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先輩社員の方にどんなミスする度に
仕事でミスする度に相手の気持ちを考えない言われます。何回言わせるのっと言われます。 サービス業なんですが、別に失言とか言っているわけではありませんし、態度が悪いとかデモりません。 どんな事にでも相手の気持ちを常に考えなさいと言われるのですが、そんなに常に考えないといけないんでしょうか? その時々状況が違うので相手の何を考えたらいいか分かりません。 自分の考え方が悪いのでしょうか?サービス業ってこんな感じなんでしょうか?
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こんばんは サービス業のマナーは「笑顔」「挨拶」「丁寧な言葉遣い」「身だしなみ」の4点で、サービス業は数多くのお客様と接することになるため良い印象を与えることが重要視されますね! 相手の気持ちは重要かもしれないです。お客様目線になることを心がけて接客やサービスを行う必要がありますので、コミュニケーション能力や対応力などを磨かないといけないですね! サービスマナーだけではなくて、お客さまにプラスアルファの提案をされているとか書かれてないですので、どうなのかわからないです。マニュアルにない独自の気遣いや工夫をして、お客様に喜んでもらえる可能性が広がります! 次にまた来たいにお客さまがなってるかです。サービス業は笑顔ですので笑顔で、見送り時の挨拶に「ありがとうございました」とマニュアル通りに言われるのと、コミュニケーション力がある人は「ありがとうございました。また来てください」とどらちがお客さまに言葉が残るかです。難しいですが、コミュニケーション力が上がればできてます。お身体に十分に気をつけられて、がんばってください!