• 締切済み

あなたの「足るを知る」は、どんなものが有りますか?

「少年よ大志を抱け」や「求めよ、さらば与えられん」という言葉も有りますが、長らく生きてくるとそうも行かなくなります。 また今は、コロナの影響で色々規制や自重を強いられ、行動範囲も狭くなってると思います。 そんな時にそれを我慢してるだけでは、ストレスになりますね。 そこで加工や工夫したり、その中の良い部分を見つけて、自分なりに納得し、満足できる行動や生活を送らなければ、有意義な人生とは言えませんね。 僕が今そのことを感じてるのは車の買い替えで、17年乗ったフィットが来月車検の為、人生初の外車BMWのmini にしようかと真剣に考えていたのですが、先ほど車検に出してしまいました(笑)。 長年乗り続けたフィットは、傷も凹みも有り、ボディーの艶も無くなりましたが、なんと言っても運転に慣れていて、とっさの時でも必要なところに考えることなく手が届きます。 年を取ると、綺麗さより取り扱いが容易で、多少のへこみも気にせず、気軽に安全運転できることが一番です。 「女房と車は、古いほど良い?」 さて皆さんは、私なりの「足るを知る」工夫や生活は有りますか。

• 5mm2
  • お礼率99% (7682/7686)

みんなの回答

回答No.12

5mm2さん、こんにちは。 「私が私として 今、存在していること」 それ以上でも以下でもない、「今ここにいる私」に満足しています。 そりゃ、色んなことがありました。艱難辛苦でも腐ることがなかったお蔭で、簡単にはくじけなくなり、またそんな渦中でも楽しみを見つけようと角度を変えること(工夫)ができるようにもなりました。運も味方して、順風満帆でも調子に乗らなかったお蔭で助かったり。 これ以上、艱難辛苦を含めて求めるなんて… というのは冗談ですが、全てが糧となり今を形作っているのだなと思えるので、十分満足しています。 と、抽象的な話では分かりにくいですよね笑。 では、同じく車の例を。 以前、家業の仕事で使用する、私専用の新車を買う話が何度か出たんです。見積もりは約200万円、私個人の手出しは0円。なので、実質は買ってもらえる車。 でも断り続けました。理由は新車は肩が凝るというのが1つ、もう1つの理由は欲しいとは思わない、そして何より、タダより高いものはない!笑 他人にこの話をすると、買ってもらえるのに断るなんてバカだと言われます。 今は自分の車を持ち込みで使用していますが、慣れた車は運転がしやすいですよね。(ガソリン代だけは経費で請求しています)

5mm2
質問者

お礼

twinkle-rinさん、こんにちは。 「私が私として 今、存在していること」ですか、哲学的で難しいです(笑)。 人にも認めて貰え、自分でも過去も含めて満足してるという事でしょうか。 ある意味羨ましいですね。 ただ頑張り過ぎずに、たまには息抜きもしてください。 twinkle-rinさんの息抜きって何なんでしょうね。 きらめく星を見ることでしょうか。 私専用の200万円の新車ですか、儲かってるんですね(笑)。 確かに、買ってもらわなくて勿体ないですが、慣れるまでは運転も気を使いますね。 傷をつけても、その夜は眠れません。 タダより高いものはない? その分ノルマが増えたりして。 代わりに、何か他のものをお願いする手も有りますね。 人の車に乗るのも怖いですね。 車検に出すときに、ホンダから借りる新しい代車に乗るだけでも、怖さを感じます。 でももう一台新車に乗りたいですね。 ありがとうございました。

• isoken
回答No.11

5mm2 さん、こんにちは。 >年を取ると、綺麗さより取り扱いが容易で、多少のへこみも気にせず、気軽に安全運転できることが一番です。 >「女房と車は、古いほど良い?」 全く同感です、糟糠の奥様を捨ててまで 金に飽かせて若い女に走る、 金満おじさんの気持が全く分かりません、長年培った信頼と安心感に勝るものは 無いと思うのですが。 因みにうちの可愛い ヴォクシー 君とはもう 13 ~ 4年 連れ添っておりますが、殆どメンテナンス・フリーだし 走行もまだ10万キロ程度、思う通り走ってくれる上 フォルムも気に入っておりまして、買い替える理由が全く見当たりません。 マイナーなトラブルは勿論あります、例えば1週間ほど前 後部左側の オート スライド ドア が突然開かなくなりまして、知り合いの車屋さんに持ち込みましたら、ワイヤーが絡んでいるとの事で、部品を取り寄せ交換して一件落着しました。 前の パジェロ にも 10数年乗りましたが、手放す時は それこそ断腸の思いだった、女房も車も 断然古い方がいいですね。 >あなたの「足るを知る」は、どんなものが有りますか? 家の補修や配置換えが楽しいのです、もう直ぐ築30年ですから 思う存分いじれますし、ペンキ塗りなんて玄人はだしですよ ( 多分 ) 。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんばんは。 愛車は、旅行にも行ける大きな車ですね。 僕は金と広い駐車場が無いので、1300ccまでしか乗ったことが有りません。 女房も車も、古いほど良いと思えるのは、ある時期を過ぎてからですね。 人並みにトラブルを起こし、それを乗り越えて、初めて感じる安心感や居心地の良さなど有りますね。 若い女に走る男の気持ちは分かりますが、その結末も見えてますから、無理はしません。 10万Kはかなりの距離ですが、15年ならまだまだですね。 僕のフィットは、雨漏りもしましたが、シリコングリスを買ってきて、自分で直しました。 パジェロも、アウトドア派の車じゃないですか。 何処までも安心して乗れそうですね。 築30年の一軒家ですか。 人間で言ったら何歳くらいになるのでしょうね。 以前は、庭の板塀のペンキ塗りのお話でしたか、何かのどかな感じがしてマンション住まいには羨ましかったです。 ありがとうございました。

