• ベストアンサー

ダイエット(食欲やばし)について 中年男子

1kgの脂肪を消費するのに7,000KCALl必要みたいですね。それで、カロリーを落とした食事を心がけていますが、大体は土日にものすごい「食べたい!」気持ちになってカップラーメンやらチョコやら手を出してしまいます。反省して月曜日からがんばっています。1日の摂取カロリーを1,100KCAL程度にしています。 5月は1ヶ月で2キロ落ちました。1回5kmの速足ウォーキングは1ヶ月で6回でした。 1.食欲が湧いてきた時の食欲の抑えかたを教えてください(私は土日に出てきます。多分環境が変わるからかなとも思います) 2.なんでもいいので、痩せるお話お聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

痩せるには炭水化物(米やパン)を抜くのが一番です。 食欲は本能的なものですから抑えるのは難しいです。 お勧めしたいのが、タンパク質ダイエットです。 ダイエットプロテインがお勧めです。(マイプロテインが価格が安く品質が良いです) 低カロリー・高タンパクで、ダイエットには欠かせません。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6195/18487)
回答No.1

量がかさばるけどカロリーは低い食品を食べて満腹感を感じればいいと思います。 キャベツサラダ山盛り。 こんにゃくと野菜の煮物 麺がしらたきのラーメン 漬物 たけのこ

関連するQ&A

  • ダイエットについて

    現在ダイエット中で、平日の摂取カロリーを大体1500キロカロリー位に抑えて、1時間のウォーキングを毎日しています。 土日は昼食のみ好きなものを食べるようにして、夕飯は食べないのですが、1度2500キロカロリー位食べた後に2時間位のウォーキング+ストレッチを行い、同じく夕飯を抜いたら次の日全然増えていませんでした。 普段の摂取カロリーを抑えていたら、たまに摂取カロリーをオーバーしてもその分太らない事ってあるのですか?

  • 間違ったダイエットしてますか?体脂肪が減らない

    こんにちは ダイエットしているのですが、体脂肪が減らず 質問させていただきます。 太りすぎ、メタボを自覚してダイエットを始めました。 男、41歳、事務職で日中は動かず。 82.0kg 体脂肪率 24.5 ダイエット前 77.8kg 体脂肪率 24.2 一ヶ月後の現在 朝食なし、昼食500kcal前後、夕食1200kcal前後、 他、飲み物など200kcal、間食なし。 カロリー計算して一日2000kcalを越えないようにしています。 毎日二時間のウォーキング(休憩なし)で10kmをかなり早足で歩いています。 まだ一ヶ月という段階ですが、4kg減りました。 しかし、体脂肪はどうしても24を割りません。 それどころか、一時25.0を越えたこともありました。 体脂肪の代わりに筋肉が落ちているのかと思って 先日からウォーキング後にサバスのウェイトダウンというプロテインを摂取し始めました。 まだ効果のほどはわかりません。 体脂肪はゆっくり減っていくものなのでしょうか? そもそも何か間違ってますてしょうか。 一ヶ月という段階なので、まだ早とちりしているかもしれませんが 現時点でアドバイスがありましたらお願いします。

  • 食欲を増やすには

    最近、体重を増やそうとしています。 現在、脂肪率12%で、体重71.5キロ、身長180cmです。 脂肪率を15%以上まで持っていき、筋肉を増やし、体重80キロ近くまで行きたいと思っているのですが、食べても食べても体重がなかなか増えません。 筋トレではできるだけウォームアップを短くし、消費カロリーを減らしたりしていますが、体重が増えても200gで、次の日には戻ってしまいます。 ご飯を食べる時はカロリーとたんぱく質の量を中心的に考え野菜などのビタミンも摂取、1日5,6食ぐらい食べていますがなかなか体重が増えません。 だいたい1回に食べる量はカロリー300-500kcal程度にたんぱく質20g程度ですがなかなか体重が増えません。 なので食欲を増したいと思っており、その分もっと食べれます。ですので食欲の増し方を知っている方教えてください。 どんな方法でも良いですので案があればお願いします。

  • このダイエットを続けると、痩せるけどその後どうなる?

