ソフトの代理店の役割とは?

このQ&Aのポイント
  • ソフトの代理店は、ユーザーとメーカーの間で問題解決をサポートする役割を担っています。
  • 有料サポートに加入していても、代理店は直接問い合わせをしてくれない場合もありますが、少なくとも問題を理解し、英語でサポートすることは期待できます。
  • 代理店は、外国人との接触やソフトの知識を持っており、ユーザーにとって真摯な対応が可能です。そのため、存在意義は日本での販売だけではなく、ユーザーサポートにもあるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトの代理店の役目

使用中のソフトにある問題が発生して、メーカ(米国)に問い合わせ中です。 その問題は、古いバージョンで機能していたものが、新バージョンで機能せず、ある1つのコマンドのバグの可能性が濃厚です。 尚、技術的な有料サポート付に加入しています。 その際、正規代理店はユーザとメーカで直接、問い合わせをしてほしいと言います。 メーカのやり取りは、英語を使うのですが、相手の英語の意味は解るのですが、当方の英語が相手に伝わっているのか?自身がないです。 また、外国人と全く接した経験がないので、どんな風に(どこまで強気で)言っていいのかも、全く見当がつかないです。 実際、メーカも、質問に対して「エラーメッセージを確認してください。」という(そんなこと当然やっていることを)半分バカにしたような回答しか返ってきません。 従いまして、メーカが日本人なら、徹底的に追及するのですが、相手が外国人の場合、どうしたら、よく判らなくて困っています。 そこで質問です。 有料サポートに入っていても、代理店は、何もしてくれないものでしょうか? 代理店に対して、解決策を要求しませんが、少なくとも、当方の問題を理解して、英語でサポートしてはくれないものでしょうか? (代理店の人なら、当然、外国人との接触も多いはずですし、ソフトの知識もあり、私が直接やり取りするより、真面な対応が出来そうに思えます。) 代理店は、何のために、存在するのでしょうか? 米国製のソフトを日本で販売するだけなのでしょうか?

noname#243854
noname#243854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2328/7544)
回答No.4

日本支社があるなら、そこで御希望に合った代理店がないか聞いてみる手はあるかもしれません。正規代理店は他にもあるとは言っても、無数にあるわけではありませんから、把握はしているでしょう。 『質問に対して「エラーメッセージを確認してください。」という(そんなこと当然やっていることを)半分バカにしたような回答しか返ってきません。』とのことですが、これは、あなたが質問する際に、「~というエラーメッセージが出た」とか「エラーメッセージは出ないとか」相手が必要としている情報を充分に書いていない(あなたが「自分でやっている」だけでなく)ことを意味しているような印象を受けます。(もしも「~というエラメッセージが出た」と書いているのに「エラーメッセージを確認して下さい」と返事が来ているのでしたら、代理店を変えて間で翻訳をやってくれたとしても、同じクオリティーのサポートを受けることになりそうですね。)

noname#243854
質問者

お礼

>日本支社があるなら、そこで御希望に合った代理店がないか聞いてみる手はあるかもしれません。 >正規代理店は他にもあるとは言っても、無数にあるわけではありませんから、把握はしているでしょう。 わかりました。かっとなって冷静に考えられない状況です。 >代理店を変えて間で翻訳をやってくれたとしても、同じクオリティーのサポートを受けることになりそうですね。) わかりました。代理店を変更するという過激なことも止めておきます。 もっと冷静になります。

その他の回答 (3)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2328/7544)
回答No.3

他の代理店を探すなら、希望される内容のサポートをしてくれる所を見つけて、それなりのマージンを払って契約するしかないでしょう。場合によっては、メーカーとのやりとり1回につき幾らという別料金でやってくれるところもある「かも」しれませんね。代理店は、基本的に「売ることを商売にしている」と私は理解しています。彼らに「サポートの手伝いをすることも商売だ」と思わせる条件での契約が必要になるでしょう。そのソフトの会社には、日本支社/営業所のようなものはないのですよね?

