ZOOMを使用している際に音が出なくなる問題の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ideaPad S540でZOOMを使用していると、突然「接続している電話会議に干渉しているフィードバックループが検出されました。マイクとスピーカーの音量が一時的にミュートされます。ミュートを解除するには、下のフィードバックボタンをクリックしてください。」と表示され、音が出なくなる現象が発生します。
  • この問題の解決方法は、ツールバーの音量をOFF-ONにすることです。
  • このアラートの出どころはわかりませんが、フィードバックループの発生が原因で音がミュートされると推測されます。
回答を見る
  • 締切済み

フィードバックループ検出 問題

ideaPad S540 でZOOMを使用していますと、突然「接続している電話会議に干渉しているフィードバックループが検出されました。 マイクとスピーカーの音量が一時的にミュートされます。ミュートを解除するには、下のフィードバックボタンをクリックしてください。」と表示され、音が出なくなります。ツールバーの音量をOFF-ONにすれば直ぐに解決されるのですが、何が原因でしょうか?このアラートの出どころはどこでしょうか?お分かりの方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.3

「設定」->「システム」->「サウンド」内の「関連設定」の「サウンドコントロールパネル」をクリックしてください。 録音タブのアクティブ(緑色のチェックが付いている)にマイクを右クリックして「プロパティ」をクリック。 「聴く」タブの「このデバイスを聴く」のラジオボタンにチェックが入っていれば外してください。 これで、スピーカーの音をマイクが拾わなくなります。

• mdmp2
回答No.2

こちらを参照して、問題を解決してください。 https://support.zoom.us/hc/ja/articles/202050538-%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%BC 一般的に、エコーは自分の端末のマイクから送信された音声が他の端末のスピーカーで再生され、それをその端末のマイクが拾い、自分の端末に帰ってきて、自分の声がスピーカーから聞こえる現象です。時間遅れがありますので、こだま(エコー)のように聞こえます。それを、自分の端末のマイクが拾い、相手の端末で再生され・・・を繰り返すと、エコーがいつになっても消えません。それがフィードバックループです。ループのゲインが1を超えると、エコーの音量がどんどんに大きくなり、回線が取り扱う事ができるレベルを超えて、音声が歪み、雑音になってしまいます。 マイクを一旦ミュートにすることでループを断ち切ることができますが、ループの原因が解消しているわけではないので、そのうちにまたループが形成されると思います。 ZOOM の場合、ZOOMのサーバーがリープを検出して、警告を出すのだと思います。

回答No.1

スピーカーから出た音をマイクが拾って、その音がスピーカーから出てまたマイクが拾って…のループになって激しくノイズが出ているのだと思います。 イヤホンを繋いで、スピーカーから音が出ないようにすれば、改善すると思います。