• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いろんな紙に印刷する方法)

いろんな紙に印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • コピー機とプリンターの違いや仕組みが分からない!どの方法で任意の用紙に印刷すればいいの?
  • 本の印刷方法や印刷所に関する情報がネットに見つからない!家で作る方法はあるの?
  • コロナで夏旅が中止になり時間ができた!冬旅の思い出の小冊子を作りたいけど印刷方法がわからない!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243740
noname#243740
回答No.2

どの程度のクオリィティの物を考えられておられるか分かりませんが、家庭用のプリンターでは写真画質の印刷用紙に両面印刷できるものはありません。 片面にプリントしたものを、ホームセンター等で売られている製本用のテープなどで仕上げることになります。 また、プリントも用紙サイズに合わせてプリンターのソフトなどで好みに合わせてレイアウトして、用紙に合わせた設定を指示してプリントとなります。 学校の遠足のしおり程度なら、普通紙に両面印刷してホチキス止めでもいいでしょう。 使用インクが4色の物だと写真の色が少し違う事があります。 せめて5色、できれば6色のインクを使用する写真画質のプリンターを使いたいところです。 プリンター:パソコンなどと接続し、印刷する物。 コピー機:もともとある文章や写真など紙ベースのものを複製(コピー印刷)するもの。 今は、両方の機能を兼ね備えた「複合機」が主流。 カメラのキタムラなどでは、インターネットやメモリーカードを持参して店頭の機器を使用して希望の写真を選ぶだけで印刷から製本までしてくれるサービスがります。 いままでプリンターなどを使用したことがなければ、チャレンジするのもアリですが、ステイホームも一段落し、忙しくなるようならプロに任せた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

コピー機は上に元の紙をセットしそれを複写(コピー)する機械です。 プリンターはPCなどから写真や文章などを印刷する機械です。 本を作るならプリンターで無いと印刷したものをコピーしなければならなくなるのでかなり面倒なことになります。 プリンターで印刷物に近い印刷(印字)が出来るのはのはレーザープリンターになります。 個人では背表紙のある本(コミックや小説など)は作れませんのでホッチキスで綴じるなどの形になります。 ホッチキスで綴じたものに表紙を張り付け背表紙風にすることはできます。 本の大きさや形状はWordなどで予めレイアウトを作成しておく必要があります。 コチラを参考にしてみてください。 プリンタを使ったオリジナル本の作り方 https://www.youtube.com/watch?v=EKXjdnX8ccY 冊子を手作りしてみよう https://www.i-booklet.com/c_page/8249/0001.html 【少部数・突発】コピー本を作りたい!初心者向け基本入門編 https://368c.net/know-how/0008/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.1

ご利用のプリンターは分かりませんが自動両面印刷ができる機種があります。 https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8230%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_duplex.html 冊子印刷 https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8230%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_booklet.html インクジェット用厚手両面用紙 https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/printer_paper/lineup/matpaper.html#matpaper_03 製本テープ https://www.nichiban.co.jp/general/stationery/bookbinding/tape_recycled/ 普通紙でテスト印刷して見て下さい。 カメラ店で依頼も可能です。 https://photobook.kitamura.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 印刷とコピー、どちらが安い!?

    A4用紙2ページの書類を大量に印刷するのですが、 プリンターで両面印刷するのと、コンビニのコピー機 で片面2枚で印刷するのではどちらが安いのでしょうか? コピー機は単純に1部20円と計算できるのですが、 プリンターは用紙代とインク代等で1部当たりコストが どの位かかるのか教えてください。 プリンターはEPSONのPM-880Cです。

