• ベストアンサー

雨の日の電車とバスの遅延の平均はどのくらいですか?

まず、どのくらいの雨で電車は遅延するのでしょうか? その電車の遅延の平均時間はどのくらいなのか知りたいです! バスは晴れてても遅延しますが、雨になるとどのくらいになるのでしょうか? これくらい遅れたことあるよ?だいたいこれくらいじゃない? 通勤時間帯や、その後の午前中の遅れを知りたいです。ちなみに私はJR九州です。 10分くらいなら良いのですが・・・それ以上は辛い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

この辺りはルート次第なので何とも言えないですね。電車は比較的安定していますが、雨風などに強い路線、弱い路線という物が存在します。  JRなどは線が長いので、その一部でも激しい雨が降っていれば全体が影響を受けます。一方で地下鉄などは天候とはほぼ無関係に、平常通り運転しています。  個人的な経験では、電車の場合だと本数を一つ減らすなどして、何だかんだと10分程度の遅れに留めている印象です。もちろん、路線丸ごと運休、というケースもありますので、一概には言えませんが。  ただし普通の雨程度ではそんなレベルには行きません。普段徒歩や自転車の人たちが電車に切り替えるので混雑はしますが、それだけです。  バスの場合はもっと酷いですね。雨が降るだけで15分程度は簡単に遅れる事があります。これはバス自体が悪いというよりも、他の車も含めた道路状況の話になりますけど。

gozyou5335
質問者

お礼

やはり電車の方が良さそうですね。 確かに普段乗らない人が乗るので、混雑はしていそうですね。 バスでも15分ですか~それくらいで済んだら、まだ許容範囲ではありますね。博多駅に向かって行くという感じです。

その他の回答 (1)

回答No.2

東京の都営線などは降雨だと「雨の混雑により遅延しております」というアナウンスが流れ、5〰10分はしょっちゅう遅れますね。私のところのバスは3分ほど遅れる感じです。

gozyou5335
質問者

お礼

電車も雨の日はそんなアナウンスが流れるのですね!遅れないイメージがありますが、雨で影響があるのですね。 バス、雨が降っていてもそんなに遅れない所もあるのですね!良いな~