エージェントを通さずにやりとりしていいのか?

このQ&Aのポイント
  • 現在契約社員で働きながら転職活動を行っています。
  • 社長からエージェントに辞退の連絡をするよう求められています。
  • エージェントに言ってもいいのか、直接企業に連絡するのは良くないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エージェントを通さずにやりとりしていいのか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343177573?__ysp=44Ko44O844K444Kn44Oz44OI44KS6YCa44GV44Ga44Gr5Lqk5riJ とよく似たケースなのですが、 現在契約社員で働きながら転職活動を行っています。(別業種の正社員希望のため) 某エージェントサイトに登録し、そちらから今回の企業を紹介され先日面接を行いました。面接終了時に社長(二次面接官)の携帯番号を教えて頂いたため、「不採用ではないな」と思いました。その日のうちにエージェントから「前向きに考えている」との回答がありました。 その後10日ほど経過し、社長から電話があり「エージェントから催促の連絡が来る(早く内定の意志を示して下さいだと思います)、なので一旦あなた(私)の方からエージェントに「辞退」の連絡をしてくれないか」とのことでした。 理由としてリンク先に書かれたようにエージェントに紹介料?斡旋料?を支払う必要がある(会社として払いたくないという意味だと捉えました)のと、私側の事情で入社時期が3ヶ月先であるというのもあります。 「内定は出すので以降携帯電話で連絡を行いたい」とのことでした。 内定が出て、私が入社の意志を示せば企業と直接のやりとりは問題ないと思います。 ただ、入社前で現在口頭での条件表示しかされていません。 以降、当然そのあたりは詰めるのでしょうが、私としても内定が出れば入社を考えていただけに、ちょっとイレギュラーなことになり悩んでいます。 私がエージェントに辞退の連絡を送るのは簡単ですが、その後のやりとりを実は続けていたということになると、企業とエージェントの関係やコンプライアンスの問題も発生すると思います。 別の企業の応募もしており、絶対この企業に行きたいというわけではありませんが、条件等は今までの中で一番良かったので余計に困っています。 正直にエージェントに言ってもいいのかなと思っていたり、直接企業と連絡を取るというのは自分としてもあまりいい気がしません。 企業のイメージが良かっただけにみなさんならどうしますか? アドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1741/3337)
回答No.2

 うーん、個人的には「ありえない。即刻辞退し、エージェント側にも一報入れる」ですね。仰るようにコンプライアンス的な問題が発生しそうですし、そもそもそうした提案を持ちかけてくる時点で信頼性は大幅に下落です。  たしか転職エージェントへの報酬は、大体転職者の年収の30%程度のハズです。貴方の年収が仮に1000万円という高額であっても、30%で300万円。大金ですが、会社組織としては大したことが無い金額です。  その程度の額を惜しんで、法律スレスレのそのような提案をしてくる会社・・・資金繰りの問題なのか、そもそもの商取引モラルの問題か。いずれにせよ、もし私がその会社の社員なら、それこそエージェントでも何でも使って転職するでしょうね。  第一、内定まで出した『貴方』という転職者をマッチングしてきたという実績あるエージェントと、そんな程度の額を惜しんでトラブルを起こしてどうしようというのか。

jin0731
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社側の希望する入社時期(たぶん7月か遅くても8月)と私の入社可能な時期が9月とその間のブランクが問題になっているのかと思います。 ここから先は込み入った話になるのですが、入社してから配属先が決まるまで(会社のある場所ではない所へ行く可能性が高いため)の期間というのもあり(9月に入社してもすぐに決まらないと思うと言われました)その間のことも考えているのだと思います。 電話を切った当初はそのことを考えてくれているのかなと思いましたが、時間が経つにつれて、それ以外にも別の手段として例えば「採用の通知を出しても相手(私)の都合で入社日が遅くなります」と補足として採用条件を記載していれば問題はないのかなと思いました。 土日でエージェント担当者が不在のようなので週明けに正直に電話で話すことにします。

その他の回答 (1)

