• ベストアンサー

BWVって?

バッハの曲についてる「BWV」ってなんでしょう?作品番号だと思うんですけど。なんかの略なんでしょうか?

  • and
  • お礼率83% (59/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parinka
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.2

Bach-Werke-Verzeichnis(バッハの主題目録)の頭文字を取ったもので、バッハの作品番号として、広く使われています。(正式には、Thematisch-systematisches Verzeichnis der musikalischen Werke von Johann Sebastian Bach(1950)が、目録名) 楽曲には、それぞれ、編纂した人の頭文字でつけられた作品番号がありますが(MozartならK.(ケッヘルKochel)、シューベルトならD.(O.E.Deutschドイチュ)というように)大Bachの場合は、シュミーダー(W.Schmieder1901-)編纂です。でも、彼の名前は使われてないのですね。 余談ですが、バッハの息子達の作品にはもちろん使われてません。長男フリーデマンには、主要なものには、F.(フラック)、2番目の息子カール・フィリップ・エマニュエルには、主要なものはWq.(ヴォトカン)、最後の息子ヨハン・クリスティアンのものは、大体op.がついています。

and
質問者

お礼

ありがとうございました。音楽史にはノータッチの人間なのでせっかく解説していただいた半分が?ですが(笑)。そうか楽曲の作品番号って編纂した人の名前とかついてたんですね。

その他の回答 (1)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 確かに作品番号ではあるのですが、初めからついていたものではありません。 一時期忘れ去られていたバッハが、フォンケルやメンデルスゾーンらによって見直され、再度クローズアップされたときに、バッハ協会というものが設立されたんです。(1850年) このときにバッハの全作品を分類整理し直すことをシューマンが提唱し、その結果、現在使われているBWV番号がつけられました。

and
質問者

お礼

ありがとうございます。この番号はバッハ本人が(作曲者が)つけてるものだとばかり思ってました・・・あぶないとこだった(笑)。

関連するQ&A

  • BWV1060

    BWV1060 バッハのバイオリンとオーボエのための協奏曲の楽譜が見たいです ソロバイオリンの難易度がなんとなくわかればいいので無料で公開されているお勧めのサイトやPDFのURLなどがあれば教えてください 1楽章のソロバイオリンがAの音から始まる楽譜を探しています よろしくおねがいします

  • バッハ パルティータ BWV825 ジーグ の楽譜を探しています。

    バッハ パルティータ BWV825 ジーグ の楽譜を探しています。 この楽譜だけが欲しいのですが、この曲が載っている一番安い楽譜を教えてください。

  • バッハBWV1056の女声スキャットを聴きたいんです

    バッハBWV1056の女声スキャット版を聴きたいんですが、CDとかネットサイトでありませんか?。ご存知のかたいらっしゃったら、ご一報ください。よろしくお願いします。 ハープシコード協奏曲「アリオーソ」と書けばなんかものものしい感じですが、「アイホン」のCMに流れてる曲で、「ああ、あれか」ってくらいにポピュラーな曲です。 ACの「運転手さん、タバコの吸殻を道に捨てないで」バージョンCMに流れてた女声メロディがとっても素敵でわすれられないんです。

  • BWV147の歌詞はイエスに失礼では?

    バッハBWV147の歌詞に「主よみずからの道を準備したまえ」という歌詞があります。 その役目は福音書によると洗礼者のヨセフであり、主にそのようなお願いをするのは神に対して失礼ではないのでしょうか? http://classic.music.coocan.jp/sacred/cantata/bwv147.htm

  • BWV78

    J.S.Bachのカンタータ78番(BWV78)単独で収められているCDをご存知ありませんか?○○全集というのを買わないとだめでしょうか?聴きたいのはBWV78だけなのですが。

  • カール・リヒターによるバッハのチェンバロ協奏曲BWV1060の録音について

    「J.S.バッハ チェンバロ協奏曲集第2集(CD)」(カール・リヒター/ミュンヘン・バッハ管弦楽団 アルヒーフレーベル)に録音されているBWV1060(2台のためのチェンバロ協奏曲第1番)と「J.S.バッハ チェンバロ協奏曲集第3集(CD)」(カール・リヒター/ミュンヘン・バッハ管弦楽団 アルヒーフレーベル)に録音されているBWV1060とどう異なるのでしょうか。  CDに同封されている解説書によると前者が1970年代の録音、後者が1960年代の録音となっています。  しかし、実際聴き比べてみると、両者は同一の録音と思えるのですが。  

  • バッハ・パルティータ 第6番 ホ短調 BWV.830に関して

    はじめまして。大人のピアノを習って居りますが、最近、試聴してバッハ作曲「パルティータ 第6番 ホ短調 (トカッター)BWV.830」が気に入りました。大体で良いのですが、どの位のレベルでしょうか?また、ページ数は何ページくらいあるのでしょうか?(長いでしょうか?) ちなみに今まで譜読みした曲はベートーベン・熱情3楽章、ショパン・革命のエチュードなどですが、バッハの曲はまったく弾いたことが無いので、ご存知の方が居ましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • この曲のBWV

    次のyoutubeの曲は,BachのTrio Sonataと書いてありますが,この曲のBWVを知りたいのですが,どなたかご存じの方,教えてください. http://www.youtube.com/watch?v=gVVHSfvrBmg

  • バッハのカンタータBWV140のピアノ譜

    バッハのカンタータBWV140のピアノ譜はありますか?ピアノ伴奏の上に声楽の楽譜があるものでも構いません。ピアノだけで弾いて、様になる楽譜を探しております・・・。

  • オルガン曲

    バッハの目覚めよと呼ぶ声ありBWV645のような低音が豊かに広がるオルガン曲を教えて下さい。 バッハじゃなくてもいいです。

専門家に質問してみよう