• ベストアンサー

蝋を高温で溶かし低温で固化してエンジンが作れますか

なにかを循環させれば可能でしょうか。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/498)
回答No.3

蝋が凝固するときに10~20%程度収縮することを利用して、 蝋が解けるときの膨張でピストンを押し出し、 凝固するときの収縮でピストンを引き込んで、 その動きをエンジンとして使おうということでしょうか? もしそうであるなら、できなくはないですが、おそらく10分に1回転程度の回転速度で、シリンダー全体を80度程度まで加熱して蝋を融解膨張させ、 シリンダー全体を30度程度まで冷却して蝋を凝固収縮させて ということを繰り返さなければなりませんから、 極めて効率の悪いエンジンになります。 ピストンを動かすための何かを循環させようとしても、固体と液体の相転移を使うために、固体の蝋を動かすことができないので、蝋の加熱融解と冷却凝固を同じ容器で行わなければなりません。 従って容器全体を加熱し、容器全体を冷却し、の繰り返しにならざるを得ません。

kaitara1
質問者

お礼

実用的にも原理的にもとても実動するようなものではありませんね。

その他の回答 (5)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.6

固化させるとそこから移動しないので、蝋を熱媒体としてエンジン構築するのは非効率にすぎます。せめて回路全体に高圧をかけるか、エンジン本体の温度を一定以上に保つなりして低温時も液化までに留めて重力排出なりが可能な構造にすべきでしょう。例えば水飲み鳥のような機構の首振りエンジンが最も実現性が高いと思われます。 なお、気化した蝋は当然強可燃性なので、回路内部の脱気(脱酸素)と構造の密閉性には十分な配慮が必要です。

kaitara1
質問者

お礼

色々難しい問題が山積ですね。よくわかりました。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.5

ガソリンエンジンのピストンとかシリンダーを考えているなら無理です。低温で動かす特殊なエンジンならできるでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

勉強してみます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

こちらは素人なので、質問文の意味を勘違いしたのかもしれない。 「蝋でエンジンを製造する」という、 溶解しやすい素材で成形しようとした、不可能に近い意味に捉えた回答です。 「蝋を動力源としてエンジンを作動できるか」という意味でなら、回答は合致してないので無視願います。

kaitara1
質問者

お礼

蝋が温度に応じて固化融解を繰り返せばエンジンになるかなという意味でした。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 蝋に熱を加えて液体状にしておいて、それを固化させる。液体状の蝋が固化するときに放出される「凝固熱」等を利用して動くエンジンを製作できるか、というご質問ですか?  そういうご質問だとすると、無理だと思います。  蝋の固化はマッタリと緩やかに進行します。ガソリンが燃える時に発生する熱のように、瞬間的且つ大量に放出されはしないからです。  まあ、発生する凝固熱の量は液状蝋の量に比例しますので、理屈的には、大量の液状蝋を固化させて、その熱を全て集めて熱を確保・蓄積すれば、ごく小さなエンジンを動かせるほどの熱量になるわけですが、非効率。  実際的には無理だと考えます。集めている間に熱は空気などを暖めるのに消費されて全ては回収できないからです。  そんなのよりは、最初に蝋を溶かすために使う熱を直接エンジンに使用する方が効率的です。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示をよく理解できるように勉強してみます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

蝋の強度を確保できる技術が有るならなら。 …低温で気化膨張する物質は有りますから。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示の意味が分からなかったので、できればもう少し詳しくご説明をいただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • 超高温と超低温

    ふと疑問に思ったので質問したいのですが 超高温の炎と超低温ならどちらが勝のでしょうか 仮に炎かゼットンの兆クラスの温度 対するは《殆ど》絶対零度に違い低温だったら 敵が攻撃して自分が前方の空間を絶対零度近くまで下げる どうなるのでしょうか? 1・炎が消える 2・超低温の空間温度が上昇 3・その他 また本当の絶対零度だったら温度が兆でも京でも負けるのでしょうか?

  • 低温から高温まで・・

    こんにちは☆ これからどんどん暑くなりそうですね。体調に気をつけないとですね 質問させていただきます。 23日が排卵検査薬で濃い線が出てそれから2日後あたりに伸びるおりものがあり、今月は体温と検査薬とおりものがみんな2日ずつ位ずれてバラバラだったのですが、排卵痛みたいのもあって23日が排卵日だったのかな??と勝手に思ってました。 しかし、予想排卵日(23日)から約1週間たちますが、最初の4日間のうち3日は35度台で36度に達しても36.06でした。後の4日間は36度台に達したものの、36.30~45です。今日1日にやっと36.55です。 以前から高温期に入るのにダラダラと4日間くらいかかってたんですが、今回はかかりすぎだし、体温も低すぎな気がします。 今回は無排卵だったのでしょうか・・。 今月も1回しか仲良しできなかったけど、高温期にならないなーって思う最近まではタイミングばっちりと思ってました。でも、こんなに低温だと妊娠の可能性はないですよね・・。 どんな些細なことでも結構ですので、お願いします。

  • 低温にならないで高温になった

    前回の生理は1月25日で周期は45日です。 以前は基礎体温をつけていましたが最近はさぼりぎみで13日からつけ始めました。 高温の時は38℃~37℃くらいです。 13日35.8℃ 14日35.7℃ 15~22日までは36.2~36.6℃の間 23日はエラーになり、その時の表示が35.7℃ 24日は36.2℃ そして今日37℃ 23日エラーでしたが、その時に排卵だったと見ていいんでしょうか?眠くて2回はかってもエラーになったので途中で計るのをやめてしまいました。 生理周期からみると今日が排卵でおかしくはないのですが・・・

  • 高温3日→低温3日→高温期???

