• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか?

20歳女です。 学校で知り合った男の子(2コ下)と何度か話し、メールをやり取りするようになり(私から送り始めることはありません。)1回だけごはんを食べに行きました。 向こうが私に好意をもっているということでしたが、「私には好きな人がいるし、○○くんの期待には答えられない」と答えました。 しかし、私が何度「もう会えない。」と言っても「遊んでくれる気になった?」とか「会いたい」などのメールを送ってくるのでだんだん怖いというか、なんでこの人はこんなにしつこいんだろうと思うようになってしまいました。 学校で顔を合わせるかもしれないということを考えると、メールを無視したり拒否することはできないです。 どうしたら、うまくあきらめてくれるようになるでしょうか?今、メールがきて返していない状態なので困っています(><) どうか、アドバイスをお願いします。

  • -yuzu-
  • お礼率95% (135/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

-yuzu-さん、こんにちは。 2つ下の男の子から、積極的にアプローチされている、ということですね。 >、「私には好きな人がいるし、○○くんの期待には答えられない」と答えました。 しかし、私が何度「もう会えない。」と言っても「遊んでくれる気になった?」とか「会いたい」などのメールを送ってくるのでだんだん怖いというか、なんでこの人はこんなにしつこいんだろうと思うようになってしまいました。 相手は、押せば何とかなる、と思っているのでしょう。 一度だけでも、食事に行ってくれたこともあるし、 ここは頑張って押せ押せということで、会いたいとか、しつこいまでに言ってくるんだと思います。 それに、yuzuさんが律儀な性格なので、ちゃんとメールの返事をしてあげているので 彼としても、かすかな希望を持ち続けてしまうのだと思います。 >今、メールがきて返していない状態なので困っています(><) これは、とてもいい傾向だと思いますよ。 「会いたい」とかの、積極的な言葉を相手が出すたびに、ノーレスで行きましょう。 そして、通常のメールでも、4回に3回、3回に2回・・・と だんだん返信率を下げていって、あまり興味がないよということを 態度で示していってみましょう。 メールを無視したり、拒否できないということなので そうやって返事を少なくしていくことで、気持ちがないことを相手に分かってもらいましょう。 ご参考になればうれしいです。

-yuzu-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 一度でも食事に行ってしまった自分がばかでした…。 メールを返信するたび、「しないほうがいいのかな」という気持ちと「なんか無視は悪いな」という気持ちで苦しくなります。私はどこか、偽善ぶってしまっているのかもしれないと思うともっと苦痛になってきて。これこそ偽善ですかね。。 ちょっとずつがんばっていきます!!

その他の回答 (7)

  • mosan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.8

-yuzu-さん 気のない相手からの好意のあるメールを受けるのはツライですよね。 でも○○君からすると一回二人で会えたんだから、自分を整理的に嫌いでないと思い、積極的にアプローチしている(そういうタイプ)だけかもしれません。 そのまま無視というのは、メールを送り続けてくるかもしれませんから、「○○君には恋愛対象として、見れないないので、そういうメールにはレスできない」と一度、断りのメールを入れてそれ以降のメールにはレスする必要はないと思います。それでも、しつこくあるようであれば、それは友人等に相談して、第三者を入れて、ストーカまがいの行為におよぶ前に、解決を試みることが懸命と思います。○○君は学校の同じ生徒ということでいいんでよね?おそらくその年下の男は、年上の女性に対して、「年下だからと言って」、変な思い込みで、甘え攻撃をすることをするタイプだと想像します。 そんなタイプであれば、第三者立会いのもと、はっきりと説明してあげてもいいかもしれませんね。 早く、終わるといいですね。

-yuzu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 彼のことは、初めはかわいいし別に嫌いではなかったのですが、今ではメールがくるたびにうわぁ…と思うようになってしまいました。 >○○君は学校の同じ生徒ということでいいんでよね?おそらくその年下の男は、年上の女性に対して、「年下だからと言って」、変な思い込みで、甘え攻撃をすることをするタイプだと想像します。 はい、同じ学校です。できるだけ会わずにすむといいのですが。。しかもmosanさんのご想像どおり、甘えてきますね。私は甘えられるのがどうもダメでそれにも嫌悪感を抱いてしまうみたいです。 7の方のお礼にも書いたのですが、ここでアドバイスを頂いているうちに強気になってきました!友だちには今のところ相談するつもりはないのですが、ひどくなったときは相談してみようと思います。

