単相三線の分岐回路の漏電検出

このQ&Aのポイント
  • 単相三線変圧器2次側の100V単相分岐回路はZCTで漏電検出することができるのでしょうか。
  • 単相の場合電流の行きと帰りが同じかどうかを見ると思いますが、単相三線の場合は中性相に電流が流れないのでZCTで検出できないと思います。
  • どうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

単相三線の分岐回路の漏電検出

単相三線変圧器2次側の100V単相分岐回路はZCTで漏電検出することができるのでしょうか。 単相の場合電流の行きと帰りが同じかどうかを見ると思いますが、単相三線の場合は中性相に電流が流れないのでZCTで検出できないと思います。どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

電圧線2本と中性線1本(計3本)を一括してZCTを装着すれば、単相3線回路全体の漏電検地は可能です。 完全にバランスを保った漏電を想定すれば、検出できない可能性があることは事実でしょうが、そのような可能性はごく低いでしょう。

rxl25634
質問者

補足

100V回路(電圧線1本と中性線1本)での漏電検知は可能でしょうか?

その他の回答 (3)

• lumiheart
回答No.4

>単相2線だったら、問題なくZCTで漏電を検出できますよ。 単相3線だったとしても、問題なくZCTで漏電を検出できますよ。 https://www.jeea.or.jp/course/contents/08105/ 勘違いしてる方々がいらっしゃるようですが ZCTはL1-N-L2間の漏電検出してるんじゃあないよ ZCTはL1-N-L2-E間の漏電ですよ N相でなくEへ落ちた電流を検出します N相の漏電も検出可能です < N相とアース間の漏電 蛇足 普通の漏電ブレーカで3相4線式は使用できないけれど (漏電してなくとも漏電トリップする) 3相4線式用漏電ブレーカを使用すれば可能です http://fa-faq.mitsubishielectric.co.jp/faq/show?id=17597&site_domain=default 尚、400V3相4線式配電は日本国の陸上以外のほとんどです https://www.jepic.or.jp/data/g10.html

• ohkawa3
回答No.3

単相2線だったら、問題なくZCTで漏電を検出できますよ。

• by_plus
回答No.2

回路図で考えるから分からなくなるのかな。 実際に配線するとして配線図でも描けば分かるのでは 単相分岐回路の電流は回路をくるっと回ってくるので 途中では消えて無くならないですよ。 ただし、漏電してなければね。 話がそれるが 家庭用の単三で中性相に電流が流れないように バランス良く配線することは厳禁! 中性相が断線しても負荷が壊れないように配線するのがプロ