夜勤から日勤の切り替え週末に体調不良の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 夜勤から日勤を繰り返す生活をしていますが、週末に体調が悪くなることはよくありますか?週末の夜勤から日勤の切り替えでは、疲れや体調不良の症状が出ることがあります。
  • 私は夜勤から日勤に切り替える週末に体調不良を経験しました。週末の夜勤から日勤への切り替えでは、体内時計の乱れや睡眠不足が原因となり、疲れや体調不良の症状が現れることがあります。
  • 夜勤から日勤の切り替え週末に体調が悪くなるのは、体内時計の乱れや睡眠不足が影響しています。週末の夜勤から日勤への切り替えは、体調管理や睡眠の質を意識することが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

夜勤から日勤を繰り返す生活をしています。夜勤から日

夜勤から日勤を繰り返す生活をしています。夜勤から日勤に切り替える週末に体調が悪くなるのは良くある話でしょうか? gwの週末に37度ぐらいの熱が出て疲れた感じがありました。それ以外に目立った症状はないです。

noname#244787
noname#244787

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.4

疲れて当然だと思います。規則正しい睡眠時間が取れていないので睡眠ホルモンがめちゃくちゃになっていて充電できていないでしょう。

• mink6137
回答No.3

>夜勤から日勤を繰り返す生活をしています。 体への負担が大きいので大変ですね! それでも健康第一ですから、工夫して負担を軽減したいですね。 例えば、金曜日まで夜勤で次の月曜から日勤に成る場合には 土曜日の昼間は睡眠を我慢してその日の夜から日勤対応の睡眠モードに切り替える…と良いと思います。

• kurione
回答No.2

ご苦労様です。大変ですね。 さて本来は日中には活動を、夜は安静休養という機能があり、ホルモンは見事に自律神経で調整されています。(日の出で分泌されたり、日没で分泌されたり抑制されたり) 自律神経には交感神経(昼間の神経、活動の神経、興奮の神経)と副交感神経(夜の神経、リラックスの神経、鎮静の神経)があり、その名の通り日中には交感神経が活発に働き、夜には副交感神経が活発化します。また睡眠は日没と同時に交感神経が抑制され、副交感神経が活発化され眠るための準備が始まります。睡眠中枢が働き眠りに陥り、日の出で覚醒中枢が徐々に働き始めて目が覚めやすくなります。 つまり体内時計がありそのタイムテーブルで管理されています。この体内時計は 順応性があり、その人の生活スタイルに合わせて変更できます。ただ基本は日中働き、夜休むというのが決まっているため、個人差はあるけれど皮膚など吹き出物が出やすいや、日中眠っても疲れがとれないなどの症状が出やすくなる。 基本発熱はないと思うが熱の発散が悪くなるので熱はこもりやすい。

• tzd78886
回答No.1

人間は本来昼間活動して夜は寝るものですし、昼間周囲は活動していますから熟睡するのは困難です。つまり夜勤というのはそれだけで確実に悪影響を及ぼします。ましてや切り替えの時には体調が悪くならないほうが不思議です。