• ベストアンサー

購入検討中

外付けDVDドライブ I-O DATA DVR-UEP8が、 家電量販店の特売でかなり安く出ているので、 購入しようと考えています。 それで、いくつか質問をさせてください。 今使っているPCは、IBMのThinkPad2647-5JJです。 USB1.1しかついていないみたいなんですが、 実際USB1.1で転送速度が遅すぎて、書き込み失敗とかには ならないんでしょうか? それと、東芝のHDD・DVDレコ-ダ-RD-X2を使用していますが、 RD-X2で録画した映像をDVD-RAMに書き込み、 PCにその映像を取り込むことはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

PCカードというのはパソコンの前面についている縦長or横長のカードが入りそうな部分につけるものです もともとは主にノートパソコンについていたですがデスクトップにも付いてたりします 一方PCIカードというのはパソコンの裏側に取り付ける基盤状のもので、パソコンの箱を開けて取り付けなければなりません ただ、パソコンの箱を開けるといっても、ネジを数個外してパカッとやるだけなので静電気さえ気をつければさほど難しくは無いと思います 価格は、PCカードのUSB2.0なら約4000円から 先ほど書きましたがPCIカードなら約2000円から買えます 値段がそれ以下の場合も結構ありますし、DVDドライブと同じI-Oの製品もありますから選んでみてください

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427287_8784994/223.html
takahiro-inuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました! PCIカードは安いですが、パソコンの箱を開けないといけないのですか。 ちょっと高いですが、PCカードスロットが ついているようなので、PCカ-ドにしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.5

PCカードタイプのUSB2.0は4~5千円くらいで買えます。探せば3千円台でも売っていることがあります。参考URLのような製品です。 PCカードスロットがあれば、2.0に対応していないPCでもUSB2.0が使えるようになります。 ドライバが必要な場合もありますが、製品の説明書にしたがってインストールすれば大丈夫です。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/usb/px440c.shtml
takahiro-inuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≫PCカードスロットがあれば、2.0に対応していないPCでもUSB2.0が使えるようになります。 そうなんですか。 転送速度が速いUSB2.0ならば書き込みの失敗は あまり無さそうですね。 PCカ-ド購入しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

DVR-UEP8の対応表にThinkPad2647-5JJ載ってますので、大丈夫ですよ。 高速書き込みがしたいなら、PCカードタイプのUSB 2.0インターフェースを使いましょう。

参考URL:
http://www.iodata.jp/pio/list/dv1_ibm_n.htm
takahiro-inuneko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCカードタイプのUSB 2.0インターフェースというのは いくらぐらいするのでしょうか? また、PC自体はUSB2.0に対応しているんでしょうか? ドライバとか更新しなくてもいいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

遅すぎで書き込み失敗にはならないと思いますが DVDサイズのデータを1.1で書き込むには相当な時間がかかるはずです 私もUSB1.1で外付けHDDをつないでいましたが相当な遅さでした PCIカードスロットやPCカードに空きがあるならUSB2.0の増設をお勧めします 値段もPCIならだいたい2000円ほどで買えるはずなのでせっかくDVDを買うならUSBポートの数も増えますし、これからPCを使っていくなら2.0は必要だと思うので買っておいたほうがいいと思います。

takahiro-inuneko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話なんですが、 PCIカードスロットやPCカードというものが、 僕のPCについてるか分からないんですけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

USB1.1の転送速度ってCDとかの書き込み速度で言えば8倍速ぐらいです。24倍速の書き込みは出来ませんが8倍速なら丁度でしょう。 映像の取り込みは出来るでしょう。

takahiro-inuneko
質問者

お礼

USB2.0のPCカ-ドを購入することで、 解決になりそうです。 ありがとうございました。

takahiro-inuneko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ≫USB1.1の転送速度ってCDとかの書き込み速度で言えば8倍速ぐらいです。 とあるサイトに、DVDの書き込みはUSB1.1だと0.9倍速程度 だと書いてありましたが、本当でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AVOXのDVDプレ-ヤ-はどうですか?

    テレビデオにDVDレコ-ダ-(もしくはプレ-ヤ-)をつないで使いたいと思っています。 量販店でAVOXの小型プレ-ヤ-が5000円くらいであったのですが実際使われている方、映像や使い勝手はどうですか? 2011年までと割り切って3万円くらいのHDD内蔵のレコ-ダ-を買うか。。。悩んでいます。

  • DVD-Rのファイナライジング

    昔のBDレコ-ダ-でDVD-Rに映像を入れました。ファイナライジングはしていません。そのレコ-ダが壊れたので破棄し、新しい同会社のBDレコ-ダ-を買い、そのレコ-ダ-で昔作ったDVD-Rを見たいのですが、ファイナライジングされてないため見れません。ファイナライジングはDVD-Rを作った機種で無いと出来ないことは分かっていますが、破棄したのでありません。新しく買ったレコ-ダ-なら同会社なので見えるかもと、トレイに入れると、汚れや傷は無いですか?、表裏反対に入れていませんか?このDVDは読めませんと表示が出てしまい、見ることが出来ません。 このファイナライジングされていないDVDをファイナライジングする方法は無いでしょうか?ファイナライジングしてくれる会社でも構いません。 宜しくお願いします。

