• 締切済み

賭博行為

賭博行為は日本では禁止されていますが、欧米では認められている国があります。なぜですか。日本との違いを解説してください。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.4

日本だって賭博はありますよ。競馬、競輪、オートレース、パチンコ。レートの安い賭け麻雀。何も違いません。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

日本はなぜ賭博がダメか? という古い判例があって https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/521/054521_hanrei.pdf これなんですけど、お時間あるようでしたら 読んでみてください。 まとめると 賭博を認めると、まじめに働く人がバカらしい など考えてしまい、働かない人が増える。 働かないと、社会保障費が増えすぎて 日本が国として成り立たなくなる。 なので、法律で賭博を禁止している。 海外は 地域活性政策なので、いいことなんだー 経済保護政策なので、良いんだー 賭博は、良いことなんだ と思います。

• mimazoku_2
回答No.2

その辺は、厳粛なのかおおざっぱなのかの違いでしょ。 あとは、日本では暴力団の資金源になったりするので、厳しく規制しています。 が、黒川検事がテンピンの賭け麻雀をしていた事で、ある人達が「黒川杯」と銘打って検察本部前で麻雀をやろうとして、公園に移動して半荘が終わる前に公園の閉園時間になったそうです。 ニュース https://www.chunichi.co.jp/article/65152 動画 https://www.youtube.com/watch?v=Jfi4xpzDyiQ

回答No.1

日本は日本であり外国とは異なる法律があるから。 例えばシンガポールには鞭打ちの刑がある 中国には国家安全法がありSNSに「習近平は無能だ」と書けば逮捕される アメリカでは個人が護身用にライフルを持てる 歴史が異なり、周辺国との関係も異なり、人の考え方も異なるのだから比較に意味は無い