• ベストアンサー

無呼吸シーパップの病院変更

病院変更は可能と回答もらいました。ところでA病院で10年かかってきました。B病院に移ることは可能とB病院の先生に快諾をもらいました。移るとき 翌月から引き続き移るのは問題ないですが、例えば A病院を辞めて間をあけてそのまま2か月後にB病院に移ることは問題ないのでしょうか。機種は同じでB先生はA病院に機械を返却する必要はないと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.3

私も10年以上C-PAPを使用していますが、なんでかんで1ケ月に1回は病院に来てくださいと言われてましたので、月が空くとまずいと思います。 (A病院に借金する形になると思います。それを病院が認めるかは分かりません) もし、借金を認めたとしても、後でガッツリ取られると思います。 (下手すると、メーカへの振り込み手数料も取られるかも・・・) 紹介状には、過去のデータも添付されていますので、もらった方が良いと思いますよ。 何もなしでB病院に行くと、初診料を取られる恐れがあります。 機器の返却はなしでいいというのは、A病院もB病院も同じメーカの機器を使用しているからだと思います。 (C-PAPを作っている、リースしている企業が少ないんだと思います)

asanogawa
質問者

お礼

この制度だいたいわかりました。皆様ありがとうございました。

asanogawa
質問者

補足

わかりました。A病院で紹介状をもらってB病院に行くことにします。A病院にはもう20年かかっています。死ぬまでA病院に通うというのは精神的に苦痛になってきました。やめればまたいびきに悩まされますよね。私は65歳から始めましたが40とか若い人はあと40年もつけるというのは大変なことですね。蛇足ですみません。

その他の回答 (2)

• BUN910
回答No.2

私も今月C-PAPでかかっている病院を変更しました。 総合病院で受診していたのですが、その先生が開業したからです。 C-PAPの機器ですが、そのまま利用できます。 A病院に紹介状を書いてもらい、B病院へ受診する。 その際にB病院で契約書にサインを求められます。 ただ、質問文に2ヶ月空いてとありますが、毎月の診察代からC-PAPの会社にリース代を支払いますので月1で病院にかからないとまずくなりますので、 まずはA病院にかかってください。 その際にB病院に転院したい旨を相談すれば良いと思います。

asanogawa
質問者

補足

A病院とB病院の間を例えば3か月支払いなしには出来ないということでしょうか?

回答No.1

>> 例えば A病院を辞めて間をあけてそのまま2か月後にB病院に移ることは問題ないのでしょうか。 << 問題ありません。 病院から病院への紹介状に有効期限はありません。 機械は買取であれば返却不要ですし リース・レンタルなら返却が必要です。 多くの患者さんは薬が必要ですので翌月から新しい病院に移ります。 2か月の間に症状に変化がないか、は診察されますし 医師はプライドが高く、自分のやり方を信じていますので 病院を変えると投薬が変わる可能性があります。

asanogawa
質問者

補足

ありがとうございます。レンタルですがB先生はA病院に返却の必要は同じ会社であれば必要ないと言っています。如何でしょうか。 またA病院の紹介状が必要でしょうか。B病院はなにも言っていませんが。 ご教示下さい。