noname#243854
質問者

お礼

>そのソフトの会社には、日本支社/営業所のようなものはないのですよね? 日本支社はあるようですが、販売促進活動みたいことしかやってないようです。 大昔は、技術的な質問を日本語で回答してくれたのですが、今は、サポートの質が低下しました。

noname#243854
質問者

補足

質問に対して「エラーメッセージを確認してください。」という(そんなこと当然やっていることを)半分バカにしたような回答しか返ってきません。 なので、本気でブチ切れています。しかも1週間も待っての回答です。英語で死ぬほど、クソ程、文句を言った方が良いのでしょうか?でも伝わらないのがネックです。

回答No.2

結局、販売のみの販売代理店なのでしょうね。 ただ、それより、 >技術的な有料サポート付に加入しています。 ここ これは、その代理店と契約なのですか? それとも、大本ですかね? もし、それが代理店との契約なら 業務放棄になるので、ガツガツ言ってもいいかと思いますが。 >その際、正規代理店はユーザとメーカで直接、問い合わせをしてほしいと言います。 となると、やっぱりその代理店は「販売のみ」と受け取るのが 適切かもですね。 >(代理店の人なら、当然、外国人との接触も多いはずですし、ソフトの知識もあり、私が直接やり取りするより、真面な対応が出来そうに思えます。) 売り買いに関係する話しかしていないのかもしれませんね。 ってことで、現状質問者さんが思う通りで、 販売店ー>売る以外何もしない。 制作会社ー>一応サポートは受け付けると思われるが英語である。 って状態なのは、確かみたいですね。 聞いてる限り。 となると、私のこの投稿も、正直全くの無意味なものになってしまいますが。 質問者さんも、おそらく同じ気持ちでしょうね。 その代理店と話すのも「無意味だろうな」 ということで、、私の回答は 「そういうことなんでしょうね~」 という、意味のないコメントになってしまいました。

noname#243854
質問者

お礼

>売り買いに関係する話しかしていないのかもしれませんね。 今までの経験で言いますと、相手が大企業であろうと中小企業であろうと、結局、対応する担当者のレベルで決まります。 要するに、すべて個人商店どうしの関係で、世の中は成り立っていると思います。 代理店の担当者のレベルが低いなら、別の代理店に変更するだけです。

noname#243854
質問者

補足

>これは、その代理店と契約なのですか? よくわからないです。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2328/7544)
回答No.1

ソフトを購入したときの代理店との契約書を確認してみて下さい。そこに書かれている内容が代理店の役割で、それを承知で契約したことになりますので。 普通どう思いますか?のような意見を聞いたところで、あなたと代理店との契約内容が変わるわけではありませんよ。

noname#243854
質問者

お礼

>あなたと代理店との契約内容が変わるわけではありませんよ。 代理店は数社あります。 対応能力も考え方も変わるかもしれません。 とっと縁を切って、別の代理店を探すべきでしょうか?

noname#243854
質問者

補足

真面目で優秀な技術者のいる代理店は、どうやって探せば良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 会計ソフト 弥生について

    windows7のサポート終了が迫っているなか、上記ソフトウェアメーカーから更新の案内が来ました。案内に記載された電話番号に問い合わせを入れ以下の質問をしました。 「弥生のバージョンをアップした場合旧バージョンで作成したデータアクセスについて問題は無いのか?、問題がある場合は回避方法を教えてほしい。旧データとの互換性を確保するために別途費用発生する場合は見積がほしい」 オペレーターの回答「今この電話で有料サポートに加入いただかないとその質問にはお答えできません」 電話での契約締結は避け、代理店を問い合わせたところウェブから弥生塾に登録してから回答と言われました。 この対応から私は弥生=詐欺と感じました。まっとうな企業が出しているソフトですか?

