• ベストアンサー

システムの復元 やってどうでした?あなたのご意見おしえてください

WindowsMEで『システムの復元』がありますが、私はまだ起動した事がありません。 『システムの復元』をやってみた方(やらざるを得なかった)方ご意見をお聞かせください。 大体の意味が分ったつもりでも、いざ起動したあとの後悔、、、など。

noname#84083
noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1890
noname#1890
回答No.2

システム情報からでも起動はできます スタートプログラムアクセサリーシステムツールシステム情報を起動します。 先にレジストリーチェッカーとシステムファイルチェッカーを試してからでもいいよ。 スキャンデイスクがさきがいいかなあ・(これやると復元の意味がないんですよねえ) 壊れていると復元できないので。 インストールしたアプリはごみに入ります。その中身は見えませんので、先に対策を考えておきましょう。TRUSH BOXはアイコンが変わるのでわかります。変更できません 復元できるのはWINDOWSのシステムファイルだけなので、あまり期待しないほうが。落胆は少なくしときましょうね。

noname#84083
質問者

お礼

> 先にレジストリーチェッカーとシステムファイルチェッカーを試してからでもいいよ。 これがあまりにも長いんで、「シス復」の方がいいのかな?って思ったりもしました、一時。 > 復元できるのはWINDOWSのシステムファイルだけなので、あまり期待しないほうが。 やっぱり。

その他の回答 (5)

noname#1890
noname#1890
回答No.6

恵まれたお家のお嬢様はパンの耳を捨てるということわざを知っていますか? シス復ってだてじゃないですよ。そこらのアプリじゃ復元するのは、結構度胸がいります。 今まで使ってたアプリが、環境の変化で苦境を強いられると、復元を思いつきます ですが一般のアプリは再インストールしか路はないのです。 本体のプログラムは何とかなっても以前の記憶した内容が戻るかどうかの瀬戸際ですから、事実上、レジストリーに頼らざるを得ません。残っていても保存先がわからないのではどうしようもないのです。 昔レジストリーメーカーを作ったことがありますが16ビットのリソースを使わない設定にすればいくらでも圧縮してとっとけます。逆に16ビットだけ使う設定ならPC自体はたちまちハングアップです 修復技術は原理はクラスタ爆弾を知っていますか? 一個の爆弾を炸裂させると次々に子爆弾が炸裂して一面地獄です。 一個のスターターが玉詰まりを起こさずに働いても、うまく最後の子供が炸裂してくれるには、クラスタ自身が健康でなくてはなりません そういうことです

noname#84083
質問者

補足

> 修復技術は原理はクラスタ爆弾を知っていますか?一コの爆弾を炸裂させると次々に子爆弾が炸裂して一面地獄です。 一個のスターターが玉詰まりを起こさずに働いても、うまく最後の子供が炸裂してくれるには、クラスタ自身が健康でなくてはなりません ちょっと私には難しい説明です。 > 16ビットのリソースを使わない設定にすればいくらでも圧縮してとっとけます。逆に16ビットだけ使う設定ならPC自体はたちまちハングアップです ???それから圧縮ツールがまだありません。

noname#1890
noname#1890
回答No.5

>これがあまりにも長いんで、「シス復」の方がいいのかな?って思ったりもしました、一時。 *WINDOWSには「復」が2個はあります。間違わなければどっちでもいいんですが 修復  復元  ハードに自身があるなら、システム情報から起動してつかってください。そっちをシス復に使ってください かなり起動には時間がかかります システム情報関連のファイルを復元できず「死す復」ですかね? どうでもシステムファイルは保存状態がよければOKです

noname#84083
質問者

お礼

私が「システムの復元」を行っていない無い理由として、 「復元してまでも欲しい物が無かった」からなんです。 今回もともとあったMcAfeeのアンチウィルスソフトを捨ててしまい(アンイン)「シス復」で戻るかな?なんて考えたり。戻るわけ無いじゃん。 まだまだハードどころか何もかも自信がないので、デフラグ→修復してゴミになってしまったのなら捨ててしまいます。 分りやすい説明ありがとうございます。

