• ベストアンサー
  • 困ってます

果物を一人で食べきれないです

  • 質問No.9756060
  • 閲覧数134
  • ありがとう数7
  • 回答数5

お礼率 97% (2260/2317)

スーパーでいちごやさくらんぼを買って冷蔵庫に入れるとカビが生えてたりします
冷凍すると食感が変わるので冷凍も悩んでます
冷凍してもいい果物はありますか?何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (4542/13501)

生活・暮らし カテゴリマスター
果物の冷凍は 解凍しないでシャーベット感覚で食べるとおいしいです。
解凍するから食感が悪くなるのです。
冷凍苺はおいしいです。
解凍して食べるのは 昔からある冷凍ミカン。JRの駅でよく売ってました。
溶けかけて冷たい状態で販売されていました。みかんは食感はそんなに変わりません。
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (2260/2317)

ありがとうございます
投稿日時:2020/06/02 21:14

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (150/378)

スーパーのパック詰めのイチゴやサクランボですよね。
まず傷んでないものを買うことが一番で、
当たり前ですが傷みそうなものから食べることと、
洗うのは食べる分だけ直前に。←これ重要です。
残りは洗わずそのまま密閉できる容器に入れて冷蔵庫なら
1週間は無理ですが4日程度なら平気ですけどね。
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (2260/2317)

ありがとうございます
投稿日時:2020/06/02 21:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (2062/10763)

保存方法としてお酒に漬け込むと言うのもあります。ホワイトリカーなどで氷砂糖とともに漬け込み、梅酒のような食感になりますが。

いちごもさくらんぼも基本冷凍できますが工業用の冷凍でも多少食感は変わります。

果物系はコンポートにしてから冷凍すれば果物のシロップ漬けとしてアイスクリームと一緒に美味しく食べられます。冷凍すると細胞が一回死ぬので細胞膜や弱い分保水できなくなりしゃっきり感が無くなります。

冷蔵で一番効果があった方法はクッキー缶収納です。蓋に蝶番のない、空気の全く入らない密閉できる格安な容器です。セロリでも3ヶ月保ちます。いちごも大丈夫でしょう、試したことはありませんが。
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (2260/2317)

ありがとうございます
投稿日時:2020/06/02 21:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (902/2353)

冷凍よりも、カビそのものを発生させないようにした方が良いのでは?

●わさびを一緒に入れるとカビ除けになると聞いたことがあります。
●その他に市販品で 「ノンスメル」というものが有るようです。これは抗菌、坑カビが目的の様なので試してみたらいいかと思います。

どちらもWebで検索してみるといいです。
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (2260/2317)

ありがとうございます
投稿日時:2020/06/02 21:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2073/14059)

昔から果物を長期保存するためにジャムやドライフルーツが生まれたのです。凍らせてしまうとシャーベットになってしまいます。
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (2260/2317)

ありがとうございます
投稿日時:2020/06/02 21:32