  • 外国人の友人に代理交渉してもらうときの報酬 給料 時給 

    10件ほどの海外のメーカーにメールで問い合わせをしたところ、 5件くらいしか返事が無く、困っております。 面識もないので、当然とは思いましたが、どうしてもそれらのメーカーの商品を取り扱いたいので、一度電話で交渉してみようと言うことになりました。 しかし語学に自信がないので、外国人の友人に電話で代理交渉して頂くようお願いをしようと思っています。 もしそれで、信用が得られれば、後はメールでやり取りできると思いますので、はじめの問い合わせの部分をお願いするつもりです。 この場合、外国人の友人にはいくらくらいの報酬を支払ったらイイと思いますか?? 一件につきいくらか?? 時間給か?? また交渉成立まで話が進めば、プラスしていくらほどか?? 我が家の電話を使っていただく予定。 宜しくお願いします。

  • メーカーと販売代理店との力関係とは?

    はじめまして。 皆様の知恵をお貸し下さい。 私は代理店の問い合わせを受ける業務をしていますが、代理店の態度があまりにも悪く、代理店とケンカをしてしまう事がたまにあります・・・(未熟です 泣) いつも思うのですが、たとえば 「代理店の態度が悪い」 「明らかな不正営業をしている」 「それは無いだろ? というような相手方の怠慢」などがあった場合、メーカーの立場として、文句・・・とまでは行きませんが、相手方にその旨伝える事はNGなものなのでしょうか? 電話口で明らかに悪態をつかれた場合等、お客様が相手なら「態度が悪い」と言う事等絶対にありませんが、相手は代理店です。 顧客と企業の関係性はわかるのですが、代理店とはどのポジションにいるのでしょうか? お客様寄りなのですか? それとも、メーカー寄りなのですか?? どのような理由で、メーカー(要はうちの会社)は代理店に文句ひとつ言えないのでしょうか? 私見を言うと 「代理店担当者=ビジネスマンである以上、ふざけた対応をしてきた場合はその旨きちっと伝えるべき」との考えをもっています。 ましてやメーカーに対して言ってきているので。 確かに0を1にして来てくれているのは代理店ですが、手数料を払っているのはこちら(メーカー)なので、力関係はメーカーが上だと思っています (代理店の皆さん。気を悪くなさらずに・・ すみません) ぜひ教えて下さい。 お願い致します・・・

  • 会計ソフト 会計王17について

    小さい会社を経営しています。 基本、弥生会計を使って顧問税理士事務所と日々の経理は やり取りしているのですが 随分前の顧問税理士とは会計王でやり取りしていました。 その名残(?!)で年間の予測数字を仮に入れる作業として会計王は 使っています。 仮予測ですので、バージョンアップも有料のサポートも使わず ずっとやってきましたが、さすがに消費税の変更などもあり 昨年新たにソフトを購入しました(会計王17) 無料サポートが切れるので、有料サポートを受けようと思ったのですが 結構料金高いですね。 それだったらヤフオクなどで少し安くで買って また新たに無料サポートを受けたほうがよいのではと 思ったのですが いかがでしょうか? ちなみに弥生会計は本データなのでそのようなことはせず 有料サポートを受けています。

  • 米国在住の人と図形のやり取りをしたいのですが

    米国在住の人と図形のやり取りをしたいのですが, あちらの人は日本語をサポートできません。 ワードも無理です。 で,国際的に通用する*.pdfで送るのですが, これも読めません。 英語版を使って作らないといけないのでしょうか? あるいは,外国の『窓の社』のようなところがあって,そこにクセロのようなソフトがあって,それで 作ればいいんでしょうか? 日本語はめちゃくちゃになっていいんですが,図形が送れればいいんです。教えてください。

