-PR-
解決済み

BWVって?

• 暇なときにでも
  • 質問No.9757
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 83% (59/71)

バッハの曲についてる「BWV」ってなんでしょう?作品番号だと思うんですけど。なんかの略なんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル8

Bach-Werke-Verzeichnis(バッハの主題目録)の頭文字を取ったもので、バッハの作品番号として、広く使われています。(正式には、Thematisch-systematisches Verzeichnis der musikalischen Werke von Johann Sebastian Bach(1950)が、目録名)
楽曲には、それぞれ、編纂した人の頭文字でつけられた作品番号がありますが(MozartならK.(ケッヘルKochel)、シューベルトならD.(O.E.Deutschドイチュ)というように)大Bachの場合は、シュミーダー(W.Schmieder1901-)編纂です。でも、彼の名前は使われてないのですね。

余談ですが、バッハの息子達の作品にはもちろん使われてません。長男フリーデマンには、主要なものには、F.(フラック)、2番目の息子カール・フィリップ・エマニュエルには、主要なものはWq.(ヴォトカン)、最後の息子ヨハン・クリスティアンのものは、大体op.がついています。
お礼コメント
and

ありがとうございました。音楽史にはノータッチの人間なのでせっかく解説していただいた半分が?ですが(笑)。そうか楽曲の作品番号って編纂した人の名前とかついてたんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

◆Naka◆ 確かに作品番号ではあるのですが、初めからついていたものではありません。 一時期忘れ去られていたバッハが、フォンケルやメンデルスゾーンらによって見直され、再度クローズアップされたときに、バッハ協会というものが設立されたんです。(1850年) このときにバッハの全作品を分類整理し直すことをシューマンが提唱し、その結果、現在使われているBWV番号がつけられました。 ...続きを読む
◆Naka◆
確かに作品番号ではあるのですが、初めからついていたものではありません。
一時期忘れ去られていたバッハが、フォンケルやメンデルスゾーンらによって見直され、再度クローズアップされたときに、バッハ協会というものが設立されたんです。(1850年)
このときにバッハの全作品を分類整理し直すことをシューマンが提唱し、その結果、現在使われているBWV番号がつけられました。
お礼コメント
and

ありがとうございます。この番号はバッハ本人が(作曲者が)つけてるものだとばかり思ってました・・・あぶないとこだった(笑)。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

このQ&Aのテーマ