• 締切済み

もやしが安いのはなぜ?

「もやし」が他の野菜に比べて安いのはなぜですか。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.4

1キロ100円の緑豆の種に水をかけておくだけで100キロのモヤシができるから。 売価50円というのは手間賃運送費と利益であり、種の原価はタダのようなものです。 中国などでは八百屋さんがでかいポリバケツの中で作って(水と種を放り込むだけ)お客さんに無料でサービスしています。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

手間がかからず短期間で大量生産できるから。 「量産効果」の典型ではないでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

もやしは工場で作られます。 そして、場所や手間がかかりません。 水が排水できるコンテナに。大豆などを入れて、コンテナを積んで水をかけておくだけ。 1日数回水をかけるだけで5日程度でもやしは出来上がります。 工場の中で天候にも左右されませんし、コンテナで作るので手間も場所もかかりません。 なので、天候などに左右されず、安い値段で供給ができるわけです。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

簡単に、大量に作れるからです。

関連するQ&A

  • もやしやさんを知りませんか

    兵庫県尼崎市で1日10kgぐらいなんですが、もやしの配達をしているところを知りませんか?八百屋さんに聞いてみたら、他の野菜も一緒にという返答が多いのですが、もやししか使わないため困っています。回答よろしくお願いします。

  • 腐ったもやしを食べてしまったのでしょうか

    腐ったもやしを食べてしまったのでしょうか。市販のカット野菜を冷凍庫に入れて保存していました。野菜炒めを作ったのですが、カット野菜の中に含まれていたもやしの根が茶色になっていました。 味は変わってなかったのですが、これは腐っていたのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします

  • モヤシさん

    野菜炒めとか言って殆んどモヤシのもあるし、安くていいんだけど栄養はあるんですか???

  • もやしは野菜か?

    もやしは大豆からできていて 大豆は畑の肉とよく言います なので野菜じゃないのかなと・・・ でも植物・・・ もやしは野菜なのでしょうか?

  • もやしの美味しい食べ方

    食生活改善の為、野菜を食事に取り入れようと思います。 そこで栄養バランスも良く、なんと言っても価格の安いもやしは出来る限り使いたいと思います。 しかし、なぜかもやしだけは余り好きになれません。素材にしても調理にしても好き嫌いは無く、食おうと思えば毎日1袋のもやしを食べれますが、いまいち好きになれません。特に茹でてあるのは苦手です。 そこで、もやしが苦手な人でも美味しく食べられるもやし調理法を教えて下さい。但し玉子とじだと、コレステロールが気になりますのでコレステロールやカロリー控えめでお願いします

  • 「キャベツ」と「もやし」は洗いますか?

    スーパーで買った「キャベツ」や「もやし」は洗いますか? 私は野菜炒めなど作るときにキャベツやもやしは洗わないで 炒めてしまいますが・・これって!やばいですか? サラダなど生で食べる時はサッと水で流してます。 皆さんはどうしてますか?

  • もやしは保存できますか?

    もやしが大好きなので、より多く料理に活用したいです。 しかし、週1回しか買い物に行けない為、もやしを沢山買ってもムダにしてしまいます。 つい先程、冷蔵庫の野菜室を見たら、おととい買ったもやしがダメになっていました。せめて、あと2日位もってくれたら・・・と思うのですが、何か方法はありますか? 思いついたのは冷凍ですが、もやしのシャキシャキ感が好きなので、シンナリしてしまうのでは?と思いますがいかがな物でしょうか? ご回答お待ちしています。宜しくお願い致します。

  • もやしの根は取りますか?

    こんにちは~ 安くておいしいモヤシ。 庶民の私にとって、欠かせない食材となっており、ラーメンや野菜炒めに入れています(⌒∇⌒) ところでこのもやし、根っこが付いていますが、使う時にこの根っこを取りますか? 私は取りません。 取ったほうが見た目も食感も良くなるのは分かっているのですが、その分量が減ってもったいないし、面倒なので取らずに使っています(;^_^A

  • もやしの食感

    お店で食べる野菜炒めはもやしがシャキシャキパリパリしていて好きなのですが、自分で作るとあのシャキシャキ感が出せません。 油を多くしたり高温にしたりといろいろ試しましたがうまくいかないのです。 おいしくできる方法を教えてください。

  • もやしのレシピ教えて頂けませんか?

    もやしが大好きなのですが、もっとレシピのレパートリーが増やせない物かと思い、レシピ募集(?)させて頂きます。 我が家でのもやしの利用は、もやしオンリーのおひたしや、もやし入りの味噌汁、もやしのナムル、もやし入りの味噌汁、野菜炒め、もやしオムレツ等です。 出来ましたらこれ以外の物、オリジナルな物、ちょっと斬新な食べ方を求めていますが、レシピありましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。