• ベストアンサー

期限を過ぎた後の栄養士免許の変更届

学生の時に栄養士の免許を取得しました。 結婚時に免許の名義や本籍の変更届を提出するのをすっかり忘れてしまってもう5年が経ちます。 ある都道府県のHPでは変更事項が発生してから30日以内に変更届を提出することと書いてありましたが、 私の場合、免許は無効になってしまうのでしょうか? 今から変更申請が出来るのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらの方は大丈夫だったみたいです。  ・http://tokyo.cool.ne.jp/emikot/diary/2003_08.html   「8月11日(月)」を。 「栄養士法」や「栄養士法施行令」を見ても罰則等は無いようです。  ・http://www.houko.com/00/01/S22/245.HTM   栄養士法  ・http://www.houko.com/00/02/S28/231.HTM   栄養士法施行令

参考URL:
http://tokyo.cool.ne.jp/emikot/diary/2003_08.html, http://www.houko.com/00/01/S22/245.HTM
gorouzaemon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 改めて申請してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • shabon
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.4

こんばんは。 私もうっかりしてたうちの一人です。 かなりたってからです。5年すぎてました。 何も問題はなかったですよ。 あ、これに必要事項記入してくださいねと 手続きすみましたら、ご自宅に郵送しますと いって折れないように補強がしてあり 郵送されました。 自分の名前に、“様”という 敬称があったのには 驚きました。 当時と変わっているかもしれませんので 一度県庁の該当のところに お問い合わせした方が確実かな。

gorouzaemon
質問者

お礼

同じようにうっかりされていた方からの回答に勇気が出ました。 昔と今では対応が違うというのはやはり時代の流れですね~。 本当にありがとうございます。 今回皆様とてもすばらしい回答をお寄せくださってありがとうございます。 すべての方にポイントを差し上げたかったのですが、それも出来無いようですので 今回早く回答を下さった方から差し上げることとなりました。 皆様には本当に感謝しております。 ありがとうございました。

回答No.3

都道府県によって対応に差はありますが、いずれも罰則ありません。 ちなみに東京都の場合、以前は遅延理由書がありましたが、あまりに多すぎるとかで、いつからかそれも無くなってしまいました。《苦笑。。。。》 ただ、変更申請には必要なものがあるので、事前に都道府県あるいは住居地管轄の保健所等に電話で問い合わせることをお勧めします。 1日も早くネ!

gorouzaemon
質問者

お礼

いずれも罰則がないというのは正直ほっとしました。 私の申請地でも東京のように遅延理由書がないといいのですが・・・。 本当に一日も早く申請しなくちゃ!ですね。 ありがとうございました。

noname#58431
noname#58431
回答No.2

1原則30日以内ですが、「遅延理由書」を提出すれば受付が可能と思われます。 2登録の都道府県の担当部署に確認してください。鳥取県は所定の遅延理由書書式があるようです。 3参考URL(鳥取県) http://www.pref.tottori.jp/kenkoutaisaku/shikaku/#eiyou

参考URL:
http://www.pref.tottori.jp/kenkoutaisaku/shikaku/#eiyou
gorouzaemon
質問者

お礼

遅延理由書・・・すっかり忘れていましたなんていう 理由が許してもらえるのかちょっと心配ですが、 まずは確認ですね! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栄養士免許の変更届け

    短大を卒業して栄養士免許を取得しましたが、結婚して今は他県に住んでいるのですが、変更はどちらの県でできるのでしょうか。 戸籍抄本が必要みたいで、本籍は結婚前の県になっています。

  • 婚姻届後に運転免許証変更等手続を済ませたい

    婚姻届後、その日に運転免許証や銀行の名義変更等手続きを済ませようと思っています。 彼はA市、私はB市在住です。 本籍はA市にします。 一緒に住むのはまだ先なので、私は婚姻時はB市民です。 そこで質問なのですが、 婚姻届をA市に提出、その日にB市で本籍&氏名が変更された住民票(住所はB市のまま)を受けとり、運転免許証の本籍・氏名を変更するのは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • アマチュア無線免許の本籍変更届

    アマチュア免許証を取得後、本籍(他府県、電波管理局も別)、現住所を変更しました。 現住所の届出が不要のようですが、本籍地の変更に関しては何もありませんでした。 本籍地変更の申請は必要なのでしょうか? どなたかご存知でしたらお教え願います。

  • 免許証の氏名変更で・・・

    おはようございます お世話になります  結婚などで、苗字が変わるときは自動車の免許も  変更届けを出さないといけませんよね。  それで、本籍記載の住民票を使おうと思うのですが  その住民票は、過去3ヶ月または6ヶ月以内などという  決まりがあるのでしょうか?   と申しますのも、入院などで、籍がかわってから  すぐに届けをだせずにいたのです。住民票を申請したのが  6月3日なのですがそれは使えるものなのでしょうか?   お昼に警察に変更しに行こうかと思っているので  もし、御存知の方がいらしたら御教授くださると助かります。

  • 運転免許証の記載事項変更届(大阪)

    運転免許証の住所及び本籍を変更しなければなりません。 平日は仕事でいけないため、休日に門真試験場へ行ったのですが 「本日は更新業務のみで記載事項変更届は平日しかできません」 といわれました。 そこで質問なのですが、免許証の本籍及び住所を変更する場合、 わたし本人でなく妻が代理人として平日に手続することは可能でしょうか。 ご存知の方がおられましたらお知恵を拝借願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転出届→婚姻届→転入届 は可能でしょうか?

