• 締切済み
  • 困ってます

今不動産を売るのは損でしょうか?

親の土地なのですが、つい最近、買いたいという方が現れました。 しかし親は、今は国が紙幣を増刷しているから損になる、という理由で断りました。(相手にその通りを言ったわけではないと思います) 私はお金のことは全く分からないので、親の言っていることは正しいのか、どなたか教えてください。 親の土地なので売り買いに口出ししたいわけではないのですが、親は今70代で、健康面が不安です。 私は裕福ではないので、親が要介護になってもたくさんはお金を用意できません。 今土地をお金に変えられるならそうして欲しいという気持ちがあります。 その土地は住宅地で、1985年に親が新築の家を建てるために買いました。 バブル崩壊前のことで、その時の価格がピークで、現在はその半額です。 親は現在別の場所に住んでいて、家を貸家にしています。 買いたい方は借り主のようです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

rica_3様 こんにちは。 不動産エージェントの榎本佳納子です。 「今、不動産を売るのは損か」というご質問ですが、1985年にご両親がご自宅購入にかかった価格と比べると「半額」のため、ご両親としては「損している」となっているのかと想定されます。しかし、今後、その価格がピークの時代になる事は考えにくく、築30年を超えた住宅の場合、修繕やメンテナンスも考えなくてはなりません。貸主として、修繕する義務もございます。 現在、貸家に出しているという事ですので、将来的に借主以外に売却する場合には、利回り計算をして、売却価格を出すことになります。計算方法は、ざっくりとしていますが、表面利回りというものがあります。 (年間家賃収入÷物件価格)×100」で算出されますので、物件価格=年間家賃収入/利回り にすると収益物件として売却するときの目安価格が出てきます。 利回りは場所によって違ってきますが、都心の商業エリアでないのであれば、収益物件として売却することは難しいかと思います。 また、仮に貸主が退去したタイミングで売り出せば、実需用(じつじゅよう)住宅として売り出しできますので、周りの相場感をみて、売り出し価格を設定することになると思います。 大切なのは「今、不動産を売るのが損かどうか」という切り口で考えるのではなく、「将来その物件をどうしたいのか」をご両親とご相談されてみてはいかがでしょうか。 もし、将来的に戻りたいから残しておきたい場合、 ○既に賃貸に出しているので、普通借家の場合は借主が解約しない限り、住むことができない ○既に築30年建っているので、リフォーム費用やメンテナンス費用がかかる ということが考えられます。 また、将来住む気はなく、資産のためと思って保有している場合、 ○賃料 - 火災保険・固定資産税等を引いて、どれだけ手元に残っているのか確認 ○今後、かかると思われる修繕やメンテナンス費を見積もりしてみる ということが考えられます。 売却はタイミングが非常に重要になってきますので、こちらが売りたいときには、買い手がなかなか見つからない、以前は購入したいといっていた借主の経済状況や家族構成が変わり、気持ちが変わったということは充分考えられます。 ご両親の思い出がつまった大切な家ですので、「損かどうか」という観点よりも、ご両親がどうしたいか(老後のことも含め)をゆっくりお話されると、「自宅の売却をどうするか」という解決方法が見つかるかもしれません。 少しでもお役に立てていましたら、幸いです。

榎本 佳納子 プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る