• 締切済み

食後によく…

4歳になる息子が食後によく脇腹?肋骨あたりを 痛がります。 たまに足が痺れたなのども言うので 何かの病気なのか心配です。 足の痺れは小児科で相談したら 子どもが痺れる事はないとしか言われなかったです

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6175/18421)
回答No.1

子供が横腹が痛いということはよくあります。一時的なものなら心配はいりません。 しかし 痛みが続くようであれば病院に行ったほうがいいです。 子供の「お腹が痛い」というのは 必ずしも お腹に原因があるのではないことが多いのです。なんでも「お腹が痛い」と言うことが多いので 原因を調べないとわかりません。

関連するQ&A

  • 食後横になると気持ち悪い

    食後横になると気持ち悪いです。のどあたりが特に気持ち悪いです。病気でしょうか?妊娠の可能性はないです。

  • 食後の痛み

    数年前から疲れたりすると、背中左側(肋骨と腰骨の間)が痛くなったりしびれたりすることがありました。 膵臓疾患の可能性があると血液検査(数値は少し高めだが特にひどいものではないとの診断でした)をしたこともありますし、5臓器のエコーをとったこともあります。 年に数回、気を失うくらいの腹痛に襲われ、痛さで貧血を起こし、倒れたまま下痢をしてしまうことがあったりもします。 過敏性腸症候群かもということで薬を飲んだりしましたがあまり変わらず。大腸の内視鏡も撮りましたが少しだけ憩室がある(組織検査もしました。良性と悪性の中間という結果でした)が、経過観察ということでした。 内科、婦人科、消化器科、心療内科とかかりましたが、これと言った大きな異常は見つからず、何と無く気になるがそのままという状況でした。 この数日、背中の痛みが強くなったり、食後脇腹の痛みが強くなって少し心配になってきました。 その他には、左奥歯から喉にかけて疼くような詰まったような感じがすることもあります。 明け方に胸苦しさ(モヤモヤするような圧迫感というような何とも言えない不快感)で目が覚めて、横になっていかれなかったりします。これは喘息もあるのでそのせいかもしれません。 もう一度検査をした方がいいかと思うのですが、一体何かに行ってどんな検査をしてもらったらいいか、このような症状で考えられる病気は何があるのか教えていただけたらと思って質問しました。 自分からこのような病気ではないかと言わないと同じような検査をしてまた経過観察で終わってしまうのではと思って。 よろしくお願いいたします。

  • 食後の咳で苦しんでいます。

    いびきのために、喉ちんこ(口蓋垂)を切除しました。 その後、日常的に咳が止まりません。風邪のような咳ではなく、タンがのどに薄く絡んでいるような感じが取れず、いつも喉をカッカッと鳴らしてタンを出すようになりました。透明な薄い少量のたんですが、喉の違和感が収まらず、特に食後はずっと喉に何か引っかかっているような がさがさした感じがいつまでも続き、咳をとめることができません。 耳鼻科で薬ももらいましたが、うがいものど飴も効果はありません。最近は胸の辺りが苦しくなって来ました。どのがへんな病気にならないかと心配です。非常に困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 食後 空腹 不快感

    ここ最近食後、不快感を感じます(;_:) 食べたばっかりなのにお腹が空くような感じです。 食べ物を食べると余計に空腹感に襲われます。 (特に汁物を飲むと余計にお腹が空いたような感じになります。) 胃がギュルギュルしているような・・・(>_<) また脇腹やお腹辺りがキリキリ・ピリピリします。 これは何かの病気でしょうかね(´・ω・`)? 回答待っています><