    結婚にあたり各手続きに行く予定をしていますが、平日に休みを取れる日が1日しかなく、確実にスムーズに行く方法を探しています。 まず、土曜日に婚姻届を提出、その翌日(日曜)に新居へ引越し、そして翌、月曜日に転入届を提出しようと思っています。 転出届は前もって先の日付で先に提出予定でいますが、その際婚姻届の住所はどこを記載すればよいのでしょうか? また、転入届を出した際に一緒に本籍地の記載のある住民票を貰う予定でいます(運転免許の届け変更にも同日に行いたい為)が、これは可能なのでしょうか? (ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です) また、新しくパスポートもその月曜に申請に行きたいと思っていますが、 前々日の土曜に婚姻届を出す=新本籍として登録、月曜には戸籍抄本というのは頂けるものなのでしょうか?? 宜しくご教授頂ければと思います

  • 婚姻届提出後の変更手続き

    入籍に伴う免許証の氏名・住所・本籍の変更手続についてですが、免許のそれらの変更手続き時に必要な住民票は、新住所の管轄市役所でもらうのでしょうか? 入籍によって、本籍が県外になるので、住民票がもし本籍の管轄市役所でしかもらえないとなると、日数がかかるので大変なのですが、、。 あと、婚姻届を土曜日に提出するため転出届、転入届け等の手続きは入籍してからすぐの平日に行う予定で、少しややこしくなってしまいました。あと、転出届・転入届けの手続きの際も戸籍謄本は必要ですか? 手続きの順番は、婚姻届提出→転出・転入届け手続き(戸籍謄本が必要ですか?)→住民票発行→免許証変更、になりますでしょうか? わかりにくい文章で長々とすみません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 免許証の氏名、本籍地変更(他県に変更)について。

    免許証の氏名、本籍地変更(他県に変更)について。 婚姻届提出後、すぐに(当日中)出来ますか?

  • 婚姻届 転出届 夫の本籍変更 パスポート変更について

     色々な質問を見たのですが頭の中がパニックになってしまいまして恥かしながらご質問させていただきます。  2月19日に婚姻届を提出する予定です。現在は二人で奈良に住んでいます。 本籍地 私・・・三重、  彼・・・大阪、 住民票 私・・・三重   彼・・・奈良(現住所) です。  2月19日の婚姻届提出の時に私の住民票を奈良に移すつもりです。転出届と戸籍謄本(彼、私両方)はもう用意しました。  ここまでは問題ないと思います。  ここからなんですが、結婚したら私も本籍が彼と同じ大阪になりますよね?今までも彼の戸籍謄本などが必要なときわざわざ大阪の市役所まで平日に取りに行くのがとても無駄だと感じていました(郵送もあるそうですが)。だからいつでもすぐに取りにいける奈良県に本籍を変更したいのです。まずすべきことは・・・  彼が転籍届けを提出して、彼の本籍を変更する(大阪から奈良へ)                ↓  新しい本籍が記入された戸籍謄本をもらう                ↓  2月19日に婚姻届、私の転出届を提出(住民票変更 三重から奈良へ) これでよいのでしょうか??  あと もうひとつ気がかりなことがあります。5月に海外に行くので(フランス領)彼はつい最近パスポートを作成しました。  私は昨年作ったのですが、変更だと海外でトラブルがあるようでもう一度作り直そうと思っています。  (1)私は問題ないと思うのですが、彼は作ったばかりのパスポートをま   た変更しないといけないですか?  (2)婚姻前に彼が本籍を変更したら彼の免許証なども新たに変更しなく  てはだめですか?  (3)2月19日までに無事本籍を変更し各種手続きを済ませられますか?  (4)手続きの順番は私が述べた通りで良いのでしょうか?   どうか教えてください。よろしくお願い致します。                  

  • 婚姻届提出後、免許の変更などの手続きについて

    婚姻届を提出した後のことについて質問です。 現在私は静岡県のA市に住んでいて、彼は石川県のB市に住んでいます。 婚姻届は今月頭にB市に提出して無事受理されましたが、私はまだA市で仕事をするため住所が変更できないので、名前の変更などに必要だと聞いていた「婚姻届受理証明書」を貰いたいと窓口の方にお願いしたのですが、戸籍の変更に2週間かかるため、それもその頃にならないと発行できないと言われました。 しかし、運転免許証などの名前の変更手続きをしたいので、新姓が書いてある住民票が欲しいのですが、それはA市で発行することが可能なのでしょうか?手元に旧姓の免許証しかないので、窓口で本人確認できるものを、といわれた時に証明できないのではないか?と心配になりました。 ちなみに彼の本籍が福島県にあるため、私の本籍も婚姻に伴い福島にしました。 情報が欠けているところがあったら申し訳ありません。ご回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう