国は大国。日下国は小国」 「倭国は日下国を併合し、国号(日本)も奪った」 ※日本神話の、神武東征の元になった? 以上、文科省が認めていない逸話でした。^^; 余談ですが、「大和が、何故ヤマトなのかは今でも学会の謎」です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

いや、カタカナから漢字ではなく、元々ヤマトは「倭」もしくは「日本」で、何れも古事記や日本書紀に登場する。 それが奈良県の大和地方に王権が誕生したという説があることでヤマト王権と呼ばれるようになったけれども、ヤマトというカタカナが誕生するのは平安時代に入ってからのことだから、例えば歴史の専門書などでも「ヤマト王権」などと表記するのは現代だからこその話。 つまり、昔の日本の呼び名に「倭」「日本」「大和」の表記はあったけれども、カタカナのヤマトなどという国は、何処にもなかったと思いますよ。 まあ、日本という表記も7世紀後半というから、そうとうに古いものですよ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤマト2199 何故目立たせる?

     テレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』の主役メカ「BBY-01 ヤマト」(以下「ヤマト」と表記)は、西暦2145年に自沈した「旧大日本帝国海軍戦艦『大和Ⅱ』の復元艦」の残骸に偽装して建造されたという設定なのだそうです。  ところで、旧大日本帝国海軍戦艦「大和」の全長が263mであったのに対し、「ヤマト」のそれは333mもあるという設定ですから、「ヤマト」は「大和」と比べて27%程も大きい事になります。  という事は、「ヤマト」を建造する際には、建造開始に先立って「大和の復元艦」の残骸の外側を二回り程大きな偽装艦体で覆わねばなりません。  そのためには、まず「大和の復元艦」の外側に足場を組み、砲塔や艦橋等々の「『大和』と『ヤマト』で取付位置や取付高さが異なっているせいで艤装艦体の中からはみ出してしまう出っ張り部分」を撤去して艦体部分のみの状態としてから、艦体を覆うように偽装艦体のパーツを取り付けていき、偽装艦体の完成後にその内部で「ヤマト」の本当の艦体を建造し、本当の艦体が完成したら足場を撤去して艦体に艤装を設置する、といった流れにならざるを得ません。  そんな建造方法では建造期間が通常よりも大幅に長くなりますし、長期に亘って沈没艦の外側で大規模な作業を行えば嫌でも敵の目を引く事になります。  『宇宙戦艦ヤマト2199』では何故そのようなわざわざ目立つやり方で宇宙戦艦を建造したのでしょうか?

  • ヤマト王権

    ヤマト王権という時代はよく日本から外国へ行っていたんですか?

  • ヤマトは、おかしいのでは?

    宇宙戦艦ヤマトは、おかしいですよ! なぜ、宇宙に出ているのに通信ができているのか? 出演スタッフは、日本人ばかり。 それにひきかえ、ガンダムは、外人のような名前ばかりですし、地球内にいるので受信もできましょう。 この違いは一体なんなのでしょうか?

  • ヤマト運輸の早朝仕分けのバイト

    ヤマト運輸な早朝仕分けのバイトをしたいんですけど、 俺は外国人なので、聞きたいんですけど、相当な漢字能力がないと バイトできないですかね? 俺は今高校生で学校通ってるんですけど、漢字に 自信がないですね。どれくらいが必要ですか? あとできれば、早朝仕分けのことをもっと、詳しく説明してくれませんか? なにをするとか?どんな感じ仕分けするとか? 教えてくれると助かります。今バイトが必要なので、できれば ヤマト運輸みたいな会社にバイトしたいです。 よろしくお願いします。 画像もあればお願いします。

  • ヤマト運輸 配達店とは

    ヤマト運輸を通じて荷物が届く予定です。 某ネットショッピング会社の説明書を読むと、再配達は配達店到着後、1週間以内を指定とのことでした。 この、配達店とは、受取人である私の住まいのエリアのヤマト営業所のことを指しているのですか? よく事情がわからないので教えてください。

  • 中国人女性の名前 素敵なものを教えてください

    miria555といいます。 とある事情がありまして、 「中国人」のキャラクターを作りたいのです。(女です) そこで、素敵な名前があれば教えていただきたいのですが。 漢字と日本語での読み方を書いてください。 何だか中国人っぽいという、カタカナ名前でもOKです。 よろしくお願いします。

  • なぜ大和朝廷をヤマト政権と表記するようになった?

    問1 私が小中学生のころは大和朝廷と習いました。 しかし、高校から〝ヤマト政権〟で習いました。 最近は大和朝廷ではなく〝ヤマト政権〟と表記すると聞きました。 なぜそう表記するように変わったのですか? それもなぜ漢字表記ではなくカタカタ表記になったのですか? 問2 〝ヤマト政権〟という表記を見ると宇宙戦艦ヤマトを連想してしまいます。 ヤマトの主題歌のイントロの部分が頭の中を流れます(笑) そういう方はいませんか? http://www.youtube.com/watch?v=D4XMeDO1PyU

  • なぜ?ヤマト

     私、テレビで宇宙戦艦ヤマトをリアルタイムで見ていたアニメ・特撮好きの中年です。 なぜ、いまさらヤマトを実写化しないといけないのか? 公開されているからこんな事を言ってもしょうがないのですが、「なんで?」がどうしても頭から消えません。 バンダイの策略か松本先生の思いつきかはわかりませんけど誰か実写化を期待していた人います?    あと森雪がパイロットになっていても医務室の先生が女性になっていても別にいいのですが、乗組員のあの制服について誰もツッコミをいれなっかたのでしょうか? 実写にしてリアル感をだそうとしてるのなら、まず変えないといけないとこでしょう。  70年代のセンスをそのままやってんじゃねえって誰か怒らなかったんですかね。 こんなんが世界中で公開されてると日本人の感覚を疑われちゃいますよ。    どなたかこの疑問に答えてくれないでしょうか。  「誰が期待していた」つづきで言うなら「電人ザボーガー」の方がよっぽど楽しみです。

  • クロネコヤマトの宅配のついて

    クロネコヤマトの営業所留めで荷物を送ってもらったのですが、事情で期限までに取りに行くことができなくなりました。なので家以外にまた商品を送ってもらったり他の郵便局などに送ってもらうことは可能でしょうか?もし無理ならどうすればいいでしょうか? 教えてくださるとありがたいです。よろしくお願い致します

  • 中国空母には、ヤマトしかないはず。

    中国空母に対しては、戦艦ヤマトしかないはず。 日本には、ヤマトがあると言う威嚇する為に、宇宙戦艦ヤマトの建造をすることです。 人気もでるし。 お台場に停泊して置くこと、どうですか? ついでに、アンドロメダも。

このQ&Aのポイント
  • U2HS-T201SのACアダプタの型番を教えてください。
  • U2HS-T201S用のACアダプタの型番を確認したいです。
  • 同じようなACアダプタやUSBハブが複数あって、U2HS-T201S用のACアダプタがどれかを教えてください。
回答を見る