• ベストアンサー

沼エビですか?

今日、沼でとったんですが、普通の沼えびより明らかに赤いです。何という沼エビか分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小っさ~っ! Red Cherry Shrimp という小さく赤い沼エビがありますが、沼で採れたのならば外来種じゃないですよね(^_^;)。 ヤマトヌマエビは赤くなる事があるようですよ……下記参考 URL

参考URL:
https://plaza.rakuten.co.jp/ooisodeaquaplant/diary/201810120000/

関連するQ&A

  • 沼エビはメバルの餌になりますか?

    今日夕方、池で捕獲した沼エビを持って海に行き釣りをしましたがアタリすらありませんでした。 帰って検索してみると川エビが餌になるようですが沼エビは駄目なのでしょうか?

  • 沼エビの放流について

    子供の頃、山の沼などで釣りをする際、 手前の沼エビの居る溜め池で、捕獲?して餌としていました。 ところが、溜め池の横を通る道の拡張等で、 環境が変化したのか? 松食い虫?の防除のためにヘリコプターに依る空中散布の影響か? 絶滅の危機とか聞きました。もう絶滅しているのかも? これから、採取?に行ってみようかと思ってます。 上手く10匹程度を捕獲出来れば、繁殖を試みるつもりです。 繁殖、増やす事が出来れば、再放流を繰り返して行きたいと考えています。 昔、御世話になった沼エビを復活できれば、恩返しにも成るかなと。 ただ、これは理想です。 しかし、絶滅しているので有れば、 ぬかエビとか、ミナミ沼エビならば、 手に入れる事が出来、繁殖も容易との事ですので、 増やして放流しても大丈夫なのか、 法律的、環境上・・・問題ないのか? お聴かせください。 ブラックバス等の放流で、既存種の壊滅を招いた事が、問題となっていますので。 既存種が、採取出来れば問題ないと思うのですが・・・ それさえ、既に誰かが、放流したものか? 確認できませんが・・・

  • 沼エビと小魚を一緒に飼ってよいですか?

    沼エビと小魚を一緒に飼ってよいですか?えびに食べられたりしないでしょうか? あと、小魚の餌は何をあげれば良いですか?

    • ベストアンサー
  • 消える大和沼えび

    和金(体長約10cm)1匹と石巻貝5匹の水槽に、 大和沼えびを8匹入れたところ、エビが2日目に 1匹死んでいたのですが、4時間後には亡骸が どこにもありませんでした。 こんな感じで、今やエビは5匹に減っている のですが、あとの2匹は死体を見る間もなく、 気づけばいきなり消えている感じです。 いったい誰が食べているのかもわかりません。 死んでしまったエビを食べているのか、 それとも生きたままなのかも・・・。 エビが共食いしているのでしょうか。それとも金魚? お詳しい方、教えてください。 そもそも金魚とも混泳不可能なものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 沼えびの子?それとも 蚊の子供??

    子供が池から沼えびをとってきました。自宅の水槽に入れて2週間程度飼育していますが。今日見たら小さな物体が泳いでいたんです・・体調1、2ミリ位で伸びたり曲がったりしています パット見頭の先端全部が黒いような・・池から取ってきたので ぼうふら(蚊)かもしれません何沼えびか分かりませんが 幼生?の見やすい写真がありましたら教えて下さい ぼうふらで無い事をねがいます・・・

  • ぬまえびは、めだかの稚魚を捕食するのでしょうか?

    沼えびは、めだかの稚魚を捕食するのでしょうか? めだかの稚魚5mm程のサイズを20匹頂いたのですが、同育して大丈夫でしょうか沼えびは3cmほどの大きさです。

  • 「大和沼エビ」が死んじゃう・・・

    初めまして。 最近知り合いからタニシを3匹(でいいのかな)もらったので、 その勢いで「ROOM-MATE」という水槽セットを中古で購入してしまいました。 水槽を家に持ち帰ってみると予想以上にデカい(^^;ゞポリポリ... さすがにタニシだけでは殺風景だったので 水草2種、流木、小さい魚3匹(掃除をしてくれるらしいです)、大和沼エビ3匹を一緒に入れました。 前置きが長くなりましたが、 購入した日は元気にしていた「大和沼エビ」が翌日には1匹死んでしまい、その翌日には残りの2匹も見るからに弱ってきてしまいました(T_T) この原因を調べる為には何をどうすればいいのでしょうか? 何かアドバイスなどありましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 大和沼エビの繁殖

    大和沼エビがみんなして卵を抱えているので、繁殖の方法を教えてください

  • 大和沼えび 南沼えび レッドビーシュリンプの共存

    現在、水槽内(30cm×18cm×20cm)に大和沼えび(体長約3cm)が2匹います。 このたび体長1cmのレッドビーシュリンプ2匹と、体長2cmの南沼えび2匹を貰う事ができました。 おまけに、南沼えびの抱えていた卵が孵化し、約15匹程度の赤子が生まれました。 そこで、レッドビーと、南沼えびたちは、大和沼えびと共存ができるでしょうか? 水槽の大きさと個体差で共存が難しいのではと思っております。 アドバイスください。

  • 石巻貝やヤマト沼エビの卵について

    画像は石巻貝の卵らしいのですが・・・ このままにしてたら増えますか? 石巻貝は淡水では増えないと聞いたのですがー もし画像がヤマト沼エビの卵でしたら、これも増えますか? 何匹か☆になっているのに数が減ってないようなのでエビって脱皮するの?(もしかして脱皮の抜け殻を数えてた?) エビって大人の大きさになるまで何日ぐらいかかりますか? 回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー