• ベストアンサー

HDMI端子のテレビスピーカーについて

シャープのHDMI端子がARC機能付きのテレビにHDMI接続のテレビスピーカーを取り付けたいです。 主にChromecastで映画を見るためです。 ChromecastもHDMI接続をしています。 そうなるとスピーカーを取り付けるとHDMI端子が2箇所使われることになります。 こういう接続でChromecastで見る映画をテレビスピーカーで鑑賞する事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.2

いくつか考えられること。まずテレビはARC対応とのことですので、テレビの音声をARCから出す設定になっているかどうか。 下記をご参照下さい。 https://jp.sharp/support/aquos/doc/web_mn/lc40_32s5/7-13.html 次に、オンキヨー側の入力選択が、ARC(TV)になっているかどうか。オンキョー側のリモコンで選択しなければいけないかも知れないのですがテレビ放送の音が普通にオンキョー側から出ていたら、問題無いはず。 オンキョーのアンプがARCを受けられる仕様かどうか。ざっくりと2010年前後以降に発売されたモデルなら概ねARC対応しているのではないかと思いますが、一応確認の必要があります。もしARC対応でなければ、テレビの音声出力をSPDIF(光通信の接続)で対応できる可能性があります。テレビとアンプがSPDIFに対応していれば光ケーブルを買って接続しテレビ側の音声出力の設定とオンキョーの入力設定を合わせれば良いはず。ただこれもテレビ放送の音がなにもしなくてもオンキョー側からでていれば、問題ないはず。 どうしようもなければ、オンキョー側のHDMI入力にChrome castをつなぐ。 ここまでで解決できるのではないかと思います。

mura0108
質問者

お礼

いろいろすいません。 自分の失敗で、オンキョー側がARC対応のHDMIがなさそうです。 光デジタルケーブルで対応してみます。 明日ケーブルを同じくハードオフの中古で購入してトライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koncha108
回答No.1

可能です。ARCはテレビに映っている映像の音声を外部のスピーカーに出力するための機能です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございました 早速ハードオフでオンキョーのシアターシステムを購入しました。 設定が悪いのか、まだ音が出ません。 アナログのピンコードだと音が出ました。 テレビ側の設定があるのかもしれませんが今悪戦苦闘中です。 何か心当たりがありましたらご指導お願いします。