• ベストアンサー

定価の計算…

添付ファイルの計算方法と回答を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma1854
回答No.1

※国語の問題といえます。 水筒、リュックの定価をそれぞれ x, y (円) とすると題意から、 x+y=5500, 0.7x+0.8y=4200. ... (*) ができます。 これを解いて(x, y)=(2000, 3500). です。 ---------------- とにかく文章をよく読み(*)を作ることが重要です。