  • 印刷したら真っ白な紙が出てきます。

    始めまして 印刷を実行して、印刷できたかなと見てみると、 プリンターから何も印刷されていない真っ白な用紙が出てきます ずっと何の問題もなく使っていたんですが、 パソコンをリカバリしてから印刷ができなくなりました 通常通り、PCでも印刷をする時の動作はしています (「印刷」⇒「OK」⇒「印刷中」⇒終了) プリンターの方も、ちゃんと動いて(印刷してるかのように)いるんですが、でてくる用紙は真っ白です。 説明書のQ&Aを見て、印刷されないときのチェック項目 1)インクタンクが正しくセットされているか 2)インクはあるか(買ったばっかりなのでたくさんあります) 3)用紙の表裏 は何度も確認しました。 が、最後の 4)ノズルの目詰まり (ノズルチェックパターンを印刷)はチェックパターンがまたこれも真っ白で印刷されませんでした。 「設定」⇒「プリンタ」 をみてみると、なぜかプリンタアイコンが3つあります。 1つ目  AGFA-Accus et1000 2つ目  Canon BJS500 3つ目  Canon BJS500(コピー2) 「通常使うプリンタ」のチェックをこの3つ共にそれぞれチェックしてみて印刷してみましたが同じでした。 1つ目のアイコンのプリンタ名は全く心当たり無いので、 なんでこのアイコンがあるのか不思議です・・ 今までこのプリンタ1台しか使用したことがありません。 ●パソコン OS:WindowsMe  型番:LC600J/54DC(NECのLavie) ●プリンター Canon PIXUS (型番:BJ S500) ↑あまりPCの知識がなく説明不足であったら指摘してください。あと、難しい用語はわからないのでやさしく教えてくださると嬉しいです。 困ってます。よろしくお願いします!!

  • PX-049A 名刺印刷

    いつも名刺用両面印刷用紙に印刷して名刺を作成しています。 今回もその用紙の裏面に印刷後、表面の印刷をしようとしたところ給紙ができずエラーになってしまいます。 1枚づつ送ると印刷されず素通りして、前から無地の用紙が排出されます。 一度パソコン、プリンターの電源を落として再度挑戦してみましたが、状況は変わらぬまま3日が経過しています。 ちなみに普通紙(A4コピー用紙)であれば普通にプリントアウトできました。 プリンターの設定は 用紙種類 EPSONスーパーファイン紙 印刷品質 きれい カラー印刷 給紙方法 シートフィーダー 用紙サイズ A4 です。 この設定はお気に入りに登録してあり、いつも同じ用紙を使用して印刷していますが、今回の裏面印刷までは普通に印刷できていました。 エラーメッセージは下記のとおりです。 【用紙サイズを確認して用紙を補充するか、用紙の端をそろえてセットし直してください。 プリンターの【コピー】ボタンを押すと印刷が始まります。 [印刷中止]が表示されている場合は、それをクリックすると印刷を中止します】 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DVDに印刷後、紙印刷に戻れません

    EPSON PM-G4500です DVDのレーベル印刷後、通常の用紙印刷ができなくなりました 「プリタントドライバの給紙方法の設定と本体の給紙の状態が異なるため印刷を中止します 用紙に印刷する場合、CD/DVDトレーを取り除きガイドを閉じてください  その後、用紙を正しくセットしもう一度印刷を実行してください」 この表示しかでません 当然 トレーは抜いてありますし、ガイドは正常に閉めてあります Eメールサポートではドライバの不具合も考えれれるのとの事でしたので、再インストールもやりましたが、できません 確認のため再度DVD印刷はしてみました、可能でした。 プリンタ本体のCD/DVDガイドの誤作動を疑っています スイッチどこかが引っかかっているかで、有料修理はかなわんです。 なにか見落としはありませんか?お知恵を貸してください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 小冊子印刷について

    MFC-J6983CDWを使っています。 A4原稿をもとに小冊子(A3用紙に印刷)を作成したいのですが、印刷を行うとA3用紙の上部にのみ印刷されてしまいます。 またプリンターには「用紙がデータと一致してません」と表示されます。 印刷方法としては、プリンターのプロパティを開いて、「小冊子印刷」を選択して印刷しています。 この際、セットしてる用紙が「A3」なので、プロパティ内の用紙のサイズを「A3」にして試みましたが、「A4」へと自動で戻ってしまいます。 何が原因でこのような印刷になっているか教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷途中で「印刷を中止します」とメッセージが出ます

