• 締切済み

Solaris(UNIX)エンジニアの条件

現在エンジニアとして活動しているのですが、 世間一般として、SolarisエンジニアあるいはUNIXエンジニアと 名乗るうえで、これはおさえておくべき事というのは何でしょうか?

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.2

SolarisエンジニアとかUNIXエンジニアって聞いたこと無いのですが、具体的にどういった分野の技術者ですか? 感覚的にですが、Solarisエンジニアと名乗った相手に期待することは、例えば他のOSからSolarisに移行したいと相談したならば、現状と今後の運用を元に大雑把でも良いので見積が出てくるとか。 UNIXエンジニアと名乗られたら、チョット範囲が広いので、何かに特化した技術が無さ気に感じて、期待しないかも。

Lilo2000
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ネットワークエンジニアとか、データベースエンジニアとかあるものですから、UNIXエンジニアとか、Solarisエンジニアというのもあるのかなと思いまして、もしそれを名乗るとしたら、どういったスキルを習得すれば良いのかなと思った次第です。 >チョット範囲が広いので、何かに特化した技術が無さ気に感じて、期待しないかも。 なるほど、そう思われてしまうのは逆交換ですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

インストール サーバー構築技術(WEB系、DB系) 運用技術(監視システム) 名乗るのであればこの程度でいいのではないですかね この中で得意不得意とか上級中級とかとなると思います

Lilo2000
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございます。 >インストール >サーバー構築技術(WEB系、DB系) >運用技術(監視システム) >この中で得意不得意とか上級中級とかとなると思います なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。 データサイエンティストとか、AIエンジニアとか名称が増える中で、 世間に対してアピールするにあたり、UNIXエンジニアとかSolarisエンジニアとか、 なのってみたとして、でもその為には何を習得しておくことが必要かなと思って 質問させて頂いた次第です。 シンプルな方が印象も違いますね。