    このダイエットを続けると、痩せるけどその後どうなる? 私は5ヶ月前からダイエットに取り組んでいます。背は175cmです。 一時期114kgあったのですが、5ヶ月間で98kgまで落ちました。 しかし、いまのやり方で続けてよいのか心配になってきました。 というのも体重は落ちているんですが、目標体重の70kgまで落とした時点で 私の体は、リバウンドしやすい体(栄養分を通常よりもたくさん吸収しようとする体)になっていないか?と心配しています。 それとも効果は出ているし、運動も食事もちゃんとしているから大丈夫でしょうか。 やったことは「平日のカロリー制限」と「土日のウォーキング」です。 <カロリー制限> 平日の食事は、仕事が忙しいこともあって1日1500キロカロリー以内に抑えています。 栄養バランスには気をつけていて、肉・魚・野菜・ミネラルなどバランスよくとるよう気をつけています。白米もお茶碗1.5杯は食べています。 しかし、土日は1日3000キロカロリーとっています。ご褒美の日です。 好きな寿司や炒め物、揚げ物などをとっています。でも必ず3000キロカロリー前後に抑えます。 今後体重とともに必要なカロリーが低くなってくるので、土日の摂取カロリーを2500キロカロリーぐらいまでに抑えようかなと考えています。 実際、ここ2ヶ月は2キロぐらいしか減っておらず、だいぶ体重減のペースが落ちました。 <土日のウォーキング> 土日は各1時間ずつ早歩きで歩いています。 20分以上は歩いた方がよいというのでそうしていまいます。 これらの結果、体重は落ちてきて、だいぶ服も入るようになりました。 このやり方は、ぜんぜん苦しくありません。 それなりに食事をとっているし、土日は自由に食べているからです。 ーーー よろしくお願いします

  • 基礎代謝とダイエットについて

    現在ダイエット中で、普段の生活で消費するカロリーが、計算では1500~1600キロカロリーで、摂取カロリーは野菜を多く取り1200キロカロリーを維持してます。月に2回くらい飲みに行くときは、2000キロオーバーすることもありますが、出来るだけその前後で1週間の摂取カロリーを平均的にするように心がけてます。 現在身長150センチ 体重43.5キロです。 2月ぐらいからダイエットを始めて、約3キロ落ちましたが、体脂肪率が高いままです。現在も24%~26%です。 代謝が良くない方なので、本当に普段1500キロも消費してるのか気になります。 仕事柄、パソコンの前から離れられないので運動は少ないです。 パソコン机では脚を上げ下げする運動を10回1セット×1日5回などをし、駅などは階段を使い、寝る前に軽いストレッチをしています。 土日は、ウォーキングに出る事もありますが、疲れやすいのでフォームも距離も良くないと思います。 代謝をあげて、体脂肪率を減らし、リバウンドしにくくしたいのですが、どういうことに気をつければよいでしょうか?

  • 初めてのダイエットについて

    20歳学生、153cm50kg、体脂肪率26%です。初めてダイエットをすることにしたのですが、いくつか素朴な疑問があります(>_<) (1)よく「寝る前に食べると太りやすくなる」と言いますが、逆に「食べる時間は関係ない。いつ食べようと結局は一日の総摂取カロリーが大事」みたいな意見も聞きます(>_<)実際どちらなんでしょうか? (2)とにかく体脂肪を落としたいので、ダイエット中は一日三食バランスよく食事して、有酸素運動(時々筋トレ)をするのがいいと思うのですが、私は今忙しいのと、最近喫煙するようになり食欲が減ってしまい、一日一食(お昼にコンビニの小さなお弁当と低カロリーのデザート)の日は普通にあります。その食生活で運動もし始めたらやはり痩せますよね?しかし、体にはやはり良くないでしょうか? (3)一日三食バランスよく食べて総摂取カロリーが1500kcalなのと、朝と昼に炭水化物だけの食事だけど総摂取カロリーが800kcalほどだったら、どちらが痩せるでしょうか?(どちらも同じほど運動するとします) (2)と(3)は、要はちゃんと運動するとしたら、ほとんど炭水化物だけの食事だけど一日の総摂取カロリーが低ければ、問題はないのかということをお訊きしたいです(>_<) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 完璧なダイエット方法?