• unnoun
回答No.10

あ、税金の話です。とても高くないですか?。軽の踏みまちがいブレーキとか、自動運転システムが入った日本車最高。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 セダン2台で17万円ですか、1台8万円は安くはないですね。 日本の高級車も乗ったことが無いので比較はできませんが、日本車は性能の割には安いですね。 ただ、デザインがいまいちで。 ありがとうございました。

• unnoun
回答No.9

BMWでセダンで二台で17万だそうです。BMWはトラブルの多い車で有名です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 へえ、トラブルが多い車ですか。 乗ったことないのでわかりませんが。 ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.8

私の場合、足るを知って天命にあらがわないことと言ったら、「酒」ですかねぇ。  私は下戸で、杯に1杯の日本酒でも頭がガンガンしてきます。  友人たちには、「練習すれば飲めるようになる」と散々言われましたし、先輩たちにも「俺も最初飲めなかった」とか言われたのですが、無駄な努力はせず、飲まずに来ました。  老子によれば「足るを知る者は富む」そうですが、酒になじまず、無駄な反則金などを払わずに済んでいるので、多少は富めたのかもしれません。でも、苦労せず飲めたのなら、飲めた方がよかった、、飲めていたら俺の人生は変わっただろうにと思います。  ご質問に車のお話が出ていましたが、私は22年くらいかな、スプリンターマリノに乗っていました。大切にしてきたので傷1つなく、エンジン音を聞いただけで、今何速(MT)で、時速何kmで走っているか分かりました。2度路地やガソリンスタンドから飛び出してきた車を避けたときも、考えずブレーキが踏めましたし。手足同然でした。  しかし、古い車で「満足することを知っていた」からではありません。マリノに乗り続けたのは、乗り続けたかったからです。  去年、初めて北海道に行こうとして相談したら、自動車屋が「向こうで故障されても助けに行けない。旅費を出してもらって行くとしても、古い部品の入手なども考えると、修理まで1か月くらい現地に置かないとダメかも」と脅されてスイフトスポーツに買い換えました。MTです。ATは乗ったことがありませんので。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 酒を飲んで頭が痛くなるところは一緒ですね。 あの痛さは、たまりませんね。 僕は嫌いではないので、痛くならない程度は飲んで、気分を楽しんでいます。 体調が悪い時や、空きッ腹は結構応えますね。 状況判断と適量が分かるのが「足るを知る」になってる感じです。 人生はいろいろ経験したほうがよいと思いますが、アクシデントが有ったり無かったりで、何が本当に良かったのかは、死んでも分かりませんね。 スプリンターマリノはスポーティーセダンですか、良い車に乗ってましたね。 22年ですか、もう自分の体のようですね。 普段の運転は無事にできても、急な飛び出しなど思わぬ事態の回避ができないと、安全運転とは言えませんからね。 それならマニアル車でもギアチェンジは苦になりませんか。返って楽しいんでしょうね。 ディーラーの口車に乗せられ、買い換えましたか。 スイフトも良いデザインですね。 MT車のスポーツと言ったら、羊の革をかぶったオオカミですか。 足るを知ると言ったら失礼ですが、バランスの取れた良い車だと思います。 マニアル車は楽ちんですから、一度乗るとMT車には戻れないかもしれません。 僕は、もう半クラッチができないと思います(笑)。 ありがとうございました。

回答No.7

広い庭のある一軒家だったら たくさん花を植えたり 野菜を育てたりできるのになぁ・・と 思うことがあります。 でもまぁ手入れが大変でしょうし、 今は狭いベランダのプランターで 朝顔を育てたり、 室内で観葉植物を育てて楽しんでます。