  • kyenny
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.7

いきなり無視と言うのはかなり度胸がいると思いますので、初めはサバサバした感じで接していけばいいなじゃないですかね!?何か聞かれても一言、二言で終わらせる様に!! それでもあいてが強気なら最終手段!!一切しゃべらない!!(笑)これっきゃない。

-yuzu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 結局きのうは寝てしまったことにして、今朝「寝てた。」とだけ送りました。 その後、向こうから「どうして相手にしてくれないの?」というメールがきたのでまた返していません。 みなさんのおっしゃる通り、最終的には無視というのが一番いいみたいですね。。相談するうちに、だんだん強気になってきました(笑)

  • moncyan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

業者からの迷惑メールと同じですので、相手をしないことです。学校であっても、知らないふりをしていればいいことだと思います。相手にするのが一番悪いことですので、優しい気持ちをこの際、捨ててはいかがでしょうか。このままずるずる、行くのが一番悪いことです。勇気を出しましょう。

-yuzu-
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 確かに迷惑メールですね、こうなると(笑)このままずるずる行くのはいけないというのはよくわかっています。でも、いきなり無視ということは、今はまだ難しいです。 少しずつがんばってみます!!

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.4

こんばんわ 相手するからですよ。 相当勘違いな人なのか 話してくれるから、興味持ってくれてるとでも 思ってるのかもしれないので メールも電話も拒否または返事を返さない 学校であってもそっけない態度を とっていれば そのうち諦めるでしょ。 私も一度メールでひつこくされたんだけど 返事しなかったら そのうちあきらめましたよ

-yuzu-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! あからさまにイヤだということを示しているのですが、やっぱり相当勘違いな人なのかもしれません。 学校で会うことを考えると、無視することは難しいです…。

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.3

yuzuさんは彼氏がいるのではなく好きな人がいるのですね? 一番はその彼と付き合うことになった とか彼氏ができたと言うのが効果的だと思います。 そういうしつこい人は、いくら言っても分からない場合があります。 顔をあわせる機会があるようなのでメールなど無視できないのは分かりますが 返事を返すにしても素っ気無い態度・短い文章で返すこと 相手の文章が質問とかじゃないなら無理して返事を返す必要はないです。 彼氏がいるとか、バイトしてるからとか適当に理由をつけて こっちは忙しいんだよ~迷惑なんだよ~って事をわからせてあげてばそのうち何も言ってこなくなりますよ。 yuzuさんの対応がやさしいので期待しているのかも知れませんね。

-yuzu-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! やはり、彼氏ができたというのが一番ですかね?? >そういうしつこい人は、いくら言っても分からない場合があります。 本当にこんなにしつこい人は初めてなのでどうしたら良いのか…ヤダの一点張りでも諦めてくれないなんてヤケになっているのかもしれません。 夏休みがあけて、学校が始まるのが怖いです(:;)

  • A-shion
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.2

こんばんは。 その男の子は、「もう会えない。」と返信を打ってもまるで無視してしつこく送ってくる、とのことでしょうか? でしたら少しキツイ言い方のメールになるかもしれませんが、 「どうして会えないって言ってるかわかってるよね?」 とか、 「どうして好きな人がいるって言っているのにメールするの?(あるいは会いたいって言うの?とか…)」 など、疑問系にして返すのもひとつの手かと思います。 個人のアドバイスですが、参考にしていただければ幸いです。

-yuzu-
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!! 自分なりに頑張って、冷たくするようにはしています。ヤダなどの一言で返したりはするんですが。。 疑問系いいですね!読んでて「これ、自分がもらったらキツイ…」と感じました(^_^;使わせていただきます。

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.1

飯食いに行くからじゃないですか・・・ しばらく彼氏に携帯チェンジしてもらったら?

-yuzu-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 彼氏は今いないんです。ご飯食べに行ったのは、友だちとしてならいいかな、と軽い考えで行ってしまいました。そのときに、好意をもたれていることを知ったので、その場で直接、好きな人がいるから期待させられないということ言いました。今思えばうそでも彼氏がいるって言えば良かったのですね。。

関連するQ&A

  • 好意を持っている?持っていない?(男性にお聞きしたいです)