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

金のためなら、人を騙したり、約束を破る人が社長の会社という事が入社前にわかってよかったですね。

jin0731
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。昨日・今日でこういうワードで検索を掛けると結構同様なケースを他の方も経験されているんだなと思わされました。 総じて言えるのは、会社としてそういうことを平気でするんだから入社してもあまりいいことはない。 例えばエージェント経由ではなくなるので条件を変えてくる可能性もありますよね。(今までが口頭の条件提示でしかなかったので) 入社して待遇が変わって「思っていたのと違う」と感じるかもしれません。 それはエージェント経由で入社してもあることかもしれませんけれど、今回のケースだと余計にマイナスの方に感じてしまうかもしれません。 No2の方のお礼に書いたように、週明けにエージェント担当者に正直に電話で話すことにします。

関連するQ&A

  • 転職エージェント会社から紹介された会社の面接でもお礼状を送る必要あり?企業から直接連絡があるの?

    現在、転職エージェント会社を利用しての転職活動をしています。 先日紹介してもらった会社の面接をしてきました。 通常は、面接後お礼状を企業に送ると思うのですが エージェント会社を利用している場合、直接企業とやり取りするのはまずいのでは。。と思いお礼状を送りませんでした。 (エージェント会社からもお礼状を送って下さいとの話はありませんでした。) 採用の連絡もエージェント会社経由で来ると思っていたのですが、 面接した企業の方から直接内定の連絡を頂きました。 (エージェント会社にも連絡をしているとのことでしたが) 内定を頂いたのはうれしかったのですが、現在別の会社も受けているので 入社するとは言いたくないです。 エージェント会社に相談しようと思ったのですがお正月休みに入ってしまいました。 こういった場合、企業の方にはどういった文面で返信すればよいでしょうか? また、エージェント会社を利用しての転職活動で面接した場合でもお礼状は送りますか? 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 転職エージェントについて

    現在、離職中で転職活動をしております。 転職エージェントを利用しておりましたが、同時に転職サイトから自分応募もいたしました。 今週、自分から応募した企業より内定頂きましたが、転職エージェント(数社利用)で書類選考及び既に面接まで決まっている企業が10-15社程あります。 書類選考が通った企業によって内定を承諾するか辞退するか決めようと考えており、この場合正直に自分で応募してしまった企業で内定を出たことを正直話して、書類選考の状況を聞いた方がよろしいでしょうか? また内定が出た場合、転職エージェントにわざわざ話す必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人材紹介会社のエージェントの方にご質問です!

    人材紹介会社から紹介された企業から内定を一応頂きました。 ただ私はその会社には、面接の結果、絶対に入社したくありません。 エージェントからはこの市況なので妥協をして入社したほうがいいと言われ続けています。 その内定のためにエージェントが時間を投資してくれたことも理解しています。 どうすれば、より穏便にエージェントに入社をお断りすることが出来るでしょうか?

  • 新卒エージェントへの内定辞退について

    新卒エージェントを利用してある企業に内定を頂きました 研修がしっかりしており 雰囲気も良く、成長性もあり 最後まで働けるすばらしい企業です といわれ、この企業に就職しようと決め、内定承諾をしました しかしあとから調べたところ特定技術派遣 マイナビではあえて隠し、企業のサイトの下の方小さく書いてありました さらに社員あたりの利益わずか600万 平均年齢30歳にもかかわらず平均勤続年数9年という 明らかに変な企業である事が分かりました 新卒エージェント側も夜遅くや休日に電話を何度もかけ 内定式やら内定承諾書の提出やら意思確認やら何かと接触してきて 正直イライラしています メールでいい内容と思いますが・・・ 私自身の確認不足があったとはいえせっかくそれなりの大学に入り 就職もがんばってやってきたにも関わらずこんなエージェントに騙され あきらかに怪しい企業で働くのは嫌だと 就活を再開しました しかし今選考中の企業は内定までに時間がかかり内定式に間に合いません 内定先を断りがんばるのもアリですがリスクがありすぎて怖いです 内定式後に内定を辞退すると大変なことになる場合もある聞きます さらに新卒エージェント経由だとさらに執拗な引き止め、 ブラックリストに入りエージェント業界をもう2度と使えなくなるといった噂を聞きます 実際に新卒エージェントに内定式後に円満に内定辞退をすることは可能でしょうか?

