• 締切済み

退職届の書き方

この度上司からのセクハラを受け、会社に相談するも取り合ってもらえずやむなく退職することとなりました。 この際、会社としては認めていない内容になりますが、退職届の退職事由は上司からのセクハラのためとしても問題ないでしょうか? また、できれば会社都合にしてもらいたいのですが、この後どうすればいいですか?

• 転職

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.6

N02 と 5です。自分でサイトにつないでみました。 カード番号を入れるところが有るので危ないですね。 お勧めでは無いかもしれません。 以下のところは公的な場所なのでそちらをお勧めします。 ↓ https://www.tokyosr.jp/entrance/consulting/ https://www.kanagawa-sr.or.jp/

• Nebusoku3
回答No.5

No2です。 匿名での相談ができるようですので何事も経験ですのでやられたら如何でしょうか?  ↓ https://www.justanswer.jp/sip/employment-trouble?r=ppc|ga|11|Law%20-%20GCO%20-%20Search|53&JPKW=%E3%81%9B%20%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9%20%E7%9B%B8%E8%AB%87&JPDC=S&JPST=&JPAD=64416272505&JPMT=e&JPNW=g&JPAF=txt&JPCD=20160310&JPRC=1&JPOP=Agostina_SIPMigration_Law&mkwid=skmC8wa6z_dc&pcrid=64416272505&pkw=%E3%81%9B%20%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9%20%E7%9B%B8%E8%AB%87&pmt=e&plc=&cmpid=110838585&agid=4449950985&fiid=&tgtid=kwd-59127010398&ntw=g&dvc=c&r=ppc|ga|11|||&gclid=CjwKCAjwztL2BRATEiwAvnALcrlqeJwHZpzBucNsYMZXaJQ5xXA27M-UppKGu7ocoxTGVqmtnLSfEhoCXcgQAvD_BwE このURLを全てコピーしてブラウザで実行してみてください。(リターンが入って切れていますね)

• KGS
回答No.4

経営者しています。 いまだに、こういうケースが後を絶たないことに怒りと情けなさで悲しくなります。 退職されるのは個人の自由なので、構わないのですが仮に質問者様が退職されたとして次の社員にセクハラが無くなるとは思えません。 今の状態で会社都合にすることは、会社としては絶対にしないでしょう。 その場合ですが、勇気と面倒ですが方法がないこともありません。 セクハラで会社を退職せざるを得ないということは、相当の精神的なショックを受けているのではないでしょうか。 心療内科か精神科で不安感や不眠の症状を訴えて受診してください。 その上で、お金はかかりますが診断書を書いてもらいましょう。 その診断書を持って、地元の警察に行ってください。 セクハラというのは精神、身体に支障を及ぼす強制わいせつや傷害罪に該当します。 診断書を見せて、被害届を出すという意志表示をしてください。 その場合、証拠となるものが必要となります。 ボスレコーダーや画像があればベストですが、本人の自筆での日記のようなメモでも良いかと思います。 その後、会社にセクハラの事実を明記した退職届を出しましょう。 当然セクハラが原因なのですから、会社都合であることは間違いありません。 会社側は当然ですが、そのようなことは認めません。 その際に、会社都合にしないと警察に被害届を提出し、損害賠償と慰謝料を請求する裁判を起こすことを伝えてください。 仮に会社側が裁判も受けて立つことを言ってきた場合ですが、裁判になるかもしれません。 弁護士にツテが無いのでしたら、「法テラス」から弁護士を紹介してもらって裁判に臨むことになります。 以降は弁護士との相談になりますが、会社側が裁判を受けて立つということになるとそれなりに修羅場になります。 そうなると、事実確認のためにセクハラ行為の具体的なことを聞かれたり、その時の気持ちを聞かれて嫌な気持ちになることもあります。 最初に勇気がいる、と書いたのはそのためです。 組織に立ち向かうというのは、それほど大変なことなんです。 もちろん、ご自身の判断されることで、そこまで大変なら諦めると言われるかもしれません。 できれば、頑張ってほしいところですが私に言えることは、ここまでです。

bezibyoyo
質問者

補足

詳しくご回答いただきありがとうございます。 やはりこの手の会社だと自力の交渉だけでは難しいのですね…

• kanstar
回答No.3

会社都合退職と自己都合退職の違いとは? 損をしないための正しい知識 | 転職実用事典「キャリペディア」 | マイナビ転職 https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/02 より以下引用 > 会社都合退職とは > 会社側が経営不振やリストラ、倒産などを理由に一方的に労働契約を解除し、 > 労働者に退職を余儀なくさせること。労働者が早期退職制度に応募して退職 > した場合も、会社都合退職となります。 > 自己都合退職とは > 労働者側が転職や結婚、妊娠、出産、引っ越し、家庭の都合などを理由 > に、自分の意思や都合で退職を申し出ることです。 なので、退職届を提出するというのは、基本的には労働者の意思で退職を申し出をすることなので、「会社都合の退職」にはなりません。 これが「休職」届または「休暇」届を提出し続けるなら別です。 まあ、他の回答にある通りですが、労働基準監督署に行き事情を説明し内容証明を送り簡易裁判で勝ち取るしかありません。

• Nebusoku3
回答No.2

退職届を出して自己都合で退社するよりも下記の様な相談所にまず相談されては如何でしょうか?(無料相談) 良く割っている方が対応してくれると思います。 ↓ https://www.justanswer.jp/sip/employment-trouble?r=ppc|ga|11|Law%20-%20GCO%20-%20Search|53&JPKW=%E3%81%9B%20%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9%20%E7%9B%B8%E8%AB%87&JPDC=S&JPST=&JPAD=64416272505&JPMT=e&JPNW=g&JPAF=txt&JPCD=20160310&JPRC=1&JPOP=Agostina_SIPMigration_Law&mkwid=skmC8wa6z_dc&pcrid=64416272505&pkw=%E3%81%9B%20%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9%20%E7%9B%B8%E8%AB%87&pmt=e&plc=&cmpid=110838585&agid=4449950985&fiid=&tgtid=kwd-59127010398&ntw=g&dvc=c&r=ppc|ga|11|||&gclid=CjwKCAjwztL2BRATEiwAvnALcrlqeJwHZpzBucNsYMZXaJQ5xXA27M-UppKGu7ocoxTGVqmtnLSfEhoCXcgQAvD_BwE

bezibyoyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こういうのってホントに弁護士の方が対応してくれるのですか? 弁護士が無料で相談に乗ってくれるってちょっと信じられないのですが

• hahaha8635
回答No.1

退社届を出した時点で自己都合です 労基に行き事情を説明 内容証明を送り 簡易裁判で勝ち取るしかありません https://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1802_01_kanitetuzuki/index.html