ソフトの代理店の役割とは?

このQ&Aのポイント
  • ソフトの代理店は、ユーザーとメーカーの間で問題解決をサポートする役割を担っています。
  • 有料サポートに加入していても、代理店は直接問い合わせをしてくれない場合もありますが、少なくとも問題を理解し、英語でサポートすることは期待できます。
  • 代理店は、外国人との接触やソフトの知識を持っており、ユーザーにとって真摯な対応が可能です。そのため、存在意義は日本での販売だけではなく、ユーザーサポートにもあるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトの代理店の役目

使用中のソフトにある問題が発生して、メーカ(米国)に問い合わせ中です。 その問題は、古いバージョンで機能していたものが、新バージョンで機能せず、ある1つのコマンドのバグの可能性が濃厚です。 尚、技術的な有料サポート付に加入しています。 その際、正規代理店はユーザとメーカで直接、問い合わせをしてほしいと言います。 メーカのやり取りは、英語を使うのですが、相手の英語の意味は解るのですが、当方の英語が相手に伝わっているのか?自身がないです。 また、外国人と全く接した経験がないので、どんな風に(どこまで強気で)言っていいのかも、全く見当がつかないです。 実際、メーカも、質問に対して「エラーメッセージを確認してください。」という(そんなこと当然やっていることを)半分バカにしたような回答しか返ってきません。 従いまして、メーカが日本人なら、徹底的に追及するのですが、相手が外国人の場合、どうしたら、よく判らなくて困っています。 そこで質問です。 有料サポートに入っていても、代理店は、何もしてくれないものでしょうか? 代理店に対して、解決策を要求しませんが、少なくとも、当方の問題を理解して、英語でサポートしてはくれないものでしょうか? (代理店の人なら、当然、外国人との接触も多いはずですし、ソフトの知識もあり、私が直接やり取りするより、真面な対応が出来そうに思えます。) 代理店は、何のために、存在するのでしょうか? 米国製のソフトを日本で販売するだけなのでしょうか?

noname#243854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.4

日本支社があるなら、そこで御希望に合った代理店がないか聞いてみる手はあるかもしれません。正規代理店は他にもあるとは言っても、無数にあるわけではありませんから、把握はしているでしょう。 『質問に対して「エラーメッセージを確認してください。」という(そんなこと当然やっていることを)半分バカにしたような回答しか返ってきません。』とのことですが、これは、あなたが質問する際に、「~というエラーメッセージが出た」とか「エラーメッセージは出ないとか」相手が必要としている情報を充分に書いていない(あなたが「自分でやっている」だけでなく)ことを意味しているような印象を受けます。(もしも「~というエラメッセージが出た」と書いているのに「エラーメッセージを確認して下さい」と返事が来ているのでしたら、代理店を変えて間で翻訳をやってくれたとしても、同じクオリティーのサポートを受けることになりそうですね。)

質問者

お礼

>日本支社があるなら、そこで御希望に合った代理店がないか聞いてみる手はあるかもしれません。 >正規代理店は他にもあるとは言っても、無数にあるわけではありませんから、把握はしているでしょう。 わかりました。かっとなって冷静に考えられない状況です。 >代理店を変えて間で翻訳をやってくれたとしても、同じクオリティーのサポートを受けることになりそうですね。) わかりました。代理店を変更するという過激なことも止めておきます。 もっと冷静になります。

その他の回答 (3)

• hiro_1116
回答No.3

他の代理店を探すなら、希望される内容のサポートをしてくれる所を見つけて、それなりのマージンを払って契約するしかないでしょう。場合によっては、メーカーとのやりとり1回につき幾らという別料金でやってくれるところもある「かも」しれませんね。代理店は、基本的に「売ることを商売にしている」と私は理解しています。彼らに「サポートの手伝いをすることも商売だ」と思わせる条件での契約が必要になるでしょう。そのソフトの会社には、日本支社/営業所のようなものはないのですよね?

質問者

お礼

>そのソフトの会社には、日本支社/営業所のようなものはないのですよね? 日本支社はあるようですが、販売促進活動みたいことしかやってないようです。 大昔は、技術的な質問を日本語で回答してくれたのですが、今は、サポートの質が低下しました。

質問者

補足

質問に対して「エラーメッセージを確認してください。」という(そんなこと当然やっていることを)半分バカにしたような回答しか返ってきません。 なので、本気でブチ切れています。しかも1週間も待っての回答です。英語で死ぬほど、クソ程、文句を言った方が良いのでしょうか?でも伝わらないのがネックです。

回答No.2

結局、販売のみの販売代理店なのでしょうね。 ただ、それより、 >技術的な有料サポート付に加入しています。 ここ これは、その代理店と契約なのですか? それとも、大本ですかね? もし、それが代理店との契約なら 業務放棄になるので、ガツガツ言ってもいいかと思いますが。 >その際、正規代理店はユーザとメーカで直接、問い合わせをしてほしいと言います。 となると、やっぱりその代理店は「販売のみ」と受け取るのが 適切かもですね。 >(代理店の人なら、当然、外国人との接触も多いはずですし、ソフトの知識もあり、私が直接やり取りするより、真面な対応が出来そうに思えます。) 売り買いに関係する話しかしていないのかもしれませんね。 ってことで、現状質問者さんが思う通りで、 販売店ー>売る以外何もしない。 制作会社ー>一応サポートは受け付けると思われるが英語である。 って状態なのは、確かみたいですね。 聞いてる限り。 となると、私のこの投稿も、正直全くの無意味なものになってしまいますが。 質問者さんも、おそらく同じ気持ちでしょうね。 その代理店と話すのも「無意味だろうな」 ということで、、私の回答は 「そういうことなんでしょうね~」 という、意味のないコメントになってしまいました。

質問者

お礼

>売り買いに関係する話しかしていないのかもしれませんね。 今までの経験で言いますと、相手が大企業であろうと中小企業であろうと、結局、対応する担当者のレベルで決まります。 要するに、すべて個人商店どうしの関係で、世の中は成り立っていると思います。 代理店の担当者のレベルが低いなら、別の代理店に変更するだけです。

質問者

補足

>これは、その代理店と契約なのですか? よくわからないです。

• hiro_1116
回答No.1

ソフトを購入したときの代理店との契約書を確認してみて下さい。そこに書かれている内容が代理店の役割で、それを承知で契約したことになりますので。 普通どう思いますか?のような意見を聞いたところで、あなたと代理店との契約内容が変わるわけではありませんよ。

質問者

お礼

>あなたと代理店との契約内容が変わるわけではありませんよ。 代理店は数社あります。 対応能力も考え方も変わるかもしれません。 とっと縁を切って、別の代理店を探すべきでしょうか?

質問者

補足

真面目で優秀な技術者のいる代理店は、どうやって探せば良いでしょうか?