-PR-
解決済み

PDについて...

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97569
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 7% (8/105)

私はPDの存在をずっとしらなかったのですが、PDを読み書きできる外付けUSB接続のDVD-ROMドライブってありますか?
周辺機器に詳しい方がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私もNECのPD/CDRを使用していますが、
ほとんど640MのMOしか使用していません。
CDRも2倍速だし・・・
発熱機ですね

本家の松下も見放したPDですので、USB接続の物は、
以前もこれからも出ることはないでしょう。

ただし、旧規格の松下製SCSIのDVD-RAMが投げ売りされていますので、
これにUSB-SCSI変換アダプタを接続すれば、使用できます。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

I/OデータにDVD-ROMのUSBはありましたが、今は本家(パナソニック)も見放しにかかっているPDは新しい企画になるまで搭載の予定はなさそうです。
従来品はありますが、SCSIとATAPIのみです。
DVDのみのUSBでよければ、参考URLに載せておきます。

私のPDドライブもどうなることやら…(^^;)


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

そんなモノありゃしねェよ! 終わり!!

…ああっ、またこのネタをやってしまった(^^;)。

実際のところ、PDはケースから出せない仕様になってい
ますので、CD/DVD-ROMドライブではそもそも読めません。
しかし、DVD-RAMはPDとほぼ同じ仕様のケースを採用して
おり、初期の製品ならPD対応のドライブが結構あります。

…が、下でarickさんもおっしゃっている通り、PDという
のは着実に滅亡の道を歩んでいる規格です。
メディアのコストパフォーマンスの悪さを考えると、素直
にDVD-RAMを使った方がいいと思うのですが…。

>私のPDドライブもどうなることやら…(^^;)

人の事は言えません(ToT)。
NECのPD/CD-Rドライブを持ってますが、最近はすっかり
CD-R専用に…。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

今まで知らなかったと言うことは、持っていないと言うことでしょうか?
PD(Phase change rewritable Disk)よりはCD-RWの方が良いですよ。
DDCD-RWも登場しましたし、PDは開発元があきらめてますからね。(メディアの価格や販売店数でも圧倒的にCD系の方がやすいし品揃えが豊富です)
こちらなら、DVD-ROMとRWの読み書き対応が出ていますよ。(コンボドライブ)
ちなみに、DVD-RAMドライブの旧品なら松下のPD対応もありますが・・・。SCSI→USB変換やIEEE→USB変換をすれば、USBでも使えますよ。

でも、よほどの理由がないなら止めた方が良いですよ。
PDだけのためにDVD-RAM買うよりは、
CD-RWやMOの方が安上がりですしね。