• 締切済み

持ち家を売って新築を購入する場合の質問

今ある戸建てを売って、新築に住み替えを検討してます。ただ、希望金額で買主が現れてもそのタイミングでいい物件がなければ、売買契約締結前に断りたいです。 仲介業者は販売促進までしてそれを許してくれますかね?先に言っておけば大丈夫ですか?

みんなの回答

回答No.6

新築だと、また税金が高くなると思います。どちらかというと、全面リフォームしたほうが固定資産税的にもお得だと思うのですが? その間は、近くの安アパートで凌ぐのが一番いいと思いますが如何でしょうか?

• nagata2017
回答No.5

世の中の経済が安定しているときはいいのですが コロナ禍の現在はどうでしょうか。 過去の〇〇ショックとか バブル崩壊の前後で  先に新築を買ってローンを組んで 今までの家の売れるのを待っていたら・・・ という状況で 売れなくなり 値段もどんどん下がってしまい ついには全てを失ってしまったといったこともよくありました。 先に売って 物件がみつかるまで住めるという条件をつけたほうがいいと思います。

• smoon465
回答No.4

売れたら買う という契約条項を付ける。 これは普通です、住むとこ無くなりますから。

• ninkinoki
回答No.3

まぁ、結果、売買成立するにはお互いの同意が必要なので、法律的には問題ないと思います。ただし、それだと、不動産屋さんも積極的には売れないと思いますし、かなり、調整が大変だと思います。 タイミングと値段が合うのは相当厳しいと思いますので、そこらへんは、がまんすべきところもあると思いますよ。 互い助け合いなんじゃないですか?

回答No.2

同じ、都や県の方が成立しやすいと思います。  他県で希望されると、時間がかかったように聞きました。  東京都と軽井沢とかの例です。   参考まで

• OldHelper
回答No.1

新築の購入と、既存の売却を、同じタイミングで実現させるのは非常に困難なことです。 その為に仲介業者がいるのです。 仲介業者は既存物件を下取りして、新築物件購入費に充当してくれます。 既存物件は、仲介業者の手によって、再販売、リニューアル、建て替えなど新規物件として市場で買い手を待つことになります。 売り手が見つかるまでの金利やリニューアル費用など負担するのが仲介業者です。

mukaih
質問者

補足

買取と言う事ですとかなり金額が下がるので、それだと話は進められないので厳しいです。 やはり質問のやり方は無理なのでしょうか