  • DVDレコ-ダ-について

    友人がDVDレコ-ダ-を買いたいらしく、友人も私もDVDレコ-ダ-に関しては全くの素人なのに私に相談されて困っています。一応下記の三つの候補があるらしいのですがその基準はメ-カ-で決めているらしいです。 Panasonic DMR E 60 新品 33300円 TOSHIBA RD XS 32 未使用 46800円 SHARP DV HR 350 新品 49500円 この中でお買い得なのはどれでしょうか。 また、DVDレコ-ダ-を選ぶ基準や良いメ-カ-などがもしあれば是非教えて下さい。 お手数ですが、どなたか教えて頂ければ大変嬉しいです。

  • DVD-RAMをPCで見る方法

    東芝RD-XS53で録画した(アナログ放送)ものをDVD-RAMにダビングしました。 それをPCでみようとしたのですが、ファイルが表示されるだけで見れませんでした。 -使用PC- Faith Seed Slim E84000X/DVR [SATA対応スーパーマルチ (±R18x/±R DL8x/+RW8x/-RW6x/RAM12x)] いつもはDVD-RWにダビングして、ファイナライズして見ており、DVD-RAMも同じような感覚でいたのですが、 DVD-RAMにはファイナライズというものがないというのを後で知りました。 このDVD-RAMをPCで見る方法はありますか?

  • コピ-ワンスが解除されたDVDレコ-ダ-

    家電関係は素人です。現在DVDレコ-ダ-の購入を考えてますが、先日のニュ-スで、コピ-出来る回数が1回から10回に緩和されるような話しを聞きましたが、(1)そんなDVDレコ-ダ-はいつ頃発売されるのですか?(直ぐに出るならそれまで待ちます)(2)今発売されてるレコ-ダ-は、ビデオカメラで撮影した映像をHDに落として、それからDVDに焼くとHDの内容は消えちゃうのですか?単純な質問でごめんなさい!宜しくお願いします。

  • VRモードとビデオモードの違い

    今日、家電量販店でDVDレコ-ダ-を買って来たのですが、「未使用のDVD-RWディスクへの録画設定」の項目の処にVRモ-ドとビデオモ-ドと書いてありましたがこの2つの違いがいまひとつ理解出来ません。 このDVDレコ-ダ-を買った理由は家の庭に来る野鳥を無線カメラで撮影しそれをこのDVDレコ-ダ-で録画し後でパソコンで編集したかったからです。この場合どうすればいいのでしょうか? どなたか具体的に説明して頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • DVD 録画方式

    MITSUBISHIのDVDレコ-ダ- DVR-DW100を使用しています。 録画した番組をVideo方式でDVD-Rにダビングして 車のカ-ナビで見ようとすると「再生できないディスク」という メッセ-ジが出ました。 市販のDVDは、カ-ナビで見ることができます パナソニックのDVDレコ-ダ DMR-EDH73VでタビングしたDVDディスクは 正常にカ-ナビで見ることができます なぜ見れないのでしょうか 宜しくお願いします

  • 再ダビングの画面比率について

    東芝のHDDレコーダー(RD-S600)を使ってます。 友人から貰ったDVD-Rのアナログ映像をLUでHDDに落とし それを再度CPRM非対応のRとRWに焼き直そうとしたら 両サイドの黒帯の幅が広がって、映像が正方形になってしまいました。 HDDの中で見ているのとRAMに移す分には問題ありません。 実家のRD-E300で同じことをしてみたら問題なく出来ましたが S600のレコでLU録画したものをRAMに移した映像は E300のレコでRに焼いても映像が縦長になってしまいます。 おそらくS600のLU録画の際にハイビジョン設定か何かになっているのかと思うのですが 解決方法が分からず困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • DVD-RAMをPC、DVDレコーダーで相互で観れるようにする方法

    PCは日立プリウス(DVD multi)、DVDレコーダーは東芝RD-X4 を使用しています。 PCでやいたDVD-RAMの映像(drug dragon?を使って)がDVDレコーダーでみれません。 DVD-RAMのビデオモードだと相関があるとかないとかしらべたんですが、PCで焼くときのモードの指定の仕方とかもよく分かりません。教えてください。 また、DVDレコーダーでとった画像をPCでみる方法も教えてください

  • デジタル映像を録画したい

    アナログTVからデジタルTV(地上・BS)に変えたため、今まで使用していたDVDレコ-ダ-(アナログ)が使えなくなりました。あまり録画頻度も多くないので、「TVのデジタル出力端子から入力してデジタル映像を録画したい」と思います。従って、DVD側はチュ-ナ-なしでも構わないのですが、そんな簡単なDVDレコ-ダ-は存在しないのでしょうか。勿論HDDも必要ありません。

Wiiを接続したい
このQ&Aのポイント
  • WiiをPCに接続する方法について質問があります。
  • 接続方法や対応可能な機器などについて教えてください。
  • Wiiの接続に関する情報や注意事項についても教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう