• 締切済み

もやしが安いのはなぜ?

「もやし」が他の野菜に比べて安いのはなぜですか。

• 経済

みんなの回答

• pluto1991
回答No.4

1キロ100円の緑豆の種に水をかけておくだけで100キロのモヤシができるから。 売価50円というのは手間賃運送費と利益であり、種の原価はタダのようなものです。 中国などでは八百屋さんがでかいポリバケツの中で作って(水と種を放り込むだけ)お客さんに無料でサービスしています。

• bardfish
回答No.3

手間がかからず短期間で大量生産できるから。 「量産効果」の典型ではないでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

もやしは工場で作られます。 そして、場所や手間がかかりません。 水が排水できるコンテナに。大豆などを入れて、コンテナを積んで水をかけておくだけ。 1日数回水をかけるだけで5日程度でもやしは出来上がります。 工場の中で天候にも左右されませんし、コンテナで作るので手間も場所もかかりません。 なので、天候などに左右されず、安い値段で供給ができるわけです。

• maiko04
回答No.1

簡単に、大量に作れるからです。