  • 転職エージェントの信用

    私は今年38の鬱病を持っており精神障害手帳を持って障害枠で一般企業の契約社員として来月1日から働くことになっています。 障害者専門の紹介会社に紹介された企業なので内定後の質問はエージェントを通してしていました。 正社員登用などが気になりこれに関して聞いたのですが「試験などではなく人事評価で企業から打診をしたり、本人の希望を聞いて判断して登用します」とエージェントから回答がありました。普通ならこれで安心するはずなのですが私はとても心配性で「エージェントが入社させる為に都合よく言っていて実際企業はそんな考えはないのではないか?そもそも本当に正社員登用があるのか?」と勘ぐってしまうのです。 さらに言うと他の紹介会社からのこの企業を去年末に紹介されたときに正社員登用はないと言っていたのでそのときは遠慮しました。 (一応、エージェントに確認していて正社員登用はありますと聞いたのですが鵜呑みにできません) ここで質問なのですが紹介会社のエージェントが求職者を企業に入社させる為に都合のいい嘘をついて入社させてしまうということは実際あるのでしょうか? 実際企業に聞くと「そんなこと言ってない」となることはありますか。 都合よく改ざんして入社させたのがわかった場合はエージェント側に責任はないのでしょうか? 紹介会社には企業で働く書面は交わしましたが、まだ企業に提出する入社書類を出していないのですが渡す前に企業に確認して「そんなものはないし、今後も検討はしない」と言われた場合、初回更新まで我慢しなければいけないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 無職の焦りとエージェントとの関係について

    お読みくださりありがとうございます。 いま真剣に悩んでおります。 20代アラサーの男です。 この秋に精神的にパワハラで体調を崩し、退職をしました。 医師からOKを貰い、11月から就職活動をスタートしたのですが、 なかなか書類が通らず焦りを感じています。 焦るが故に片っ端から応募をしているのですが、 そこで面接を受けてもいずれも微妙な求人故に結局辞退をする企業が出てしまいました。 勤めても微妙なところや懸念点のある企業ですと 結局悩み、すぐ退職してしまうと取り返しがきかないと感じています。 支離滅裂で申し訳ありません、 一つ目の質問は・・・ ・無職の期間が3ヶ月続き、焦るので片っ端から企業を受けるもいずれも微妙で辞退してしまうことが数社出ているが、妥協してでも入社すべきでしょうか。 例えば、休日日数が少ない(105~110日とか少ない方でしょうか?)ことや給与が5万くらい下がるなど。 2つ目の質問は、某大手エージェントも利用しており、 どのエージェント企業も一次面接は絶対参加しないといけないと思います。 なので規約に則り私も一次面接をみてから決断で元々志望度が低かったので辞退を伝えた際、 相当な引き留めがあり、エージェントを始めとして営業担当や先方からの連絡まであり、 まるで退職交渉をしている感覚になりました。 エージェントからも登録当初は「いろいろ書類選考を出して、面接してから考えましょう」ということを言われていたので、その通りにしたのですが、 本当はタブーなのでしょうか。 企業もあまり選り好みをできる身分ではないのですが、 この時点で引っかかるような企業に入社した際、またすぐに退職してしまう気がしているので、無職出焦る反面、悩んでおります。 転職をされてきた方はどのような妥協点や納得をして入社されましたでしょうか。 ご経験談や、質問のアドバイスをお願いいたします。 身分を考えろなど誹謗中傷はご容赦くださいませ。。。

