• 締切済み

英語 

nyanko33の回答

  • nyanko33
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

I don't know if this is a new car. ・・isのあとthe right thing をa new carにかえてみました。直訳:「私はわからない これが 一台の新しい車かどうか」 the right thing to be doing に注目します。中2 不定詞形容詞的用法 をググって勉強してみてください。something to eat 直訳:「何かのモノ 食べるため(たべるべき)」→「何か食べるためのモノ」を思い出してください。 the right thing to do にすると「するための 正しいこと(前文にその内容やイメージが語られているハズなので指定力のあるthe がついています)」 では、to be doing との違い。to do だとtoの言葉の持つイメージで 『行く方向、向かう予定、これからのイメージ』がありますよね、weblioで前置詞のイメージを見てください、めっちゃよくわかります。be 動詞ing で『~しているところ』『すぐ~する』『~したことがある』などのイメージがあります。 不定詞と動名詞のto 動詞/ 動詞ingの意味の違いと使われ方を思い出してください。その中で、ほぼ同じ意味あいなのにstart eating / start to eat 「食べ始める」*start eating のほうががっついてstartする前から頭の中は食べることで一ぱいな感じといわれます。I like eating. I like to eat. eatingの方が趣味の域に近い、すぐさまでも食べたい感じ。 My hobby is swimming. ✖My hoppy is to swim. つまり doする時間が「今すぐ」感がbe doingにしたら出ます。to do でもいいのに、to do だと「今すぐする」感がなく、時間があったら、余裕があったらするよ。的な悠長な感じがうけとれます。その歌には 『とにかく すぐなんかしなきゃならないのだけど、、これが自分の思っていることなのかどうなのか・・・?という迷い』があってのこの文なのだと受け取れます。

関連するQ&A

  • 幸せとは何か分かっていない 英語

    Maybe you don't know what it is to be happy. 幸せとは何か分かっていないんだね。 なぜ、 Maybe you don't know what's happy や、 Maybe you don't know what happy is にならないのかわかりません。 この文法はどうなっているのでしょうか?

  • 英語で質問です。

    I don't know what is □ to protect them. という文法問題がありました。 to do だと思ったのですが、正解はbeing done でした。 beingdone が正解だとはわかったのですが、to doが間違いな理由がわかりません。 文法にbe to do でするつもり するべき というものがありますよね? その感じでそれらを守るために何をするべきかわからないというふうにはならないのですか? 回答よろしくお願いします

  • 現在進行形と動名詞の区別

    (1)He is playing baseball. (2)His hobby is playing baseball. (1)も(2)も「be動詞+~ing」なので、現在進行形か動名詞かが分からなくなる時があります。 今回は、(1)が現在進行形で(2)が動名詞だと分かりましたが、今後難しくなるので心配です。 何かいいアドバイスください!

  • allow の後

    I don't allow you to do such a thing. I don't alllow doing such a thing. という例文がありました。どうしてこのようにallow to do にはならないのでしょうか?同じ意味なら不定詞を続けたほうがいいと思うのですが。

  • whetherの有無

    I don't know this is right or wrong. と I don't know whether this is right or wrong. は文法的にどう違いますか?

  • 好きな英語がわからない。解説お願いします

    中3女子 私は英語が好きでアメリカも好きです。 英語を得意科目にして友達に教えられるくらいになりたいです。 アメリカにいっても困らないくらいに英語を理解したいと思っています。 習ったときはわかっていても、なんとなくわかってるだけとかが嫌なので、もっとちゃんと理解しようとか思って、 文法について考えてみたりbe動詞だからー…とか考えるとわからなくなります。 簡単なことだと思うのですが、お願いします! what do you doing? でなにしてるの? だと思っていました。 でも正しくは what are you doing?ですよね? ・まずこの違いがわかりません。are you?は形容詞など、do you?は動詞などって感じかなぐらいです。 ・doは一般動詞なのにbe動詞と一緒になっているのもよくわからないです。 一緒になるのは現在/過去進行形だけだと思っていました。 この文はその文法に当てはまるのですか? ・what do you doing とは言わないのにwhat do you do?とはいうことができるというのも理解できません。 他の分からない点もでてくると思うけど、主にこの3つくらいです。 お願いします!!

  • 英語の和訳、victim card の意味

    友人がメールでとある政党の話をしていた際に、 …Unfortunately they keep playing the victim-card, accusing everyone to be after to harm them.… …The thing is that due to all the publicity people are siding with them because they keep playing the victim-card. … という一説がありました。 この中の(Playing the) victim-cardとはどういうものですか?

  • 海外ドラマの英文法で

    (1)Now,if you and your brother are done playing games,LJ will be fine. (2)If not,(the last thing I want to do)is start mailing pieces of him to you. Prison Breakの一コマです。 もしあなたたちが「play the game(略式:規則に従って行動する)」我々の命令に従えば、あなたの息子(LJ)に危害は加えない。だけどもし命令の背けば、息子は殺す。っていう訳になるんですが、 (1)の「are done playing games」っていうところ。進行形の受動態であればbe動詞+being+過去分詞になるので違いますよね。(2)の場合はstartが過去分詞にすらなっていないし、ちっとも文法的によく分かりません。ネイティブが使うような文法的にはいい加減な文なのでしょうか?分かる方、ご教授ください。

  • "~しなくなる”は英語で何という?

    日本語では”動かなくなる”とか”分からなくなる”等で、何か新たにできなくなる状態になったことを表現しますが、英語では何というのでしょうか?”能動的な行動の場合はstop doing something、好きになるなどの肯定文ではcome to like somethingなどの表現が使えると思いますが、上記のような場合、どうもしっくりくる表現が思い浮かばず、ただ It doesn't workやI don't know somethingといった感じでごまかしてしまいます。状態が変わったことを伝えるニュアンスを出したいのですが・・・。

  • 進行形で未来。でもネイティブが・・

    英語教室で未来形 willとbe going toの違いについて話していた時に『「I'm leaving for America tomorrow」のように進行形で未来を表すこともありますよね?』と聞いたら、ネイティブ(アメリカ人)に「確かに人がそういった言い方するのを聞いたことはあるが、正しい英語とは言えないし、あまり普通は使わない。will be doingを使うのが普通だ」と言われました。 どうも釈然としなくて家に帰ってからネットでもう一度調べてみたら、「近接未来といって確実な予定などはbe going toではなくbe doing(進行形)を使う」「外国人のスケジュール帳はbe doing(進行形)ばっかり」など日常的に普通に使われている印象を受けます。 米語ではあまり使わないとか・・・何かあるのでしょうか? 私が「未来形には3つ will、 be going to そしてbe doingの形があると学校で習いました」と言った時、「????」といった感じで「そんなのないよ」と不思議そうな顔をされて、そこから例文を挙げて話をしたら「聞いたことはあるけど・・・」となったわけです。 ネイティブが言うんだから「will be doingの形を使えばいいのね」と思えばそれでいいんでしょうけど、どうも腑に落ちなくて・・・。