  • 食後の咳について教えてください

    中1の息子のことで教えてください。 息子は1年ほど前から食後に咳をよくするようになりました。 その咳も、餌付くようなひどい咳で以前はその勢いで吐いてしまうことも ありました。吐いた後はスッキリしてまた食事が出来てしまいます。 現在は、咳から吐いてしまいそうになりますが、こらえて吐かずにいます。 涙目になります。 食後なので、食品アレルギーかもしれませんが、パン食でも米食でも 咳は発生します。特に気になる食品はありません。また、血液検査も行ってません。 特に朝食後の咳がひどいように思います。 寝る前や、食後でない時は咳が出ません。 アトピーがあるので、何らかのアレルギーがあるのかもしれません。 以前にあまりに咳が続くので、胸部レントゲンを撮ってもらいましたが異常ありません でした。 もしかすると、蓄膿などで鼻水がのどを刺激して咳が出ることがあるとDr.に言われ 耳鼻科も受診しましたが、蓄膿ではありませんでした。 その際、耳鼻科でアレルギーの薬を飲みましたが、効果はあまり出ませんでした。 若干、咳が少なくなくなったような気もしますが、完治はしませんでした。 胃食道逆流症などでも咳があると聞きますが、中1の子供でもそのような病気に なるのでしょうか? 胃カメラが必要でしょうか? また、血液検査で食物アレルギーの検査を受けた方がいいのでしょうか? その他考えられる病気はありますか? 解る方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 食後しばらくして口の周りにポツポツが出来ます。

    食後に必ず口を拭いていますが、時間が経つとよく口の周りにポツポツと小さな湿疹が出来ています。 小児科でも話した事がありますが「あ~じゃあコレ塗っておいて」と薬を出されただけで、どうしてなるのか答えてもらえずでした。 もちろんその薬を塗れば治るのですが、そもそもの原因を知りたいので、どなたか分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 (コロナの事があるので病気ではない限りなるべく病院に連れて行かせたくない為こちらで質問させていただきました。)

  • 右脇腹から背中の痛み

    歩いてたら突然右肋骨下のあたりの脇腹に激痛走り、えぐられた様な息出来なくなる痛みに襲われました… 数年前にも同じ様な痛みがありその時も寝返り打てないほどの激痛あり、しばらくすると痛みがなくなっていきます。 今は、背中にかけ鈍痛の様な痛みで態勢変えたり咳すると重い痛みに襲われます… どんな病気が疑われますか? 因みに、酒飲みます 度々、足の指が少し痛む事あり、目は白目が黄色いってよく言われます

  • 食後いつも左腹だけ異様に膨れる

    私は食後、お腹が痛くなったりするタイプなのですが、 最近気付いた事が、食後おなかをみるといつもヘソ下あたりの左腹が 右に比べ異常に膨れ上がっています。時間がたてば目立たなくはなるのですが、ちなみにいちどレントゲンを取ってもらった際は多少便秘は有るものの特に異常はないとのことでしたが心配です。 同じような経験有りましたら教えて下さい。

  • 食後左の肋骨あたりが痛い

    幼稚園くらいの頃から、肋間神経痛のような症状があって、突然なんの前触れもなく、息がそれ以上吸えなくなるような、刺すような痛みが肺?か心臓あたりにウッとなる事がたまにあって、 大人になり調べても肋間神経痛としか出てきませんでした。 最近になり、その頻度が多くなって、昔から月1回くらいでなってはいましたが、最近毎日なります。 観察していると、左側だけで、食後に良くなる事に気づきました。 最近のはウッとなる時もありますが、少し長い間軽い痛みがある感じの時もあります。 こういうのはどの病院に行けばいいのでしょうか? 何の病気の可能性かなどわかる方いらっしゃいますでしょうか...? 左側で食後になるので、自分的な勝手な推測ですが、胃が膨張することでどこかが圧迫されてたりするのかな?と思いました。もしくは単純に胃が痛んでいるとか、、? 心配なだけで、倒れるほど痛いとかは全然ないんですが、、、

  • 1歳の息子がむずむず脚症候群ではないかと・・・鉄分不足が原因でしょか?

    1歳の息子が、眠くなると脚を激しくすり合わせます。 機嫌が悪く、とにかく激しく脚をするのです。 機嫌が悪く、抱っこをしてもいい子にならず足をすります。 最近むずむず脚症候群というのがあると知り、症状を見ると類似していました。 でも、この病気にかかるのは中高年からが多いと書かれていました。 息子は1歳になる前からひどくなってきた気がします。 ネットで調べていると、鉄分の不足が関係あるらしいのです。 うちの子は、ご飯よりほとんどが母乳で、別の事で小児科に行ったとき、鉄分不足でシロップをもらいました。 もしこの病気なら、一生治らないのでしょうか? 心配でたまりません。

専門家に質問してみよう