5mm2
質問者

お礼

sakuranbojamさん、こんにちは。 sakuranbojamさんに花は似合いそうですね。 芝生と大きな花の咲く木も夢見ますが、手入れも大変ですね。 同じマンションにお住まいですか。 それでも、ベランダに綺麗な植物を置く家と、そうでない家は差が有りますね。 朝顔の蔦が窓一杯に広がって、花と葉っぱで日陰を作ってくれたらいいなとはいつも思っていますが、なかなか難しいですね。 室内にもチョットした花や植物が有ると、雰囲気が全然違いますね。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.6

バイキングでは欲張らず。 食べられる量を食べられる分だけ取ってきて食べます。 欲張って持ってきて、結局食べられずに残す人にはなりたくありません。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんにちは。 「バイキング」は、人間模様が見られますね(笑)。 皿一杯、山盛りに持ってくる人を見ると、品格を疑ってしまいます。 流石会長さん、人に見られる事も多いでしょうから、そんなことは無いですね。 海外旅行のホテルの朝食は、毎日そんな感じですが、外国人の目も有るので、日本人の恥になるようなことはできません。 大体皿7分で、足りなければ追加ということで、2回に分けて取りに行きます。 最近は食が細くなり、元が取れそうにないので、食べ放題とバイキングは殆ど行きません。 普通の定食を、ゆっくり食べるほうが良いです。 ありがとうございました。

回答No.5

ミチコはんどす 足るを知る=ご馳走は永久の満足ナリ 今もケーキを頂きました お腹いっぱいです

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 ゲップは出ましたか。 毎日のお通じも大切ですよ。 「ご馳走は永久の満足ナリ」ですよね。 金を掛けなくても、残り物で美味しい食事を作れる女房は、100難隠すです。 今回は海外旅行を中止したので、その分、美味しいものが食べられます。 ミチコはんは、美しい体形を維持するのも大変でしょう。 ケーキを、お腹いっぱい食べたら駄目でしょう(笑)。 ありがとうございました。

回答No.4

5mm2さんこんにちは。 私の足るを知るも、車ですね。車自慢する場も相手もないし、もう機能性しか考えてません。ホントは旧車が好きで手頃なやつを買って乗ってみたいのですが、メンテナンスや修理が大変でしょうからね。

5mm2
質問者

お礼

三笠さん、こんにちは。 車の趣味もお持ちでしたか。 昔の車は格好良かったですね。 海外でも、その頃の中古車が人気になってるそうです。 僕は最初の車が、軽のホンダZでしたが、今またその車を乗るのも良いかなと思います。 初代セリカも良いですが、高いでしょうね。 考えるだけで「足るを知る」です。 いつか、三笠さんの自慢の車も紹介してください。 いざ買うときになると、機能重視になるんですね(笑)。 ありがとうございました。

• g27anato
回答No.3

「足る」を式に表せば、 「達成≧目的(100%)」ではないかと。 「我慢」とは、 「達成≦欲望(∞)」かな。 フィットに喩えるなら、 「足る」…「安全≧扱い」 「我慢」…「ボディ≦綺麗」 …なのかな。 自分なりには、 「足る」…「生活≧生きる」 「我慢」…「金≦遊ぶ」 …だろうと。 とりあえず、生き続けるだけの生活は成り立っている。 持ち金の範囲で我慢すれば、好きな遊びも出来ている。 …欲を言えばキリはない。 特に「工夫」はしてないが、 「好きな事」以外に「無駄金」は使わない。 …そんなところかな。 「我慢」⇒「ストレス」⇒「無駄金」に繋がることは有るので、 「好きな事の我慢」と「我慢できる欲」とを天秤に掛けながら、 …「金の遣い方」には多少の気を使ってます。 好きな運転も人並み以上の技術に自信は有るのですが、操作や判断に体調が影響する年齢に近づいたので、 まだまだ自信が有る年齢ですが、車は早いうちに手放そうと考えてます。 …運転は「諦らめる」ことになりますが、一般の交通機関利用で「出費」が減りそうです。 それなりに「生活」の工夫をしながら、 その上で「好きな遊び」もしながら、 まあまあ気楽に生きてます。 …それが「足る」という事なんだろうと思います。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 式で表すのは面白いですね。 「我慢」の意識が強いと、「足りる」と思いにくいですね。 それでも「生活と安全」がより上回っていれば、「足りる」に近づきますか。 僕も計算してみると、年間30万円ほど車に金が掛かってます。 それで手放すことも考えましたが、チョッと荷物を運ぶとか、久しぶりに少し離れたイオンに行こうかというときは必要になりますね。 色んな工夫が必要なりますが、生活を変えることも必要ですかね。 でもすべての趣味を捨てることはできませんね。 生き甲斐は大切ですから。 ある人が、年を取れば夢も整理が必要と言ってました。 幾つか断捨離の中に加えましょうか(笑)。 ありがとうございました。