ZOOMを使用している際に音が出なくなる問題の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ideaPad S540でZOOMを使用していると、突然「接続している電話会議に干渉しているフィードバックループが検出されました。マイクとスピーカーの音量が一時的にミュートされます。ミュートを解除するには、下のフィードバックボタンをクリックしてください。」と表示され、音が出なくなる現象が発生します。
  • この問題の解決方法は、ツールバーの音量をOFF-ONにすることです。
  • このアラートの出どころはわかりませんが、フィードバックループの発生が原因で音がミュートされると推測されます。
回答を見る
  • 締切済み

フィードバックループ検出 問題

ideaPad S540 でZOOMを使用していますと、突然「接続している電話会議に干渉しているフィードバックループが検出されました。 マイクとスピーカーの音量が一時的にミュートされます。ミュートを解除するには、下のフィードバックボタンをクリックしてください。」と表示され、音が出なくなります。ツールバーの音量をOFF-ONにすれば直ぐに解決されるのですが、何が原因でしょうか?このアラートの出どころはどこでしょうか?お分かりの方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.3

「設定」->「システム」->「サウンド」内の「関連設定」の「サウンドコントロールパネル」をクリックしてください。 録音タブのアクティブ(緑色のチェックが付いている)にマイクを右クリックして「プロパティ」をクリック。 「聴く」タブの「このデバイスを聴く」のラジオボタンにチェックが入っていれば外してください。 これで、スピーカーの音をマイクが拾わなくなります。

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.2

こちらを参照して、問題を解決してください。 https://support.zoom.us/hc/ja/articles/202050538-%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%BC 一般的に、エコーは自分の端末のマイクから送信された音声が他の端末のスピーカーで再生され、それをその端末のマイクが拾い、自分の端末に帰ってきて、自分の声がスピーカーから聞こえる現象です。時間遅れがありますので、こだま(エコー)のように聞こえます。それを、自分の端末のマイクが拾い、相手の端末で再生され・・・を繰り返すと、エコーがいつになっても消えません。それがフィードバックループです。ループのゲインが1を超えると、エコーの音量がどんどんに大きくなり、回線が取り扱う事ができるレベルを超えて、音声が歪み、雑音になってしまいます。 マイクを一旦ミュートにすることでループを断ち切ることができますが、ループの原因が解消しているわけではないので、そのうちにまたループが形成されると思います。 ZOOM の場合、ZOOMのサーバーがリープを検出して、警告を出すのだと思います。

回答No.1

スピーカーから出た音をマイクが拾って、その音がスピーカーから出てまたマイクが拾って…のループになって激しくノイズが出ているのだと思います。 イヤホンを繋いで、スピーカーから音が出ないようにすれば、改善すると思います。

関連するQ&A

  • zoomフィードバックループ マイク ミュート

    Lenovo ideapad S540-15IWL ノートブック - Type 81NEを使用しています Zoom を利用していると発言者が話している途中などで「接続している電話会議に干渉しているフィードバックループが検出されました。 マイクとスピーカーの音量が一時的にミュートされます。ミュートを解除するには、下のフィードバックボタンをクリックしてください。」という表示が出て、自分の声も入らず他の人の音も聞こえなくなります。 そのほかに、プレゼンの時などに自分が話し始めるとそれが出て音声が届かなくなったり、何の表示もなくマイクをミュートにしているわけでもないのに音声が届かないことがあります。 おそらくスピーカーの音をマイクが拾ってしまっているためだと思いますが、改善方法がわかりません。 Zoomでは、パソコンに内蔵されているカメラとマイクを使用しています。(画像) 過去のこのような質問を見て、設定のサウンド→サウンドコントロールパネル→プロパティ→聴くをやってみましたが、「聴く」のタブがなく設定できません。 またZoomの設定はマイクの「自動で音量を調整」は外してあります。 「連続的な背景雑音の抑制」なども無効化しています。 マイクの外付けも考えていますが、その場合どのようなマイクが適しているんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Zoomミーティング時にマイク&スピーカーが切れる

    Zoomミーティングの際にほぼ毎回発生する事象なのですが、web会議が開始して程なくすると、勝手にマイクとスピーカーがoffになってしまいます(どちらも内蔵のもの)。なおZoom上のマイクはミュートにはなっていません。カメラは問題ありません。途中で異変に気付き、マイクとスピーカーをonにし直すのですが、それでもマイクが通じないため、Zoom上で一旦ミュートにし、再度ミュートを解除すると使用できます。Ideapad S540を使用しています。機械の設定なのでしょうか。毎回面倒で困っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • zoomでマイクが使えません

    Zoomにて会議を行う予定なのですがマイクが機能せず困っています! マイクを切り替えた時は音を拾うのですが少しずつ小さくなり3秒ぐらいで拾わなくなってしまいます! ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内臓マイクが反応しない

    内臓マイクが反応しない。LENOVO ideapad330を購入。オンライン会議でZOOMやテレオフィスなど活用しているが、内臓マイクが反応しない。よって会話ができない事象が続いてます。設定画面をみるとすべてマイクがONになっている。どうしたらよいでしょうか??ご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内蔵マイクが使えない

    Windows11に更新し、ズームを使用したいのですが内蔵マイクが検知されないとの表示が出てマイクが使用できません。 また、デスクトップの設定画面でマイクテストをしようとしましたが、音量を100にして話しても反応している表示もないです。 どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • zoomのマイクが使えない!

    zoomを使用しようとしたら、相手の画面や声、自分の画面も正常に起動しているのですが、自分側のマイクだけ使えず相手側に届きませんでした。 ミュート解除や、zoomの設定を確認してみたのですが、マイクのメーターも触れることなく、「マイクに問題があるようです」としか表記されず、パソコンの設定など試行錯誤してみたのですが、わからないままです。 どなたか解決方法がわかる方、ご教授いただければ幸いです。 よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • カメラが検出できない

    ウィンドウズノートパソコン8.1 のカメラが検出できない。 朝使えたのに、夜になるとカメラが検出できませんでした。その間なにも触れていません。 再起動や、サポートサイトを見ながら、色々試しましたが、全く解決しません。カメラはON状態にしてます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ミュート解除の仕方を教えてください。お願いします。

    いろいろな通信アプリで、マイクの設定をいじったからなのか、pc全体がミュート状態になり、設定を見てみると、一部の管理者によって管理されていますと出てきて、何もすることができません。どうやったらミュートを解除できますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • バッテリーが検出されません

    lenovo Flex10をWindows10にアップデートして使っています。突然右下のバッテリーのインジケータに「×」がついて、「バッテリーが検出されません」と表示されるようになりました。それでも、なぜかACアダプターを抜いても使えています。ただ、現在未検出になっている以上、今の残量以上に充電はできないと思われます。何か対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapad330でzoomマイクが反応しない

    ideapad330を使用しているのですがzoomのマイクが反応しません。 ネットで調べると原因はデバイスにある。lenovoサイトに接続し最近のデバイスをスキャンすることで解決すると載っていましたがこのやり方がわかりません。 初心者なので教えていただけると助かります。 お願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。