     以前、食べ過ぎたあとの体重推移を質問しましたが、正直謎のまま終わってしまいました。計算どおりにはいかない、という意見が多かったのですが、ならばということでそれなりに考えてみました。  不明なものがあるならばいっそ全部切り捨て、データのみでやってみようと決心し、それなりに上手くいっています。その方法とは・・・    摂取カロリー - 消費カロリー =? この計算のみ。即ち、食べるものも、時間も回数も一切気にせず、摂取が消費を超えないようにするだけというものです。  この理論では摂取が消費を超えない限り、決して太らない、という前提を基としています。つまり、原則さえ守ればラーメンでもハンバーガーでもとんかつでもなんでも好きな時に食べられます。残念ながら炭水化物大好き人間なので、これは止めようがないのです。    数字で説明しますと・・・ 基礎代謝+運動代謝=約1,800kcal(/1日) 摂取カロリー上限設定 1,800kcal  ダイエットモード時 1,100kcal 脂肪1kg=7,000kcal換算 即ち、ダイエットモード10日で1kg脂肪が減るという計算。 よく食べるもの ・カップラーメン(汁残し)・コーンフレーク(牛乳がけ)・りんご・ヨーグルト・ダイエット用玄米雑炊・パン・ラーメン・うどん・パスタ・味噌汁(インスタント)・野菜ジュース・みかん・豚肉(バラ)・鶏肉(ムネ)・つけもの  カップラーメンはほぼ毎日、コーンフレークと雑炊、野菜ジュースはビタミン補給が目的です。 ダイエット向きでない食材が混じっているのは承知ですが、継続のためには極力我慢は避けるべきだと考えました。つまりステーキが食べたければそこで殆どの許容カロリーの殆どを使ってしまうため、他の食事ができなくなりますが、ステーキのためにそこは我慢するという事です。同じ我慢でも食べるための我慢ならできるものなのですよね。 結果は・・・  昨年8月から開始 MAX88kg 現在68kg -20kg (身長165cm) この間、一切病気、体調不良なし。(ただし着るものに大苦戦)  上々の結果と言えそうです。 纏めますと・・・  原則:摂取カロリーが消費カロリーを越えないこと。  利点:原則を破らない限り、何を食べてもOK、いつ食べてもOK、何回食べてもOK。 今現在は消費カロリーが痩せた分、200kcalほど下がり、減るペースもかなり鈍ってきましたが、一応まだ減り続けています。タニタの体組成計によればまだ肥満らしいのでとりあえず続けるつもりです。  この方法だと計算でどれくらい脂肪が減ったか分かるんですよね。半年やってみると大体恐らく水分による不可解な増加があれど、月単位でみるとほぼ同じペースで減ってます。秘訣は食べたいものを食べていることにあるのではないかと思っています。普通ダイエット中にカップラーメンはあまり食べないと思いますが、カロリー計算のみという理論であれば問題なしなんですよね。  サプリ系は一切使いません。特にカロリーカット系。実はこれが曲者ではないかと思います。恐らく思ったほど効果が出てないのに過信して食べ過ぎる結果を招いているように思うのですよね。  あと0kcal系の飲食物は100g(cc)当たり5kcalで計算します。案外重要と考えてます。  という内容で成功してるわけですが、まだ何か秘訣と言えるものがありそうな感じがしています。我慢系以外でこれは、という意見があれば是非お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • ダイエットのことで..

    こんにちは。質問させてもらいます。2ヶ月前ほどから高温反復浴と水ダイエットをしているのですが2ヶ月で13kも落ちました。。 今は身長156cm体重42kgです。あまりに落ちたことに自分でも大変驚いています。高温反復浴、水ダイエットはそんなにカロリーを消費させるのでしょうか? 水は一日約3リットル高温反復浴の方法は5分はいって10分休むを3~5セット繰り返して大体一回の入浴で1.2kgくらい減ります。 食欲は普通にあり三食きちんとお腹いっぱいまで食べます。間食はせず夜8時以降は何も食べないようにしています。体のだるさはとくになく生理もきています。運動はあまりしません。体脂肪も6%も落ちました。皮膚からの気化熱によると汗1cc=0.58kcalらしいので一回の入浴で約600~700kcal消費することになりますよね? 私の大体の一日摂取カロリーが1400kcalで基礎代謝は1600kcalなので約200kcal余裕ができ更に入浴の分ももろもろ含めると約1000kcalは一日消費していることになりますよね。 今日でダイエット71日目なので単純計算で合計71000カロリー消費してきたことになり1kg=約7600kcalなので約7kgですよね? ちゃんと計算どおりであればこのダイエット法でよかったと思うのですがお風呂では痩せない!!汗かいただけじゃカロリーはさほど消費しないと言われたりしていたので納得できずに質問させてもらいました。結局のところやっぱお風呂で汗をかいたりするだけでかなりカロリーは消費されるのではないのでしょうか? 大変長々と申し訳ありません。解答していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • ダイエット 計算が合いません!

    4ヶ月ほどダイエットしています。 1日の総消費カロリーを1800kcalとし、摂取を1100~1200kcalに抑えています。 脂肪1kgを7000kcalと換算すると10日で約1kg、1ヶ月で約3kg減ってきています ので、大体計算は合っています。 ところが、付き合いや会合などでどうしても摂取が増える日が出てきます。このときの 1日の摂取は多く見積もって3000kcal位になっているものと思われます。つまり その日は1200kcalほどオーバーすることになりますが、問題はその日の体重測定で 1kgほど増えているとして、食べた直後なので仕方ないにしても、翌日、翌々日になっても その分は体重が落ちてこないのです。つまり1200kcalオーバーで1kg太ったということに なるわけですが、減るときとの計算が全く合ってません。 どう考えても7000kcalも摂ってないですし、むしろお茶を多めに飲むなどしてなるべく calは抑えるようにしています。 この体重が増える現象について、わかる方いますでしょうか?