• ベストアンサー
  • 困ってます

お腹がくだる

  • 質問No.9756074
  • 閲覧数70
  • ありがとう数8
  • 回答数5

お礼率 83% (241/288)

まんまですか、最近朝、お腹がくだる事がよくあります。ストッパを飲むとだいぶ落ち着きますが、コロナの影響ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (845/1559)

他カテゴリのカテゴリマスター
腸は第2の脳と言われるぐらい敏感です。ストレスを感じると胃粘膜よりある種の物質がでて腸粘膜がそれを感知すると、腸蠕動のコントロールが乱れて下痢になります。そういう意味でコロナは間接的には関係あるかも知れませんが、温度変化などもストレスなので、あまり考えない様に(勿論予防対策はこれまで通り)していい。他の回答者様の言われるとおり、下痢というのは身体から毒素を強制排除する自衛反応です。度々の下痢(5回以上/1日)でも無い限り下痢止めは飲まない方が良い。また市販薬は間に合わせだけなので、一度病院に行かれた方が良い。
お礼コメント
tomoakikoro

お礼率 83% (241/288)

1日5回というコメントは、参考になりました。回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/06/03 07:16

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (4541/13496)

生活・暮らし カテゴリマスター
症状が下痢だけでしたら そんなに心配するようなことはないと思います。
コロナのことで思い悩むことがストレスになって そのストレスの影響からくる下痢 ということになれば コロナの影響だと言えるかもしれません。
お礼コメント
tomoakikoro

お礼率 83% (241/288)

プライベートではコロナで行きたい所にいけず、職場(お店)では感染の可能性があるもしれないお客さんの対応は、ストレスです。
投稿日時:2020/06/03 07:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (4/10)

腹巻きをして寝ましょう。
お礼コメント
tomoakikoro

お礼率 83% (241/288)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/06/03 07:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (649/5614)

刺激物は食べない、普段と違う食料品は食べない、
脱水症状には気をつける事です。
お礼コメント
tomoakikoro

お礼率 83% (241/288)

刺激物はほとんど食べていませんか、脱水はきをつけないといけないと思いました。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/06/03 07:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (77/195)

コロナの影響ではないと思いますが、何らかのストレスがかかっているのか?
あまり止痢剤を飲むことはお勧めしません。
下痢というのは、身体が体内の毒素を排出する生理現象です。
止痢剤で無理にとめると、毒素の排出ができなくなります。
あまりにひどい時だけにした方が良いでしょう。
お礼コメント
tomoakikoro

お礼率 83% (241/288)

プライベートで行きたい所にいけず、職場(お店)では感染の可能性の有るかもしれないお客さんに対応するので、ストレスが溜まっています。回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/06/03 07:21