• ベストアンサー

お腹がくだる

まんまですか、最近朝、お腹がくだる事がよくあります。ストッパを飲むとだいぶ落ち着きますが、コロナの影響ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

腸は第2の脳と言われるぐらい敏感です。ストレスを感じると胃粘膜よりある種の物質がでて腸粘膜がそれを感知すると、腸蠕動のコントロールが乱れて下痢になります。そういう意味でコロナは間接的には関係あるかも知れませんが、温度変化などもストレスなので、あまり考えない様に(勿論予防対策はこれまで通り)していい。他の回答者様の言われるとおり、下痢というのは身体から毒素を強制排除する自衛反応です。度々の下痢(5回以上/1日)でも無い限り下痢止めは飲まない方が良い。また市販薬は間に合わせだけなので、一度病院に行かれた方が良い。

tomoakikoro
質問者

お礼

1日5回というコメントは、参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18428)
回答No.5

症状が下痢だけでしたら そんなに心配するようなことはないと思います。 コロナのことで思い悩むことがストレスになって そのストレスの影響からくる下痢 ということになれば コロナの影響だと言えるかもしれません。

tomoakikoro
質問者

お礼

プライベートではコロナで行きたい所にいけず、職場(お店)では感染の可能性があるもしれないお客さんの対応は、ストレスです。

  • g-ship
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

腹巻きをして寝ましょう。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

刺激物は食べない、普段と違う食料品は食べない、 脱水症状には気をつける事です。

tomoakikoro
質問者

お礼

刺激物はほとんど食べていませんか、脱水はきをつけないといけないと思いました。 回答ありがとうございました。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (921/2836)
回答No.1

コロナの影響ではないと思いますが、何らかのストレスがかかっているのか? あまり止痢剤を飲むことはお勧めしません。 下痢というのは、身体が体内の毒素を排出する生理現象です。 止痢剤で無理にとめると、毒素の排出ができなくなります。 あまりにひどい時だけにした方が良いでしょう。

tomoakikoro
質問者

お礼

プライベートで行きたい所にいけず、職場(お店)では感染の可能性の有るかもしれないお客さんに対応するので、ストレスが溜まっています。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外出するとお腹が痛くなります。

    同じような方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 私は元々お腹が弱い方ではないのですが、 最近、外出するとお腹が痛くなる事が増えてきてしまい、困っています。 下痢の場合もありますが、 大体は下痢かと思うと下痢ではなく お腹の下の方が痛かったり 胃のあたりが痛かったり 吐きそうになったりします。 でも、家ではなりません。 調べてみると“ストレス”が原因な事もあるようなのですが、 最近、ストレスの原因だった仕事を辞めたばかりなので、 ストレスではないのでは…と思っています。 仕事を辞める頃に、少しずつ腹痛が起きるようになりました。 今は旅行中も痛くなったりおさまったりで 遠出する前には とても楽しみにしていたのにギリギリで痛くなったりして 出先で痛くなってしまっては周りにも迷惑をかけてしまうと思い、結局直前で謝って帰ってきてしまう事もあります。 でも、帰宅すると治ります。 もしくは、何か食べると治る事もありますが、 逆に食べた事がきっかけで ずっと痛くなる事もあります。 楽しみにしていた用事に行けなくなるのは とても残念ですし もしかしたら、この先 新しい仕事を始めたとしても お腹が痛くなってしまうのではないかと不安に感じています。 ストッパや正露丸、胃腸薬を持ち歩いていますが、 飲んでもあまり効いていないように思います。 外出すると痛くなるのは確かなのですが 症状が一様ではないので… 一体何なんでしょうか。 又、どう対処していけばよいでしょうか。

  • お腹が痛い

    朝起きて少しおしっこをがまんすると もう~~~お腹が痛くて1日中 きりきりしています。 大腸が悪いのかと思い検査しましたが なんともありません。最近ふと膀胱がいたいのか? ともおもいはじめました。 これは小さい頃からです。妹も同じ痛みがあります。 友たちにきいても そんな事なったことないといわれます。 なにが原因でしょうか。

  • おなかがすいた と感じるのは……

    昨日 学校から帰ってきて お腹がすいたぁ……と思って お菓子入れをみても あまり好きなお菓子がなかったので スーパーに買いに行こうと思っていたら TVがおもしろくてそのまま観てしまっていました。 それから 図書館に行ったり 友達と会ったりして喋り続けて 夜8時に帰宅 お風呂に入って ご飯のしたくを待っていて ぼんやりしていたら眠くなってきてしまって お腹空いてるんだけど 眠い……となり ごはんを食べずにねてしまいました 朝 いつも通りに起きて ごはん~ってなると 苦手なくるみパンでした 1個たべたらもう満腹になりました…… 昨日の夕方からお腹すいた~って思っていたはずなのに どうして 寝ちゃうと いつも通りの朝を迎える事ができるのですか? 好きなお菓子があれば食べていたし 夜ご飯も待たずに食べられたならしっかり食べているはず…… 朝にくるみパンじゃなく 焼きそばパン屋や お総菜パンなら絶対に3個は食べていたはず…… 私はいつ 本当にお腹空いていたのでしょう……

  • お腹が弱い??