回答No.4

以前ハードが損傷して「システムポイントの復元」をした事があります。 やむを得ずデータを戻したのですが、幸いポイントの日にちが最近だったので、ほとんどデータが今と変わらないまま復元出来たので助かりました。 当然その間までの作業ファイルは無くなってしまいましたが、最小限の損傷で済んだので、すぐにハードを安定させるためにデフラグやディスククリーンアップなどの作業を行い、難を逃れました。 それ以降は安定しており、問題なく使用しております。 ちなみに ●スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→(スキャンディスク・デフラグ・ディスククリーンアップ) これらは壊れたファイルやハードの断片化を修復したり、いらない一時的ファイルを削除してハードへの負担を減らすものです。 参考になりましたでしょうか?

noname#84083
質問者

お礼

> データが今と変わらないまま復元出来たので助かりました。 本当、ラッキーでしたね。 > 当然その間までの作業ファイルは無くなってしまいましたが、 やっぱり無くなってるんだ。ちなみにどんな物ですか? > デフラグやディスククリーンアップ 常にやってます。やりすぎって駄目なのかな?

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

まあ、マイクロソフトが捨てたコアだけあります。 コアが安定している場合は、効果ありです。そのときは損はしませんが、私の場合は、復元してからも新たな問題が次々出て話にならないので再インストールしました。 DirectXの更新でもして異常状態になったなら良いかもしれませんが、Meで使うには・・・。 OSが重体?になってからは機能しないことも何度かありましたしね。再インストールする以前は結構実行しましたが、最初は良いがある限度を超えるとやればやるほど不安定になります。 まあ、できる限りは使わない方が良いですよ。 といって、限界までおいておくと機能しないこともあります。(私は3~4回ぐらいありました) IEの不具合はIEの修復で直りますし、それで直らないなら、システム復元で直る確率は下がります。 あとは、PCの使用頻度と目的次第ですね。 ちなみに、コアコンポーネント(kernel、user、gdi)に異常がでた場合は、修復できないことが多いです。

noname#84083
質問者

お礼

> まあ、できる限りは使わない方が良いですよ。 やっぱり。そう来ましたね。

noname#84083
質問者

補足

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=96596 の質問に関して何度もご回答ありがとうございました。 粗ニーサポ・センよりメールでの回答ありましたので引用します。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ システムリカバリCDやアプリケーションリカバリCDから再セットアップが可能なアプリケーションもございますが、McAfee VirusScanに関しましては「アプリケーションの追加と削除」から削除された場合、元の状態に戻していただくためには PCG-QR1E/BPの再セットアップ(=リカバリ)が必要となります。 * 再セットアップを行いますと、工場出荷時の状態にもどりますので、必ず必要なデータのバックアップをお取りいただいた上で実行していただきますようお願い申しあげます。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ この場をお借りしてもう一度お礼申し上げます!

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.1

機能的に"復元"で何をやっているかはよく知らないのですが ウザイソフト入れて、システムが不安定になりアンイストールした時に インストール前に戻すという意味で使ってます。 たぶんレジストリイ情報などシステム設定に関わる部分を前に戻して いるんじゃないかと勝手に解釈してのことなんですがね。 新しいソフト入れるときは必ずバックアップの復元ポイント作成してから 入れるようにしてます。WIN98SEの頃よりは、安定しているような気もします。 現時点でエラーが出るのはIE5.5だけですから、以前に比較すれば かなり改善されたと言っていいと思われます。 最近のトラブルとしてはttCacheがおかしくなったくらいですかね。 Windows自身の持病?? には効かないようですね 爆 エラーの過去ログみるとワースト1はIEみたいですね 苦笑

noname#84083
質問者

補足

> システムが不安定になりアンイストールした時に インストール前に戻すという意味で使ってます。 > 新しいソフト入れるときは必ずバックアップの復元ポイント作成してから入れるようにしてます。 良く「インストール/アンストールを繰り返すと~良くない」と言われますが、このようなやり方ですと多少PCへの負担が軽くなるのでしょうか? > 爆エラーの過去ログみるとワースト1はIEみたいですね 苦笑 何かそういった情報を見れるウェブかサイトがありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • システムの復元

    自分はWindowsMEを使っています。そしてWindows98を使っている友達にシステムの復元のやり方を教えてほしいと言われたのでMEでやる方法(スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元)を教えました。そうしたらシステムツール内にシステムの復元がないと言われてしまいました。 もしかしてWindows98にはシステムの復元はないんでしょうか? あるようでしたらやり方を教えてください。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • システムの復元について

    訳あってシステムをホットフィックスを入れる前に 戻したいのですが、システムの復元で、システムのチェックポイントで指定して復元操作をするのですが、 再起動後、いつも復元できません。 これでは、システムの復元の意味がありません。 なんで、チェックポイントを日にちを変えて 何回もシステムの復元を行っているのに、 復元できないのでしょうか?