    30代、社会人女性です。 相手は少し年上の男性。 共通の友人を通して知り合い、数人で何度か会い、その後年が明けてから 3回くらい二人で会って遊びました。映画を観たり、ごはんを食べたりです。 そんなに女性に慣れていない感じでしたが、 趣味の多い人で話していて楽しくて、あったかい誠実な人だと思いました。 その日にあったことなどの他愛のないメールのやりとりも楽しくて、 2~3日おきにしていました。 ですが、2月のバレンタインデーの前に、「よし、チョコを渡そう!」と思い メールで映画に誘ったのですが、「その映画は趣味に合わないから、ごめんなさい」とあっさりと断られてしまいました。 実はその前の週にも誘って断られていて(その時は用事があったようです)、 2度も続けて断られて本当にがっかりし、きっと好意を持ってくれている と思っていた私はとても悲しくなってしまいました。 とりあえずそのときは「わかりました」と返事をしたのですが、 その直後に、彼はその誘いのことはなかったかのようにまた他愛もないメールを送ってきました。 (断って、私ががっかりしているのを察したのではと思いますが…) でも、かといって向こうから代わりの誘いがあるわけでもなく、 話をはぐらかしたかのような内容に、 まだショックの最中にいた私はそのメールを無視してしまいました。 このような経緯から、なんとなく気まずくなり、 お互いのメールのやりとりは途絶えました。 彼の気持ちを想像すると、そこまで私に好意をもってくれていたわけではなく、友達程度だったんでしょうか? 今まで向こうから誘ってくれたことも何度かあったのに、やっぱり違うなと思われたのでしょうか? それまでいい感じだと思い込んでいただけに混乱してしまいました。 もしも、少しは好意を持っている女性に自分のあまり好みでない映画に誘われたらどうしますか? そしてこのやりとり、どう思われますか? 私も少し子供っぽかったでしょうか。 客観的なご意見をお願いします。

  • 好意?友だちとして?

    4月初め合コンに参加し、その時にわたしが人見知りをして積極的に喋ることができないため、気を遣って喋ってくれていた男の子(友人の友人)がいました。 後日向こうからメールがあり、やりとりをしていたのですが、その内容で、好意なのか、友達として仲良くなろうと思ってくれているのか、わからないものがいくつかありました。 1.その日の予定を言うと「忙しそうだから、いったんメールやめよう。また夜メールしてもいい?」 2.靴を買いにいったけどなかった、と言うと「買いにいくの手伝おうか?」それを断ると「傷ついた(笑)」 3.夜遅くまで起きてると言うと「これからはメール夜遅くにする」 4.わたしと夜遅くまでメールしていたため、学校に遅刻; 5.向こうからメールがくる 6.電話番号を聞かれる これってどうなんでしょうか?? あんまり男の子とかかわりがないため、友達として仲良くしようとしてくれているのか、好意なのかよくわかりません。 ちなみに、友人の友人、のため、合コン前も、友人がかなり人見知りする子がいるから喋ってね!と男の子にゆってくれていたそうです。 もしかしたら、メールも友人がゆってくれたのかもしれないです。 わたしにはどちらか判断しかねるので、客観的なご意見、よろしくお願いします。

  • これって・・・期待したら駄目?

    バイト先の4歳年下(21歳)の男の子のことで相談です。 彼は私の後輩(バイト先)にあたります。 彼がバイトを始めてから3ヶ月位は会話も挨拶程度でした。しかしある事をキッカケに仲良くなりメールをする様になりました。(彼はメールが好きなようで一度始めると寝るまでメールをしたりしてます) メールのやり取りをしていて「美味しいパスタ屋さんあるよ」「行ったことない」「じゃぁ~いく?」っと言った感じで、イキナリ二人で出掛けました。その時はお互い緊張してて、会話も思うようにすすみませんでしたが、とても楽しく過ごせました。その後何度かご飯を食べに行ったりしてます。 メールは私からしなくてもくるのですが、食事に誘うのはいつも私です。誘えば来てくれるので嫌われてはいないと思うのですが、先輩に誘われて断りにくいってこともありますよね?変に期待しない方がいいのでしょうか? それと、男性に質問です。 彼女じゃない相手と食事をしてその後はどうしますか? ご飯を食べてすぐ「またね・・・バイバイ」としますか? 好意のある相手ならスグに解散したりしないですよね?

  • 彼女のいる人。

    今、彼女のいる人のことが気になってしまっています。 その人とは共通の友達がいたり家が近かったりと、何かと共通点が多く 友達を混ぜて紹介という感じではなく、普通に遊んだことがあります。 そのときに友達の計らいで連絡先も聞けました。 それから何度かメールのやりとりをして一度、ご飯を食べに行きました。そのときに彼女がいることを初めて聞きました。 彼女とは遠距離で、微妙と言っていたのですが、 正直お決まりの台詞かな…とも思います。 私に対しては、悪い印象ではないようでご飯を食べに行った日も、 遠回りして帰ろうと向こうから言ってきたり、次のご飯を期待させるようなことを言ってきます。 その前のメールのやりとりもどちらかというといい感触だったと思います。 彼は少し不思議な感じの人で、そんな気なかったと言われるのが一番恐いです。 でも、彼女がいると聞いてからなんとなく連絡を取りずらくてメールはしていません。彼からくることもありません。 こういうとき男の人はどんな心境なんでしょうか???