  • 転職エージェントのごりおしについて

    某ヘッドハンティング系の転職エージェントからのパワハラばりのごり押しに悩んでます。 先方からある求人を勧められました。 そのエージェントに登録する際、現職は600万で最低600かせめて妥協して580くらいは欲しいと伝えてました。 求人票では上限が650万までと言うことなので、応募することにしました。 応募の際も美人だからいい、受かるなど言われ気になってはいたのですが、大人として対応しました。 Aさんとメインに話してましたが、なぜか背後にBというシニアリクルーターもいて、この人がくせもの。 書類は通り、面接日時の確定メールがAから転送されましたが、Bの先方企業とのやりとりが含まれてました。 なんと先方企業の"500万からでも大丈夫でしょうか。,に対して、Bは勝手に、本人を説得しますと言いました。 Aさんに、"こんな話は聞いていないし100万下げてまで転職したくないし、生活できない。これが本当なら辞退したい。本来は、本人に確認して最後ご連絡します、というものではないか。"と伝えました。 私はそのメーカーがあった日は、"他社の面接もあるので、夜までメール出来ない、年収についてはミスコミュニケーションがあったようだか、これが本当なら私は受けられない"、と伝えたら、面接前に二通もBからメールがありました。 ラチがあかないので、Aに面接後に電話で話し、Bには内定が出たとか、本命の最終フェーズに進んでおり、面接日にそこの面接が重なるため、など言ってもらって構わないので断ってもらえないか、またやはり年収についてもオーケーは出来ないから辞退せざるを得ない、など伝えていいから、断ってくれ、と伝えました。Aはゴリ押しのつもりはなく、私の辞退は受け入れてくれ、 わかった、と言いましたが、 なんと今朝また、面接は来週ならどうか、とBからメールが来ました。 仮に内定が出てもこの会社に入るつもりもないし、お互い時間も無駄かと思います。 その会社のことでわずらわされ、おじさんリクルーターとのやりとりがストレスです。 また、現職より100万も低い年収を提示する会社もいかがかと思います。 そのエージェントのさらに上の方に連絡するくらいしかない気がしますが、 こんなときどうしたらいいのでしょうか。 私が入りたくて仕方がない会社ならわかりますが、 こんな話は聞いたことはありません。 直近年収の100万下を提案し続け、私がNGと言っているのに、意固地になり頭がおかしいと思うのですが、なんなんでしょうか。 他のエージェントなら、年収の話が来た際、 本人と確認します、というと思います。 あまりに幼稚なやりとりに辟易としてます。 男性シニアリクルーターってこういう方が多く周りも苦労してますが、皆さん対処法はありますか。

  • リクルートエージェントについて

    以前新卒の就活でリクルートエージェントを利用していたのですが、とてもいい企業を紹介していただきましたし、無事内定をいただけました。疑問があるのですが、会社と私の間にリクルートエージェントが仲介みたいな感じをして、面接の合否や面接の日時などはリクルートエージェントがしてくれて、アドバイスなどもしていただきました。企業はリクルートエージェントに求人票を出してどのようなメリットがあるのでしょうか? またすべて無料でしたけど、リクルートエージェントはどこで儲けているのでしょうか?教えてください

