• 締切済み

スターキャット契約でネットが全然繋がらない時の対処

愛知県名古屋市内でスターキャットを契約していて、インターネット接続も契約に入っているのですが、ここ1週間くらい前から全然ネットがつながりません。(5MBのPDFファイルのダウンロードすら途中でストップする,PCの電源入れてインターネットエクスプローラーでgoogleを開くまで20分かかる…PCは2019春製なので機器そのものは悪くないと思います) 対処法を聞こうとしてこの業者にTELしても全くつながらず(平日10:00~17:00という非常に短い時間帯に何時間もTELし続けたにも関わらず)、なんともなりません。どなたかうまく対処ができた方いませんか? 世間の評判通り悪徳業者の様なので解約して他の業者へ変更する事も考えているので、おすすすめの業者を教えていただけるのもありがたいです。 非常に困っております。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

ここ(https://www.starcat.co.jp/)でいいでしょうか?CATVですね。 電話がつながらないというのは今時期だとどこも一緒です。 まず速度調査してみる必要があります。 「スピードテスト」で検索して出てきたサイトで構わないので、できれば有線接続している状態で上り・下りの速度がどれほど出ているかを確認してください。 通常、10Mbps程度出ていれば一般的な動画視聴には問題がないと言われます。 契約しているのは1G未満のケーブル線利用の回線か、1Gまたは2Gの光回線かでも(もともとのスペックが違うので)話が異なります。 速度低下の原因というのは大きく分けて 1.回線の問題 2.認証の問題 3.モデムの問題 4.ルーターの問題(Wi-Fi親機も含む) 5.経路上のLANケーブルなどの問題 6.PCなどの端末の問題 になります。1~3までは事業者側の問題で、4~6は自分の設備側(4は事業者から貸し出されている場合は事業者側の問題にもなります)になります。 「PCは問題がないと思っている」ではなく、ちゃんと切り分けましょう。 自宅内で切り分けできるのは「問題が自宅内設備に問題がありそうかどうか」です。 単純に、複数端末(PC、スマホなど)があれば、そのすべてで現象が再現するかどうかを確認します。 「スマホでは問題ないけど、PCでは問題が出る」ならPCトラブルが疑われるとなります。 「有線接続すると問題がなく、Wi-Fi接続で問題がある」ならWi-Fi親機に問題がある可能性が出てきます。 PCだけで出ているときに、「動作全体が重い」(エクセル開くのにも時間がかかる)なら、PCのシステムやスペック上のトラブルですし、ネット周りだけであれば使っているソフトウェアやネットワークドライバ周りのトラブルになります。 どんな事やっても解消しない、自宅内で問題が出てなさそうで、今度は事業者側に問題がないかを連絡入れて調べることになります。 よく、ルーターやモデムを再起動すると改善したという話も聞くので、一度通信機器の再起動は試してみたほうが良いでしょう。 スターキャットならこのURLにコンタクト方法が書かれています。これによれば10時~18時が電話対応時間ですし、緊急であれば時間外受付もあるようです。 また、メールフォームも用意されていて、折り返し希望時間帯も指定できるようになっています。 https://www.starcat.co.jp/support/contact/#c2-3 乗換を検討するなら、中部地方であればコミュファ光。 あとはスマホと組み合わせてドコモ光、auひかり(auの場合はスマートバリュー適用できる光回線ならそれも検討に入る)、ソフトバンク光でしょうか。 ドコモ光にする場合は、IPoEというのが利用できるプロバイダを選ぶのがいいです。ドコモ光検討であれば、GMOとかDTIとかを検討するといいでしょう。 あと、サポート体制云々というのが今の不満であれば「料金高め」でも、サポート窓口が充実しているところを選ぶのがいいでしょう。