• ベストアンサー

お腹がくだる

まんまですか、最近朝、お腹がくだる事がよくあります。ストッパを飲むとだいぶ落ち着きますが、コロナの影響ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.4

腸は第2の脳と言われるぐらい敏感です。ストレスを感じると胃粘膜よりある種の物質がでて腸粘膜がそれを感知すると、腸蠕動のコントロールが乱れて下痢になります。そういう意味でコロナは間接的には関係あるかも知れませんが、温度変化などもストレスなので、あまり考えない様に(勿論予防対策はこれまで通り)していい。他の回答者様の言われるとおり、下痢というのは身体から毒素を強制排除する自衛反応です。度々の下痢(5回以上/1日)でも無い限り下痢止めは飲まない方が良い。また市販薬は間に合わせだけなので、一度病院に行かれた方が良い。

tomoakikoro
質問者

お礼

1日5回というコメントは、参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

症状が下痢だけでしたら そんなに心配するようなことはないと思います。 コロナのことで思い悩むことがストレスになって そのストレスの影響からくる下痢 ということになれば コロナの影響だと言えるかもしれません。

tomoakikoro
質問者

お礼

プライベートではコロナで行きたい所にいけず、職場(お店)では感染の可能性があるもしれないお客さんの対応は、ストレスです。

• g-ship
回答No.3

腹巻きをして寝ましょう。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.2

刺激物は食べない、普段と違う食料品は食べない、 脱水症状には気をつける事です。

tomoakikoro
質問者

お礼

刺激物はほとんど食べていませんか、脱水はきをつけないといけないと思いました。 回答ありがとうございました。

• BUN910
回答No.1

コロナの影響ではないと思いますが、何らかのストレスがかかっているのか? あまり止痢剤を飲むことはお勧めしません。 下痢というのは、身体が体内の毒素を排出する生理現象です。 止痢剤で無理にとめると、毒素の排出ができなくなります。 あまりにひどい時だけにした方が良いでしょう。

tomoakikoro
質問者

お礼

プライベートで行きたい所にいけず、職場(お店)では感染の可能性の有るかもしれないお客さんに対応するので、ストレスが溜まっています。回答ありがとうございました。