  • システムの復元の失敗

    よろしくお願いします。 マシンはVALUE STARのVT866J/6です。 先日Meの起動時にフリーズしたので、やむを得ず強制終了させたのですが、システムの復元を迫られました。 そこでシステムの復元を行ったのですが、『Fドライブが○○(忘れました)です。』と表示され、復元を失敗してしまいます。 自分のパソコンにはFドライブなんて存在しないのですが...。 1年ぐらい前にあったシステムの復元に関するパッチは当てています。 回答の方、よろしくお願いします。 OS: WindowsMe

  • システム復元

    仕事で使用していたPC(WindowsMEをアップグレート WindowsXPプロフェッショナル ファイルシステムFAT32)が故障しました。システムバックアップを残しているのですが、他のPCでシステムの復元(ソフトウェアも含む)が出来ないでしょうか。無理であるなら、何か他の方法はないでしょうか。PCの知識が浅く質問の意味が分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 復元をしたらシステムが壊れた

    タイトル通りです。先日システムの復元を行いました。3時間程かかりました。やっと終わり再起動。しかしパソコンが起動しなくなってしまいました。Windows7ではシステムの復元をやっても復元できました。Windows10てはシステムの復元はやらないほうが良かったのでしょうか?

  • システムの復元をしても なおらない

    ネットがつながらなくなって システムの復元をしました その時はつながるのですが シャットダウンしてまた起動したときには ネットがつながりません システムの復元をするとつながりますが 10月24日の日でないと ネットにつながりません デフラグ等もきちんとしているつもりです リカバリする前に ほかにどうすればよいのか教えてください

  • システムの復元(過去ログ参照済み)

    WindowsMeでメビウスを使っています。 システムの復元が出来ないという 質問はよく見かけるのですが、 私の場合はシステムの復元をしようとすると 再起動をするまではシステムの復元を実行できません 再起動してから実行してください と表示が出ます。 再起動しても同じ表示が出てしまいます。 パソコン起動時の必要なプログラムが足りなくて 正常に起動しないかもしれません と言った内容の表示が出るせいでしょうか? システムの復元をしてIEのバグを直したいのです。 回答お願いします。

  • システムの復元が出来ません。

    システムの復元で戻そうとしたら以下の文面が出て来たので 再起動して実行したところ同じ文面が出て来て復元が出来ません。 「システムの復元はこのコンピュータを保護できません。 コンピュータを再起動して、システムの復元を再実行してください。」 ご存知の方がいらしゃいましたらお教え下さい。

  • システムの復元が出来ません

    Windowsのシステムの復元を試みたところ、システムの復元は正しく完了しませんでした  システムの復元中に不明なエラーが発生しました とのメッセージが出て復元できませんでした。 どのような事が考えられるのでしょうか? ご存知の方、ご指導お願い申し上げます。 ===================================== なお、当方はwindos vista Home Basic、ウイルスソフトはking softのインターネットセキュリティfree版使用です。 復元の際にウイルスソフトが邪魔をして復元できないのではと思い、一応停止させてから復元はしたのですが...。(ただ再起動後にはまたウイルスソフトは起動していますが...)

  • システム復元について

    windows meを使っています。 誤って消してしまったデータを復元しようと思って、システムツールのシステムの復元から昔のポイントに戻ろうと思ったのですが、システムの復元 を選択しようとしても「システムの復元はコンピュータを再起動するまでできません、再起動させてからシステムの復元を行ってください」どでます。 以前はできたのですが、何が原因でしょうか。また、一応再起動してみましたが、同じエラーメッセージが出ます。