  • 一度嫌われたら、仲良くなるのは不可能ですか?

    こんにちは。 私は専門学校で同じクラスの男の子が好きになって(気になって) いて、仲良くなりたいために話しかけたり、挨拶をしたりしてました。 けれど、最近その男の子に避けられている感じがします。 たとえば、 ・おはようと挨拶をしても下を向いて無視する。周りに人がいるせいなのか・・・男の子に挨拶されたら挨拶を返す。 ・教室の教卓にプリントを取りに行くとき、私が取りに行ったすぐ後にプリントを取りに行く。←何度もある。 ・いつも朝一番に学校来てたのに、最近ちょっと遅れて学校に来る。 私も朝早くに学校来て挨拶してきたり話しかけてくるからそれが嫌で避けてるのかな? ・授業を2回ほど休んだ(ここは別の理由かも・・・) なんてことがあります。 私に原因があるのかな、やっぱり嫌われちゃったのかなと思ってます。 心当たりのあることは ・初対面なのにいきなりいろんなことを聞いたり話しかけてしまったから。 ・私自身好きな人に対して緊張するほうで、自分から彼に質問をしたり したのに「あそう」とか恐い顔をしたり、苦笑いをしてしまったから。 ・好きな人に対して意識してしまうほうで、彼とすれ違うとき、下を向いたり、目を合わせないようにしていた。 ・最近私も寝坊が多く、朝一番に学校にこれなくなったので、彼に自分が私に避けられていると思われたのかな。 なんか、彼に避けられて嫌われてしまってショックです。 決め付けはいけないとは思うのですが。。。明らかに。。。 この行動はきっと、私のこと避けているのだろうと思うのです。。。 でも、彼は私のことよく見てきます。。。どういうことだろう? せっかく好意があったのに、相手に嫌われて、そして相手に不愉快な気持ちにさせてしまったのがとても残念です。 一度嫌われたら、仲良くなるのは不可能でしょうか? やっぱりその人に近づかない方がいいのでしょうか?

  • 安心されてる?それとも飽きられてる? 長文です

    バイト先のビル内で知り合って、4月にメアド書いた紙を渡されました。 前からちょっと気になっていた人だったのでメールもしたし、それから何度かメールのやり取りもして一度一緒にごはんを食べに行きました。 その後ちょっとぶらぶら歩いたんですが、そこでキスしたいとかハグしたいとか言われ、ええ!?と思ってしまい、はぐらかしてしまったんですが… その後も変わらずメールや電話はしてくれました。 けど、どうしてもそういうキスだとかハグだとかの話に行き着いてしまい、誤魔化したりメールを打ち切ってしまいました。 それでも会えば話すし、10日に一度くらい時間のある日に会ってお茶して話すようなことをしていました。 ストレートな人なのかな?と感じ、好意的なものは見て取れたので、会えたら嬉しいよ的なことは伝えたんですが… 5月に出かける約束をしていたのですが、キャンセル。 向こうからです。 メールも電話もなくなり、飽きられてるのかなぁ?と思うのですが、どうでしょう。 忙しいと言っているので、ここ半月くらいメールもしていません。 でもやっぱり会えば話すし、今月中にどこか行こうみたく言ってはくれているのですが、あまり期待はしていないんです。 違う女の子と歩いてるの見ちゃったり… バイト帰りだったぽいんですが、同じ職場の子ではありませんでした。 安心されてるんじゃないと、友達は言うのですが… 今まで付き合った人がいなくて恋愛経験もないのでよくわかりません。 自分に自信がないだけに飽きられてるのでは? という気持ちの方が強いです。 お願いします、教えてください。

  • 女性に質問です。今好きな女性がいるのですが、その人とはたまにメールをす

    女性に質問です。今好きな女性がいるのですが、その人とはたまにメールをする程度です。大体2~3週間に一度他愛のないメールを送っています。 メールをすれば返信はかならず来て、2~3回ぐらいはやりとりします。ですが、向こうからメールが来たことは一度もありません。こんな感じのやりとりが1年近く続いています。まず100%向こうは気がないと思います。でも、こっちからメールを送っている時点で、僕が好意を持っているコトはバレバレだと思います。この場合、さっさとデートに誘って、断らせたほうがいいですか?女性側も、いちいち気を使って返信するのは面倒ですよね?一度デートを断れば、私は気がないのよ、だから諦めて、と意思表示できて見切りも付けやすくなり、その後のメールを無視しやすくなりますか?