    以前、病院に行き便の検査もしてもらい大丈夫と診断してもらったのですが、最近になって又ご飯などを食べた後すぐにお腹が痛くなってトイレに駆け込みます。 朝が一番ひどく、朝ごはんを食べすぐにトイレに行くのですが、それから通勤時間30分くらいはずっとお腹が痛いままです。 診断上問題ないので、自分でできることで注意していきたいので、お腹が強くなるような食べ物だとか、したらいいこと、気をつけたらいいことどんな小さいことでもいいので、もし何かあるようでしたら、どうか教えてくださいっ(T-T)できるだけ市販の薬を常用したくない派です・・・ よろしくお願いいたします。

  • おなかの音が、、、

    最近いきなりおなかがなるようになって困ってます。今まではべつに大丈夫だったんです。朝8時くらいに食パン1枚程度を食べて、まったくおなかがすかないわけじゃないけど、4時間目までは耐えれたんです。 なのに最近は食パン1枚だと2時間目あたりでグー。 本当にいきなりなんです。運動量も何も生活はかわってないんですけど。 おなかがならないようにするにはどうすればよいですか?朝食べるものをかえればいいですか?でも朝は全然時間がないんですぐに食べれるものがいいです。 おなかがすくからいろいろ食べちゃって最近太ってきた。もう最悪です。誰か助けて。

  • お腹が減らない

    最近、お腹が減らなくて困っています どんどん痩せていって、このままいくと なくなってしまうのではと困っています 何かの病気なのでしょうか? また、どうすればお腹が減りやすくなりますか 教えてください。

  • お腹がなりやすい・・・

    中2の女子です。 中学生になってから、突然お腹が鳴るようになってしまいました。。 最近では朝食では1合半ぐらい食べてるつもりなのですが、それでも勉強に集中すれば するほどお腹が早くすいて、鳴りやすくなってしまいます。 そこで、お腹がまったく鳴らない姿勢とか、「~を朝に食べたら鳴らない(腹持ち抜群でもOK)」 といったことを教えて下さい!

  • お腹がすぐに下ります(>_<)

    大学一年生女子です。 私は幼い頃からお腹がよく痛くなることがありました。 そして、たまに食事をするとすぐ下痢をします。 ここ最近はそういう日が多いです。 朝ちゃんと出さないと、昼飯を食べて学校で痛くなり、 朝出しても、夕飯を食べてすぐ出てきたりします。 恥ずかしい話ですが、去年(高3)の今頃、好きな人と隣の席の教科が一教科あって、 その教科のときは緊張でお腹が痛くなった事があり、その後もお腹が痛くなったらどうしようと心配して、案の定痛くなったりしていた時期がありました。 慣れたら痛くなくなりましたが…。 お祭りとかで、かき氷とかを食べて痛くなることもあるし、 友達と遊びに行くときも痛くなったりします。 友達も私がよくお腹が痛くなることを知っている人だと、 『トイレ行ってくる!長いかも!』と言っても、 『頑張れー!(笑)』という感じなので、楽なのですが、 大学で新しく出来た友達といる時は、冷や汗ばかり出ます。 でも、新しく出来た友達とこれから遊んだりする事はあるので、正直に言いましたが、、(笑) 問題は、ここからです。長くてすみません。 夏休みに地元にいる遠距離の好きな人(付き合っていません)と一緒に遊ぶ約束的ことをしてしまいました。 GWにも会いましたが、その時はご飯食べても大丈夫でした! でも、最近の下痢のことを考えると心配です。 トイレ行ってくる!とは言えても、長いかも!とかお腹痛い!とか なかなか言えません(>_<) こんなにすぐ下痢になるのは何ででしょうか? 久々に会えるかもしれないので、腹痛と下痢に邪魔されたくないです! 病気でしょうか? もし痛くなった時、正直に『私、すぐにお腹を壊すんだ』と言ったら引かれるでしょうか? 私のお母さんやお姉ちゃんも私ぐらいときはよくお腹を下していたそうです。 遺伝でしょうか? 長文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • お腹空き過ぎ?!

    5月~6月初旬の鬱々した気分から脱却した! と思ったら、今度はお腹がすごく空くようになりました。 朝は時間が無いので青汁を一気飲みしてから会社に行っています^^; お昼頃にお腹がグゥ~ってなるのはわかるのですが、 お昼を食べてからも2~3時間置きぐらいにお腹が空くんです。 そのまま食べないでいると17時過ぎには 合唱してるんじゃないかってくらいお腹が鳴りつづけていて・・・・。 私ってお腹空きすぎですよね? ちゃんと食べてるのになんででしょう? 食べ方とか食べているものにも関係があるのでしょうか? お腹が鳴りやすいものを食べているとか?

  • やたらとお腹が空きます

    19歳の大学生、一人暮らしをしています。 最近(夏以降部活が忙しくなり始めてからでしょうか)、やたらとお腹が空くようになりました。きちんと朝や夕方に食べてはいるのですが、すぐにお腹が空いてしまいます。満腹中枢が壊れたのではないかと心配です。我慢してばかりいるので、すごくストレスがたまります。 なるべく低カロリーでお腹を満たせるものを探しているのですが、何かオススメのものはないでしょうか?

専門家に質問してみよう