• ベストアンサー

BWVって?

バッハの曲についてる「BWV」ってなんでしょう?作品番号だと思うんですけど。なんかの略なんでしょうか?

• and
  • お礼率83% (59/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parinka
回答No.2

Bach-Werke-Verzeichnis(バッハの主題目録)の頭文字を取ったもので、バッハの作品番号として、広く使われています。(正式には、Thematisch-systematisches Verzeichnis der musikalischen Werke von Johann Sebastian Bach(1950)が、目録名) 楽曲には、それぞれ、編纂した人の頭文字でつけられた作品番号がありますが(MozartならK.(ケッヘルKochel)、シューベルトならD.(O.E.Deutschドイチュ)というように)大Bachの場合は、シュミーダー(W.Schmieder1901-)編纂です。でも、彼の名前は使われてないのですね。 余談ですが、バッハの息子達の作品にはもちろん使われてません。長男フリーデマンには、主要なものには、F.(フラック)、2番目の息子カール・フィリップ・エマニュエルには、主要なものはWq.(ヴォトカン)、最後の息子ヨハン・クリスティアンのものは、大体op.がついています。

and
質問者

お礼

ありがとうございました。音楽史にはノータッチの人間なのでせっかく解説していただいた半分が?ですが(笑)。そうか楽曲の作品番号って編纂した人の名前とかついてたんですね。

その他の回答 (1)

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ 確かに作品番号ではあるのですが、初めからついていたものではありません。 一時期忘れ去られていたバッハが、フォンケルやメンデルスゾーンらによって見直され、再度クローズアップされたときに、バッハ協会というものが設立されたんです。(1850年) このときにバッハの全作品を分類整理し直すことをシューマンが提唱し、その結果、現在使われているBWV番号がつけられました。

and
質問者

お礼

ありがとうございます。この番号はバッハ本人が(作曲者が)つけてるものだとばかり思ってました・・・あぶないとこだった(笑)。