  • 内定の承諾、辞退におけるエージェントの権限

    長文すみません。 転職の内定承諾、辞退において人材紹介エージェントがどれくらいパワーを持ちうるかについて色々疑問なのでご質問です。 転職活動も終盤を迎えA社、B社二社内定を頂きました。どちらも社長付きのポジションです。 A社は非常に誠実で、私が他社の内定の返事を待っているとエージェント経由でお伝えしたら、当初予定していたオファーの面談を来週から今週にして下さいました。最初はそこまで会社に興味なく最終前に辞退しそうになったのですが、エージェント様にひとまず最終まで行かないとわからないかもしれませんよ、とアドバイス頂き最終まで進み、最終でお会いした社長様との相性が素晴らしく、気持ちが変わりました。 エージェント様も素晴らしく、『あくまで決めるのはあなただ、全てのオファーの年収など分かってからあなたが決めなさい』、と言われています。 一方B社は、最初は面接印象が素晴らしく、入社したかったのですが、企業が言うことがコロコロ変わり、本音が見え隠れし、エージェントも成功報酬が欲しいのが見え見えでごり押しされ、げんなりしてます。 こちらは一次でいきなり社長面接でかなり気に入られ、あなたが素晴らしすぎるから他の候補者をホールドしており、仮のオファーレターを作りたいから給与明細やら源泉徴収票を二次にもってこいと言われ持参しました。この二次は緊張してしまい結果に自信がありませんでした。 二次をうけた週の翌週は、前の上司のレファラルがしたいと言われ、前の上司の連絡先を教え私の以前の仕事ぶりについて話してもらいました。 その後またもや待たされ、その週中に来るはずの結果返事が来ずに、一応他の候補者にも会いたいので結果を待つように言われました。 私は、他も見たいなら最初から言えよと言う感じで(笑)正直不信感を抱き始めましたが、A社も内定前でしたので、ひとまず連絡を待ちました。そしてなんと、エージェントには、あなたの会社に是非入りたいというメールを書けと言われ仕方なく書きました。 今度はB社には『あなたにはCポジションで応募頂いているがDポジションにも応募したら』と言われました。 いいように使われている気もしなくもありませんでしたが、A社のように、面接したら素晴らしいかもしれないし、ひとまず受けることにしました。 Dポジショニンの面接では、『お待たせして申し訳ないこと、他候補者と伝えたが、実は私にオファーしようとした矢先社内の直接紹介のレファラルで候補者があがり、縁故というか断らざるを得なく手続き上ひとまず面接をすることになりあなたをお待たせすることになった』と言われました。それで腑に落ちましたが、一つ気になったのは社長付きなのに何故縁故ごときに振り回されるのであろう、そこまで社長の権限がないのかということでした。 B社のその後で受けたDポジション、当初のCポジションともに翌日結果が出ることになりました。 何が起きたかと言いますとDポジションはすぐ内定が出たのですが、なんと直近年収の話80万も下です! しかも、Cポジションはまだ結果が出ないと言われ約束の期日に返事が来ずに待たされることになりました。両ポジションが受かった場合私は行きたいとこに行けることになっています。 A社紹介エージェントには正直にB社も出そうだと伝え、もちろん社名を伏せて状況をお伝えしましたが、『縁故と言っているのは紹介料を払わなくていいし、やはり業界で顔が聞く方がいいからなんじゃないか』とご指摘を受け、納得しました。 B社は気に入られている割にオファー金額低いし、縁故のためにキープされているし、かなりイメージは下がりました。 私はB社エージェントには、A社のことも考えて決めたいと言いましたが、『即日で返信をしろ、ひとまず僕のメールに返信をすればそれを元にDポジションのオファーレターをB社が用意する』と言われ、私もパワーに屈して、B社エージェントのDポジションの詳細メールにOKと返信をしてしまいました。 しかし、冷静に考えたら、私が決める権利があるわけですし、それは私とエージェントではなく、私とB社で話し合われるべきであり、私の人生ですから、内定返事に対して数日猶予は与えられるべきですよね。 ちなみにA社は他候補者は断り、私にしか来てほしくないらしく、予定よりかなり早く返事を頂いています。 給与も予算の最低が直近年収ですから、下ることはないです。 B社のcポジションは年収バジェットはいいはずですが、かなり振り回されてる感があるので不信感はあります。また縁故の候補者に負け落ちる可能性もありましは。 ただし、エージェントに、『オファー内容に対して承知しました』、と返事をしてしまったので辞退した時に怖いです。エージェント宛のメールに法的効力はないですよね? 私はまだ何も紙の書類サインしてません。 ただ二社内定なのでもちろん一社は断らなければなりません。 A社エージェント様の方が経験豊富ですし、懇切丁寧で彼は断ってもキレルような感じではありません。 B社紹介エージェントのようなエージェントって初めてなんですが、私がA社に決めたら辞退すればいいだけですよね。 私が、『かなり待たされましたし、展開も色々ありましたから、冷静に考えたい』と言ってもお前早く決めろという感じで聞く耳を持ちません。 思わぬ展開なので対エージェントストレスで内定なのに手放しで喜べない自分がいます。 どちらも蹴るという選択肢はありません。 自分の中ではほぼA社、B社のDポジションは給与を考えるとありえず、Cポジションも二次面接の方との相性や会社のプロセスへの不信感から、懸念があります。 自分の人生なんだから、エージェントは気にせずA社を選べばいいんですかね。 家族にはA社がいいと言われています。