  • 気まずくなってしまいました

    20代女です。 以前私に好意を寄せてくれていた方との関係が、気まずくなってしまい悩んでいます。 その方とは、とある集まりがきっかけで仲良くなり頻繁にメールのやりとりをしていました。 共通の友人から、彼が私に好意を持っていることは聞いていましたが、 今まであまり交流がなかったので「どんな人なんだろう?」と思い興味本位で連絡を取り続けていました。 私も私で惚れっぽい性格のため、その人の事を好きになりかけたこともありました。 しかし、一度2人で遊びに行こうと誘われた時に「自分はこの人の事をどう思っているのか?」ということを冷静になってよく考えてみました。 その結果 ・その人はいわゆる「いい人止まり」であり恋愛対象ではない ・友人としては仲良くしたい という結論に至りました。 そこで、中途半端な気持ちで遊びに行ってしまうと向こうに何か期待させてしまうのではないか、 それでは申し訳ないと思って2人きりで遊びに行く誘いはお断りしました。 すると、お断りしてから急にそっけない態度を取られるようになりました。 その後は特に連絡を取ることもなく現在に至ります。 ですが飲み会などで顔を合わせる時、非常に気まずい状況です。 私が一方的に気まずい雰囲気を出しているのかもしれませんが… いつまでもこの状態では息が詰まるので、なんとか打開したいと思っています。 次に顔を合わせる時、私から何事もなかったかのように話しかけるべきでしょうか。 それとも向こうから話しかけてくれるまで待つべきでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 脈あり・脈なし教えてください

    中3男子です。 ぼくは好きな人ができました。その子には小学校の頃に一回告白して振られました。 でもまた好きになってしまいました。その子は授業中結構な確率で僕のことを見てきます。 でもその子はすごく仲が良さそうな男の子がいてその子とよくしゃべっています。 その男の子は話がすごく面白くよく喋り人気ものです。 僕はその好きな人とよくメールをします送ったらすぐ返ってくるけど(5分以内)、ほとんどが僕からです、たまに話しかけてきます (1)脈はあるんでしょうか? (2)好意があるかどうか確かめるにはどうしたらいいんでしょうか? (3)その男の子のことが好きなんでしょうか? (4)むこうからメールを送らせる方法はあるんでしょうか?

  • 年下の男の子が気になっています。

    年下の男の子が気になっています。 同期の1コ下の男の子が気になっています。 同期のみんなと飲み会の時に、前の席に座っていて、盛り上がってメアド交換しました。 でも、最初は、別に気になってたわけではないのですが、 メールをしたときに次の同期飲みの日程について確認して、「じゃあね」とメールを送ったところ、 「じゃあね」に気付かなかったのかもしれませんが、 メールを続けてきました。 メールをするのは好きだけど、あまり最近特定の人とメールすることもなかったので、 メールを続けてくれたことがうれしくなってしまいました。 それから何日かたったお休みの日に、 「ごはん作るのめんどうくさいですね。だれかいっしょに食べる人がいてくれたら…」 というメールがきました。 誘ってくれるのかな~っと期待しつつ、 「私も面倒くさいな」って送ると。 「めんどくさいですよね」と何通か誘われないままやりとりをしました。 じれったくなって、私のほうから誘おうと、すぐにご飯にいくことになり、食事をしました。 とても話もはずみ私は楽しく過ごせました♪ そのあと「今度は誘ってくれるとうれしいな」とメールをすると、 「さそいますね~。○○さんも誘ってくださいね」と返事がきました。 彼とは、1コ年がちがうということで、私のことを同期だけど「先輩」ということで、 名字+さんづけでよびます。 最初は先輩とかそんな思わなくていいということで、 「タメ語でいいよぉ~」っていったんですが、 縦社会というかそういうのは大切にしたいと思ってるみたいで、私もそれ以上言うのはやめました。 でも、そんなん言われると、誘われて行ってくれたのとか、メールをするのも、 恋愛とかじゃなくて、年上の人だからなのかな? とか思ってしまいます。 年下のコに恋愛感情を持ったことがないので、いまいちわかりません。 今は、誘ってくれるのを待っていますが、 誘ってもいいのかな~とかモヤモヤしています。 年下のコにとって、1コ上の年上の名字+さんづけでよぶような感じは、 恋愛感情はあまりないのでしょうか? 回答よろしくおねがいします!