  • ソフトの欠点と報労金について教えて

    先日、あるメーカー有料ソフトの無料試用期間の不備を 発見し(他のソフトとの絡みで無期限に使えてしまう。) メーカーや料金を支払っているユーザーのためと思い メーカーサポートにメールで報告し、確実に著作権を守る情報だから”情報料ほしーなー”と書いたのですが、担当者は詳しい内容をたずねたうえに”情報料を支払うと問題が発生する。”と答えてきたのです、 しかも情報の内容はバージョンアップで対応すると認めておいて、こちらの好意を犯罪扱いです。 メーカーやユーザーの利益になる(利益を守る)情報は ソフトも”物”として扱われる現在、報労金(謝礼)の対象にならないのでしょうか? もちろんメーカーを脅迫するようなことは一切書いていません、  誰か教えて下さい。

  • 代理落札について

    今回即決価格設定の商品を、落札されました。 当方ファーストメールにて、取引についての詳細並びに、 住所、氏名、電話番号、口座番号等明記しましたが、返信は、 「私の友人の依頼による代理落札となっております。 早急に本人から出品者様へ連絡させます。 お金の件など詳細につきましては本人との間にて決めてください。 以上、無理を言いますがヨロシクお願いいたします。 尚、今回の件に関しまして当方への評価は不要です。」 とのこと。 (代理人苗字のみ) 返信にて、 1・そもそも代理入札はガイドライン違反 2・事前質問もなく、落札後に「代理なのであとは本人と」では、マナーに欠ける。 3・評価する、しないは、こちらの任意。   トラブルがあっても悪評価するなというのであれば承知できない。 4・代理人が取引のやり取りから終了まで、責任を持つということなら、取引しても良い。 5・自分の個人情報を、落札者と友人との間でやり取りされる事も、良い気がしない。 と返答しました。 相手はから ・いつもどおりの話の進め方をしたまで。 ・この度の件、無かった事にすればよいのか?それでもかまわない。 とメールがあったので、悩んだ末、 2度目のメールでも代理人の苗字のみしか記載がないなど、 本人に代わって責任を持つ姿勢が見られないので、 ・今回の件は、無かった事にする。 ・悪意はないようなので。削除はせずに再出品する。 としました。 こういった落札を何度もしているふしも見られ、少々甘い対応だったかなとも思いますが、 皆さんなら、どういった対応をしますか? 或いは代理入札・落札へのご意見などでもかまいません。 以前の回答では、「代理なら事前に質問すべき」という意見が多かったように思いますが、 こういった「丸投げの代理落札」には、厳しい対応をした方がよいでしょうか?

  • 法定代理人との交渉方法について教えてください

    一般消費者が欠陥商品の問題で、メーカが弁護士を交渉代理人とする場合、そのことは依頼を受けた弁護士が関係消費者に通知するべきなのでしょうか、それともメーカが通知するべきでなのでしょうか また、一般消費者から交渉や通知をするときは、メーカの住所宛のまま送っても良いのでしょうか、それとも弁護士事務所に送るのでしょうか 宛名は代理人名宛なのでしょうか、それともメーカの代表者のままで相手が勝手に代理人に渡すのでしょうか。 教えていただけたら幸いです よろしくお願いいたします

  • ソフトの不具合を訴訟する場合

    ある有料のソフトでプログラムを作っているのですが、そのソフトを有料でバージョンアップしたら、そのプログラムが動作しません。 (通常は、バージョンアップ後も、そのまま動作します。また動作しない場合、その通知等があり、エラーメッセージ等が出ます。) その不具合に対して、ソフト制作会社、代理店が、きちんと対応しない場合、返品、損害賠償請求等は可能でしょうか? もし訴訟を起こす場合、そのような訴訟に強い弁護士さんは、どのように探したら良いでしょうか?

  • マイクロソフトの電話での問い合わせ先

    印刷機のことでピクサスの会社に問い合わせをしたらマイクロソフトに問い合わせしてといわれたのですがマイクロソフトのホームページがやたらゴチャゴチャしててわかりにくい上にやっと見つけたのが有料問い合わせ先と書いてありました…無料で問い合わせできるところってないですか? ちなみに質問はホームページの好きな部分だけ印刷したい!です。バージョンはエクスプローラー7です。印刷するとはじめからの印刷でいらないところまで印刷されてしまうので…