  • 転職活動におけるエージェントと先方企業の立ち位置

    中途の転職活動のエージェントと先方企業とのやり取りについてです。 真面目な悩みなので誹謗中傷御断りします。 あるエージェントから某企業の案件の紹介を受けました。 最初の面接はエージェント経由で日程調しました。 一次面接の面接官である、本案件の部署の先方担当者(A)には気に入られ、エージェント経由だと日程調整に時間がかかるため直接やりとりしたい旨、面接の場で直接言われました。 面接後にすぐに当方宛に二次面接の連絡があり、翌日夕方実施ということで日程調整しました。 エージェントとの情報共有については、先方企業が当方宛の面接日程確定メールにエージェントをCCすることで二次面接の日程情報をシェアしてました。 その日はやり取りが夜遅かったため、 上記の先方企業とのやりとりについてはエージェントと翌日朝電話で当方からもシェアし、二次面接後のフィードバックもエージェントにきちんと伝えました。 その後すぐに担当者から三次である最終面接の連絡があり、行きましたが、前日の電話の内容を思い起こしてもエージェントは二次面接が最後と思っているようです。 三次については二次のようなエージェントをCCしたメールはありませんでした。 別途エージェントに連絡してるのかなと思いましたが、最終面接開催の同日に同じエージェント紹介の他案件の面接がありそれについてメールでフィードバックしたも関わらず、この案件については、最終面接はどうだったかも聞いてきません。 もしかしたら最終面接のことも知らないのかもしれません。 最終面接の日に、面接後に面接官に私からはエージェントに何も伝えなくていいのか聞いたら、先方企業からは"エージェントにはこちらが確認する"と言われました。 私がいちいちエージェントと先方企業を取り持ったら何のためのエージェントかわかりませんし、私の仕事ではないため、何もしてませんが、結果がどうあれ、二次面接だけで結果を出したことにするのか、変な感じです。 こんなことは初めてです。 成功報酬であるフィーを節約するため、直接やり取りに切り替えるという話も時々聞きますね。 一次面接では、担当者はエージェントにはちゃんと連絡するし、フィーもはらうが、エージェントが外国人のためコミュニケーションも大変だし、候補者と直接の方が日程調整が楽と言ってました。 エージェントには落ちたと伝え、フィーを節約するために私と直接やり取りするつもりだったりするのかな、などという気もよぎります。 当方はそんなことをするつもりはありませんし、そのような切羽詰まったような会社ではないですが、なんだか変な感じです。 最終面接は、一次面接の方(A)が最初私を出迎え、面接官は別の方で人事の方でしたが。 エージェントには今日のフィードバックなどはしなくていいか、とその人事に聞いたら、"○○(一次面接の担当者)と確認する。場合によっては今日いらしたことも言わなくても"と言われました。 正直そのエージェントのクライアントとの関係構築についても疑問を感じています。私は面接の感触も教えてもらえず、ただ悶々と結果を待っています。 一次面接の方は、"僕がいいと言ったら、大抵大丈夫。人事は社内のプロセス上形式的に必要なだけでよほどのことがなければ大丈夫"と言われてました。 この一次面接の時点で私は最終は人事と知ってましたが、エージェントは知らないんです。 まだ結果が出てないわけですが、 何か頭に入れておいた方がいいことはありますかね。 支離滅裂ですみません。 私も今回はエージェントに頼れずストレスです。 エージェントを使わなければいいじゃないかと言われそうですが、当方が探しているのは職種の性質上非公開が多くそういうわけにはいかないのです。 ちなみにここは志望度は高いですが、他にもコマはあります。

専門家に質問してみよう