    いつも皆様の意見を参考にさせていただいてます。 3/20生理 4/20生理 5/23生理 このあと6月19まで低温期が続きました。 20~23まで高温(36.7くらい) 24~26低温(36.3くらい) 27~いまも 高温が続いています。 一番最近に仲良くしたのは24日です。 生理周期は今まで長くても39日くらいだったので こんなにこないのは初めてです。 一人出産してますが、その後再開してからは毎月ありました。 現在まだ母乳をあげています。 チェックワンファストは7月2日にやりましたが陰性でした。 妊娠の可能性は低いでしょうか? 遅れる理由には何が考えられるのでしょうか?? 生理がこないだけで病院に行くのも?と少し迷っています。 よければ何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 低温高温に強いプリンタを探しています

    低温高温に強いプリンタを探しています。 ご存知の方は、教えてください。 <条件> ・低温、高温に強い。設置場所が冬は零下、夏は40度。 ・直付けする端末はWin95かWin98でそれぞれ日本語版。 ・メーカーは不問。 工場内や倉庫内で使用するような頑丈なプリンタがあればなぁ、 とは思うのですが、なかなか見つけられないでいます。 Windowsのバージョンは、プリンタに合わなければバージョン アップすることは可能ですが、出来ればPC側の設定変更は 必要最低限にとどめたいです。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ高温と低温の気体は混ざりにくい

    容器にある気体を入れて上半分を高温に下半分を低温にします。高温と低温の気体のその境では高速の分子と低速の分子がぶつかり合い2つの分子は入れ替わるように速度が逆になり来た方へ戻っていきます。そして次の分子へと連鎖的にどんどん伝わっていきます。高温の気体の方に低速の分子が伝わる速さは低速の分子の速さとほぼ一緒で、低温の気体の方に高速の分子が伝わる速さは高速の分子の速さとほぼ一緒だと思います。 よく分かりませんが、運動エネルギーつまり温度が伝わる速さは分子の速度なみで瞬間的に混ざってしまうのではと考えてしまいます。これは高温と低温の気体は混ざりにくいのに反しています。この考え方のどこがおかしいんでしょうか?

  • 低温期に高温

    いつも勉強させていただいております。 妊娠希望で基礎体温・排卵検査薬を併用し頑張っています。 基礎体温を測り始めて半年になりますが、 毎月、生理が終わった翌日または翌々日に基礎体温が高温期の体温まで グッと上がります。 今周期は生理が3日から7日まであり9日に36.74℃に上がりました。 その前日と翌日(今日)は36.4℃台でした。 高温期中に体温が下がる場合、黄体機能不全の可能性がありますよね。 でも、低温期中に体温が1日だけ上がるというのはどうなんだろうと 悩んでおります。 1ケ月前の婦人科診断では、子宮はキレイで何の問題もなく 特に問題になる点はないと診断されておりますが・・・ 生理周期は28日で、3ケ月に1度ほど25~33日周期と乱れる程度で この範囲であれば不順ではないと言われております。 高温期も14±2日で安定しています。 高齢ということもあり、妊娠しづらいのは自覚していますが 半年間ずっとこのような状態の為、もしやこれも原因なのではないか と考えてしまいまして・・・ 低温期中に1日だけ基礎体温が高温層まで上がるのは問題ないのでしょうか? 自分でもネットで調べたのですがコレといったものが見つからず こちらで相談をさせていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 低温期になったのに再び高温に・・・

    生理が一週間ずれ、不安で仕方なかったのですが、昨日2/20日ようやく36.2度まで下がりました。 高温期は2/5からやっと36度台に上がり、36.1~36.7の状態が2/19まで続きました。なのでちょうど2週間だし、体温も下がったし、生理がくる・・と思ったら今朝36.6度までまた上がってしまいました。 低温期になったのに再び高温期に戻るなんてことあるのでしょうか? 生理前の症状はかなり出ていて、胸・お腹の張り、けだるさ、食欲、などあります。下半身の痛みもあり、いつ来てもおかしくないと思うのですが・・。

  • くっついた蝋(ろう)を綺麗に取りたい

    アロマキャンドルが好きで、 お皿の上にのっけて使っています。 いつもはドロドロになる前に捨てているのですが、 この前ちょっと目を離した間にドロドロになってお皿にくっ付いてしまったんです。 なかなか取れそうにないです・・・。 その小皿も結構気に入っていて、捨てたくないのですが、 どうしたら綺麗に取れるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 蝋を落としたいのです

    和室の床の間の蝋引きされた板なんですが、白く濁っているため 一旦全て落としたいのですが、どうすれば良いですか。教えてください。板は、塗装されていないむくです。