    インクジェットプリンターDCP-J577Nを使っています。 印刷の途中で「印刷を中止します」とメッセージが出て用紙が吐き出され印刷が途中で終了。 続けて次の用紙で印刷が始まったのですが、再び「印刷を中止します」とのメッセージの後、用紙が吐き出されて2枚用紙が無駄になってしまいました。 きれいに印刷したく写真用の高品質用紙を使っていたのですが、また無駄になってしまうのでは、と怖くて印刷できません。 なぜ「印刷を中止します」と出るのでしょうか? せめてプリンターに上記メッセージの後その理由を表示してもらえると対策のしようがあるのですが。 どなたか解決方法をご存知の方は教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • なるべく安く、広告を印刷する方法。

    美術系のサイトを経営している者です。 はがきサイズ(厚め)の広告とA4サイズの広告をなるべく安く1000枚ほど作りたいです。 広告は、写真や図なども使用しカラフルに仕上げたいと思ってます。 用紙は、若干、光沢があり両面印刷できる用紙にしたいです。 印刷会社に頼もうか、自分で印刷機を購入して作ろうか迷っています。 一般的に見かける広告、チラシ等は印刷会社が行っているのでしょうが、やはりコストが多くかかってしまうため、印刷機と用紙を購入し、自分でもこのようなプロっぽい印刷は出来ないのでしょうか?? 今、使っている印刷機はインクジェットプリンターなのですが、耐水性が低いのと印刷に時間がかかる、それに使える用紙が少ない理由のため広告印刷に向いていない気がしました。 そこで調べてみると、小さいサイズのレーザープリンターなら家庭に置けるし良いのでは、と思ったのですが実際、印刷会社が使っている印刷機ってのはどのような種類のものなのでしょうか?? 知っている方がいましたら教えて頂きたいです。 それと安い印刷会社等がありましたら是非、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 両面印刷をする際に使う用紙について

    自分の所属するクラブで紹介冊子をつくることになり、印刷を部員たちでやることになったのですが、どのような用紙を使えば良いのか分からず悩んでいます。 冊子は両面印刷のB5用紙をホッチキスでとめると言った簡単なものですが 両面印刷を普通紙でやってしまうと裏に透けてしまい、あまりにも酷いものになってしまい 再度、用紙を変更する事になったのですが、なかなかどれを選んでいいのか分からず悩んでいます。 そこで、両面印刷に対応していて裏に透けないB5の用紙を教えていただけないでしょうか。 値段については極端に高価なものでは無ければ大丈夫です。 こちら側の環境としては、プリンターがHP Officejet Pro 8000です。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 印刷方法

    WindowsXP Office2003 プリンタ:RICOH IPSiO SP C820とDocuCentre-III C3300 500ページくらいあり、用紙サイズがA5で作られているPDF文書を裏表両面のA4サイズにし、B4の用紙の中央に印刷したいのですがプリンタの設定でできるものでしょうか?もしくは何か方法はあるでしょうか? A4で印刷するのは簡単にできたのですが、拡大しないでB4用紙中央に印刷ができなくて困っています。 元のサイズを変えるとか?一度A4で印刷してからB4でコピーしなおすとか?一番簡単に出来る方法が知りたいです。 伝わりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 冊子印刷と小冊子印刷の違い

    検索したり、人に聞いたりとしてもわからなかったのでお聞きしたいと思います。 ワープロ原稿で印刷し、提出しようと思い提出要綱を見ました。 すると、 『原稿は右綴じの冊子とすること』とありました。 この場合の冊子とは、A4の用紙の印刷した場合。 30行なら30行全てを印刷し半分に折ることなく、右側をホチキスなどで止める事を言うのでしょうか? それとも小冊子印刷などの設定をして、15行×2を1枚に印刷し、半分に折って止める事を言うのでしょうか? 小冊子というと半分におるとは出ているので、おらないでもいいのかとも悩みました。 ですが、今回応募要綱に「原則として」とあるかぎり規格に合わなければ選外です。 誰かお知りの方は教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • AQUOSテレビの倍速再生で映像がとびとびになる問題について
  • AQUOSテレビの倍速再生時に映像が飛び飛びになる原因と解決方法について
  • AQUOSテレビの倍速再生時に映像がとびとびになる現象について
回答を見る